« なるとう松風マラソンに参加しました! | トップページ | 2005年の目標 »

2004.12.31

2004年を振り返って

2004年の、ランニング記録は以下の通りです。

走破距離:906.95km (練習の距離+大会の距離)
参加大会:12大会 (14種目)
最高記録 ( )内は、昨年までの自己記録
  15km 1:14:30 (1:15:07)
  10km 0:44:02 (0:51:38)
   5km 0:21:39 (なし)
   2km 0:08:47 (なし)

 今年は明確な目標を掲げませんでしたが、
10kmを45分くらいで走れればいいなぁーと思っていたので、
10kmの最高記録(0:44:02)は目標を大きくクリアした思っています(^_^)
ただ明確な目標がないと達成感が曖昧になるので、
来年からは3つくらいの目標を掲げて走ろうかと考えています。

 参加大会で印象に残ったベスト3は、

1.ほばらももの里ふれあいマラソン
 小学生の部の2kmが、学年別に細かく分かれており参加数も多く活気がありました。
 隣接以外の県からの参加者には、みずみずしくておいしい桃を一箱(9個入り)くれる太っ腹な大会です。
 市町村統合で保原町から伊達市に変わっても必ず開催すると、開会式で町長さんがおっしゃっていたので、スケジュールがあえば来年も是非参加したい大会です。

2.白井梨マラソン
 大雨の中での大会でした。
 2kmの親子と、10kmに出場しましたが2kmのSTART直後のトラックの周回で、既に靴はびしょびしょでグチュグチュと音を立てながらのレースとなりました。
 10kmでは、かなりの箇所でコース全体が水に覆われており、水深5cmの川の中がコースとなっているような感じでした。
 靴は水を含んで重くなるし、周りのランナーの水しぶきは豪快だし、なかなか経験できないようなレースでした。

3.ニューリバーロードレース in 八千代
 当日、朝6時くらいまで暴風雨が吹き荒れ出場を躊躇するような状況でしたが、スタート時には信じられない程天候は回復していました。
 このレースも、2kmのファミリーと10kmにエントリーし、2kmでは娘2人と両手をつないで走りました。
 前半の1kmくらいは、娘たちを引っ張ってグイグイ走りましたが、後半は前半のオーバーペースと、両手を振れない走りが予想以上に体力を消耗させ、最後は娘たちに引きずられるような無惨なゴールとなりました。
 この状況から約10分後の10kmは、3km以降全く足が前に出なくなり、かつて無いほどの苦しいレースとなり、結果は0:51:31と大撃沈でした・・・
 来年は是非リベンジしたい大会です。

 来年も出来れば、3回くらいの遠征を含めて色んな大会に出場出来たらいいなと思っています。

|

« なるとう松風マラソンに参加しました! | トップページ | 2005年の目標 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53227/2427011

この記事へのトラックバック一覧です: 2004年を振り返って:

« なるとう松風マラソンに参加しました! | トップページ | 2005年の目標 »