« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

2004.12.31

2004年を振り返って

2004年の、ランニング記録は以下の通りです。

走破距離:906.95km (練習の距離+大会の距離)
参加大会:12大会 (14種目)
最高記録 ( )内は、昨年までの自己記録
  15km 1:14:30 (1:15:07)
  10km 0:44:02 (0:51:38)
   5km 0:21:39 (なし)
   2km 0:08:47 (なし)

 今年は明確な目標を掲げませんでしたが、
10kmを45分くらいで走れればいいなぁーと思っていたので、
10kmの最高記録(0:44:02)は目標を大きくクリアした思っています(^_^)
ただ明確な目標がないと達成感が曖昧になるので、
来年からは3つくらいの目標を掲げて走ろうかと考えています。

 参加大会で印象に残ったベスト3は、

1.ほばらももの里ふれあいマラソン
 小学生の部の2kmが、学年別に細かく分かれており参加数も多く活気がありました。
 隣接以外の県からの参加者には、みずみずしくておいしい桃を一箱(9個入り)くれる太っ腹な大会です。
 市町村統合で保原町から伊達市に変わっても必ず開催すると、開会式で町長さんがおっしゃっていたので、スケジュールがあえば来年も是非参加したい大会です。

2.白井梨マラソン
 大雨の中での大会でした。
 2kmの親子と、10kmに出場しましたが2kmのSTART直後のトラックの周回で、既に靴はびしょびしょでグチュグチュと音を立てながらのレースとなりました。
 10kmでは、かなりの箇所でコース全体が水に覆われており、水深5cmの川の中がコースとなっているような感じでした。
 靴は水を含んで重くなるし、周りのランナーの水しぶきは豪快だし、なかなか経験できないようなレースでした。

3.ニューリバーロードレース in 八千代
 当日、朝6時くらいまで暴風雨が吹き荒れ出場を躊躇するような状況でしたが、スタート時には信じられない程天候は回復していました。
 このレースも、2kmのファミリーと10kmにエントリーし、2kmでは娘2人と両手をつないで走りました。
 前半の1kmくらいは、娘たちを引っ張ってグイグイ走りましたが、後半は前半のオーバーペースと、両手を振れない走りが予想以上に体力を消耗させ、最後は娘たちに引きずられるような無惨なゴールとなりました。
 この状況から約10分後の10kmは、3km以降全く足が前に出なくなり、かつて無いほどの苦しいレースとなり、結果は0:51:31と大撃沈でした・・・
 来年は是非リベンジしたい大会です。

 来年も出来れば、3回くらいの遠征を含めて色んな大会に出場出来たらいいなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.23

なるとう松風マラソンに参加しました!

bin041106003506003

5km:0:021:39(16位)
 今日は、とにかく風が冷たかった・・・
 5kmのコースは、今年から最初にトラック2周、最後にトラック2周するコースに変更されたそうですが、
最初はとにかく、最後のゴールが見えてからのトラック周回は好きじゃありません(>_<) ← ゴールが見えたら一直線に走りたい(^_-)
 大会自体は、会場も新しく運営も手作りって感じが暖かくいい大会でした。来年も是非参加したい大会の一つです!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.13

いつもの11kmで(^_^)v

 今日もいつもの11kmを、4分48秒/kmのVIRTUAL PARTNERと走りました。
 走り始めてから、1km付近で道路の反対側の歩道を私と同じ方向に走る、スポーツ刈りでリュックを背負った通勤ランと思しきランナーが現れました。
 かなりのハイペースで抜いていったので、少し追いかけてみようとペースをあげましたが、5km付近で見えなくなってしまいました。
 でも、このおかげでなんと、VIRTUAL PARTNERを400m以上引き離し、11kmを50分32秒(4分36秒/km)で走ることが出来ました。このコースの練習でこんなペースで走ったのは初めてです。少し調子が上がってきたかな(~o~)

Forerunner201_003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.10

レース後の初練習(^_^;)

 12/5のレースの次の日から、両足の太ももが痛くなりました。
 おそらく2人の子供と、両手をつないで走ったので、あまり腕が振れず予想以上に足に負担が掛かったんだと勝手に分析しています。(これが、10kmでの失速の原因だと思いたい・・・)
 今日は、太もも痛も気にならなくなったので、いつもの11kmを、いつもの 4分50秒/kmのVIRTUAL PARTNERと走りました。

Forerunner201_002

 結果は、
 SUCCESS!! YOUR AVG PACE:04:48/km
 見事成功です(^_^)v
 次の練習では、4分48秒/kmのVIRTUAL PARTNERと走ろうかな(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.05

ニューリバーロードレース in 八千代 に参加しました!

yachiyo.gif

 ファミリー(2km):0:09:19 5位入賞
 10km:0:51:34 75位

 今日は子供たちのおかげで、ファミリーの部で自身初めての入賞を果たし盾と賞状をいただきました(^_^)v
 風雨が心配されましたが、9:45の親子レースのSTART時には快晴 風少々の好コンデションになりました。
が!!! 湿度が高くファミリーの部 2kmの後半は、かなりペースダウンしGOAL時は子供に引きずられるような状況でした(-_-;)

 10kmは2kmのGOAL後、10分足らずでのSTARTでした(@_@)
 負け惜しみですが、給水もせず最後方からのSTARTで気持ちの勢いだけで走り始め、3kmまではそこそこのペースで走りましたが、その後は暑さと湿気と風に悩まされ、まったく足が前に出なくなり、しんどいレースを経験させられることになりました(;_ ;)
 6kmをすぎた後は、なんと1km 5分30秒 でも走れなくなり・・・ GOAL TIME は 0:51:34 と深く沈みました(;_ ;)
 力不足を痛感させられるレースとなり、来年3月のフルマラソンに重い影を及ぼす結果となってしまいました。
 練習しなきゃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.03

VIRTUAL PARTNER(4分50秒/km)

 今日は、子供たちの通っている小学校でマラソン大会があり、応援に行きました。
 とっても天気がよく、暖かいくらいの好コンディションでした。

 結果は、

長女(5年生):3位
次女(3年生):1位
長男(1年生):3位

 と、大健闘で!(^^)!休暇をとって応援に行った甲斐がありました(^_^;)

 子供たちの力走を見た後、自分も走りたくなりいつもの11kmを、4分50秒/kmのVIRTUAL PARTNERと競争しました。
 午後2時頃にSTARTしたので歩道の人通りも多く、またお店の駐車場への出入りの車もあり走りづらく、僅差の勝負での辛うじての勝利でした。

 明後日の日曜日には、大会に出場する予定ですが・・・ 天気がよくないようです・・・
なんと天気予報では暴風雨になる可能性があるようです(@_@)
 うーん、これまですべてのレースに完走している我が家にとって、初のDNSを経験することになってしまうかもしれません(;_ ;)

 天気予報が当たりませんように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.01

練習計画未達(-_-;)

あぁー 2ヶ月連続で練習計画の目標が未達になってしまいました。

今月の目標は、

月間走破距離 140km以上
(1回の最長練習距離 20km以上 2回)

うーん、既に忘年会が3つ入ってるし・・・
年末は何かとバタバタしそうなので、今月も目標達成は難しいかな(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »