« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005.01.29

4ヶ月ぶりに練習目標達成!!

 4ヶ月ぶりに練習目標をクリアできました(^-^)
初の30km走も経験し、いいトレーニングが出来たような気がします。
 来月早々には、ハーフマラソンに挑戦予定です。とりあえず2時間を切ることが目標ですが、少し欲が出てきました(^_^;)
 でも、3月のフルマラソンの準備レースと考え、無理をしないようにしようと思います。

 来月の練習目標は、40km走を含んで今月と同じ150kmを走ることですが、28日しかないので少しきついと思いますが、頑張りたいと思います(^_^)v
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.28

イオンボール

 走ってる時の手の握り方って色々ですけど、私はどうも親指の位置がしっくりこなくて、なかなか走りやすい手の握り方が見つかりませんでした。
 でも、昨年5月頃たまたま長男をサッカーチームの練習へ車で送った時、ついでだから少しグランドの周りを走ろうと思い、車のキーを握って走ったのですが、これが意外としっくりきました。
 ただ、いつも車のキーを握って走るわけも行かないので、何かいいものがないかと家の中を物色して出てきたのが、会社のボーリング大会の跳び賞でもらった、このイオンボールです。

ionball

 さっそくこれを握って走ってみたところ、実に握り心地がよく手の中で握ったり転がしたりしながらすごくいい感じでした。
 それからというものは、常にこのイオンボールを握って走ってます。
 大きさ、重さ、形状、私には申し分がありません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.01.23

初めて30km走りました(^_^)v

 今日は、印旛沼周辺のサイクリングコースを、佐倉ふるさと広場から八千代総合運動公園までを往復しました。

 Forrunner201での計測で、31.5kmありました!コースはフルフラットで寒かったので自転車も少なく走りやすかったです。

 で、結果は、31.5kmを2時間40分39秒(5分06秒/km)でした。
 詳細は以下の通りです。

距離    タイム       5kmのスプリット   
5km:0時間24分09秒    24分09秒(4分50秒/km)
10km:0時間49分04秒   24分55秒(4分59秒/km)
15km:1時間14分06秒   25分02秒(5分00秒/km)
20km:1時間39分53秒   25分47秒(5分09秒/km)
25km:2時間05分31秒   25分38秒(5分08秒/km)
30km:2時間31分52秒   26分21秒(5分16秒/km)
31.5km:2時間40分39秒  (8分47秒(5分51秒/km))

 ご覧の通り、25km以降かなりきつくなりぺースが落ちました。
 実際の3月のフルマラソンは、これからあと10km以上走り、アップダウンもあるのでかなり厳しいものになると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.21

いつもの11kmで、自己記録(^_^)v

 今日(あら昨日になっちゃった・・)は会社から帰ってから、いつもの11kmを走りました。
 4km走った位から体が軽くなりペースアップ! 最後までペースが落ちずに 50分2秒で走りきりました。
 なんと 4分33秒/km で、このコースでの自己記録を更新しました(^-^)

 ところで、先週の船橋市民駅伝ですが、やる気満々で朝5時に起床し、お餅を2個食べてから家を出て、電車の中で雨の中の最終区ゴールをイメージしながら会場に向かいました。
 が・・! なんと荒天のため中止になりました。荒天といっても、去年の梨マラソンから比べればたいしたこと無いって感じだし、近隣の鎌ヶ谷や柏の新春マラソンは、しっかり開催されてたし、なーんだかなって感じです。
 打ち上げの場所を予約してたので、何とも盛り上がらない打ち上げをしてきました(@_@)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.09

松戸市七草マラソンに参加しました!

bin041113002216003

 さすがに朝は寒かったのですが、雲一つ無い快晴のもと淡々とレースが行われていきました。
 この大会の10kmも、競技場のトラックを2周してから外に出ます。
 コースは、触れ込み通りの起伏に富んだ5kmのコースを2周しました。
 前半はなかなかいいペースで走れましたが、7kmから8kmにかけての最大の登りでペースダウンしてしまい、Goal Timeは、44分23秒と目標には33秒及びませんでした。
 44分台は4回目ですが、なかなか43分台に到達できません(>_<)
 少し、トレーニング書でも読んでみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.08

レースの前日ですが・・・

 今日の練習は、いつもの11kmを 5分/km前後のペースで走った後、娘達と一緒に 約5分30秒/kmのペースで4km走り合計15km走りました。
 レース前日にして、いつもよりだいぶ多めの練習になりました(^_^)

 明日のレースは、10kmの前に長男とファミリーの部 2kmにもエントリーしてましたが、長男はおたふく風邪で出場できず、残念ながら10kmのみの参加となります。(長男とは、初めてペアを組んでのレースだったのに残念!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.04

2005年初走り

 お正月モードでじっくり休んでしまいましたが、いつもの11kmのコースで2005年の初走りをしてきました。

 VIRTUAL PARTNERとの競争も考えましたが、年末年始の不摂生のため結果は見えているので、ゆっくり 5分30秒/km位のペースで走りました。

 1週間以上全く走っていなかったのも関係してるのかもしれませんが、2km走った位で背中が痛くなりました。
 5kmを経過した位で痛みは和らいだのですが、背筋の強化が必要かなとちょっと感じました。

 これまでの、私の練習はただ走るだけで筋力トレーニング等は全くしていません。
 今年は、走らない日は腹筋と背筋くらいの運動はしようかと思うこのごろです(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.01

2005年の目標

 元旦を迎え、今年のかけっこの目標を掲げました。

 1.フルマラソン歩かず完走 (制限時間の5時間以内でゴール)
 2.10km 42分切り (自己記録:44分02秒)
 3.年間走破距離(練習の距離+大会の距離) 1,200km
   
(昨年:906.95km)

 今まで、最長15kmまでのレースにしか参加していませんでしたが、今年は2月にハーフマラソン、3月にフルマラソンに挑戦する予定です。よって最初の目標は3月のフルマラソンを、制限時間内(5時間)で歩かずにゴールすることに設定しました。

 次に一番出場回数が多くなると思われる10kmの目標ですが、42歳にちょっとこだわって自己記録を2分以上更新する42分切りと欲張ってみました。

 最後に記録を支える練習(+大会)距離ですが、単純に月100km×12ヶ月で1,200kmと設定しました。
 
 さーて、今年はいくつ達成できるかな(?_?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »