« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

2005.02.28

帰宅ラン(フル)

 2月の、月間走破距離の目標は、1回の最長練習距離 40km以上を含めて150kmに設定してました。
 40km以上は、2/13に43km走ってクリアしていますが、走破距離は昨日時点で129kmと、あと21km足りませんでした。
 予定では26,27日の土日でクリアする予定だったんですけど(^_^;)
 今月は、目標未達だと諦めかかったのですが、ここに来ての目標未達はモチベーションの低下を招きそうだったのと、今朝起きてなんか体調が頗る良かったので、仕事を早く(強制的に?)終わらせて、会社から家までの23kmを走ることにしました(^o^)
 リュックにウェアを詰め込み、靴はランニングシューズで出社し仕事を終えて、18時過ぎに会社を出て隣のスーパーで、903のペットボトルと、アミノバイタルのゼリーを購入し走り始めました。
 前回、走ったとき歩道が無く車とすれすれで怖い思いをした場所を避けようと、ちょっと別のルートを取ったので、少し道に迷いましたが、何とか無事帰宅することが出来ました。
 23kmを2時間6分31秒で帰ってきたので、ちょうど5分30/kmのペースでした。
 これにて、目標クリアです!(^^)!

 来月の目標は、1回の最長練習距離 45km以上を含めて150kmに設定に設定してましたが、ここにきて45km走るのは、ちょっとダメージが心配なので、1回の最長練習距離25km以上を含めて120kmに下方修正することにしました(*^_^*)

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2005.02.26

シューズを新調しました!

 今まで使っていたシューズのかかとがすり減って、一番外側のゴムから次の層が出てきたので新しいシューズを買ってきました(^_^)

050226

 一番左が、15km以上のレースで使用しようと思っている、MIZUNOのWAVE SUB THREE WIDE です。(いい商品名ですね!)
 練習で慣らしながら、3月のフルマラソンで履こうと思っています。
 そのとなりは、練習用のWAVE PHONTOM 2004 WIDE です。
 両方とも、型落ちで在庫処分価格だったので、大型スポーツ店で2足で1足分位の値段で買えました!(^^)!
 あと、もう一足10kmまでのレース用のシューズを買いたいと思っています。

 それから、右から2番目は、今まで使っていたWAVE SPACER です。1年とちょっとレースと練習ともこの1足でまかなってきました。
 そして一番右がその前に履いていたWAVE PHONTOM です。
 捨てればいいのですが、愛着が残っていて雨の日用にしようとか、草むしり用にしようとか思ってなかなか捨てられません(^_^;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.02.25

帰宅ラン

 今日は、会社帰りの電車を5つ手前の駅で降りて、自宅まで10kmちょっとの距離をゆっくり走って帰って来ました。
 会社を出て、最寄りの駅まで歩いてる間に、突然やってみようかなと思ったため、とても走る格好では無かったのですが、取りあえず靴はスニーカーだったので思い切って実行しちゃいました(^_^;)
 でも、さすがに走りにくく、とてもいい練習とは思えませんでした!
次からは途中からではなく、会社でランニングウェアに着替え、荷物を最小限にして走ろうと思います。
(でも、会社から家まで23kmあるので、ちょっと躊躇しちゃうんですよね!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.24

しょうぶ見沼マラソンにエントリーしました!

 5/8(日)に開催される、しょうぶ見沼マラソンエントリーしました。
 5月は、前泊して少し遠くの大会に遠征したいと思っていたのですが、スケジュールと予算の関係で日帰りできるけど、ちょっとだけ遠い埼玉県で家族全員が参加できる、この大会を選択しました(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.17

3日ぶりに走りました!

 日曜日に、43kmを走った後の下半身のダメージも回復したので、いつもの11kmを走ってきました。
 一生懸命走った割には、体が重く感じてペースが上がりませんでした(-_-;)
 今度の土・日は、所用のため走れないので、明日も11kmのコースを走ろうと思っています。
 明日は、もう少し軽やかに走れますように(^_-)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.02.13

43km走れました!(^^)!

 今日、3月に参加する予定の佐倉朝日健康マラソンのコースを走ってきました。
スタートの場所は違いますが、コースはほぼ同じになったと思います。

 Forrunner201での計測で、一応フルマラソンの距離よりほんの少しだけ長い43kmになるまで走ったのですが、
今回は、30km以降ペースダウンが大きくなり、35km以降は疲労困憊で最後の1kmは8分17秒と、ほとんど歩きのスピードと変わらない状態でした(;_ ;) ←でも決して歩いていません(^_^;)

距離    タイム       5kmのスプリット   
5km:0時間23分58秒    23分58秒(4分48秒/km)
10km:0時間48分51秒   24分53秒(4分59秒/km)
15km:1時間13分49秒   24分58秒(5分00秒/km)
20km:1時間39分00秒   25分11秒(5分02秒/km)
25km:2時間04分06秒   25分26秒(5分05秒/km)
30km:2時間30分48秒   26分22秒(5分16秒/km)
35km:2時間59分55秒   29分07秒(5分49秒/km)
40km:3時間33分55秒   34分22秒(6分48秒/km)
43km:3時間57分15秒   (23分20秒(7分47秒/km))

 今回は、何とか距離が走れたので満足です。
 でも、下半身はそこら中が痛くて大変です(*_*) あしたちゃんと歩けるんだろうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.02.08

左側メニューに項目を追加しました。

← 左側メニューに項目に、「参加大会&記録」「月間走行距離」「年間走行距離」を追加してみました。
 「月間走行距離」「年間走行距離」で使用させて頂いてる、ジョギンググラフ表示プログラムは、まささんご提供のもので、入力も簡単で、月々の走った距離が一目瞭然で大変重宝して使わせてもらっております<(_ _)>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.06

森町ロードレースに参加しました!

bin041126223903003

 ハーフ初挑戦でした!
 前日の強風から打って変わっての穏やかな小春日和になりました。
 開会式では今年も、大会名と同じ名字ってことで紹介され、おみやげを頂いてしまいましたm(_ _)m

 コースは、1~5.5kmくらいまでが田んぼの中のコースです。
 5.5km付近でコース最大の丘越えがあります。
 その後、30分遅れでSTARTした、5kmのランナーと合流するのですが、上位のランナーと合流するため、ギアが違うって感じで気持ちよく抜かされていきます。
 でも、あおられるように抜かされてる間に、こちらも少しペースアップするようでした(^o^)

 その後、14km近辺の折り返しまで上り傾向になり、ペースを維持するのが大変ですが、暖かい応援に後押しされながら頑張れました。

 折り返し後は、下り傾向なので疲れの割にはペースが落ちずに、心地よい応援を背に爽快に走ることが出来ました。
 そして、19km地点くらいで45分遅れでスタートした10kmのランナーと合流するのですが、明らかにグロッキーなランナーも多く気持ちよく抜かしながら、何よりの良薬となった"あと2km"の看板表示を見つけた後は、元気倍増!自分でもビックリするほどペースがUPし、大満足の1時間35分46秒のタイムでゴールしました!(^^)!

距離    タイム       5kmのスプリット   
5km:0時間22分36秒    22分36秒(4分31秒/km)
10km:0時間45分51秒   23分15秒(4分39秒/km)
15km:1時間09分20秒   23分29秒(4分42秒/km)
20km:1時間32分38秒   23分18秒(4分40秒/km)
ハーフ:1時間35分46秒   (残りを 3分08秒? いくら何でもこれはないでしょう?計測したForerunnerの誤差?それとも・・・)

今回は、1時間40分台なら上出来と思っていたので、この結果には大満足です!

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005.02.02

42歳になりました(*^_^*)

 とうとう42歳になってしまいました。
 あと、0.15歳年をとると、いよいよフルマラソンに挑戦です(^_^)v がんばりまっす!!

 でも、その前に今度の日曜日は、静岡まで遠征してハーフマラソンに出場する予定です。
 ハーフマラソンも初挑戦ですので目標タイムは2時間以内に設定しました。(でも、欲が出て密かに1時間40分台を狙っています。)

 今月に入って全く走っていませんが、明日いつもの11km走ろうと思っています。
 その後は、日常生活の早歩きと通勤時の小走りのみで調整(?)しレースを迎えようと思っています(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »