« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005.03.31

ブログのタイトルを変えました!

 昨年の9月から、”42歳で、フルマラソンに初挑戦?”というタイトルを付けて始めたこのブログですが、無事(?) 3/27に初マラソンを終え、タイトルが相応しく無くなってしまったので、新しいタイトル”「HIDE10」の気分は走快(^_^)v」に変更しました。
 今後も、ランニングを中心にその日の出来事とかをブログネタに続けていきますので、どーぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005.03.29

日向健康マラソンの参加受付票&ゼッケンが届きました!

25hyuga1  4/10に開催される、日向健康マラソンの参加受付票&ゼッケンが届きました。
 昨年に続き15kmに参加予定です。
 ここのコースは10kmの手前に800mくらいの結構きつい登り、10km以降にも2カ所のアップダウンが待ちかまえる、なかなかきついコースです。
 昨年は、1時間14分30秒でしたが、ハーフの通過タイムでは 1時間9分台を出しているので、今回は1時間10分以内を目標にしたいと思います(^_^)
 それまでに、しっかりフルマラソンのダメージを癒して、しっかり調整しなければ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.27

フルマラソンは甘くはなかった!

 自爆です(^_^;)
いざ本番となると、せっかく立てた昨日の作戦を全く無視してのイケイケモード・・・
フルマラソンの壁を痛感しました。
前半のオーバーペースがたたり、30km以降両足の脹ら脛、続いて右ももがツリはじめ、走ったり歩いたりの繰り返しで給水所をなかなか出発できない状況や、道路に座り込んで脹ら脛をマッサージしていると、係の人に「大丈夫ですか?」って言われたりしました(>_<)
そんなこんなで、4時間10分50秒掛かってよろよろなゴールをしました。
ミッションは失敗しました(^^;)

距離    タイム       5kmのスプリット   
5km:0時間23分59秒    23分58秒(4分48秒/km)
10km:0時間47分42秒   23分43秒(4分45秒/km)
15km:1時間12分08秒   24分26秒(4分55秒/km)
20km:1時間37分49秒   25分41秒(5分05秒/km)
25km:2時間04分30秒   26分41秒(5分20秒/km)
30km:2時間33分03秒   28分33秒(5分43秒/km)
35km:3時間08分37秒   35分34秒(7分11秒/km)
40km:3時間49分55秒   40分24秒(8分31秒/km)
42.195km:4時間10分50秒   (21分49秒(9分56秒/km))

最低限の目標であった、歩かずゴールすることすら出来ず。
練習量と体力の不足を痛感しました。
まだ、私にはフルマラソンを走りきる走力は身に付いてはいませんでした。
ゼロからのやり直しです。

こうして、私の初マラソンは力不足の痛感と、顔の日焼けと、左足の人差し指にザクロ色のまめを残して終わりました。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>
初マラソンの一番の収穫は、ブログを通じて色々なランナーの方々と素敵なコミニケーションが出来るようになったことだと思います。
今から始まる、再挑戦も優しく時には厳しく見守っていただけますよう、真にお願い申し上げます。

最後まで読んでいただいた方に、今日一番の収穫であります。
高橋尚子選手の笑顔をサービスいたします(^_-)
naoko

| | コメント (14) | トラックバック (2)

2005.03.26

明日の作戦?

 今日は、マラソン前日ですが最後の仕上げで、午前中にいつもの11kmを走ってきました。
1kmのラップを見ながら、意識的にペースを上げたり下げたりしながら走ってみましたが、体のキレが今ひとつでちょっと不安が残りました。でも、ここまで来たらもはや悠々と構えるしかありませんね(^_^)/

 今回は、制限時間内の完走を目標にしてきましたが、やっぱりタイムの目標も設定しなければ士気が上がりません(^-^)
 そこで、前日にして目標タイムと予定ラップを設定してみました。

sakura

 佐倉のコースは、パンフレットでは、「最大高低差約20mのフラットなコースです。」とありますが、私にとってはアップダウンが結構きついコースだと思っています。
 そこで、アップダウンの集中する18km位までは抑え気味のペース(5分10秒/km)で入り、18km過ぎの下りでペースアップ(5分/km)し、30kmまでこのペースを死守する。そして31km(5分5秒/km)から38km(5分40秒/km)までは1kmラップが5秒ずつ落ちると想定し、その後の39kmから41kmは、38km時のペース(5分40秒/km)を維持し、ラストの0.195kmは競技場前の登りを 1分20秒で駆け上がる!
これで、ゴールタイムは3時間40分ジャストになります。
よって、今回の目標タイムは3時間40分切りに設定します。
ちょっと背伸びしすぎた目標かもしれませんが、目標は高い方がよいとの持論もあり頑張りたいと思います(^_^)v

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.03.24

あと3回寝ると・・・

 今日は、帰宅後10kmくらい走ろうと思ったのですが、あいにくの雨で断念しました。
 明日と明後日は軽ーく 5km くらいづつ走ろうかなと思っています。

 そしていよいよ、あと3回寝ると初マラソンを迎えます。
 なんだか修学旅行の前のように、うきうきそわそわした気分になってきました!

 十分な練習が出来たとは言えないかもしれませんが、私なりに距離走とか頑張ったと思いますので。
 悠々と初マラソンを迎えたいと思います。

 マラソン翌日の28日は、歩けなくなってもいいように休暇も取ったし(^_^;)
準備は万端(?)です。

 今一番心配なのは、前夜興奮して眠れないんじゃないかということと、当日の朝寝坊です(^_^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.03.22

ちびっ子健康マラソン

 昨日インターネットで色んな大会を検索しているうちに、S&Bとヤックスが主催する「ちびっ子健康マラソン」を見つけました。内容を見ると4/3(日)に千葉大会があり、締め切りはなんと今日22日まででした。急いで子供たちに出るか聞いたところ、出ても良いとのことだったので、近くのヤックスに行ってレジで申込み葉書を貰って手続きを済ませました(^_^)
応募者多数の場合は抽選とのことでしたが募集が2000人ですから、まず問題なく参加出来るんじゃないかと思います。
これに参加するとなると子供たちは、

 3/27(日) 佐倉朝日健康マラソン
 4/3(日)  ヤックス・S&B ちびっ子健康マラソン
 4/10(日) 日向健康マラソン

と、3週連続での大会参加となります。ちゃんと練習してがんばれよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.18

黙々と帰宅ラン(今年3回目 通算4回目)

 会社から、黙々と走って帰ってきました(^-^)
北風がだんだんと強くなってきて、最後の4kmくらいはすごくきつかった(>_<)
タイムは、2時間5分25秒(23km)で、あの風の割には頑張ったと思います。
明日から3連休!
どんな練習をしようかな?
取りあえず、明日は疲労を抜くために朝寝坊だ(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.03.15

びわ里山マラソンの案内が届きました!

4_p 第4回 びわ里山マラソン富浦さざ波大会の案内が届きました。
 この大会は家からちょっと遠いのですが、ほのぼのとのんびりとした雰囲気が気に入っている大会です。
 参加賞のビワもとってもおいしいし、参加料も2,000円とお手頃です。
 コースは、2kmと5kmはほぼフラットで走りやすいのですが、10kmは3.5km~4.5kmの間に約50mの山越えがありきついコースです。
 今年は、箱根駅伝で4連覇を果たした駒澤大学陸上競技部の選手が招待選手として走る予定だそうです。

 去年は、富里スイカロードレースと開催日が重なっていたのでこちらだけ参加したのですが、今年は1週間ずれたので両方に参加しようかなって考えていますが・・・家族はなんて言うだろうか(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.03.13

Newシューズで走りました(^_^)

 今日、初マラソン用に購入した Newシューズ(MIZUNOのWAVE SUB THREE WIDE)で走りました。
履いた感じは、ちょっとかかとが厚い感じで、クッションも今までのシューズ(WAVE SPACER 2004)より若干やわらかく、かかとや膝の負担が少ないような感じがして、なかなかいい感触でした(^o^)

 走ったコースは、印旛沼周辺のサイクリングコースを、佐倉ふるさと広場から八千代総合運動公園までを往復しました。
 前回は25km以降だいぶペースが落ちたので、今回は25km以降のペースダウンに気をつけて走ってみようと思いました。

 で、結果は、31kmを2時間36分56秒(5分04秒/km)で、詳細は以下の通りです。

5km:0時間23分56秒    23分56秒(4分47秒/km)
10km:0時間49分48秒   25分52秒(5分10秒/km)
15km:1時間15分36秒   25分48秒(5分10秒/km)
20km:1時間41分05秒   25分29秒(5分06秒/km)
25km:2時間06分33秒   25分28秒(5分06秒/km)
30km:2時間31分48秒   25分15秒(5分03秒/km)
31km:2時間36分56秒  (5分08秒(5分08秒/km))

 ごらんの通り、5km以降見事なフラットペースで走りきることが出来ましたが、あと11.192km をこのペースで行くのは無理そうです(>_<)
 さて、初マラソンまであと2週間です。
 これからは、摂生に心がけ万全の体調で望めるようにしたいと思います!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.03.12

佐倉朝日健マラソンの参加通知書が届きました。

24_e ついに、佐倉朝日健康マラソンの参加通知票が届きました(^_^)/
 いよいよだなって感覚が、否応なしに盛り上がってくる感じです。
 早速、GTMailsに、自分と家内の携帯メールアドレスを登録し、家内に大体のゴールタイムが予想できるので、初ゴールの時の写真を撮ってくれるよう頼んだのですが・・・
 先週の、千葉県民マラソンの待ち時間の寒さがよほど堪えたのか、子供たちの3kmレースが終わって寒かったら帰らせてもらうって、冷たく言い放たれてしまいました(^_^;)
 参加通知書に載っていた、GPPrints申し込もうかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.03.10

帰宅ラン(今年2回目 通算3回目)

 今日は、会社から走って帰って来ました。
若干向かい風があったので、前回より4分ちょっと遅い2時間10分46秒掛かりました(^o^)

 私にとって、帰宅ランは結構いいかもしれません。
というのは、仮に会社を18時30分に退社した場合、電車で帰ると帰宅は19時30分くらいです。
帰宅後、着替えてアップして、いつもの11kmを走ると、終わるのはクールダウンを含めて21時前後になります。

 一方、帰宅ランは最初アップを兼ねてゆっくりのペースでスタートし、23kmを2時間30分は掛からないで帰ってきますので、21時前には家に着きクールダウンを含めても電車で帰ってから走るのと変わらない時間で終了できます。
 終了時間が同じで距離は2倍走れるんですから効率がいい?
でも、国道脇を走るので排ガスが体に悪いかもしれないな(@_@)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.06

千葉県民マラソンに参加してきました。

chibakangei 千葉県民マラソンに参加してきました。
 朝は晴れていたのですが、会場に着くちょっと前からどんよりとした曇り空となり、風が冷たく気温も記録証によると5.5℃でした(’_’)
 今回も、子供達が10:00 スタートの2kmの部に出場したので、9時過ぎには受付を済ませ、子供と軽いアップをした後、子供たちのレースを応援しました。
 その後、中学生の部、5km部とスタートした後、最後に10kmのレースがスタートするのですが、スタート 時間は子供達のレースが終わって約2時間半後の 12:25でした (*_*) この間、待っているのが今日一番つらかった(^_^;)

 今日は寒かったので、長袖Tシャツと膝下まであるトレパンで走ることにしました。シューズは天候が怪しかったので、NEWシューズは履かず今までのシューズの引退レースとしました(^_^;) (貧乏性が染みついてます)
 スタート 20分前に、約1km離れたSTART位置に向かい、震えながらスタートを待ちました。コースは埋め立て地なのでフルフラットで、稲毛の浜近くの道路を封鎖して、中央分離帯のある道路の上下線をトラック代わりに2周半する単調で退屈なものでした(^_^;) ちなみに給水所も、ゴール後のドリンクのサービスもありませんでした(-_-) (コカが協賛してるのに・・・)
風は多少ありましたが、さほど気にはなりませんでした。
 そして肝心の結果ですが、前半の5kmが 21分19秒、後半5kmが 22分38秒 合わせて 43分57秒でした。(後半ちょっとバテたかな?)
 目標タイムには、7秒及びませんでしたが自己新記録(たった5秒の短縮ですが)で、初の43分台ですから良かったことにしましょう!(^^)!

 でも、このペースでフルマラソンを走っても3時間は切れないんですよね(^_^;)
 改めて、サブスリーランナーに敬意!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.03.03

千葉県民マラソンの参加通知書が届きました。

chibatsuuchi
週末に参加予定の千葉県民マラソンの参加通知届かず、心配してましたがようやく届きました。
でも、天候がとっても心配です。
積雪で中止なんてことにならなければいいのですが、明日あさっては練習も出来そうにないし・・・
腹筋・背筋・腕立て伏せで調整するしかないかな(^_^)

大会主催の、千葉日報社のホームページにアクセスできないのも、何となくやな感じです(=_=)
無事、大会が開催されますように!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.03.02

10kmまで用シューズです!

wave_spacer_rx
 今日、会社の帰りに10kmまでのレース用のシューズを見に、スポーツ店に寄りました。ウィークディーだったので、お店は空いていてじっくり、試し履きをしながら選んだシューズは、またまたMIZUNOのWAVE SPACER RX でした(^_^)
 これで、先日買った2足と合わせてシューズのラインナップは揃いました。後は練習してレースの望むのみです(^_^;) (最近、あんまり練習が出来てないけど・・・)
 今日買った、WAVE SPACER RX は、今度の日曜日の千葉県民マラソンで履こうと思っていますが・・・
雪の方は大丈夫だろうか???

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »