« あと3回寝ると・・・ | トップページ | フルマラソンは甘くはなかった! »

2005.03.26

明日の作戦?

 今日は、マラソン前日ですが最後の仕上げで、午前中にいつもの11kmを走ってきました。
1kmのラップを見ながら、意識的にペースを上げたり下げたりしながら走ってみましたが、体のキレが今ひとつでちょっと不安が残りました。でも、ここまで来たらもはや悠々と構えるしかありませんね(^_^)/

 今回は、制限時間内の完走を目標にしてきましたが、やっぱりタイムの目標も設定しなければ士気が上がりません(^-^)
 そこで、前日にして目標タイムと予定ラップを設定してみました。

sakura

 佐倉のコースは、パンフレットでは、「最大高低差約20mのフラットなコースです。」とありますが、私にとってはアップダウンが結構きついコースだと思っています。
 そこで、アップダウンの集中する18km位までは抑え気味のペース(5分10秒/km)で入り、18km過ぎの下りでペースアップ(5分/km)し、30kmまでこのペースを死守する。そして31km(5分5秒/km)から38km(5分40秒/km)までは1kmラップが5秒ずつ落ちると想定し、その後の39kmから41kmは、38km時のペース(5分40秒/km)を維持し、ラストの0.195kmは競技場前の登りを 1分20秒で駆け上がる!
これで、ゴールタイムは3時間40分ジャストになります。
よって、今回の目標タイムは3時間40分切りに設定します。
ちょっと背伸びしすぎた目標かもしれませんが、目標は高い方がよいとの持論もあり頑張りたいと思います(^_^)v

|

« あと3回寝ると・・・ | トップページ | フルマラソンは甘くはなかった! »

コメント

いよいよ来てしまいましたね。
それにしても綿密な作戦、流石です。
私は元来大雑把でいい加減な正確なもので、とりあえず私の作戦は「5分20秒のフラットペースを目指す!」だけです。
運がよければ30キロ過ぎてからペースアップして、やっぱり3時間40分切りが目標ではありますが。(多分ムリ)
お互いに頑張りましょう!!

投稿: 「た」 | 2005.03.26 18:35

いよいよ明日ですね。目標設定が綿密にできてますので、あとはスタートして周囲のペースに惑わされず、冷静に設定通りに走れば問題ないでしょう。故障することのないように頑張ってくださいね、応援してますよ。

投稿: ネオス | 2005.03.26 19:21

>「た」さん
はい、いよいよですね!
私は、A型なので計画とか立てるのは好きなんですが・・・
なかなか実行が伴わないと言った欠点を持っています(^_^;)
計画の実行には臨機応変が不可欠と考えていますので、今回もどうなることやら・・・
とにかく、明日頑張りましょう!

>ネオスさん
ありがとうございます。
私は、本番になるとどうしても最初オーバーペースになるので、今回は十分に気をつけたいと思うのですが・・・
とにかく明日は、精一杯頑張ろうと思います(^_^)v

投稿: HIDE10 | 2005.03.26 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53227/3446798

この記事へのトラックバック一覧です: 明日の作戦?:

« あと3回寝ると・・・ | トップページ | フルマラソンは甘くはなかった! »