« 明日の作戦? | トップページ | 日向健康マラソンの参加受付票&ゼッケンが届きました! »

2005.03.27

フルマラソンは甘くはなかった!

 自爆です(^_^;)
いざ本番となると、せっかく立てた昨日の作戦を全く無視してのイケイケモード・・・
フルマラソンの壁を痛感しました。
前半のオーバーペースがたたり、30km以降両足の脹ら脛、続いて右ももがツリはじめ、走ったり歩いたりの繰り返しで給水所をなかなか出発できない状況や、道路に座り込んで脹ら脛をマッサージしていると、係の人に「大丈夫ですか?」って言われたりしました(>_<)
そんなこんなで、4時間10分50秒掛かってよろよろなゴールをしました。
ミッションは失敗しました(^^;)

距離    タイム       5kmのスプリット   
5km:0時間23分59秒    23分58秒(4分48秒/km)
10km:0時間47分42秒   23分43秒(4分45秒/km)
15km:1時間12分08秒   24分26秒(4分55秒/km)
20km:1時間37分49秒   25分41秒(5分05秒/km)
25km:2時間04分30秒   26分41秒(5分20秒/km)
30km:2時間33分03秒   28分33秒(5分43秒/km)
35km:3時間08分37秒   35分34秒(7分11秒/km)
40km:3時間49分55秒   40分24秒(8分31秒/km)
42.195km:4時間10分50秒   (21分49秒(9分56秒/km))

最低限の目標であった、歩かずゴールすることすら出来ず。
練習量と体力の不足を痛感しました。
まだ、私にはフルマラソンを走りきる走力は身に付いてはいませんでした。
ゼロからのやり直しです。

こうして、私の初マラソンは力不足の痛感と、顔の日焼けと、左足の人差し指にザクロ色のまめを残して終わりました。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>
初マラソンの一番の収穫は、ブログを通じて色々なランナーの方々と素敵なコミニケーションが出来るようになったことだと思います。
今から始まる、再挑戦も優しく時には厳しく見守っていただけますよう、真にお願い申し上げます。

最後まで読んでいただいた方に、今日一番の収穫であります。
高橋尚子選手の笑顔をサービスいたします(^_-)
naoko

|

« 明日の作戦? | トップページ | 日向健康マラソンの参加受付票&ゼッケンが届きました! »

コメント

佐倉マラソン完走おめでとうございます。3時間40分の目標達成はならなかったようですが、今回のレースで学んだことを、次に生かせばいけるでしょう。スプリットを見ますと、設定よりも突っ込んでいっちゃったみたいですね。

投稿: ネオス | 2005.03.27 23:49

>ネオスさん
せっかく昨日、アドバイスいただいていたんですけど・・・
1kmのラップで早すぎると思ったのですが、体も軽く調子も良さそうだったので突っ込んでしまいました(^_^;)
経験不足でした、次回に生かせるよう頑張ります。

投稿: HIDE10 | 2005.03.27 23:59

スタートすると抑えて走ろうと思っていてもオーバーペースになってしまうことってありますよね。
お疲れさまでした。
次のレースに向けて作戦開始ですね。

投稿: こうめ | 2005.03.28 05:46

そうそう。私、キャンプも大好きで・・。
HPの方にはキャンプの話題がほとんどです。
http://sotoasobi.or.tv

投稿: こうめ | 2005.03.28 05:50

ホントお疲れ様でした!!
お互いに残念だったけど「次!」ですね。
それにしてもQちゃん、可愛かったぁ!!

投稿: 「た」 | 2005.03.28 07:31

>こうめさん
はい(^_^;)
私は、今までのレースほとんど全部がスタートはオーバーペースです(^_^;)
ハーフまでなら多少突っ込んでも、走り切れていたのですが、フルはそうは行きませんでした、いい勉強になりました。
次はこの結果を生かせるよう頑張ります(^_^)v

HP拝見させていただきました、本格的にアウトドアライフを楽しまれているのですね!
我が家は、年2回ファミリーキャンプをする程度ですけど、是非参考にさせていただきます。

では、今後ともよろしくお願いいたします。

>「た」さん
ほんとにご苦労さまでした!
私は次のフルは11月くらいに設定しようかと思っています。

Qちゃんは、3kmのレースを一緒に走ったそうで、3kmに参加した子供たちは、羨ましいことにレースの途中でQちゃんと、お話が出来たそうです。

投稿: HIDE10 | 2005.03.28 09:20

お疲れさまでした。壁を体験できただけでもいい収穫ですよね。HIDEさんの練習内容から見ると、距離はこなしていたので、たぶん、もう少しゆっくり前半に入れば結果は違ったかもしれませんね。
足の指の豆も、ディクトン塗るとかすれば、次は改善されると思いますし、次を楽しんでくださいね。

投稿: まさ | 2005.03.28 09:55

>まささん
ありがとうございます。
今回は、色々貴重な経験が出来て良かったと思っています。
次回は、今回の反省を生かして楽しいレースが出来るよう頑張りたいと思います!

投稿: HIDE10 | 2005.03.28 10:29

HIDE10さん、コメントありがとうございます。
目標に届かなかったとはいえ、初フル完走ですから、素晴らしいじゃないですか。これからですよ。
それにしても、Qちゃんの写真可愛らしいですね。
ではまた(^o^)丿

投稿: きょうのわんこ | 2005.03.28 23:48

>きょうのわんこさん
ありがとうございます
これから頑張って、まずはサブフォーを目指します。

Qちゃんの写真は、次女が撮ってくれた物です。いい仕事をしてくれました(^_^)

投稿: HIDE10 | 2005.03.29 00:02

HIDE10さん、佐倉朝日健康マラソンお疲れさまでした。
オーバーペースだったとのことですが、オーバーペースで入れる勇気は称賛です。
今回、目標達成できなかったのは残念ですが、またチャンスはあります。壁は高ければ高いほど達成した喜びは大きいです。
何か今の私が書いても説得力はありませんが・・、頑張りましょう!

投稿: そよ風 | 2005.03.30 11:23

>そよ風さん
(^_^;)皆さんのアドバイス、自分の計画無視の無謀な突っ込み、お恥ずかしいです・・・
今後、もう少し理論的なトレーニングを考えて再挑戦を狙いたいと思っています。
お互いに頑張りましょう!

投稿: HIDE10 | 2005.03.30 22:50

はじめまして。完走おめでとうございます。走暦若干6ヶ月の新米です。速いですねぇ!続けていればHIDE10さんのように速くなれますか?わたしも11月ころフルマラソンに挑戦しようと思っています。おそらく5時間はかかる予定です。それでは、また。楽しく、がんばりましょう。

投稿: たけぼう | 2005.04.08 12:51

>たけぼうさん
 はじめまして<(_ _)>
#速いですねぇー
の、お言葉にはちょっと嬉し恥ずかしです(^_^;)
 たけぼうさんは、トライアスロンにも挑戦されるのですね!
 25mしか泳げない私にはとっては羨ましい限りです。
 私は、走り始めて6ヶ月位の時点では、10kmを55分切れていませんでしたので、練習を続ければ、私より断然速くなると思いますよ(^_^)
 お互い、故障だけには気をつけて楽しく行きましょう!

投稿: HIDE10 | 2005.04.08 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53227/3464060

この記事へのトラックバック一覧です: フルマラソンは甘くはなかった!:

» 2005 佐倉朝日健康マラソン [きょうのわんこのマラソンへ行こう!]
元気です Qちゃん! 2005 佐倉朝日健康マラソン 公認フルマラソン(千葉県 [続きを読む]

受信: 2005.03.29 01:10

» 2005 佐倉朝日健康マラソン [きょうのわんこのマラソンへ行こう!]
元気です Qちゃん! 2005 佐倉朝日健康マラソン 公認フルマラソン(千葉県 [続きを読む]

受信: 2005.03.29 05:35

« 明日の作戦? | トップページ | 日向健康マラソンの参加受付票&ゼッケンが届きました! »