« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005.04.28

いよいよGW突入!

 いよいよGWですね!
 我が家は、明日から2泊3日のキャンプに行ってきます。
 広域公園に隣接したキャンプ場で、運動広場もあるようなのでランニング出来る準備をして行こうと思います。
 でも、キャンプに行くと昼間っからビールを飲んじゃうんだろーなぁー(^_^;)

 では、みなさん良いGWをお過ごしください(^_^)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.04.26

「しょうぶ見沼マラソン」の参加受付票&ゼッケンが届きました。

shoubu 5/8に開催される、「しょうぶ見沼マラソン」の参加受付票&ゼッケンが届きました。
 埼玉県の大会は初参加になります。
 10kmは田園風景の中を走るコースで、走りやすいそうなので 42分台の自己新狙いで突っ込みたいと思います(^_^;)
 ただ、GWウィーク突入で充分な練習が出来そうにないのが気になります(*_*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.04.24

芽出し

05004

 乾かした去年の土から、稲の残骸と大きめの根っこを取り除いて、新しい土を加えて今年の田んぼの出来上がりです。  今年は、ベビーバスに加えて大きめのバケツを2個追加しました(^_^)

05005

 浅い容器に水を入れ、種もみをひたして白い芽が出るのを待ちます。
 稲づくり、今年も子供任せには出来ないようです(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.23

休日出勤で帰宅ラン

 今日は、珍しく?休日出勤しました。
 仕事は、午後3時過ぎには終わり、GPSの初期位置検出をしながら軽くアップした後、ゆっくりと走り始めたのですが・・・
 昨晩、以前同じ職場だった仲間と謎の水分を多量に補給してしまったためか、後半バテバテで、23kmを2時間15分59秒(5分55秒/km)掛かって帰ってきました。
 残り2kmのペースはキロ7分台でした(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.19

少しペースを上げて

 日向の15kmを走った後は、「帰宅ラン」「花見ラン」で比較的距離は走っていますが、ペースは 5分30秒/km ~ 6分/km 程度だったので、今日はいつもの11kmを少しペースを上げて走ってみました。

1km    4分23秒
2km    4分20秒
3km    4分39秒
4km    4分37秒
5km    4分58秒    22分57秒
6km    4分49秒
7km    4分51秒
8km    4分51秒
9km    4分51秒
10km 4分51秒    24分13秒    47分10秒
11km 4分45秒
total    51分55秒

と、全行程で 5分/km を切ったので良しとします(^_^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.04.16

花見ラン

P4160010 花見ランは、チューリップ祭の風車の前がスタートです!














P4160012

 初マラソンの「佐倉朝日健康マラソン」の30km過ぎの地点です。
 初マラソンは、この辺りで脹ら脛がツリ始めました。

P4160014

 ここで、右太ももがビビッときて、思わず歩いてしまった地点です。
 次回は、ここからロングスパートする予定です(^_^)v

P4160028
 印旛村の吉高の大桜です。
 まさに満開で、とっても綺麗でした!

P4160034 チューリップ祭に帰って来ました!
走った後は、やっぱりこれですね(^_^;)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.04.14

やっと晴れたので帰宅ラン

 ようやく晴れたので、帰宅ランで帰ってきました。
 日向健康マラソン以来のランニングだったので、少しからだが重く最後の5キロはつらかった・・・ 
 会社からの帰路23kmを、2時間11分40秒掛かって帰ってきました。なーんか脹ら脛がだるい(^_^;)
 週末は、チューリップ祭経由しだれ桜折り返しの花見ランをしようかと思っています!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.04.10

日向健康マラソンに参加しました!

25hyuga2

 日向健康マラソンの15kmを走ってきました。
 気温も上がり、風も多少気になりましたが、まずまずのコンディションのもと計画通り(?)突っ込みました(^_^)
 突っ込みの影響か、9kmから10kmの長い登りの影響か、5km~10kmはかなりペースが落ち、どうなることかと思いましたが、最後の5kmはなんとか持ち直し軽快なラストスパートで、昨年の記録を6分以上も上回る、1時間8分7秒の自己新記録でゴールしました!(^^)!

距離 タイム 5kmスプリット
5km 0時間22分01秒 0時間22分01(4分24秒/km)
10km 0時間46分04秒 0時間24分03(4分49秒/km)
15km 1時間08分07秒 0時間22分03(4分25秒/km)

 
 次のレースは、5月のしょうぶ見沼マラソン大会(10km)です。
 またまた大きな背伸びの、42分台を狙いたいと思います(^_^)v

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.04.09

お花見に行ってきました。

sakura

 佐倉城址公園に、お花見に行ってきました。
デジカメを持っていかなかったので、携帯で撮影した写真なのでちょっとボケて少し暗い感じに写っていますが、
 実際は本当に綺麗でいい気分転換ができました(^_^)

 さて、明日は日向健康マラソンです。
 桜の花びらが舞う中を走れると思いますが、
ここ4日、練習してないので(^_^;) 練習の感覚で無理はしないで走りたいと思います。
 って言ってても、性懲りもなくまたまたスタートから突っ込むことでしょう(^_^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.06

バケツ稲づくり

05ine01 今年も、JA全中さんの、バケツ稲づくりセットが届きました。
 バケツ稲づくりは、今年で3回目で、去年は何とか少しだけ収穫出来ましたが、一昨年は収穫間近で鳥のエサになってしまいました(;_;)
 今年は、すべて子供たちに任せてみようと思うのですが・・・
 さて、どうなることやら(^o^)
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.04.05

今日の練習は帰宅ラン

 今日は、朝から天気が良かったので、帰宅ランの準備をして出社しました。
 18時半過ぎに会社を出て、家まで23kmを2時間9分24秒(5分38秒/km)で帰ってきました。
 ただ、うっかりトランクスをはいて行ってしまったので、股ズレでモモのつけねがヒリヒリします(-_-;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.04

「びわ」と「スイカ」にエントリー

biwa-suika 6月のエントリーは、フルマラソンに再挑戦しようかとも考えてましたが、結局夏場にしっかり走り込んで秋に再挑戦することにしました(^_^)
 そこで、6月は「びわ里山マラソン富浦さざ波大会」と「富里スイカロードレース」に2週連続でのエントリーとなりました。
 どちらも好きな大会なので、とっても楽しみです。
 特にスイカロードレースは記録にはあまりこだわらず、給スイカ所で食べるスイカの数を目標にしようかと思っています(^_^;)
 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.04.03

ちびっ子健康マラソン

yacs_sb

 子供たちが出場したヤックス・S&B杯 ちびっ子健康マラソン大会の応援に行ってきました。
 写真のように立派な競技場で、開会式も子供が飽きないような工夫がなされ、閉会式も全選手参加と、さすがに上手に運営されている大会でした。
 ただ全員が参加賞のS&BのTシャツにゼッケンを付けて走るので、自分の子供を見つけるのがきわめて困難でした(^_^;)
 参加料無料で、おみやげ(もちろんS&Bのカレーも入ってました)付きの大変お得な大会です(^-^)

 今日は、見事に天気予報がはずれ暑いくらいの晴天で、先週に続きまた日焼けしてしまいました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.02

ランニング練習再開しました!

 フルマラソンから、中5日あけてランニングの練習を再開しました。
いつもの11kmを 53分17秒 で走りました。
体はどこも何ともないようなので安心しました(^-^)

 来週は、できれば帰宅ランを含めて3日は練習して、日向健康マラソン(15km)に挑もうと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.01

「すみれ」 醤油ラーメン

 今日は、会社の帰りにデパートの北海道物産展に寄って、「すみれ」の「醤油ラーメン」を食べてきました。
 「味噌」とどちらにしようか迷ったのですが、真っ黒いスープにひかれて「醤油」の方を選びました。

_

 真っ黒なスープは辛そうですが、実際はそうでもなく焦がしニンニクが香ばしく熱い油が入っているのか、スープは最後まで熱く、麺もさめさせませんでした。そして、しっかりとコシのある太ちじれ麺にスープが上手に絡まって美味しかったです。今まで食べたことのない味の「醤油ラーメン」でした。

 北海道物産展は4/5まで、うーん「味噌」も「塩」も「昔風しょうゆ」も食べてみたい!
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »