« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005.05.31

今日で5月も終わり!

 今日で、5月も終わりですね。
 午後になって雨も上がったので、帰宅後走ろうかと思いましたが、家族の「まだ道が滑るといけないからやめなさい。」との意見に素直に従ってやめました(^_^;)
 5月の練習成果は、走行距離163km で、後半転倒というアクシデントもありましたが、まあ私としては及第点でしょう(^_^)
 また「しょうぶ見沼マラソン」の10kmでは、43分45秒の自己ベストを記録できました!(^^)!

 6月は、2週連続で「びわ里山マラソン富浦さざ波大会」、「富里スイカロードレース」に参加する予定です。
 この2つの大会は、おそらく記録は狙えないと思いますが充分楽しんで来たいと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.30

「ももマラソン」にエントリーしました(^o^)

 

「ほばらももの里ふれあいマラソン」にエントリーしました。今年も”保原町特産のおいしい「モモ」をトラック2台分用意して待ってます!夏にうれしいロードシャワーも充実!!”だそうで、今から楽しみです。
 前泊を予定しているので、昨年利用した「霊山こどもの村」「コテージ」を予約の電話をいれたところ、なんとすでに満室とのこと・・・
 うーん、子供も遊び場が多く楽しみにしてたのに残念!
 急いで他を探さないと(^_^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.05.29

距離が違ってた(^_^;)

 先日開拓した、12kmJRコースを走ってきました!
 GPSで計測したところ、12kmと思ってたコースが14kmありました(^_^;)
 コースを開拓したときもGPSで距離を計測しながら走ったのですが、ちょうど片道1km違っていたので、どこかで単純足し算ミスをしたようです。
 でも、変化に富んだ景色と適度なアップダウンは、なかなか気に入りました。
 今日は少し、ペースを上げて走ろうと思ったのですが、14kmを1時間13分52秒(5分17秒/km)とあまりペースは上がりませんでした(-_-;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.05.28

萌える緑が眩しかった(^_^)

 今日は、顔の目の周りに「あざ」は残るものの、腫れはほぼひいたので、午前中に7kmのジョギングをしてきました。
 先日、開拓した12kmJRコースを途中で引き返して来ましたが、森の萌える緑が眩しく視界は良好でした(^O^)
 明日は、このコースを少しペースを上げて12km走ってみようと思います。(天気が良かったら・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.27

顔の腫れもだいぶ良くなりました(*^_^*)

 転倒の件では、多くの方々にご心配をお掛けし、またお見舞いの言葉を頂きありがとうございましたm(_ _)m
 おかげさまで、一番ひどかった顔の傷も、腫れはだいぶひいて自慢(?)の二重瞼が戻ってきました(^^)
 でも、目の周りは「どす黒く」あざが残っており、まるでKOパンチを食らったかのようで周囲の視線が相変わらず気になります(^_^;)

 ランニングの方も、明日天気が良ければ 5~6kmくらいジョギングしてみようと思っています。
 足元には十分注意して頑張ります。
 今後とも、どーぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.05.24

雨に降られて、おまけに転けた(>_<)

 今日は、帰宅ランで帰ってきましたが・・・
いつものように、会社の隣のスーパーで500mlのペットボトルとウィダー in ゼリー を仕入れて、さて走ろうかとアップを始めると、帰る方向の空が怪しいのに気がつきました。
 走るかどうか、ちょっと迷いましたが少しくらい降られてもいいと覚悟して走り出しましたが、2km走った位から、かなりの大雨になりました・・・
 雨でメガネが見えにくくなり危ないなと思いながら走っていたのですが、10km地点くらいで前から走ってきた自転車をよけようと、右に寄ったところ段差に気づかず・・・思いっきり転んでしまいました。
 おかげで、右膝と右肘、左手を擦り剥き、眉毛の上とほっぺは腫れるほどの打撲と擦り剥き傷を作り、メガネは大破です(*_*)
 足は大丈夫だったので、しばらく顔からの出血をティッシュで押さえてから再スタートしました。残り13kmを急いで帰ってきました。
 血が滴る顔で帰った私に、子供たちは優しく気遣ってくれましたが、奥様は呆れて怒りさえぶつけてくださいました(-_-;)
 空模様が少しでも怪しい夜は、走るのは自重しようと思います(;_;)

 皆さんも、雨の日のランは足元に充分注意してくださいね!

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2005.05.22

練習コースの開拓

 いつもの11kmの練習コースは、国道のバイパスを往復するもので、アップダウンを多く盛り込んだコースで気に入っています。
 しかし、普段の日の夜走るには、交通量もさほどではなく明るくていいのですが、休みの日の昼間走るには人通りが多く、ロードサイドのお店に出入りする車も多く走りにくく感じていました。
 そこで、今日腕時計型GPS(Forerunner201)で距離を睨みながら、新しいコースの開拓をしました(^_^)
 新しいコースは、自宅前からスタートしすぐ近くの中学校を正門から入り裏門にぬけ、畑の中の道から山道を下り、閑静な住宅地の調整池公園の脇、フットサル練習場横、そして公園を1周し山道を登って新しくできたバイパスにでて、JR駅まで行きローターリーを回って折り返しをする、全長約12kmのコースで景色は変化に富んで、アップダウンも所々に散在しなかなかいいコースが見つかりました。
 これで、1kmピッタリの自宅周辺周回コース、5kmの橋折り返しコース、11kmの夜間用D2コース、12kmの昼間用JRコース、15kmの折り返しマルエツコース、23kmの帰宅ランコース、31kmのサイクリングロード利用コース、43kmのマラソン試走コース、そして近くの運動公園の1周1.6kmのクロカンコースと、練習コースだけは豊富なバリエーションが用意されました。
 あとは、計画的な練習を実践するだけですね(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.18

光回線がやってきた!

”光る海 光る大空 光る大地♪”
のCMでおなじみの光回線に乗り換えました(^o^)
インターネット回線の高速化に伴い、我が家もずいぶんと回線変更を行ったものです。
1997年に、アナログ回線の1.44Kbpsから始まって、すぐに2.88Kbps→3.36Kbpsに変更。
続いて、デジタル回線に変更してフレッツISDNの64Kbpsをしばらく使ったあと、再びアナログに戻してADSLの1.5Mbps、そして8Mbpsに変更、そして今回の光に至ったわけですが・・・
ずいぶん通信技術の進歩(キャリアの戦略?)に踊ってしまいました(^_^;)
そして肝心の、光に変更後の通信速度ですが、30Mbps前後とさほど早くないですが、今までは2Mbps程度でしたから、約15倍になったわけで良しとすることにします(^^)

hikari

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.05.15

【稲作り】芽が出てきました!

05ine02

 土の表面から、芽が1~4cmくらい出てきました。  芽出しが遅れたため、昨年より大分成長が遅くなっていますが、元気そうな緑色なので安心しています。

 詳しくはこちら

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.05.14

「ちばき屋」支那そば

chibakiya

 船橋シャポーの「ラーメン横丁」にある、「ちばき屋」に行ってきました。
 透明感あるスープは鶏ガラ&豚骨ベースで、なんとなく懐かしい感じで細縮れ麺にからんで、あっさりと美味しかったです。
 またトッピングした半熟味玉も美味しかった!
 チャーシューはちょっと薄くてまあ普通かな?
 あっという間に完食してしまい、大盛りを注文すれば良かった(^O^)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.05.11

「ほばらももの里ふれあいマラソン」の案内が届きました!

HOBARAP 昨年参加した「ほばらももの里ふれあいマラソン」の案内が届きました!
 福島県の保原町で8/28(日)に開催されますが、市町村統合で来年には伊達市に変わることが決まっているようなので、保原町としては最後の開催になるのかな?
 この大会は、ほんとに「もも」にあふれています(^o^)
 福島県および近接6県以外からの参加者全員に「遠来賞」で、特産のみずみずしくて美味しい「もも」が貰えます。(去年は9個入り1箱でした!)
 入賞賞品も、もちろん「もも」です。
 昨年、我が家では6箱も「もも」を頂き持って帰るのが大変でした(^_^;)
 抽選会もあり、家族みんなが気に入った大会なので、今年も夏休み最後のイベントとして前泊での参加を検討したいと思います。

bin040616003037003

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.05.10

いつもの11kmで、雨に降られた・・・

 いつもの11kmを走りましたが、突然雨に降られました(*_*)
 4kmくらいから、ほんの10分くらいでしたが、最初は小降りでそのうちちょっと強く降られ大分ぬれてしまいました。
 おかげで、走り終わってからクールダウンの時には、風も強くなり随分寒い思いをしました(^_^;)
 これから、梅雨に入ると外走りしかしてない私の練習量は・・・

 明日は(も?)、完全休養日!
 明後日、天気が良ければ帰宅ランを予定してます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.08

しょうぶ見沼マラソンに参加しました!

shoubust

 「しょうぶ見沼マラソン」に参加してきました。
 前日モチベーションが上がらず不安でしたが、睡眠をたくさん取ったことが功を奏したのか、元気に突っ込み後半はバテバテながら、前半の貯金がものを言って自己記録を12秒更新する43分45秒の自己新を記録してゴールしました!(^^)!

距離 タイム 1km 5km
1km 0:03:47 0:03:47  
2km 0:07:48 0:04:01  
3km 0:12:12 0:04:24  
4km 0:16:29 0:04:17  
5km 0:20:55 0:04:26 0:20:55
6km 0:25:32 0:04:37  
7km 0:29:57 0:04:25  
8km 0:34:26 0:04:29  
9km 0:39:01 0:04:35  
10km 0:43:45 0:04:44 0:22:50
Ave.   0:04:23 0:21:52

 この大会は、家族5人全員が参加しても参加費は、たったの2,600円(^O^)
 しかも全員に「うどん」のサービス付きです(^_^)
 会場も広々として気持ちよく、なによりフルフラットのコースは走りやすく好記録が期待できる大会です。
 雨が降ったら大変そうですが、是非来年も参加してみたい大会です。

 ちなみに参加賞は、ちょっと小さめなスポーツタオルでした(^_^)

shoubugt

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.05.07

明日は「しょうぶ見沼マラソン」

 明日は「しょうぶ見沼マラソン」です。
 10kmの部にエントリーしていますが、練習不足なので記録は望めそうにありません(^_^;)

 今日は出勤日だったことも影響してか・・・
 大会前日にして全くモチベーションが上がりません・・・
 4分30秒/km位のペースで走れれば、上出来だと思って行きます。

 会場までは80km以上有り、受付も7:30~8:30と早いので朝は5時起きです。
 練習不足を補えるわけがありませんが、せめて睡眠時間はたっぷり取ることにします(^o^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.05.02

奥久慈のキャンプ

 奥久慈にキャンプに行ってきました。
okukuji01
 とっても広いサイトで、スタッフの対応も良く気持ちよく過ごすことが出来ました!
 私は、初日ちょっと謎の水分を補給し過ぎたため、キャンプでの早朝ランは出来ませんでしたが、早朝散歩約3kmと階段トレーニング(151段を3往復)をしました!
okukuji02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »