« 光回線がやってきた! | トップページ | 雨に降られて、おまけに転けた(>_<) »

2005.05.22

練習コースの開拓

 いつもの11kmの練習コースは、国道のバイパスを往復するもので、アップダウンを多く盛り込んだコースで気に入っています。
 しかし、普段の日の夜走るには、交通量もさほどではなく明るくていいのですが、休みの日の昼間走るには人通りが多く、ロードサイドのお店に出入りする車も多く走りにくく感じていました。
 そこで、今日腕時計型GPS(Forerunner201)で距離を睨みながら、新しいコースの開拓をしました(^_^)
 新しいコースは、自宅前からスタートしすぐ近くの中学校を正門から入り裏門にぬけ、畑の中の道から山道を下り、閑静な住宅地の調整池公園の脇、フットサル練習場横、そして公園を1周し山道を登って新しくできたバイパスにでて、JR駅まで行きローターリーを回って折り返しをする、全長約12kmのコースで景色は変化に富んで、アップダウンも所々に散在しなかなかいいコースが見つかりました。
 これで、1kmピッタリの自宅周辺周回コース、5kmの橋折り返しコース、11kmの夜間用D2コース、12kmの昼間用JRコース、15kmの折り返しマルエツコース、23kmの帰宅ランコース、31kmのサイクリングロード利用コース、43kmのマラソン試走コース、そして近くの運動公園の1周1.6kmのクロカンコースと、練習コースだけは豊富なバリエーションが用意されました。
 あとは、計画的な練習を実践するだけですね(^_^;)

|

« 光回線がやってきた! | トップページ | 雨に降られて、おまけに転けた(>_<) »

コメント

たくさん色々なコースがあって、飽きずに練習ができそうで、いいですね。コース作りは、やはり苦労しますね。信号が少なくて、景色が良くて、適当な距離と注文は多くなるばかり。5~6個コースを作り、自転車にキャッツアイ(速度距離計3000円くらい)をつけて距離を測りましたが、現在使用してるのは1~2個です。こちらは海沿いの埋立地なので、平らで起伏がありません。どのコースも同じようになってしまうのが悩みです。
ではまた(^o^)丿

投稿: きょうのわんこ | 2005.05.24 01:05

私もキャッツアイですわ。
GPSの付いた時計、欲しいなぁ♪

投稿: 「た」 | 2005.05.24 07:08

いろいろ楽しめそうなコースがあっていいですね。街中を走るっていうのも魅力的だな~。ウチのほうは田舎なので、農道がメインになっちゃいますよ~
それと、私、ランナーの皆さんがなぜ走行距離を測れるのかわからなかったのですが、わんこさんや「た」さんのコメントで分かりました~。そういう方法もあるのですね。

投稿: ゆら | 2005.05.24 20:53

>きょうのわんこさん
コースはたくさん作ったのですが、なかなかコンスタントに練習しないのが弱点です(^_^;)

>「た」さん
私は、ママチャリしかもっていないので、GPSを購入する以前は、車で距離を測っていました。
GPSのおかげで、距離を前もって計測することなく走ることが出来るので、随分練習範囲が広がりました。
おすすめの逸品ですよ!

>ゆらさん
街中といっても、ベットタウンですからちょっと駅から離れると、立派な広域農道もありますよ(^_^)

投稿: HIDE10 | 2005.05.24 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53227/4236166

この記事へのトラックバック一覧です: 練習コースの開拓:

« 光回線がやってきた! | トップページ | 雨に降られて、おまけに転けた(>_<) »