« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005.06.30

6月も終わりです。

 今日で、6月も終わり1年の半分が過ぎました。
 年間走行距離は985km になり、去年の年間走行距離906km を超えました。
 ここで、年頭に掲げた目標 を思い出してみると、
1.フルマラソン歩かず完走 (制限時間の5時間以内でゴール)
2.10km 42分切り (自己記録:44分02秒)
3.年間走破距離(練習の距離+大会の距離) 1,200km
 でした。
 1.は、5時間は切ったものの歩かず完走が未達で、秋のフルマラソンでサブフォーを狙いたいと思います。
 2.は、しょうぶ見沼マラソンで43分45秒の自己新を記録したもののまだまだ全然足りません。これから夏場に向けペース走と、インターバル走を多く織り込んでスピードをつけて記録短縮を狙いたいと思います。
 3.は、あと250km足らずになってしまったため、目標を上方修正します。
以上をふまえて、2005年後半の目標は以下の通りに設定します。
1.フルマラソン サブフォーで完走
2.
10km 42分切り (自己記録:43分45秒)
3.
年間走破距離(練習の距離+大会の距離) 2,000km
さーて、いくつ達成できるか・・・
頑張ります!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.06.28

「富里スイカロードレース」に参加しました!

22thSUIKA03
 富里スイカロードレースに参加してきました。  コースの高低差はあまり気になりませんが、かなり暑かった。(でも日差が強くなかったのは助かりました)
 スタート前には、「た」さん とお会いすることができ、意外にも初の10kmだったそうですが颯爽と走っておられたのが印象的でした。
22thSUIKA05
 今回も、3kmにERI7(長女 記録0:15:28)とYURI7(次女 記録:0:15:29)が参加しており、 ゴールを見届けてからスタートの列に並びました、隙間を見つけては前へ前へと進み真ん中から少し後ろからのスタートになりました。
 スタートの号砲から、約20秒は微動だにせずスタートゲートをくぐるのに約1分半を要しました。
 300mくらい走ると、徐々に間隔ができはじめ歩道すれすれの隙間をついて徐々にペースを上げました。
 途中、3.5km付近で「た」さんを発見!  一声かけて軽快にお先に行ったつもりでしたが・・・  500mも行かないうちに、「きついですね~」といいながら「た」さん再び颯爽と登場!
 あっというまに「た」さんの背中は見えなくなってしまいました(;_;)
 給水・水浴びを繰り返し給スイカ所には44分45秒(GTMails)で到着、スイカを2個頂きました(目標の5個は無理でした・・・)。
 欲張って両手にスイカを取ってしまったためポケットに持参した、MySaltが使えませんでした(^_^;)
 給スイカ所の後は、上り坂を含む残り約1kmをスイカからもらった力と最後の力を振り絞り、また沿道からの声援に後押しされてペースを上げて52分19秒でゴールしました。
距離 タイム(グロス) 1km 備考
1km 0:06:11 0:06:11 約1分半ロス
2km 0:10:40 0:04:29  
3km 0:15:23 0:04:43  
4km 0:20:10 0:04:47  
5km 0:25:07 0:04:26 0:25:07(5km)
6km 0:29:50 0:04:43  
7km 0:34:52 0:05:02  
8km 0:39:38 0:04:46  
9km 0:44:20 0:04:42  
10km 0:49:37 0:05:17 0:24:30(5km)
10.6km 0:52:19 0:02:42 GTMails同じ
Ave.   0:04:56  
 ゴール後、次女とスイカ供給所でたくさんスイカを頂きました。
 このときようやくMySaltが活躍しました(^^)
 周りから「塩を持ってきてる人がいるよ!」って声がたくさん聞こえちょっと恥ずかしかった(^_^;)

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2005.06.25

明日は、スイカロードレース!

22thSUIKA01
 富里スイカロードレースの前日受付に行ってきました。
 今回の参加賞は、FサイズのTシャツで、かなり大きいです。子供も同じものですが絶対に喜びません・・・
 前日受付の抽選は、はずれで「サルビアの種」を貰いました。(私の次の人が、スイカを当ててました・・・)
22thSUIKA02 給スイカ所用のMySalt(伯方の塩8:岩塩2のブレンド)も用意し、準備は万端(?)です。
 そして、今回の目標は給スイカ所でスイカ5つ(^^)
 タイムは二の次ですが給スイカ所まで45分、ゴール(約10.6km)の目標タイムは52分に設定します。
 明日も相当暑くなりそうなので水分補給を十分に行い、あまり無理はしないように頑張ろうと思います(^_^;)

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005.06.19

「びわ里山マラソン富浦さざ波大会」に参加しました!

biwa05kaijyou

 「びわ里山マラソン富浦さざ波大会」に参加してきました。
 今日は、湿度が高くかなり汗をかきました(^_^;)
 目標タイムは45分40秒、順位は50位を狙いましたが、どちらも大幅に届かぬ惨敗でした・・・

biwa05UDGPS

 このコースは、ごらんの通り結構アップダウンがあり、3~4kmにかけての登りはスッゴクきつかった(*_*)
 この程度で、ひーひー言ってるようでは山系のレースは無理だなって強く感じました。
 それにしても、要項の高低表ってデフォルメしすぎじゃないでしょうか?  レース結果は以下の通りです。

距離 目標 タイム 1km 5km
1km 0:04:20 0:04:24 0:04:24  
2km 0:08:40 0:08:42 0:04:18  
3km 0:13:00 0:13:04 0:04:22  
4km 0:19:00 0:17:56 0:04:52 本当は6分位?
5km 0:23:20 0:22:27 0:04:31 0:22:27
6km 0:27:50 0:27:21 0:04:54  
7km 0:32:20 0:32:02 0:04:41  
8km 0:36:50 0:36:48 0:04:46  
9km 0:41:20 0:41:18 0:04:30  
10km 0:45:40 0:46:50 0:05:32 0:24:23
Ave. 0:04:34   0:04:41 0:23:25

 最後のラップは手元のGPSの距離が実際より200m位長かったので、その分を加えたためタイムが悪くなっています。おそらく、3~4kmがもう少し長かったのだと思います。
 記録は46分50秒、順位は90位(307人エントリー)で予想に反して、飛び賞は50位でなく19日にちなんで下一桁9の着順でしたが、惜しくも1番違いで飛び賞も逃しました(^^;)  そして、お目当ての参加賞はこちらです(^^)

biwa05get

 左上の「びわ」は、長女の5位入賞(2km 8分29秒)の賞品です(なんと3年連続の5位です)。
 大人の参加賞はその下の「びわ」と「カーネーション」です。
 子供の参加賞は、左下の「琵琶ゼリー」です。
 会場では、冷やされた「びわ」の食べ放題状態でした(^_^)  きついコースですが、来年も是非参加したい大会です!

| | コメント (8)

2005.06.18

明日は、びわマラソン!

 今日は、朝一番で長男と床屋に行き、さっぱりして帰宅しましたが・・・
 家の女どもに、やれ”おっさんヘヤー”だとか”ジジくさい”とか”猿みたい”とか、散々の言われようでした(-_-;)
 そして、午前中に13km走ったのですが、髪の毛は軽くなりましたが女どものせいで気が重くなったのが影響してか、体が重くなかなかペースが上がりませんでした。
 それでも、最後の1kmだけは一生懸命走り、忘れかけてたキロ4分台のペースを刻んで1時間9分12秒(5分19秒/km)で終わりました。
 さて、明日は「びわ里山マラソン富浦さざ波大会」の10kmの部に参加します。
 このコースは、下図のように3km過ぎに山越えがあり、私にとってはかなりきついコースです。

biwa05UD

 今回は、町制50周年記念大会とのことで、50位狙いで過去大会の50位の記録を参考に、以下のペース設定をしました。

距離 設定 ラップ 5km
1km 0:04:20 0:04:20  
2km 0:08:40 0:04:20  
3km 0:13:00 0:04:20  
4km 0:19:00 0:06:00  
5km 0:23:20 0:04:20 0:23:20
6km 0:27:50 0:04:30  
7km 0:32:20 0:04:30  
8km 0:36:50 0:04:30  
9km 0:41:20 0:04:30  
10km 0:45:40 0:04:20 0:22:20
Ave.   0:04:34 0:22:50

 果たして今回はうまくいくでしょうか?こうご期待です(^o^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.06.17

【稲作り】25cm位になりました!

 芽が出てから1ヶ月以上が経過し、稲は25cmくらいになりました。
 葉っぱの幅は 7mmくらいです。
 今回は、子供たちが水やりや雑草取りをやってくれて、なかなか元気よく育ってるようです。  
 でも、水がちょっと緑色っぽいぞ・・・(^_^)

2005ine03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.06.15

高地トレーニング?の足跡

 6/12の長野県白馬村での朝ランのときに、Forerunner201で記録したデータを、カシミール3D に取り込んでみました。
 下の画像(クリックすると大きくなります)は走った軌跡です。ホテルの周辺を一回りして、30分山に向かって走り引き返してきました。
 大きな木に囲まれてしまうとGPSの信号が受信できなくなるようで、所々No Signalのメッセージが表示され、行きも帰りも同じ道だったにもかかわらず、ちょっとズレてしまっています。

kouchi0

 次の画像は高低差です。

kouchi1

 緑色が、カシミール(山旅倶楽部)からの断面図で、黄色の丸がForerunner201のラップ記録点です。  No Signalが無ければ、きれいに1kmづつのラップがとれますが、今回みたいに電波状況があまり良く無い場合は、ラップ7のようにGPSの信号を再受信した時点でラップを刻むようです。
 まあ、多少は誤差があるものの知らない土地を走ったり、練習コースを探すにはかなり便利で重宝しています。
 ところで、ForeAthlete201(日本語版)のファームウェアの更新版(Ver2.10) が公開されてますが、これを私のForerunner201(英語版)に適用すると日本語版になるのでしょうか?
すごく興味がありますが、実行する勇気は私にはありません(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.13

「スイカロードレース」の参加通知書が届きました!

suika1 今年前半の最終レースとなる「富里スイカロードレース」(10km)の参加通知書が届きました!
 今週末の「びわ里山マラソン」(10km)に続いて、2週連続のレース参加になります。
 10kmレースに備えて、今週1回ペース走をしておきたいのですが・・・
 天候とスケジュールをあわせるのが難しそうです(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.12

上高地の素晴らしい景色

上高地を散策中です。天気も良く、あまりに素晴らしい風景なので、思わずアップしました。
今、河原でお弁当を食べてますが、ビールも大変おいしいです(^^;)

050612_114301.jpg

| | コメント (7) | トラックバック (1)

高地トレーニング?

昨日から、信州にバス旅行に来ています。
白馬に宿泊し、今朝は早朝ランを敢行しました。昨夜は、ほろ酔いで温泉につかり、早くに寝たので、目覚めも良く爽やかな空気を、たくさん吸い込んで、気持ち良く11km走ってきました。
今日は、上高地・安曇野などを回って帰る予定です。

それにしても、バス旅行って、寝れるし、飲めるし、走れるし、おまけに安いときて最高です(^^)

050612_053401.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.08

昨日は無事に帰宅ラン(^_^)

 昨日は、転けて以来の帰宅ランでした(^_^;)
 慎重に周囲の自転車や歩行者、そして足元に注意しながら、23kmを2時間14分18秒(5分50秒/km)で帰ってきました。

 途中、転倒地点でブログ記事のためにしっかり写真を撮ってきました(^^;)

koke1

 この辺で、前から来る自転車を発見し、電信柱を過ぎたら右に寄って避けようと思いました。

koke2

 電信柱を過ぎ右に寄ったところ、こんな突起物があり見事に転倒・・・

koke3

 おそらくこの辺りに右の額をぶつけたんだと思います・・・
 あれから2週間が経過し、おととい右の眉毛の上のカサブタがようやくとれました。
 でも、そこだけ日焼けせず白いので、かえって傷跡が目立つようになりました(-_-;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.06.06

「びわ里山マラソン」の参加通知書が届きました!

biwa05E 「びわ里山マラソン富浦さざ波大会」の参加通知書が届きました。
 今回は、第4回大会ですが「町制五十周年記念」だそうで、ってことはきっと各クラス 50位に飛び賞があるのではと、勝手に憶測してRUNNETで昨年の10km 40歳以上の50位のタイムを調べたところ46分05秒でした。
 うーん、コース序盤の山越えを考えると微妙なところですが、ちょっと楽しみが増えた気がします(^_^)
 でも、50位賞がなかったら笑っちゃいますね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.05

「サッカー」の応援

 今日は、息子の「サッカー」(フットサル)の試合を応援してきました。
 会場の駐車場が狭く、車は各チーム4台のみの乗り入れに制限されていたので、往復18kmを走って行ってきました。

 今回は小学2年生のみの大会で、市内の10チームが参加して予選リーグ、順位決定リーグと9時から16時くらいまで試合をしていました。
 参加チームのレベルはまちまちで、パスをつないでシュートを連発するチーム。
 ボールに全員一丸になって集中するチーム・・・
 意外に女の子の選手も多く、シャープな動きでシュートも決めていました。
 そして、我が息子のチームは0勝3敗1分け・・・
 4試合で1点も奪えず惨敗でした(-_-;)
 もっと練習して、次はもう少し頑張ってくれよ(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »