« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005.08.29

「第45回 ほばらももの里ふれあいマラソン」に参加してきました!

45th_hobara001

 レース前日は、月舘町にある月見舘森林公園のバンガローに宿泊してのぞみました、バンガローにはエアコンなんてありませんので、暑さで夜眠れるか不安でしたが寒いくらいで、おまけに雨まで降ってきました^^;
 レース当日の朝は雨が残っていっましたが、会場入りした7時過ぎには雨も上がり、気温の上昇もさほどではなく走るには良い条件になっていました。
 受付を済ませて、うろうろしているとstarlikeさんを発見! しばし立ち話しましたが、ブログのタイトル「体脂肪をやっつけろ!」にふさわしくない細身の体には驚かされました^^
 レースの方は、鋭い突っ込みとはいかず、目標タイムをクリアしたのは2kmまでで、その後はじり貧状態で目標を大きく下回る 44分37秒に終わりました。
 唯一の救いは、距離がちょっぴり短かった昨年の記録を19秒更新出来たことだけです^^;  

距離 タイム 1km 5km
1km 0:04:03 0:04:03  
2km 0:08:18 0:04:15  
3km 0:12:45 0:04:27  
4km 0:17:13 0:04:28  
5km 0:21:46 0:04:33 0:21:46
6km 0:26:18 0:04:32  
7km 0:31:01 0:04:43  
8km 0:35:32 0:04:31  
9km 0:40:04 0:04:32  
10km 0:44:37 0:04:33 0:22:51
Ave.   0:04:28 0:22:19

 レース後は、会場からちょっと離れていますが もにわの湯 で、汗を流してさっぱりしてきました。

45th_hobara003

 そうそう、お目当ての特別賞の「もも」はこちらです↓(^^)

45th_hobara004

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.08.26

「ももマラソン」の作戦!

 明後日(28日)は、福島県の「ほばらももの里ふれあいマラソン」の10kmに参加します。
 折り返しのコースで、下図の通り行きは登り傾向、帰りは下り傾向なので前半オーバーペースでも、後半さほどペースダウンは無いと願って、最初っから突っ込もうと思っています♪
 目標タイムは、玉砕覚悟の42分50秒です^^;

momoUD

 思いっきり撃沈して帰ってくる確率80%以上です^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.08.24

久しぶりにスピード(?)練習!

 「ほばらももの里ふれあいマラソン」まで、あと4日と迫りました。
 明日からは、台風の影響で走れそうもないので、ほんとに久しぶりにスピード練習をしました。

 結果は、
    1km   0:04:11  0:04:11
    2km   0:08:39  0:04:28
    3km   0:13:08  0:04:29
    4km   0:17:46  0:04:38
    5km   0:22:19  0:04:33
    6km   0:27:25  0:05:07
    7km   0:32:01  0:04:36
    8km   0:36:49  0:04:48
    9km   0:41:27  0:04:38
   10km   0:46:11  0:04:44
   11km   0:51:13  0:05:02

 後半かなりきつくなり、あごが上がってしまいました・・・
 さて、明日からは通勤時の小走りと、普段の生活の早歩きで最終調整(?)です^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.08.21

【稲作り】ようやく稲穂が現れました♪

 去年と比べても、大幅に稲穂の出現が遅れていましたので心配していましたが、ようやく稲穂が確認できました。
 お米が沢山収穫できますように!

inaho

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.16

「ももマラソン」の参加通知書が届きました!

25thhobara01  「ほばらももの里ふれあいマラソン」の、参加通知書が届きました!
 今回から、10kmは公認コースとなり、ちょっぴりコースが長くなったようです。
 10kmの公認コースって珍しいですよね?
 もしかしたら初めての参加かもしれません!
 何はともあれ、お盆中は全く走ってないので準備を急がなければ^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.08.08

くろいわラーメン

kuroiwa01

 「船橋東武」の「鹿児島物産展」に行って、「くろいわラーメン」を食べてきました。
 鶏ガラと豚骨のスープはしつこくなく、少ししょっぱい感じではありましたが、まろやかな味わいであっさりして、太めのストレート麺に良くあい、焼ネギの香ばしい匂いが食欲をそそります。
 全体的に、好き嫌いの少なそうな無難なラーメンって感じでした。
  ラーメンの前菜(?)として出る「たくあん」は、鹿児島ラーメン特有のものなんでしょうか??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.04

平均スピードの低下・・・

 今年に入ってからの、月別平均スピードを調べてみました。  

   距離     走行時間  平均速度
1月 169.44km  14:04:00  4分59秒/km
2月 152.30km  13:14:24  5分13秒/km
3月 168.20km  15:10:47  5分25秒/km
4月 159.00km  14:25:14  5分27秒/km
5月 163.00km  14:53:14  5分29秒/km
6月 146.60km  13:58:14  5分43秒/km
7月 140.00km  14:27:55  6分12秒/km

 集計してみて、がっかりです・・・
 見事に毎月平均速度が落ち続けています。
 特に7月は随分落ちました、レースエントリーが無かった上に、暑い中での帰宅ランで距離を稼いだの原因ですが、平均6分12秒/kmはちょっと遅すぎでした。
 よって、8月は「ももマラソン」もありますし、10kmのペース走とインターバルを中心に練習しようと思います♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »