« マッサージ機能付きリクライニングチェア | トップページ | 気持ちよく帰宅ラン♪ »

2005.09.10

「さわやか森林マラソン」にエントリーしました!

 12月のレースを、SPORT ENTRYで探そうとしたところ、締め切り近し!に第9回 高尾山森林走遊学大会 さわやか森林マラソンを見つけました。
 大会PRには「登山家今井通子氏監修の林道内コース。大会当日もスタッフとして活躍。森林浴しながらのランニングは、ロードとはひと味違う新爽快感。」とあり、気持ちよさそうな大会なので、隣でゲームをしていた長男(小2)を誘ったところ、参加しても良いとのことだったので、急遽7kmの親子の部にエントリーしました。
 長男は、大会は3km、練習でも4kmくらいまでしか経験がなく、しかも高低差約300mあるので、無事ゴール出来るかちょっと心配ですが、一緒に頑張ってみたいと思います。
 当日は雨が降りませんように♪

|

« マッサージ機能付きリクライニングチェア | トップページ | 気持ちよく帰宅ラン♪ »

コメント

HIDE10様
私ははじめて15kmの部の方ににエントリーしました。
大会のコンセプトもさることながら、ふだんなかなか立ち入れないルートに足を踏み入れることができるというだけでも魅力を感じた次第です。
くわえて、あの今井通子さんにお会いできるというおまけまでついていますからね。
お子さんのご健闘をお祈りしています。

投稿: moai | 2005.09.10 23:05

>moaiさん
ふだんなかなか立ち入れないルートを走れるのは魅力的ですよね!


マラソンは、おそらく半分以上歩いてしまうと思いますが、いい思い出になることを願って頑張ります♪

投稿: HIDE10 | 2005.09.11 20:23

面白そうな大会ですね。
お子さんも小2で7キロですか、すごいですね。
もしかしたら、オリンピック選手になるかも。

投稿: チー坊 | 2005.09.12 12:53

いよいよ、山岳マラソン或いはトレイルランに挑戦ですね!!
山道は慣れていないと、ちょっと大変ですよ!!
でも、最高に気持ちが良い一日になるでしょう!!
頑張って下さい。

投稿: アロハ | 2005.09.12 18:38

>チー坊さん
長男は、平地でも7km完走は無理だと思いますので、気楽に完歩を目指します^^;


>アロハさん
ありがとうございます。
高低差約300mっていったら、東京タワーにちょっと足りないくらいありますし、子供連れなので大変だとは思いますが、無理をせず楽しく参加できればよいと思っています♪

投稿: HIDE10 | 2005.09.12 22:55

HIDE10さん、テーマとは全く違う話題(質問)で申し訳ないのですが、HIDE10さんがお使いのFORE ATHLETEについて教えて下さい。 ずいぶん前にわたしはTIMEXのBODY LINKというGPSと心拍機能のついた時計を大枚6万もかけて購入しましたが、どうもGPSの精度に問題があるようです。 どう考えてもキロ5分台で走っているのに、BODY LINKは現在のペースはキロ3分台などとあり得ない表示をします。したがって実走行距離よりも多めに走ったことになってしまいます。
FORE ATHLETEはいかがですか? ちゃんと安定して計測してくれますか? もしそうなら、購入したいなと思ってます。  

投稿: チー坊 | 2005.09.13 12:53

お子さんの7kmは大変そうですね。
でも、この7kmを完走できたら、すごい自信がもててくるのでしょうね。親子ともども頑張ってください♪

投稿: ネオス | 2005.09.13 14:55

>チー坊さん
 ForeAthleteですが、場所によってはGPSの受信状況で、ほとんど使い物にならないって話も聞きますが、私が使ってる範囲では充分な精度があるように思います。
 ただ、誤差が生じることは確かで、同じ11kmのコースを走っても 50m ほど違いが生じることがあります。
 大会でも使用してますが、福島の「ももマラソン」(10kmの公認コース)では、10.2kmの計測値で200mの誤差がありました。


 ただ、1kmのLapも自動で計測してくれますし、カシミール等の地図ソフトとの連携も出来き、バーチャルランナーとの競争も出来ますので、練習が楽しくなったのは確かです。

投稿: HIDE10 | 2005.09.13 21:18

>ネオスさん
8歳の長男にとっては 7kmの山道は、大変だと思います。
完走できなくても褒めちぎって、次につなげたいと思っています^^;

投稿: HIDE10 | 2005.09.13 21:23

この大会、私も参加しようと思っていたんですが、忘れてしまい気が付くと締め切りでした。今井通子さんは、「銀嶺の人」を読んで以来、一度お目に掛かりたかったんですけど。残念。
レポート楽しみに待ってます。
P.S.お知らせメールとかのシステムってできないのかなぁ。

投稿: きょうのわんこ | 2005.09.14 22:46

>きょうのわんこさん
今回は、長男と2人だけでの参加なので、景色を楽しむ余裕は無いかも知れません^^;


大会のエントリーは忘れ対策は、こまめにRUNNETやSportsEntryを確認するしかなさそうですね^^

投稿: HIDE10 | 2005.09.15 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53227/5873150

この記事へのトラックバック一覧です: 「さわやか森林マラソン」にエントリーしました!:

« マッサージ機能付きリクライニングチェア | トップページ | 気持ちよく帰宅ラン♪ »