« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005.10.31

滑り込み月間250km^^

 今月最後の日に、ようやっと今月の目標走行距離 250km に達しました!
ぎりぎり滑り込みって感じです^^;

 今月は4大会5種目に参加しましたが、なんと言っても中1日で「こどもの国」と「東京夢舞い」のフル2回走破したことが印象に残っており、ちっとばっかり自信にもなりました。

 「梨マラソン」の10kmは、後半失速し「先行逃げ遅れ型」の典型のような失敗レースになってしまい。今後に課題を残しました。

 「東京スポーツ祭典陸上」では、初のトラックをあこがれの国立で経験できたましたし、内容の濃い1ヶ月でした。

 そして来月ですが、

 11/6  成田POPラン(ハーフ)
 11/20 四街道ガス灯ロードレース(2km親子、10km)
 11/27 つくばマラソン(フル)

 の3大会4種目に参加予定です。
 メインレースである、「つくば」の前2レースで自己新を連発して勢いをつけたいところですが、果たしてどうなる事やら・・・
 結果はどうあれ、充分楽しみたいと思います^^

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005.10.28

あの突起物に変化が・・・

 今日は、さすがに疲れが溜まったのか足が重く、よれよれな帰宅ラン(23km 2:21:09)で帰ってきました。
 途中で気がついたんですが、あの5月の雨の日につまずいて転けたあの突起物に変化が・・・
 突起物は、皆さんに指摘されたとおり、とても危険なので防衛庁(突起物に防衛庁と刻まれていたので)のHPのご意見箱に、写真付きで更なる犠牲者が出る前に改善策を講じるよう投書をしました。
 投書した直後は、その場所を気にしながら走ったのですが、一向に変化がないので気にしなくなっていたんですが、今日通りかかった時にふと見てみると、あの突起物に反射板が貼られてました。

koketa01

 時間がたちすぎてるので、私の投書が聞いて貰えたのかどうかは定かじゃありませんが・・・
 でもこれって、改善策になってるのかな?ただ背が高くなってよけい危険になった気も・・・
 それに隣の突起物(ちなみに、こちらは”千葉県”と刻まれてます^^;)にはなぜ貼られてないんだろうか?
 とにかく、憎っくきあの突起物に変化があったのだけは確かです(?_?)  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.10.27

月間200km突破(^^)

 帰宅ランで帰ってきました!
 今週は、月曜・火曜に続いて3日目で、帰宅ランだけで69kmの距離を稼ぎ一気に今日200kmオーバーです^^
 オクトーバーランとかで、早々に300kmオーバーしてる方も多い中、見劣り感は否めませんがレベル相応で頑張ってます^^
 なにせ、月間走行距離の自己新記録ですから^^;
 今月は、出足は順調だったんですが、中旬の10/14~22の9日間の走行距離は、たったの1.5km (@_@)
 下旬に帰宅ランを連発して距離を稼ぐ羽目に相成りました・・・
  24日 23km 2:04:19 5分24秒/km
  25日 23km 2:06:49 5分31秒/km
  27日 23km 2:08:48 5分36秒/km
 タイムが、じり貧なのがちょっと気になりますが・・・
 まあ、今週の頑張りで目標の250kmまで、残り4日で38.5kmと手が届きそうになったので、
 今月こそ目標を達成できるよう頑張りたいと思います♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.10.26

祝!千葉ロッテマリーンズ 日本一(^_^)v

 !(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!
 いやーマリーンズ強かったです^^
 31年ぶりの日本一おめでとうございます!(^^)!

 幕張新都心パレード、行けるといいな♪
 !(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.10.23

「成田POPラン」の参加通知書が届きました。

2005_naritapop01 ハーフに参加予定の「成田POPラン」の参加通知書が届きました。
 このコースはアップダウンが結構あり、きついコースのようなので記録は望めそうにありませんが頑張りたいと思います^^

 それにしても、今月の走行距離は 142.5km ・・・
 フル2本も走ってるのにこの距離は・・・
 明日から天気が良さそうなので頑張ろうっと^^

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.10.22

名古屋に来てます。

支店の引越手伝いで名古屋に出張中です。
昼食は、もちろん味噌カツ定食です(^O^)ml_ts2a0026.JPG

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.10.16

「国立競技場」で走ってきました^^

42th_tky_sports
↑インコースで抜かれ掛かってるのが私です^^;

 国立競技場で行われた、「第42回 東京スポーツ祭典陸上競技大会」の1500mに参加してきました。
 トラックレースは初めてで、おまけに短パンを忘れてしまい、一人だけあまりにも目立つ白いトレーニングズボンでの参加となりました。
 レース前のコールや、腰ナンバーを付けたり、レース直前のナンバーカード確認など、何がなにやら判らず、役員の方にシャツはちゃんと入れなさいとか、腰ナンバーが下過ぎるのでもう少しあげなさいとか、まるでお子様扱いでスタートするまで随分戸惑いました^^;
 でも、なんとか9時20分にスタートし、最初の1周は3位の好位置につけましたが、2周目でビリから3番目になりその順位のまま、5分32秒25(14位/16人)のタイムでゴールしました^^
 あっという間に終わってしまったので、頑張ったんだか頑張れなかったのか自分でもよくわかりませんが、初めてのトラック競技それも国立競技場ですからいい経験になりました(^_^)v

42th_tky_sports02

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005.10.15

名刺を作りました^^

meishi

 先日の、森林マラソンの写真で「名刺」を作りました。
 写真は、ちょっとデジタリックですがまあよしとしましょう^^
 大会等でご一緒される時などに、是非受け取ってくださいm(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.10.13

よし!疲れは取れた。かな?

 先の3連休に、無謀にも中1日でフルを2回走りました^^;
 8日の「こどもの国」では、後半膝が痛み次いで脹ら脛が痙りました。
 10日の「夢舞い」では、走った後脹ら脛がパンパンになり、次の日には腿が筋肉痛でしたが、幸い膝は何ともありませんでした^^
 昨日辺りから、その痛みもほとんど無くなり、今日はキロ6分台のゆっくりジョギングですが、15km走ってきました。
 走行中の自己点検は合格です^^
 明日から、バリバリ行きたいところですが、残念ながら雨降りみたいですね。(って、内心ほっとしてたりします^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.10.10

「東京夢舞いマラソン」無事ゴールしました!

 朝5時起きして、6時の電車で「東京夢舞いマラソン」の会場である「日比谷公園」向かいました。
 家を出るときは、さほど雨は降ってませんでしたが、有楽町の駅を出るとかなりの雨・・・
 会場の「日比谷公園」には、7時半前に到着しました。
 まずは、受付で今日着て走るTシャツの入った袋を受け取り、「ナンバーカードは、隣で受け取ってください」と言われましたが、しばし雨の状況を見ることにしたのですが。。。
「一昨日もこどもの国でフルを走って、後半膝が痛んだよな・・・ また今日走って痛くなると困るな。」とか、「みんなポンチョやビニールで雨対策してるな、自分は雨対策してきてないし、けっこう寒いから風邪でもひいたらバカだよな。」とか、「更衣室は狭いし、混んでるし、水浸しで着替えるのもやだな。」なんて、消極的な気持ちが増幅し、8時10分過ぎに撤収を決め会場を後にしました。
 日比谷公園を出て、しばらく行くと50代後半くらいのおじさんが、参加賞を手にして戻る私に、不安そうな顔で「マラソンは中止ですか?」と聞いてこられました。私が「いや、予定通りですよ。」と言うと、ほっとしたような何ともいえない嬉しそうな笑顔で「そうですか、ありがとう」とおっしゃって、会場に向かわれました。
 その後ろ姿を見て、吸い込まれるように私も会場に舞い戻り、8時23分にナンバーカードを受け取り着替えをすませ、日東メディカルさんのブースで「ひざかんたん」(テーピング)も貼ってもらいスタートを待ちました。
 幸いにも、スタード時には雨も弱まり、9時から1分ごとに40人ずつスタートしてゆきます。
私は9時35分に市川麻由美選手と一緒にスタートしました。この大会は、レースではないのでみんなゆっくりペースで走り出し、東京の名所 神田-東京ドーム-神宮外苑-青山霊園-東京タワー-芝増上寺-汐留-築地-両国国技館-浅草-上野公園-ラクーア-千鳥ヶ淵などを廻って日比谷公園まで走ってきました。
 東京見物を堪能でき、コースの要所要所にいらっしゃるボランティアの方は、みんな元気にさわやかに声を掛けてくださり、エイドもとってもいい雰囲気でした。
 ゴールは手元の時計で、4時間45分35秒でした。
 ほんと素敵な大会で、参加して良かったと思っています。
 大会関係者の方々、ボランティアの方々に感謝いたしますとともに、朝のおじさんにも感謝感謝です<(_ _)>
 それにしても、私にとって3日でフルマラソンの距離2回はきつかった^^;
 脹ら脛がパンパンです。右足の親指と人差し指も黒くなってしまいました(;_;)

2005_yumemai03

| | コメント (15) | トラックバック (0)

「夢舞いマラソン」スタート

私は、9時35分スタートです。楽しんで来ます!

2005_yumemai02
 真ん中の女性は、志保美悦子さんです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「東京夢舞いマラソン」会場です。

雨が降っています。
ちょっと参加を躊躇しています(>_<)
もう少し様子をながめて、コンディションが快方に向かわなければ撤収します(;_;)

2005_yumemai01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.08

「健康マラソンフェスティバルinこどもの国」に参加してきました。

2005_kodomonikuni01

 「健康マラソンフェスティバルinこどもの国」に参加してきました!

 途中、そよ風さんに応援いただきハイタッチで元気を頂きました^^
 ありがとうございました<(_ _)>

 コースは評判通り厳しいもので、アップダウンがいくつあるのか数えるのもウンザリするようなコースでした^^;
 今回も、Foreathlete201をつけて走りましたが、電波状態が悪かったようで正確に計測できませんでしたが、1周で90m以上登って下る周回コースで、これを10周ですから大変です。
 その中には、どう頑張って走っても歩くスピードと変わらないような登りもあり、本当に疲れました^^;
 途中、バナナと水をいただきすぎて、2回もWCを中継するし・・・
 7周目で右膝が痛み出し、10周目には脹ら脛が痙ってしまいヨロヨロ走りになるし、走力の無さを痛感させられながら 4時間36分18秒(手元)かかってようやくゴールしました^^
 でも、苦しいながらいい経験になりました(^_^)v
 来年は、家族でフル駅伝に出場できたらって思っています。(一人フルは、もういいです^^)

2005_kodomonikuni02

 今回の参加賞は大人はTシャツ、子供はスポーツタオルと完走メダルでした。
 子供には、この他にゴール後にサッカーゲームで色んな景品が貰えたようです。
 この他に、バナナ・肉まん・豚汁・おにぎり・コーヒー・青汁のサービスがあり充分楽しめました^^

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2005.10.07

明日は「健康マラソンフェスティバルinこどもの国」

 明日は、「健康マラソンフェスティバルinこどもの国」のチャレンジフル走に参加する予定です。
 この大会は、名前の通り横浜市青葉区の「こどもの国」で開催されるので、私がフルを走っている間、子供達が退屈しないで遊べそうだったので、安易にフルへの参加を決めました。
 しかーし、7月に今年後半戦の大会参加予定を記事にしたところ、そよ風さんチー坊さんからアップダウンが多いきついコースとの情報を頂き、大会を明日に控えて完走できるか少々不安を感じています^^;

 今回は、記録は度外視して距離走って感じで、無理せず気楽にゆっくり行こうと思います。
 従いまして、今回の目標は「歩かず完走」のみです(^_^)v

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.10.03

「梨マラソン」敢えなく失速・・・

20th_shiroi01

 昨日、「第20回 白井梨マラソン」に参加してきました。
 この大会でもstarlikeさんと、お会いでき親子で写真を撮っていただき、ありがとうございましたm(_ _)m
 当日は、昨年の大雨とは打って変わって、快晴で汗ばむような陽気の中、まずは長男と2kmの親子に出場し、9分18秒の11位(123組エントリー)でゴールしました。
 まずは、幸先の良い準備運動となりました^^

 その約1時間後にスタートする、10kmは2kmゴール後充分に水分を補給し、今回購入したワンタッチテントの日陰でじっくり休み準備は万端でした^^

 スタートから1km~3kmまでは順調に4分30秒切るラップを刻み、5km通過は21分台とまずまずでした・・・
 しかし、レースになったのはここまでで、以降は4分30秒以下のラップを刻むことなく、最後の1kmは6分切るのがやっとといった苦しいレースとなり、47分5秒での情けないゴールとなりました(;_;)。
 うーーん・・・ つぎがんばろう♪

距離 タイム 1km 5km
1km 0:04:03 0:04:03  
2km 0:08:18 0:04:15  
3km 0:12:40 0:04:22  
4km 0:17:13 0:04:33  
5km 0:21:53 0:04:40 0:21:53
6km 0:26:35 0:04:42  
7km 0:31:13 0:04:38  
8km 0:36:12 0:04:59  
9km 0:41:14 0:05:02  
10km 0:47:05 0:05:51 0:25:12
Ave.   0:04:43 0:23:32

 参加賞は、梨(甘くておいしかった^^)・梨ブランデーでした。

20th_shiroi02

| | コメント (17) | トラックバック (1)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »