« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005.11.29

「つくばマラソン」の結果

 「つくばマラソン」に参加してきました!

25th_tsukuba02

 当日の朝は、6時に起床ししっかり朝食を取ったあと、7時ちょっと過ぎに車で自宅を出発し8時30分過ぎには会場に着きました。
 今回は私一人の参加で、家族は4時間も待ってられないってことで、会場に私一人降ろして私の親を含めた家族6人は、紅葉が見頃の筑波山観光に行ってしまいました^^;  
 競技場内に入って、大型テレビの隣にひっそりとビニールシートを敷いて陣取りました。
 それから、まずはおトイレです。
 体育館1Fのトイレに並んだんですが・・・
 20分以上並んだと思います^^;
 トイレを済ませて陣地に戻ると、私の陣地の周りに同じように一人で参加の方が陣取っていて少々混み合ってきました^^
 ここで、持参したバナナで栄養補給して、Blogで知り合いの方々を訪ねました。
 まずは、「横浜中央走友会」の幟を発見、近づくと女性に囲まれたオレンジの帽子を発見、「こどもの国」に続いてそよ風さん発見^^
 一緒に居られたのは、ゆらさんトン子さんりこさんでした。
 早速、名刺をお渡しし健闘を誓い合いました♪
 次は、ぐるっと反対側に「代々木ランニングクラブ」の幟に向かい、「た」さんあくびさんに挨拶、偶然にも隣に陣取っていた「チームまる高」のネオスさんを教えていただき初対面を果たしました^^
 そんなこんなで、なんだか忙しくレース会場をうろうろして、スタート30分前に荷物を預けようと思いましたが大混雑で断念し、ビニールシートを半分にたたみその間にリュックを置いてスタートすることにしました。  スタート前に最後のトイレを済ましておこうと、トイレに並びましたがこれまた大渋滞、小用に15分も待たされたのは初めてです^^;
 そこから、スタート位置へ移動ですが時間が迫りみんな走ってます^^
 私も走ってスタート位置に急ぎ3時間台で走るの位置に並びいよいよ号砲を聞きました。
 さすがに9000人以上も参加している大会で、スタートからしばらくは微動だにせず、スタート地点を通過するのに3分も掛かりました。
 スタート地点通過後も、渋滞でのろのろペースで最初の1kmは、8分20秒も掛かりました。
 1km以降は、渋滞も徐々に緩和されていきましたが、最初の5kmは27分51秒掛かりました。
 その後20kmまでは、予定通りの4分50秒/kmのペースを刻み、なかなかいいペースだと思った矢先、中間点くらいから早くも足が重くなりペース維持が出来ません。
 ジリジリとペースが落ち、30km以降はついに6分/km以下になり、全く粘ることが出来ませんでした(>_<)
 後半は「サブフォー」のみに望みを掛けて、時計を睨み動きたがらない足を必死に前に出しましたが、抜かれっぱなしでした^^;
 あと5kmからの長かったこと長かったこと・・・
 結果、3時間55分17秒(ネット:3時間52分18秒)で、今回もへろへろなゴールを果たしました^^;
 ゴール後は、チップもはずさずしばらく寝ころんで、ゴールできた安堵感に浸りました。
 またまた、苦しいレースになりましたが。
 この結果とこれまでの練習内容、コンディショニングに問題なかったかを見直して、次に繋げたいと思います。
 今回は、素晴らしい結果を得ることは出来ませんでしたが、応援を頂いた皆様のおかげで、「サブフォー」でゴールできました。
 本当にありがとうございました<(_ _)>
 次のフルは、万全を期して、来年3月地元佐倉で快走します♪

距離 タイム 5kmスプリット
5km 0時間27分51秒 27分51(5分34秒/km)
10km 0時間52分07秒 24分16(4分51秒/km)
15km 1時間16分21秒 24分14(4分51秒/km)
20km 1時間40分38秒 24分17(4分51秒/km)
25km 2時間05分51秒 25分13(5分13秒/km)
30km 2時間33分13秒 27分22(5分28秒/km)
35km 3時間07分40秒 34分27(6分53秒/km)
40km 3時間40分31秒 32分51(6分34秒/km)
42.195km 3時間55分18秒 14分47(6分44秒/km)

25th_tsukuba03

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2005.11.27

【速報】つくばマラソン

 実力不足・・・
 かろうじてギリギリの「サブフォー」^^;
 私の、実力はこんなもんです!
 もはやヘロヘロですので、詳細は明日書きますね♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005.11.26

いよいよ「つくば」!

 ついに、秋のメインレース「つくばマラソン」が明日に迫りました^^
 目標は、自己記録(4時間10分50秒)を、40分以上も上回る3時間30分切りに設定しています。
 このところ、ハーフ・10kmと立て続けに自己記録を更新していますが、前回の春の「佐倉健康マラソン」の時も、同じような状況でのイケイケモードから、前半飛ばしすぎて 30km以降大失速(っていうか大ブレーキ)してしまいました。
 今回は、同じ失敗を繰り返さないよう、スタートから5kmは冷静に淡々と4分50秒/kmのペースを刻みたいと思います。

 ちなみに、私のナンバーは「8110」で、ランニングスタイルは上が濃紺のノースリーブのシャツに、下は白地でサイドに紺のラインの入った膝上までのズボン、腕には白いリストバンド、左手にはForerunnner201をつけています。
 もし見かけましたら声をお掛け下さいね^^

 では、明日頑張ります(^_^)v

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.11.24

忘れた頃に「記録証」

9th_takao_fureai04 9月25日に参加した、「高尾山森林走遊学大会さわやか森林マラソン」の記録証が2ヶ月後の今日届きました^^
 手動で記録・計測を実施しており、記録ミスの再確認に手間取ってしまったと記載されていました。

7km 親子の部
58分40秒 4位(総合94位)

 3位まで表彰されていたので惜しかった^^
 来年は、是非とも表彰台を狙いたいと思います♪

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005.11.20

「四街道ガス灯ロードレース」に参加してきました!

 絶好のランニング日和の中、「第8回 四街道ガス灯ロードレース」に参加してきました!

8th_Yotsu02

 この大会は隣町なので、朝7時過ぎに自宅を車で出発し、8時前には会場に到着しました。
 まずは、ワンタッチテントを設置し受付を済ませてゆっくりと、長女(小6)と参加する親子の部のスタート(9時10分)を待ちました。
 8時50分に招集が掛かり、この大会は申告タイム順のゼッケン番号通りに並びます。
 私たち親子の申告タイムは、ちょっと背伸びして8分ジャストで申告したため、前から2列目の好位置を得られました^^;
 スタート直後は、かなり混雑し靴を踏まれたりしましたが、大きなトラブルには至らずまずまずのスタートを切りました^^
 スタート後、最初の500mくらいでは20位くらいでしたが、上り坂で順位を上げ折り返しでは8位に上がってました。
 後半も2組をかわして 8分10秒(2km)のタイムで堂々の6位に入賞しました!(^^)!

8th_Yotsu03

 続いての10kmは、10時45分のスタートですので水分補給とゼッケンの付け替えをしても、比較的時間に余裕があり助かりました。
 今回の目標は 43分切りですので、ForeRunnnerのバーチャルパートナーを4分15秒/kmに設定して、行けるところまで頑張ろうと意気込んでのぞみました。

8th_Yotsu05
(↑クリックすると大きくなります)

 結果スタートから絶好調で、見事なゆるやかな右肩下がりのペースを実現し、なんとなんと自己記録を約2分も更新する、41分38秒の驚異的タイムでゴールしました!(^^)!!(^^)!

距離 タイム 1km 5km
1km 0:04:01 0:04:01  
2km 0:08:03 0:04:02  
3km 0:12:06 0:04:03  
4km 0:16:13 0:04:07  
5km 0:20:22 0:04:09 0:20:22
6km 0:24:33 0:04:11  
7km 0:28:46 0:04:13  
8km 0:32:56 0:04:10  
9km 0:37:20 0:04:24  
10km 0:41:38 0:04:18 0:21:16
Ave.   0:04:10 0:20:49

 今日の記録で、今年の10kmの目標とした42分切りをクリアしました。
 正直言って、今年は10kmの目標達成は無理そうだとあきらめかけていたので、ものすごく嬉しいです^^
 この調子で、来週も「つくばの風」にのって駆け抜けたいと思います(^_^)v

8th_Yotsu04

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2005.11.19

明日は、「四街道ガス灯ロードレース」!

 明日は「四街道ガス灯ロードレース」の、親子の部(2km)に長女と参加した後、10kmの部にも参加する予定です。
 この大会は、3年連続での参加になりますが、親子での参加は初めてです^^
 6年生の長女と親子で参加できるレースは、もうあまりないと思いますので充分楽しんで、あわよくば入賞を狙おうと思います^^

 10kmは、多少アップダウンがあるコースですが、きついコースでは無いので、ずばり43分切りを狙いたいと思います^^

 明日は、風が強く吹きませんように♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.13

「小出義雄ランニングアカデミー」に参加してきました。

 「佐倉朝日健康マラソン」の会場でもある、「佐倉市岩名陸上競技場」で開催された「VAMM 小出義雄ランニングアカデミー」に家族で参加してきました。

koide_run001

 参加者は、300人くらいで「佐倉アスリート倶楽部」(SAC)の小出義雄監督以下、コーチや選手も多数参加され、開会式で小出監督の楽しいお話し、佐倉高校陸上部の先生の理論的なストレッチで準備体操をした後、小学生・中高生・一般・ウォーキングに分かれて指導いただきました。
 私は、一般のグループで小出監督に指導していただきました^^
 目標にするタイムと練習量の目安や、レース直前の練習方法や食事、レース中の給水の仕方など、監督独特の楽しいしゃべりで教わった後、小出監督がマイクで「おーいいフォームだねー」とか「走り込んでるフォームだなぁー」なんてしゃべってる中、400mトラックをSACのメンバーとお話をしながらキロ5分くらいのペースで30分ほど周回しました。
 閉会式の抽選会では、長女が小出監督の「夢の実現」と書かれたサインと、私がアルゼの疋田美佳選手のサイン入りゼッケンが当たりました♪
 終始和やかな雰囲気で楽しい一時を過ごしてきました。
 この模様は、明日(11/14)の東京新聞と東京中日スポーツに載るそうです^^
 あと11/22にも特集記事が掲載されるとのことでした。
 子供たちも、小出監督と握手をしたり、おだてられたりして楽しんだようです^^
 今後、回を重ねながら規模を大きくしてゆく計画とのことでしたので、とっても楽しみです♪

koide_run002

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2005.11.06

「成田POPラン」に参加してきました!

 「成田POPラン」のハーフの部に参加してきました。

 今日は、涼しく日差しも隠れて絶好のランニング日和に恵まれました^^
 今回は、家族の応援はなく一人寂しく電車で会場に向かいましたが、成田駅から会場に向かう途中で、会社の元上司にお会いしご一緒しました。
 9:00から開会式が行われ、準備運動にエアロビクスダンスを行ったあと抽選会がありました。
 何も当たりませんでしたが、閉会式まで待って抽選会をするよりいいですね^^
 ハーフの部は、10:00スタートでコースは、噂通りアップダウンが頻繁に現れるきついコースでした。

19th_naritapop001
(クリックすると大きくなります。)

 スタートから1kmは、気負うことなく流れにまかせて走りましたが、4分23秒とちょっと計画より速いなって感じでした。
 続く2kmから4kmは、なんと4分10秒台・・・
 後半失速の予感が頭をよぎり、少しペースを落とすことを心がけ後半のペースダウンを押さえようと思いましたが、10km通過タイムは43分35秒(*_*)、なんと10kmの自己記録を10秒上回ってるじゃないですか・・・
 さすがに、これには後半の大失速が心配になりましたが、行ける所まで頑張る決心をしペース維持を心掛けました^^
 後半は、登りではさすがにペースダウンしましたが、涼しい天候も味方して、心配した大失速もせずに、なんと1時間34分47秒(GTMailS 速報メール)で、自己記録を1分近くも更新する記録でゴールしました!(^^)!

距離 タイム 1km 5km
1km 0:04:23 0:04:23  
2km 0:08:36 0:04:13  
3km 0:12:54 0:04:18  
4km 0:17:10 0:04:16  
5km 0:21:32 0:04:22 0:21:32
6km 0:26:01 0:04:29  
7km 0:30:24 0:04:29  
8km 0:34:52 0:04:28  
9km 0:39:17 0:04:25  
10km 0:43:34 0:04:17 0:22:02
11km 0:48:01 0:04:27  
12km 0:52:28 0:04:27  
13km 0:56:56 0:04:28  
14km 1:01:41 0:04:45  
15km 1:06:10 0:04:29 0:22:36
16km 1:10:45 0:04:35  
17km 1:15:04 0:04:19  
18km 1:19:55 0:04:51  
19km 1:24:30 0:04:35  
20km 1:28:59 0:04:29 0:22:49
21.0975km 1:34:47 0:05:48  
Ave.   0:04:30  

 自己ベストを更新出来ましたが、計画したゆるやかな右肩下がりのレースは展開できたのでしょうか?
 5kmのラップを見ると、ちょっとゆるやかでは無いですね^^;

19th_naritapop004

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2005.11.05

明日は、「成田POPラン」!

 明日は、「成田POPラン」のハーフの部に参加予定です。
 私のハーフベスト記録は 1:35:46(2005.02.06)ですが、聞くところによるとこの大会はアップダウンが有り、かなりきついコースのようなので、いつもの調子だと「先行逃げ遅れ型」になるのが目に見えています^^;
 そこで、明日はいつもの「先行逃げ切り」作戦を変えて「ゆるやかな右肩下がり」のレースを目指します。
 最初の1kmを4分30秒で入り、1kmにつき1秒ずつタイムが落ちるとして、20km~21kmの1kmを4分50秒で走りきり、1時間38分30秒を目標に走ろうと思います。
 さて、何キロくらいまで作戦通り行くでしょうか?
 頑張ってきます♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.04

新・高橋尚子ロードを走ってきました!

 あくびさん 主催のオフ会「新・高橋尚子ロードを走ろう!」に参加してきました。
 私は初参加でしたが、オフ会は5回目だそうです。
 今回のメンバーは、前河先生・能城コーチ・スタッフSさんの3人をお迎えして、主催のあくびさん「た」さん、「た」さんの奥様、ラスカルさん、おちあいさん、ticktackさん、shimoさん・姫さま、王子さま、K本さん、くさかさん、きょうのわんこさん、私の総計16名が参加しました。
 「新・高橋尚子ロード」のコースは、 エアロビクスセンター近くの起伏に富んだ10kmコースで、好天のなか楽しい一時を過ごしました。

new_naoko02
新・高橋尚子ロードのコース(クリックすると大きくなります)

new_naoko01
新・高橋尚子ロードの高低差(クリックすると大きくなります)
5km手前にトンネルがあり、GPS信号が拾えてない場所があります。

 エアロビクスセンターからコースのスタート地点まで、約2.5kmを皆さんでジョギングで向かい、そこからスタートしましたが、私は能城コーチが先導するキロ5分ペースを、「た」さん、shimoさん、おちあいさん、RASCALさん、ticktackさんと一緒に走りました。
 ほとんど平坦な部分無く、アップダウンの連続のコースを皆さんと楽しく走りきること出来ました。おそらく一人ではこのスピードを持続することは出来なかったと思います。集団練習って周りからパワーを貰えるような気がしました。
 10km走り終わったあとは、再びジョギングでエアロビクスセンターに戻り、クールダウンのあと、みんなでストレッチをして練習を終えました。
 そして、その後が本当の目的(?)の始まりです^^
 エアロビクスセンターのお風呂で、さっぱり汗を流した後、宴会場に直行です。
 さすがに、ランニング仲間の懇親会ですから話題は、ほとんどランニングです。
 前河先生に色々質問したり、次のレースの話をしたり、成功談、失敗談等々。
 お酒の方も、「た」さん、RASCALさんの豪快なペースに乗せられて、グイグイ行きました^^
 このあと、2次会へもご一緒しホント楽しい1日を過ごさせていただきました。
 主催していただいた、あくびさん。
 ご指導いただいた、 前河先生・能城さん・スタッフSさん。
 宴会部長で尽力いただいた「た」さんと奥様。
 そして、参加された皆さん。
 ホント素敵な1日を与えていただいたことに感謝いたします<(_ _)>

 また機会が合いましたら、是非よろしくお願いいたします。

| | コメント (14) | トラックバック (1)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »