« 【速報】つくばマラソン | トップページ | 12月になりました! »

2005.11.29

「つくばマラソン」の結果

 「つくばマラソン」に参加してきました!

25th_tsukuba02

 当日の朝は、6時に起床ししっかり朝食を取ったあと、7時ちょっと過ぎに車で自宅を出発し8時30分過ぎには会場に着きました。
 今回は私一人の参加で、家族は4時間も待ってられないってことで、会場に私一人降ろして私の親を含めた家族6人は、紅葉が見頃の筑波山観光に行ってしまいました^^;  
 競技場内に入って、大型テレビの隣にひっそりとビニールシートを敷いて陣取りました。
 それから、まずはおトイレです。
 体育館1Fのトイレに並んだんですが・・・
 20分以上並んだと思います^^;
 トイレを済ませて陣地に戻ると、私の陣地の周りに同じように一人で参加の方が陣取っていて少々混み合ってきました^^
 ここで、持参したバナナで栄養補給して、Blogで知り合いの方々を訪ねました。
 まずは、「横浜中央走友会」の幟を発見、近づくと女性に囲まれたオレンジの帽子を発見、「こどもの国」に続いてそよ風さん発見^^
 一緒に居られたのは、ゆらさんトン子さんりこさんでした。
 早速、名刺をお渡しし健闘を誓い合いました♪
 次は、ぐるっと反対側に「代々木ランニングクラブ」の幟に向かい、「た」さんあくびさんに挨拶、偶然にも隣に陣取っていた「チームまる高」のネオスさんを教えていただき初対面を果たしました^^
 そんなこんなで、なんだか忙しくレース会場をうろうろして、スタート30分前に荷物を預けようと思いましたが大混雑で断念し、ビニールシートを半分にたたみその間にリュックを置いてスタートすることにしました。  スタート前に最後のトイレを済ましておこうと、トイレに並びましたがこれまた大渋滞、小用に15分も待たされたのは初めてです^^;
 そこから、スタート位置へ移動ですが時間が迫りみんな走ってます^^
 私も走ってスタート位置に急ぎ3時間台で走るの位置に並びいよいよ号砲を聞きました。
 さすがに9000人以上も参加している大会で、スタートからしばらくは微動だにせず、スタート地点を通過するのに3分も掛かりました。
 スタート地点通過後も、渋滞でのろのろペースで最初の1kmは、8分20秒も掛かりました。
 1km以降は、渋滞も徐々に緩和されていきましたが、最初の5kmは27分51秒掛かりました。
 その後20kmまでは、予定通りの4分50秒/kmのペースを刻み、なかなかいいペースだと思った矢先、中間点くらいから早くも足が重くなりペース維持が出来ません。
 ジリジリとペースが落ち、30km以降はついに6分/km以下になり、全く粘ることが出来ませんでした(>_<)
 後半は「サブフォー」のみに望みを掛けて、時計を睨み動きたがらない足を必死に前に出しましたが、抜かれっぱなしでした^^;
 あと5kmからの長かったこと長かったこと・・・
 結果、3時間55分17秒(ネット:3時間52分18秒)で、今回もへろへろなゴールを果たしました^^;
 ゴール後は、チップもはずさずしばらく寝ころんで、ゴールできた安堵感に浸りました。
 またまた、苦しいレースになりましたが。
 この結果とこれまでの練習内容、コンディショニングに問題なかったかを見直して、次に繋げたいと思います。
 今回は、素晴らしい結果を得ることは出来ませんでしたが、応援を頂いた皆様のおかげで、「サブフォー」でゴールできました。
 本当にありがとうございました<(_ _)>
 次のフルは、万全を期して、来年3月地元佐倉で快走します♪

距離 タイム 5kmスプリット
5km 0時間27分51秒 27分51(5分34秒/km)
10km 0時間52分07秒 24分16(4分51秒/km)
15km 1時間16分21秒 24分14(4分51秒/km)
20km 1時間40分38秒 24分17(4分51秒/km)
25km 2時間05分51秒 25分13(5分13秒/km)
30km 2時間33分13秒 27分22(5分28秒/km)
35km 3時間07分40秒 34分27(6分53秒/km)
40km 3時間40分31秒 32分51(6分34秒/km)
42.195km 3時間55分18秒 14分47(6分44秒/km)

25th_tsukuba03

|

« 【速報】つくばマラソン | トップページ | 12月になりました! »

コメント

うーん、30kmの壁。
でも、とにもかくにも、サブフォー&自己新更新おめでとうございます。
いろいろ思うところはあるでしょうが、自己ベストってことで、次につながりますよね。

投稿: RASCAL | 2005.11.29 01:23

30キロまでは私より早いぢゃないっすか♪
余計なお世話だと思いますが、月間走行距離をもう少し増やせればアッという間に3時間前半で走れると思いますよ。
あと、スミマセンm(__)m
3月のレースは「荒川」にしてしまいました......

投稿: 「た」 | 2005.11.29 01:37

>RASCAL
ありがとうございます。
この結果をよく考えて、新たなるチャレンジを開始します^^


>「た」さん
すいません、5kmまでの記録が違ってました^^;
最初っから、「た」さんの方が早いです^^

私も、距離が足りないとは思ってるのですが・・・
「た」さんのように月400kmは無理ですよ^^;
「荒川」ガンバって下さいね!
「佐倉」の1週間前に、「た」さんの快記録で私もがんばれると思います♪

投稿: HIDE10 | 2005.11.29 02:10

サブフォー達成おめでとうございます。
わたしも今度は、4時間切りを狙ってがんばります。
スタート前ののトイレ待ちは、辛いですね。

投稿: たけぼう | 2005.11.29 07:36

サブフォー達成おめでとうございます♪
まずは自己ベストの余韻に浸りましょう^^。

投稿: ネオス | 2005.11.29 08:26

>たけぼうさん
ありがとうございます。
今回は、トイレが少なすぎだと思いました。
たけぼうさんも、サブフォーに向けて頑張ってください♪


>ネオスさん
ありがとうございます。
余韻に浸ってたら、皆さんに増々置いて行かれそうで怖いです^^

投稿: HIDE10 | 2005.11.29 09:35

 HIDE10 さん、こんにちは。サブフォー達成おめでとうございます。


 目標とされていたサブ3.5はできなかったですが、3大会連続の自己記録達成です。すごいと思いますよ。


 フルマラソンですが、私も走ってみたくなりました。来年の 「佐倉」 ですが、私も地元なので参加してみようかな (笑)?

投稿: starlike | 2005.11.29 10:40

お疲れ様でした。
一気に3時間半を切るより、次への楽しみが出来たという感じですね。 HIDE10さんの力からすると不本意な結果かもしれませんが、次の佐倉ではきっと桜満開になると思いますよ!

投稿: チー坊 | 2005.11.29 12:44

トイレで待たされて調子を崩されたんじゃないですか!

トイレの数を増やし、あくびさんの言うように洋式にして欲しいですね。
走り終えたら足がつりそうだし、力が入らないからバランスが悪くてタイヘンでしょう。
冬は長いので佐倉では、目の覚めるPBを出してください。

投稿: shimo | 2005.11.29 13:42

おつかれさまでした。ゴール前で4時間ちょっとすぎまで見ていたのですが見逃しました。無事完走おめでとうございます!お会いできて嬉しかったです。またどこかで逢えるといいですね~。

投稿: ゆら | 2005.11.29 17:14

>starlikeさん
ありがとうございます。
「佐倉」、是非一緒に頑張りましょう♪


>チー坊さん
ちょっと、残念ではあるのですが^^;
でも、次に向けてのスピリットは燃え上がりました!
今回は、お会いできず残念でしたが、お近くですのでいずれお会いする機会がありますね!


>shimoさん
長い冬を上手に過ごして、
春の佐倉を迎えたいと思います^^


>ゆらさん
お会いできて嬉しかったです。
そよ風さんに感謝です^^
またどこかでお会いできることを楽しみにしています♪

投稿: HIDE10 | 2005.11.29 21:31

やはりフルは甘くないんですね。
来年には挑戦したいですが、してみたいような、したくないような・・・
まずは走り込みが必要ですよね。

投稿: 部員 | 2005.11.29 23:20

>部員さん
はい、私にとってフルはハードルが高いです^^;
走り込みは不可欠ですね。
私は、少し足りなかったようです。
部員さんの、フル挑戦いきなりサブスリーを狙って下さい♪

投稿: HIDE10 | 2005.11.29 23:56

遅くなってすみません(^^ゞ
つくばマラソンPBおめでとうございます。
少しご不満のご様子です、サブフォーは地力がついている証拠、素晴らしい記録です。私などは、ここ四、五年してません(^。^)
とくに、つくばは30km過ぎからが苦しいと思います。なんかぐるぐる回るコースなのでどこを走っているんだか分からなくなりますよ。あと特に更衣室になっている体育館が狭いですよね。あんな大きな大学なのに(^。^)
ではまた(^o^)丿只今、河口湖マラソン記事作成中!

投稿: きょうのわんこ | 2005.11.30 01:19

>きょうのわんこさん
ありがとうございます!
次に向けて頑張ります。
河口湖マラソンの記事のアップが気になっていました^^
早く読ませて下さいね♪

投稿: HIDE10 | 2005.11.30 01:32

ラップ拝見させていただきました。
あと1kmあれば・・・、ロスが6分ではなく5分であれば・・・と考えればキリがありません。
負けたのは事実。ネットもグロスもですから・・。
率直な気持ちで「悔しい!」
このリベンジは荒川でと言いたい所ですが、荒川はその後2週連続で大事なレースがありますので回避します。違う距離で勝負しましょう♪

投稿: そよ風 | 2005.11.30 23:27

お疲れ様でした。
参加者が多くて、走る以外にも難行苦行だったようですね(^-^;
それにも関わらず4時間切りは日ごろのトレーニングの成果です。条件さえ整えば3時間30分切りは確実ですね。

投稿: 野川のカルガモおとーさん | 2005.12.01 00:24

>そよ風さん
^^今回は、ギリギリ逃げ切りって感じでしたが・・・
次回は、ぶっちぎられそうですね^^;
そうならないようにがんばります♪


>野川のカルガモおとーさん さん
やっぱり、30km以降のペースダウンが課題です^^;
なんとか、春に向けてこの弱点を克服したいと思っています♪

投稿: HIDE10 | 2005.12.01 16:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53227/7369223

この記事へのトラックバック一覧です: 「つくばマラソン」の結果:

« 【速報】つくばマラソン | トップページ | 12月になりました! »