« 「成田POPラン」に参加してきました! | トップページ | 明日は、「四街道ガス灯ロードレース」! »

2005.11.13

「小出義雄ランニングアカデミー」に参加してきました。

 「佐倉朝日健康マラソン」の会場でもある、「佐倉市岩名陸上競技場」で開催された「VAMM 小出義雄ランニングアカデミー」に家族で参加してきました。

koide_run001

 参加者は、300人くらいで「佐倉アスリート倶楽部」(SAC)の小出義雄監督以下、コーチや選手も多数参加され、開会式で小出監督の楽しいお話し、佐倉高校陸上部の先生の理論的なストレッチで準備体操をした後、小学生・中高生・一般・ウォーキングに分かれて指導いただきました。
 私は、一般のグループで小出監督に指導していただきました^^
 目標にするタイムと練習量の目安や、レース直前の練習方法や食事、レース中の給水の仕方など、監督独特の楽しいしゃべりで教わった後、小出監督がマイクで「おーいいフォームだねー」とか「走り込んでるフォームだなぁー」なんてしゃべってる中、400mトラックをSACのメンバーとお話をしながらキロ5分くらいのペースで30分ほど周回しました。
 閉会式の抽選会では、長女が小出監督の「夢の実現」と書かれたサインと、私がアルゼの疋田美佳選手のサイン入りゼッケンが当たりました♪
 終始和やかな雰囲気で楽しい一時を過ごしてきました。
 この模様は、明日(11/14)の東京新聞と東京中日スポーツに載るそうです^^
 あと11/22にも特集記事が掲載されるとのことでした。
 子供たちも、小出監督と握手をしたり、おだてられたりして楽しんだようです^^
 今後、回を重ねながら規模を大きくしてゆく計画とのことでしたので、とっても楽しみです♪

koide_run002

|

« 「成田POPラン」に参加してきました! | トップページ | 明日は、「四街道ガス灯ロードレース」! »

コメント

小出監督に指導していただいて、ますます速さに磨きがかかりそうですね♪

投稿: ネオス | 2005.11.13 21:32

小出監督の話っておもしろいですよね。妙に親近感がありますし。

投稿: まさ | 2005.11.13 21:41

こうした専門家によるレクチャーを受けるというのは、単に技術面だけでなく、精神面でも収穫が大きいですね。

投稿: moai | 2005.11.13 22:11

>ネオスさん
「夢の実現」に向けて勇気を頂いた気がします^^


>まささん
お帰りなさい♪
監督のの話は、楽しくて時間がたつのが早いで、今日は終了予定時間を30分もオーバーしました^^
何か、得した気分です。


>moaiさん
ほんと同感です。
ごく身近で、お話を聞くだけでエネルギーが沸いてくる感じがしました。

投稿: HIDE10 | 2005.11.13 22:27

はい、これでつくばの目標、上方修正っすね♪

投稿: 「た」 | 2005.11.14 07:12

理論武装OKですね!!
次は脚力武装で、頑張りましょう!!

ちなみに、佐倉近郊にお住まいですか?
では・・・。

投稿: aloha!moana | 2005.11.14 10:24

チャンスがあればドンドン参加したいですね。

投稿: shimo | 2005.11.14 11:47

楽しそうなイベントですね!
それにくじ運も良くてうらやましいです。
天気も良かったし、お子さんにとっても将来の
アスリートに向けて良い情操教育になりましたね。

投稿: チー坊 | 2005.11.14 13:01

日曜は小出監督から卒業した高橋尚子が走りますね。
なかなか観れないので、応援に行ってみたい気もします。

投稿: 部員 | 2005.11.14 22:14

>「た」さん
うーん、上方修正ですね・・・
正直、まだ30kmから先の脚力に自信が無いんですが、上方修正によるモチベーションの高揚にも期待して、ずばり「た」さんと同じ 3時間30分に設定してしまいましょうか^^;


>aloha!moana
そうですね!
脚力武装が少々弱いので、次の重点強化項目にします^^
私は、佐倉市在住で印旛沼が一望できる小高い丘の上の閑静な高級住宅街(嘘です)を栖にしています♪


>shimoさん
そうですね!じゃんじゃん参加したいです^^
今回は、参加費も無料でおみやげまでもらってナイスでした♪


>チー坊さん
親の言うことは、あまり聞かない子供たちも、監督やコーチの話はしっかり聞いていました^^
小出監督は、こどもをおだてるのが得意なようです。


>部員さん
Qちゃんは、小出監督を卒業しましたが、小出監督の話には、要所要所にQちゃんの話が出てきて、まだQちゃんを卒業してないような気がしました^^

投稿: HIDE10 | 2005.11.14 22:46

わぁ~、小出監督のご指導を受けたのですね、うらやましいです。
小出道場を時々覗いたり、幻冬舎から出ている本を何度も読み返したり。
とても魅力的な人ですね。HIDE10さんなら、3:30いけそな予感。
目標にしています、つくば頑張ってくださいね?

投稿: たけぼう | 2005.11.15 09:30

楽しくて、ためになって、しかも小出監督から指導もしてもらって、盛り沢山な会なんですね。
これからは小出監督直弟子ですね。名刺に書いちゃいましょう(^o^)
サインも羨ましい。

投稿: きょうのわんこ | 2005.11.15 21:55

あ~ぁ(笑
宣言しちゃいましたね♪
......なんて、お互いに自己記録更新は間違いないと思いますので、気楽に、でも一所懸命頑張りましょう!!

投稿: 「た」 | 2005.11.15 22:18

>たけぼうさん
初マラソン、完走おめでとうございます。
小出監督は、気さくで熱心なTVの通りの方でした^^
「つくば」3時間30分は無理だと思いますが、頑張ります!


>きょうのわんこさん
横浜マラソンお疲れ様でした♪
小出監督は、あの体で5kmも減量したと威張ってました^^


>「た」さん
3時間30分なんて、とてもじゃないんですけど・・・
言うだけならタダですから^^;

投稿: HIDE10 | 2005.11.16 00:02

遅ればせながら成田の完走おめでとうございます。
こういうセミナーって一度参加して見たい気がします。
小出監督を間近に接し羨ましい。
ますますつくばが楽しみですね。

投稿: ゆら | 2005.11.16 17:28

>ゆらさん
ありがとうございます!
このアカデミーは、2回3回と続けるようなので、機会が合えば是非参加をおすすめします^^

投稿: HIDE10 | 2005.11.16 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53227/7090174

この記事へのトラックバック一覧です: 「小出義雄ランニングアカデミー」に参加してきました。:

« 「成田POPラン」に参加してきました! | トップページ | 明日は、「四街道ガス灯ロードレース」! »