« シューズを新調しました^^ | トップページ | 行く年、来る年^^ »

2005.12.30

印旛沼走破(^_^)v

 今年最後のランを、印旛沼1周で締めくくりました^^

inbanuma_002

(↑クリックで大きくなります。)

 午前中9時過ぎに、自宅を出て印旛沼のサイクリングロードへ向かいました。

inbanuma_003

 印旛沼のサイクリングロードはこんな感じです。

inbanuma_004

サイクリングロードを1km走ると、右側に風車「フリーデ」が現れます。

inbanuma_005

左側には、屋形船乗り場です。
写真右奥に見えるのは、「竜神橋」です。

inbanuma_006

竜神橋にいる竜です。以前は口から水を出していました。

inbanuma_007

 金メダルジョギングロード(尚子ロード)の折り返し点です。

inbanuma_008

 左側には、ラジコン飛行場です。
 ラジコン飛行場は、西印旛沼に3カ所、北印旛沼に2カ所、計5カ所もありました。

inbanuma_009

 風車から5kmくらいの所の山田休憩所です。
 近くで、ナウマン象が発掘されたことから、この休憩所にはナウマン象の像があります。

inbanuma_010

 西印旛沼と北印旛沼を結ぶ水路の上には、緑色の山田橋(ペンキ塗り替え中のようです)とオレンジ色の市井橋がかかり風光明媚です^^

inbanuma_011

 市井橋を越えた辺りの場所で、ナウマン象が発掘されたそうです。

inbanuma_012

 しばらく行くと、左側にメタルミュージアムがあります。
 入場料は大人500円です。

inbanuma_013

 メタルミュージアムを過ぎると、甚兵衛大橋が見えてきます。

inbanuma_014

 甚兵衛大橋から見た、北印旛沼です。
 こちらもかなり大きいです。
 1周するには、かなりの決意が必要です^^;

inbanuma_015

 甚兵衛大橋をわたった後は、甚兵衛渡し蹟から安食駅まで続く「関東ふれあいの道」を走りました。

inbanuma_016

 途中、沼の畔を走れそうな道があったので行ってみましたが・・・

inbanuma_017

 ガーン(>_<)行き止まりでした。

inbanuma_018

 「関東ふれあいの道」には、この様な道しるべがあります。

inbanuma_019

 酒直水門が見えてきました。

inbanuma_020

 酒直水門を渡ります。

inbanuma_021

 ここから、再びサイクリングロードです。
 北印旛沼の残り約半分を走り甚兵衛大橋から、来た時と同じ道を走って西印旛沼の入り口の「双子橋」まで戻ります。

inbanuma_022

 「双子橋」は渡らず、西印旛沼の北側の堤防のダートコース(?)に入ります。

inbanuma_023

 こんなコースをひたすら5km以上走ります。
 夏や、雨のあとはとても走れそうにありません^^;

inbanuma_024

 船戸大橋が見えてきました。
 ここまでくると、印旛沼1周はもう少しです。

inbanuma_025

 ふー長かったですが、やっと最初の景色に戻ってきました。
 途中ちょっとロスもありましたが、およそ36kmの道のりでした^^

|

« シューズを新調しました^^ | トップページ | 行く年、来る年^^ »

コメント

気持ちのよさそうなコースですね。(風が強かったら相当もがきそうですが(^-^)
でも36Kmはスゴイ! これが走り納めなら走り初めはどうなるのでしょう?

ところで、コース図の1Kmごとの区切り点ですが、どのようにいれているのですか?カシミールでそういうワザがあるのですか。よろしかったら教えてください。

投稿: 野川のカルガモおとーさん | 2005.12.31 08:26

良い走り納めですね。
印旛沼は埋め立てられているんですか。地図では田んぼになっていますが。
いいところがちかくにあっていいなー。

投稿: shimo | 2005.12.31 09:43

印旛沼は 実家にいた頃よく車で通っていたところです。あそこを走っちゃうんですね~なんか凄い!
HIDE10さんとは 過去を見ると同じ大会になる事が多いようです。またお会いできるのが楽しみです。来年もよろしくお願いします。

投稿: りこ | 2005.12.31 13:35

>野川のカルガモおとーさん さん
印旛沼は、この時期午後になると風が出ますので午前中が気持ちいいです^^
来年の走り始めは、明日の「千葉海浜元旦マラソン」です♪

地図上の1Kmごとの区切り点ですが、これはGARMINのForerunnnerのGPSデータを取り込むと、RAPデータが自動的にマークされます。
大変気に入ったアイテムです^^


>shimoさん
印旛沼は、干拓によって随分小さくなり、形も変わってしまったようです。
サイクリングロードは、走るのには快適です♪


>りこさん
こちらこそよろしくお願いいたします。
今のところ「かすみがうらマラソン」が、ご一緒ですね^^
って、まだ申し込んでいませんが(応援船は申し込みました)。

投稿: HIDE10 | 2005.12.31 16:46

Forerunnnerですか。
サイトを見ると160ドル前後でこれだけのものが買えてしまうのですね。スゴイ。考えちゃいますね。

稲毛の浜で良いお年をお迎えください。


投稿: 野川のカルガモおとーさん | 2005.12.31 20:31

>野川のカルガモおとーさん さん
はい^^
性能的にも、価格的にも大変満足しています♪
練習の楽しさが倍増するアイテムです。

投稿: HIDE10 | 2005.12.31 21:52

両印旛沼制覇おめでとうございます。
すみませんこの記事見落としていました(^^ゞ
12/30にこんなすごいことをしているなんて想定外です。途中道を探しながら行くのは大変ですね。行き止まりは可哀相。無事戻って来れて良かったです。
また、面白いコースがあったら、紹介してください。

投稿: きょうのわんこ | 2006.01.10 16:52

>きょうのわんこさん
ありがとうございます^^
年の瀬にやることじゃないですよね^^;
次は、霞ヶ浦までチャレンジしてみようかな?
って冗談です^^;

投稿: HIDE10 | 2006.01.10 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53227/7909675

この記事へのトラックバック一覧です: 印旛沼走破(^_^)v:

« シューズを新調しました^^ | トップページ | 行く年、来る年^^ »