« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005.12.31

行く年、来る年^^

 いよいよ今年も終わりですね!
 数多くの応援やアドバイスなどのコメントをいただき、大変感謝致しております<(_ _)>

 本年を振り返りますと、色々な思い出が出来ました。

 一番心に残ったのは、3月の初マラソンの「佐倉朝日健康マラソン」でした。
 フルマラソンの30kmの壁の大きさを痛感させられ、走ることがあんなに辛くなるなんて思いもよりませんでしたが・・・
 来年のリベンジを強く心に刻みました。

 次いで印象深かったのは、「白井梨マラソン」です。
 当日の気温上昇は想定外で、6km以降の失速は情けなくなりました・・・
 来年は、この大会で自己新を狙います!

 一番嬉しい気分になったのは、「四街道ガス灯ロードレース」でした。
 長女と親子で6位入賞を果たし、10kmでも41分38秒を叩き出しました(^_^)v

 年間目標では、フルマラソンのサブフォー、10kmの42分切りは達成したものの、走行距離 年間2000kmには 残念ながら30km足りませんでした(; ;)
 来年は、もう少し練習距離を伸ばしたいと思います。

 そして、来年2006年の目標は、下記の通り高々(?)と掲げます^^

1.フルマラソン 3時間30分切り
2.10km 40分切り
3.ハーフ 90分切り

 来年も頑張りますので、今後ともどーぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.12.30

印旛沼走破(^_^)v

 今年最後のランを、印旛沼1周で締めくくりました^^

inbanuma_002

(↑クリックで大きくなります。)

 午前中9時過ぎに、自宅を出て印旛沼のサイクリングロードへ向かいました。

inbanuma_003

 印旛沼のサイクリングロードはこんな感じです。

inbanuma_004

サイクリングロードを1km走ると、右側に風車「フリーデ」が現れます。

inbanuma_005

左側には、屋形船乗り場です。
写真右奥に見えるのは、「竜神橋」です。

inbanuma_006

竜神橋にいる竜です。以前は口から水を出していました。

inbanuma_007

 金メダルジョギングロード(尚子ロード)の折り返し点です。

inbanuma_008

 左側には、ラジコン飛行場です。
 ラジコン飛行場は、西印旛沼に3カ所、北印旛沼に2カ所、計5カ所もありました。

inbanuma_009

 風車から5kmくらいの所の山田休憩所です。
 近くで、ナウマン象が発掘されたことから、この休憩所にはナウマン象の像があります。

inbanuma_010

 西印旛沼と北印旛沼を結ぶ水路の上には、緑色の山田橋(ペンキ塗り替え中のようです)とオレンジ色の市井橋がかかり風光明媚です^^

inbanuma_011

 市井橋を越えた辺りの場所で、ナウマン象が発掘されたそうです。

inbanuma_012

 しばらく行くと、左側にメタルミュージアムがあります。
 入場料は大人500円です。

inbanuma_013

 メタルミュージアムを過ぎると、甚兵衛大橋が見えてきます。

inbanuma_014

 甚兵衛大橋から見た、北印旛沼です。
 こちらもかなり大きいです。
 1周するには、かなりの決意が必要です^^;

inbanuma_015

 甚兵衛大橋をわたった後は、甚兵衛渡し蹟から安食駅まで続く「関東ふれあいの道」を走りました。

inbanuma_016

 途中、沼の畔を走れそうな道があったので行ってみましたが・・・

inbanuma_017

 ガーン(>_<)行き止まりでした。

inbanuma_018

 「関東ふれあいの道」には、この様な道しるべがあります。

inbanuma_019

 酒直水門が見えてきました。

inbanuma_020

 酒直水門を渡ります。

inbanuma_021

 ここから、再びサイクリングロードです。
 北印旛沼の残り約半分を走り甚兵衛大橋から、来た時と同じ道を走って西印旛沼の入り口の「双子橋」まで戻ります。

inbanuma_022

 「双子橋」は渡らず、西印旛沼の北側の堤防のダートコース(?)に入ります。

inbanuma_023

 こんなコースをひたすら5km以上走ります。
 夏や、雨のあとはとても走れそうにありません^^;

inbanuma_024

 船戸大橋が見えてきました。
 ここまでくると、印旛沼1周はもう少しです。

inbanuma_025

 ふー長かったですが、やっと最初の景色に戻ってきました。
 途中ちょっとロスもありましたが、およそ36kmの道のりでした^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.12.29

シューズを新調しました^^

 持っているシューズのかかとのソールが、大分すり減ったので思い切って2足新調しました^^

MIZUNO01

 今回もMIZUNOで、左が WAVE SPACER RX(今持っているのの色違いです) 右が WAVE PHANTOM G3CF(銀色でちょっと派手ですが、ベルクロタイプのシューズを履いてみたかったので) です。
 型落ちの安売りを探したので、1足分位の値段で2足買うことが出来ました♪
 これ履いて、来年は頑張るぞー(^-^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.12.28

「ニッポンのうまい」当たりました^^

 KIRINさんの、「選ぼう ニッポンのうまい」プレゼントで、「徳島」(すだち:1kg、鳴門金時:1kg、糸ワカメ:67g、ちりめん:100g、ビール:8本)が、当たりました(^_^)v

KIRIN_UMAI

 今年最後に、とってもいいプレゼントを頂きました^^
 来年も、良い年でありますように♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.12.23

「なるとう松風マラソン」に参加してきました!

 「なるとう松風マラソン」に参加してきました。

16th_narutou001

 昨年に続いて、2回目の参加です。
 今回のゲストランナーは、「アルゼ」の建石 佳代子選手と鈴木 紗穂選手でした。
 全種目に参加され、トップランナーを引っ張ったり、最終ランナーを励ましたり表彰式・大抽選会のプレゼンターにと大活躍でした^^
 我が家族は、家内を除く4名が参加しました。
 子供たちの成績は、

長男6位(4分23秒:1km)
次女9位(6分27秒:1.5km)
長女12位(8分28秒:2km)

 で、各々60人くらいの参加者でしたので、まずまずの成績だったと思います♪

 そして、私の結果ですが・・・
 最初の1kmは3分40秒を切るペースで入ったのですが、以降ペース維持が出来ず・・・
 じり貧の17分45秒(4分12秒/km)でのゴールとなり、目標タイムには10秒及ばず残念でしたが、素敵な雰囲気の大会で今年の最終レースを充分楽しむことが出来ました(^^)
 市町村統合に伴い、来年の大会開催内容は未定だそうですが、是非とも継続してほしい大会です。

16th_narutou002

 参加賞はタオル、アミノバリュー、紅茶のティーパック(大人のみ)です。
 右上の「お花」は、 長男と次女が頂いた飛び賞です^^ 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2005.12.22

明日は、「なるとう松風マラソン」!

 明日は、「なるとう松風マラソン」です!
 ローカルな大会で、しかも距離が4.2195kmに変わったようで中途半端なんですが、のんびりとほのぼのとした雰囲気が気に入っている大会です。
 練習不足は否めず記録は望めそうにありませんが、17分35秒(4分10秒/km)を目標に頑張ってこようと思います♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.12.12

Xmasイルミネーション ラン

 きょうは帰宅後、ちょっといつもと違ったコースで「Xmasイルミネーション」のにぎやかな住宅街を走って来ました♪

xmas_01

 この通りは、近所でも有名で見て通る通行人も多くランニング姿だとちょっと違和感がありましたが・・・
 寒い夜でしたが、綺麗なイルミネーションを見ながら走るのもなかなかいいものだと思いました^^
 クリスマスまでに、もう1度くらいは走ってみようと思います♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.12.11

西印旛沼一周ラン

 風邪の不調と、忘年会の連発で1週間ぶりのランになってしまいましたが・・・
 ようやく走れる状態に回復したので、自宅を出て西印旛沼を一周してきました^^

inbanuma_001
↑クリックで大きくなります

 1週間ぶりの練習だったので、約17kmをゆっくり1時間32分ちょっと掛けて走ってきました。
 自宅から、印旛沼に向かい印旛沼取水所からサイクリングロードに入り双子橋まで走り、そこからは堤防の上と、砂利道の側道を走って船戸大橋を渡り、再びサイクリングコースを走り帰ってきました。
 西印旛沼の1周は約15km程度ですが、ふれあい広場の風車・山田休憩場のマンモス像・ラジコン飛行場(3カ所)を眺めながら、結構快適に走ることも出来ました^^
 今度は、北印旛沼まで足を延ばしてみようと思います♪(って、北印旛沼も走って一周出来るのだろうか?)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.12.07

今後のレース予定

 ちょっと風邪をひいてしまいおとなしくしていますが、来春に向けてのレース予定を並べてみました♪

12/23    なるとう松風マラソン
                    4.2195km(エントリー済)
1/1        千葉海浜元旦マラソン
                    2km親子、10km(エントリー済)
1/8        道の駅いたこニューイヤー
            SUNSUNマラソン

                    10mile(エントリー済)
2/5        森町ロードレース
                    ハーフ(エントリー済)
2/12       さかえまち
          利根リバーサイドマラソン

                    1km親子、10km(エントリー済)
2/19       青梅マラソン
                    30km(エントリー済)
3/12       大山登山マラソン
                    9km(検討中)
3/26       佐倉朝日健康マラソン
                    フル(参加決定)

 以上、8大会10種目に参加予定です。
 来春は、長女が中学生になり残念ながらマラソン大会参加が激減すると思われます。
 それを、口実に沢山の大会にエントリーしました^^;
 「千葉海浜元旦マラソン」は長女との最後の親子レースです。
 何とか良い思い出を作れるよう頑張りたいと思います♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.12.04

「ニューリバーロードレース in 八千代」に参加してきました!

 「ニューリバーロードレース in 八千代」に参加してきました。

8th_yachiyo02

 この大会も隣町で近いので、朝は7時半過ぎに車で家を出発、8時過ぎには会場の「八千代総合運動公園」に着き、開放されている体育館にシートを敷き陣取りました。
 まずは受付を済ませ、長女・次女と3人で走る親子ファミリーの部のゼッケンを付け準備するのは勿論、10kmの方も持参したもう一枚のTシャツにゼッケンを付けて家内に預け、チップも最初から両足に装着しておきました^^
 外は寒かったので、スタート地点にはゆっくり向かいましたが、これがちょっと失敗で真ん中より後ろからのスタートなってしまいました^^;
 寒さに震えながら、9時45に号砲でスタート!
 スタート後の混雑で、3人組の私たちは思うようにペースが上がらず、またコースが狭かったので抜かすのも大変でした・・・
 それでも、中盤以降徐々に順位を上げ8位(2km 8分9秒)でゴールしました♪
 ゴール後、チップをはずしゴールで応援してくれていた家内から10km用のTシャツを受け取り、その場で着替えてゴール後もらったドリンクを一気飲みし、10kmのスタート地点に向かいました。
 10kmは、10時10分のスタートです。
 2kmのゴールが去年より1分以上速かったことと、事前準備が功を奏し昨年よりは随分前に並ぶことが出来ました^^
 10kmは、上り坂からのスタートです。
 昨年は、一気に駆け上り撃沈しましたが、今回はあせらずゆっくり入りました。
 結果的にはこれが良かった様で、大きなペースダウンもなく上手にまとめることが出来たと思います♪

距離 タイム 1km 5km
1km 0:04:49 0:04:49  
2km 0:09:02 0:04:13  
3km 0:13:24 0:04:22  
4km 0:17:39 0:04:15  
5km 0:21:57 0:04:18 0:21:57
6km 0:26:16 0:04:19  
7km 0:30:42 0:04:26  
8km 0:35:05 0:04:23  
9km 0:39:28 0:04:23  
10km 0:43:45 0:04:17 0:21:48
Ave.   0:04:23 0:21:52

 ゴール後、チップをはずしていると「つくば」では、お会いできなかった チー坊さんに声を掛けていただき、レース内容を話していると starlikeさんもゴールされ挨拶をしました♪
 今回は体調からして、この結果なら◎です^^
 参加賞のスポーツタオルも◎♪(子供の参加賞は「お菓子」でした。)

8th_yachiyo03

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2005.12.03

明日は、「ニューリバーロードレース in 八千代」!

 明日は、昨年に続き「ニューリバーロードレース in 八千代」に参加します。
 今回も、長女・次女と3人で2kmファミリーの部に参加した後、10kmにも参加する予定です。
 昨年は、かなり暑く見事な撃沈レースになりました^^;

 今年の目標は、「つくば」後練習でも全くスピードが上がらず、不覚にも風邪もひいてしまったので・・・
 45分以内で走れればよしとしようと思います♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.01

12月になりました!

 早くも今年最後の月になりました。
 先月の練習・大会結果は、以下の通りでした。

 月間走行距離:206.2km
 年間走行距離:1,817km

 11/6 「成田POPラン」(ハーフ)
         1時間34分47秒(自己新)
 11/20 「四街道ガス灯ロードレース」(10km)
         41分38秒(自己新)
 11/27 「つくばマラソン」(フル)
         3時間55分17秒(自己新)

 こうして並べてみると、参加した3大会全て自己新ですから立派なものです^^;
 今年掲げた3つの年間目標のうち、2つをクリア(①フル サブフォー②10km 42分切り)しました。
 このほかにも、あくびさん主催のオフ会「新・高橋尚子ロードを走ろう!」や、
 佐倉アスリートクラブの「VAMM 小出義雄ランニングアカデミー」にも参加し、とても充実した1ヶ月でした。

 そして、今月は「ニューリバーロードレース in 八千代」(親子2km、10km)と、「なるとう松風マラソン」(4.2195km)に参加予定です。
 今年最後を恥ずかしくない記録で締めくくりたいと思います。
 また、1つ残った年間走行距離の2,000kmまで、あと183kmです。
 忘年会シーズンですが、なんとか年間2,000kmを走破し、年間目標をパーフェクトクリアしたいと思います(^_^)v

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »