« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006.02.27

「しょうぶ見沼マラソン」休止(; ;)

 昨年参加した「しょうぶ見沼マラソン」は、のんびりとした雰囲気の中、コースはフルフラットで記録が狙え、参加費もうどん付きで激安だったので、今年も是非参加したいと問い合わせたところ、今年は財政難の為休止とのことでした・・・
 再開するときは、役場のHPやランネットでアナウンスするとのことでした。
 参加費を多少値上げしても良いので、早期の再開を願いたいと思います!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.02.25

「大山登山マラソン」の参加通知書が届きました!

 「大山登山マラソン」の参加通知書が届きました^^

ooyama_02

 登りオンリーの9km・・・
 1,610段の石段・・・
 楽しみです^^
 4月初めの、トレイルランにも参加検討中です♪ 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.02.23

青梅後の初練習^^

 今日、ようやく青梅後の初練習をしました。
 いつもの11kmを走って来ました。
 足の運びが遅く、重い感覚でしたが足には異常が無く安心しました^^
 佐倉まで、約1ヶ月になりました。
 体調管理だけは注意しなければ^^;

1km    4分2秒
2km    5分0秒
3km    4分49秒
4km    4分49秒
5km    5分12秒
6km    5分12秒
7km    5分22秒
8km    5分55秒
9km    5分34秒
10km    5分32秒
11km    5分50秒
Total    57分25秒(Ave. 5分13秒/km)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.02.19

「青梅マラソン」に参加してきました!

 「青梅マラソン」に参加してきました!

40th_oume02

 今朝は、緊張感の欠如からか・・・  なんと寝坊してしまい(>_<)
 8時前の電車に乗るはずが、8時半過ぎの電車に乗って、10時30分過ぎに河辺駅に着いた時には、10kmのランナーが続々とゴールしている最中でした。

 小学校で受付を済ませ、ゼッケンの裏側にもしもの時の為の連絡先を記入した後、moaiさんにコメント頂いた、市立総合病院の「地下駐車場」に向かいましたが、ちょっと道を間違えて市立総合病院に到着したのは11時前でした。
 幸い、柱の横にスペースが有り陣取りました。急いで着替えてトイレに並ぼうとしましたが、長蛇の列で断念しアップを兼ねて空いているトイレを探しに行き、15分ほど徘徊し駅の近くの公園に比較的すいているトイレを発見し助かりました^^
 トイレを出ると既にスタート15分前、急いでスタート位置に向かい号砲を待ちました。
 今回のスターターは、ご存じQちゃんでしたが、声は良く聞こえるのですが姿は全くわかりませんでした^^;
 号砲も全く聞こえず、時計を押すタイミングが遅くなってしまいました。
 スタートから約3分位掛かり、ようやくQちゃんの姿が見えました^^;
 相変わらず、Qちゃんスマイルは素敵でした。

40th_oume03
↑手が邪魔^^

 スタートラインを越えても、噂通りの芋洗いレース。
 最初の5kmは30分近く掛かりました。
 でも、沿道の盛大な応援や太鼓や音楽があり気になりませんでした。
 今日は暖かく5kmを過ぎるころには、すでに汗ばんでおり、給水を積極的に取ることにしました。
 沿道の応援も、私設エイドも今までの大会とは比べものにならないくらい充実しており、途中バナナ、梅干し、氷砂糖、チョコレートを頂きました^^
 折り返し地点の随分手前で、トップを快走するコニカミノルタの太田選手とすれ違い、もう来たのかとビックリしました^^
 その後、折り返しまでは登ったり下ったりきつかったですが、折り返し後は前半より楽に走れると思い少しペースアップしたんですが・・・
 これがたたって25km以降、毎度おなじみの失速です^^;
 やっぱり、練習で距離を踏んで無いのでダメですね。
 ゴール前2kmは、応援が無かったらきっと歩いてしまったと思います。
 今回も、25km以降の足が出来ていないことを露呈して、初めての「青梅マラソン」は2時間34分ジャストのタイムでゴールしました。
 噂通りの大会で、楽しく走ることが出来ました。タイムも目標の2時間40分を大きく上回ったのでOKとしちゃいます^^

距離 タイム 5kmスプリット
5km 0時間29分29秒 29分29(5分54秒/km)
10km 0時間53分51秒 24分22(4分52秒/km)
15km 1時間19分05秒 25分14(5分03秒/km)
20km 1時間43分06秒 24分01(4分48秒/km)
25km 2時間07分49秒 24分43(4分57秒/km)
30km 2時間34分00秒 26分11(5分14秒/km)
Ave. 25分40(5分08秒/km)

40th_oume04

| | コメント (19) | トラックバック (2)

2006.02.18

明日は、「青梅マラソン」!

 いよいよ「青梅マラソン」が明日に迫りました!
 今週は、全く練習できていなかったので、レース前日でかえって逆効果かもしれませんが、印旛沼サイクリングコースを5分20秒/kmペースで15km走って来ました♪
 足は重かったのですが、明日に向けて何とかなりそうな感触が得られたので、ちょっと安堵しています。

 明日は、最寄りの駅から8時ちょっと前の電車に乗り、10時くらいに河辺駅に着く感じで行こうと思います。
 初参加で、荷物の置き場とか要領を得ていませんが、最悪持参するポリ袋に荷物を突っ込んで、木陰にでも置こうと思います^^;
 今回は「青梅」を楽しむことを第一に考えますが、一応目標タイムは2時間40分に設定しました。
 私のナンバーカードは5572(すいません間違ってました^^;)です。
 もし見かけましたら、是非声を掛けて頂ければ嬉しいです♪
 では明日、良いレースになりますように!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.02.17

どトンコツラーメン「魁龍」いってきました^^

 先週の「さかえまち利根リバーサイドマラソン」以降、ずっと風邪ひき状態で体調が戻らず静かにしてましたが・・・
 ようやく回復し、復活の「ラン」は明日にとっておいて^^;
 まずは、ラーメン食べてきました。
 以前、ネオスさんの記事を拝見して一度食べてみたいと思っていた、どトンコツラーメン「魁龍」に行ってきました!
 といっても福岡じゃなくって、船橋東武「福岡物産展」のブースですが^^

kairyu

 まずはスープを一口飲むと、「ドとんこつ」とはこれか!と思うような、香りとこくが広がりました。
 かなり個性があるスープなので、好き嫌いがはっきりしそうです。
 麺は中細のストレート麺、まさに「どトンコツ」で歯切れがいいって感じの食感でした。
 トッピングした半熟卵は、意外にも和風でおいしかったです。
 個性的ではありますが、バランスの取れた「どトンコツラーメン」でした♪

 さて、明後日はいよいよ「青梅マラソン」ですね!
 今週は、全く走れてないのですが・・・
 明日、10kmくらい走って挑もうと思いますが、どうなることやら甚だ不安です^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.02.12

「さかえまち利根リバーサイドマラソン」に参加してきました!

 「さかえまち利根リバーサイドマラソン」に参加してきました!

2006_sakaemachi02

 朝6時半に起きると昨夜の薬が効いたのか、目覚めは良好^^
 トーストとバナナで朝食をすませた後、念のため風邪薬を飲んで7時半に出発しました。
 受付開始の、8時半には会場に到着し受付をすませました。
 この大会は、さほど参加者も多くなく、駐車場も会場のすぐ近くで便利でした。
 トイレも、会場の「ふれあいプラザさかえ」を利用でき、混み合ってはいませんでした。
 開会式では、招待選手の順天堂大学の若い選手が紹介されてました。
 折り返してくる選手とすれ違いましたが、さすがのスピードでした^^

 最初のスタートは、9時45分スタートの親子(1km)です。
 スタートライン最前列を確保し、元気にスタートしましたが・・・
 ゴール直前で、1組にかわされ7位に落ち・・・・
 タイムは3分42秒と健闘したのですが、悔しい入賞落ちとなりました(; ;)
 でも今回は、子供は3年生までの参加だったので2年生の長男はよく頑張ったと思います^^

 続く10kmは、1kmのあと気分が悪くなりDNSも考えましたが、飛び賞狙いでスタートしました^^;
 思った通り(?)ペースは上がらず47分16秒と、つまらないレースをしてしまいました(>_<)

距離 タイム 1km 5km
1km 0:04:14 0:04:14  
2km 0:08:45 0:04:31  
3km 0:13:30 0:04:45  
4km 0:18:33 0:05:03  
5km 0:23:37 0:05:04 0:23:37(4分43秒/km)
6km 0:28:25 0:04:48  
7km 0:32:55 0:04:30  
8km 0:38:02 0:05:07  
9km 0:42:59 0:04:57  
10km 0:47:16 0:04:17 0:23:39(4分44秒/km)
Ave. 0:04:44 0:23:38

 参加賞は、親子が買い物袋(?)、小学生と一般はTシャツでした。
 下の写真中央のタオルは、長女(3km 12分44秒 5位)の入賞賞品です。
 左下は次女(3km 12分58秒 8位)が、またまた頂いた飛び賞のお米です^^

2006_sakaemachi03

 先週の、「森町」に続いて不甲斐ないレースをしてしまいましたが、次の「青梅」は良いコンディションで迎えられるようにしたいと思います♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.02.11

明日は、「さかえまち利根リバーサイドマラソン」!

 明日は、「さかえまち利根リバーサイドマラソン」です。
 実は昨日から、風邪でちょっと体調が芳しくなく・・・
 今日は、薬を飲んで1日寝てました^^;
 そのおかげで大分楽になり、明日の朝体調がこれ以上悪くなければ、予定通り参加する予定です。
 参加種目は、長男と親子(1km)と10kmの2種目です。
 今回は、完走目標で楽にいきたいと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.06

「森町ロードレース」に参加してきました!

 「森町ロードレース」に参加してきました。

35th_morimachi04

 前日から、森町に乗り込んで自己ベスト更新を狙いました・・・
 宿を、7時半過ぎに出発し会場には8時前に到着し、体を動かしながら8時半からの開会式を待ちました。
 今回も、開会式で親しみを込めて紹介され、おみやげを頂いてしまいました<(_ _)>
 準備運動のエアロビクスで充分体が温まったところで、私の参加するハーフの部が最初で、9時30分にスタートしました。
 しかし順調だったのはここまでで、スタート後は練習不足がたたり、スピードに乗れず自己ベストどころか、昨年の記録をも下回るハーフの自己ワーストを記録してしまいましたorz
 15km以降、ちょっぴりペースを上げられたのが唯一の救いです^^;

距離 タイム 5kmスプリット
5km 0時間22分20秒 22分20(4分28秒/km)
10km 0時間45分55秒 23分35(4分43秒/km)
15km 1時間10分05秒 24分10(4分50秒/km)
21.0975km 1時間38分06秒 28分01(4分36秒/km)
Ave.   23分15(4分39秒/km)

 参加賞は、大人がスポーツタオルで、子供はタオルです。
 MORIMACHI ROADRACE のロゴのレイアウト毎回同じですが、色は毎回変わります。
 左上の「森の茶」は、YURI7(次女)がいただいた飛び賞です!

35th_morimachi05

 記録は振るいませんでしたが、アットホームな雰囲気の大会を充分楽しむことが出来ましたm(_ _)m

ooigawa_sl01

 前日に乗った、大井川鉄道を走るSLの写真です^^

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006.02.03

遠征^^

 2/5は、「森町ロードレース」に参加します。
 日帰りは無理なので、明日の朝出発して大井川鉄道のSLを体験した後、遠州森町に向かい、前泊して大会に挑みます。
 最近、雪やその後の転倒で練習不足は否めないのですが・・・
 果敢(無謀ともいう?)にも、自己ベストを2分近く上回る 1時間32分50秒(4分24秒/km)を目標に散ってこようと思います^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.02.02

「HIDE10」って?

 今日 2月2日は、「HIDE10」の43回目の誕生日です^^
もはや、あんまりうれしくない日になりますが・・・

 昨年の3月27日に、42.15歳で初のフルマラソンを経験してから、1年近くたったんですね♪
長かったような、短かったような・・・

 おかげさまで、この1年でフログを通じての知り合いも増え、大会やオフ会等で直接お会いする機会も多くなり、名刺も作ってお渡しするようになりました。
 名刺を、お渡しするときに「HIDE10」ってなんて読むのですか?という質問が意外と多くありました。

 ハンドルネームは、オーソドックスに「HIDE」だけでも良かったのですが、これだと同じハンドルネームの方が沢山おられそうで、「10」(とう)をつけて、「HIDE10」として「ひでと」と呼(読)んでいただこうと思っっていました。
 でも、本名で呼ばれるのは、なんとなく照れくさいもので、このたび多くの方々に最初に呼(読)んでいただいた、「ひでじゅう」を正式呼称とさせていただくことにしました。
 ただし、呼びにくいので「ひで」を通称とさせていただきたいと思います^^

 これからも、「HIDE10」をどーぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 って、書きましたが・・・
 「ひでじゅう」って、今思うと違和感ありすぎだし・・・
 全然浸透もしなかったので、”10”を”とぅ”と読んでいただき、「ひで とぅ」に変更させていただきますm(_ _)m
 2007.03.14

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »