« 【続報】佐倉朝日健康マラソン | トップページ | 「すみれ」の味噌ラーメン^^ »

2006.03.27

「第25回 佐倉朝日健康マラソン」の結果

 「第25回 佐倉朝日健康マラソン」に参加してきました!

25th_sakura002

 朝、雨が残るかと思いましたが、幸い起床した6時過ぎには雨は降っていませんでした^^
 朝食を済ませた後、7時45分に親父に車で会場近くまで送ってもらい、8時過ぎには会場である岩名運動公園に到着し、陸上競技場の芝生スタンドに陣取ったあと、野球場の受付に向かいました。

 前回までは、野球場にショップが並んでましたが、今回は受付と更衣テントと荷物受付だけで、ショップブースは野球場の外に並んでいました。

 受付後、特設トイレの列に並びましたが、順番待ちは5分くらいですみ助かりました^^
 ゼッケンを付け、ウォーミングアップしながら開会式を迎えました。

 大会の進行役はマラソン解説でもおなじみの、ニッポンランナーズの 金 哲彦さんで、SACの小出監督とメンバーの紹介があり、SACのメンバーは10km、3kmの部を一緒に走ったようです。

 当日の天候は曇り、暑からず寒からず風も気になるほどではなく、絶好のマラソン日和だったので、ウエアは上はノースリーブのシャツに下は膝上までの短パンで、次第に日が差すことも予想されたため帽子をかぶりました。
 それと今回はじめてでしたが、後半のガス欠を防ぐためにボトルポーチに給食(ゼリー2個)とスペシャルドリンクを入れて装備してみました。

 スタート位置は、予想タイム3時間30分~4時間のプラカードのすぐ後ろに並びスタートを待ちました。
 9時30分に、佐倉市長の号砲でスタートです。
 2000人ほどの参加者ですから、スタートもスムースでスタートロスは30秒くらいでした^^
 今回は、気負うことなくスタートし、最初の5kmは25分05秒と5分/kmのペース出入り、その後 10km とハーフの地点で、装備したゼリーで補給し 28kmまでは、5分/km以下のペースを維持できました。
 昨年や「つくば」はハーフ過ぎから失速したので、今回はこの辺りでレースの手応えを感じました。
 この後、35kmまでは5分前半のラップで粘り、その後は徐々にペースが落ちゴール前の坂では、かなりゆっくりなジョグペースになりましたが、何とか一度も歩くことなくゴールすることができました。(恥ずかしながら、一度も歩くことなく、42.195kmを走りきったのは初めてです^^;)

 練習距離不足を感じての参加だったので、結果に期待せず気楽に走れたのがかえって良かったんだと思います。
 それと、給食・スペシャルドリンク装備も見逃せません^^
 次回も装備する予定です♪

距離 タイム 5kmスプリット
5km 0時間25分05秒 25分05秒(5分01秒/km)
10km 0時間48分24秒 23分19秒(4分40秒/km)
15km 1時間11分38秒 23分14秒(4分39秒/km)
20km 1時間35分46秒 24分08秒(4分50秒/km)
25km 1時間59分39秒 23分53秒(4分47秒/km)
30km 2時間24分39秒 25分00秒(5分00秒/km)
35km 2時間50分31秒 25分52秒(5分10秒/km)
40km 3時間18分53秒 28分22秒(5分40秒/km)
42.195km 3時間34分58秒 Ave.25分28秒(5分06秒/km)

 今回は、28kmまでキロ4分台のペースで走ることができました。
 この距離を、あと5km延ばすことができれば3時間30分切りも見えてくると思います。
 やはり課題は、30km以降の足を作ること!
 月間走行距離を、もう少し伸ばして頑張ろうと思います。

 これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

25th_sakura003

 今年の参加賞も、毎年同じデザインのTシャツでした^^;
 でも25回記念大会だったので、おなじみの胸のロゴに"The 25th"の文字が重ねられていました。
 右上は今回は次女ではなく、長女の3kmの部の25位の飛びで頂いた、佐倉の味噌「ヤマニ味噌」です^^

|

« 【続報】佐倉朝日健康マラソン | トップページ | 「すみれ」の味噌ラーメン^^ »

コメント

第25回 佐倉朝日健康マラソンお疲れさまでした。また、改めまして自己新記録達成おめでとうございます。HIDE10さんの記録更新は、私にとってとてもよい励みとなります。私の妻の実家も佐倉ですので、これからじっくりと練習をして1年後の参加を検討してみようと思います。

投稿: シュンタマパパ | 2006.03.27 23:44

お疲れ様でした。
自己ベストおめでとうございます。
かなりスペシャルドリンクとゼリーが結果につながったように感じました。大事なんですね。
私も、会場にいっていたので、HIDE10さんをスタート地点で探したんですが、見つけられたのは佐倉市長だけでした(^。^)
それにしても、賞に縁があるご家族ですね。あやかりたいです。

投稿: きょうのわんこ | 2006.03.27 23:55

「完走」おめでとうございます。
30Kmまではいいペースなので、平坦なコースならば3時間30分切りは確実ですね。次のフルに期待です。

佐倉は一度参加したことがあるのですが、佐倉の駅前から競技場までの上り下りにめげたのと帰りにまたその道をとぼとぼ歩く辛さに負けて、それ以来走っていません(^-^;

投稿: 野川のカルガモおとーさん | 2006.03.28 00:08

>シュンタマパパさん
ありがとうございます^^
奥さんの実家が佐倉なんですか!
この時期は、印旛沼のサイクリングロードを走るのはおすすめですよ。
チューリップも桜も綺麗ですから♪


>きょうのわんこさん
ありがとうございます。
ゼリーとスペシャルドリンクは、気分的な所もあるんでしょうが、補給すると元気が出る気がします^^
佐倉では、お見かけしたんですが・・・

投稿: HIDE10 | 2006.03.28 00:13

>野川のカルガモおとーさん さん
昨年から、コースが変わって走りやすくなったとはいえ、競技場に戻るときの登りはきつかったです^^;
駅・会場間は、シャトルバスもありましたよ♪

投稿: HIDE10 | 2006.03.28 00:32

 HIDE10 さん、こんにちは。

 想定していたよりもやや速いペースで、しかも特別装備で走られたのですね!気がつかないわけです…

 昨年のリベンジに成功し、さらに新しい課題も見つかって最高のマラソン大会になりましたね!

 帰宅ランを連発してシーズン残りの大会を頑張ってください。

投稿: starlike | 2006.03.28 17:39

自己ベストおめでとうございます!
佐倉マラソンは参加したことが無いのでわかりませんが、「かすみがうら」では沿道の心強い応援の後押しがたくさんありますので、3時間30分切りは間違いないですね。

投稿: めだか | 2006.03.28 22:26

>starlikeさん
練習量に不安があったので、物量作戦に出ました^^;
starlikeさんも、つくばで快走できるよう頑張ってください♪


>めだかさん
ありがとうございます。
「かすみがうら」は、初参加なので楽しみです^^
良いレースになるよう、お互い頑張りましょう♪

投稿: HIDE10 | 2006.03.28 22:52

自己ベストおめでとうございます。10㎞で競り合っているライバルとして嬉しい限りです。
次のかすみがうらではサブ3.5を期待しています♪
一緒に参加する私は白旗を上げさせていただきます。(^^)/~

投稿: そよ風 | 2006.03.29 00:43

>そよ風さん
ありがとうございます。
「かすみがうら」は、楽しく走れるといいですね♪
「かすみがうら」後は、スピード重視の練習に移そうと思っています♪
お互いがんばりましょう!

投稿: HIDE10 | 2006.03.29 21:06

間抜けでごめんなさい。
給食・スペシャルドリンクは、
どんなものだったのでしょうか?
非常に興味があります。
私は、30km過ぎにガス欠だったようです。

投稿: たけぼう | 2006.04.05 12:38

>たけぼうさん
参考になるかどうかわかりませんが、
「佐倉」での、給食・スペシャルドリンクを記事にしてみましたので、良かったら読んでみてください♪

投稿: HIDE10 | 2006.04.05 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53227/9288840

この記事へのトラックバック一覧です: 「第25回 佐倉朝日健康マラソン」の結果:

» 小出監督 with SAC娘。 [きょうのわんこのマラソンへ行こう!]
<別冊スペシャル> 小出監督 with SAC娘。 佐倉マラソンを応援に行ってきました 次世代ランナー、ダブル仁美が光ってた 2006.03.26 佐倉朝日健康マラソン 会場の岩名運動公園陸上競技場です。 SAC(佐倉アスリートクラブ)のメンバーが一緒に走りました。... [続きを読む]

受信: 2006.03.27 23:56

« 【続報】佐倉朝日健康マラソン | トップページ | 「すみれ」の味噌ラーメン^^ »