« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006.03.31

梅入り納豆ふりかけ

 私は普段会社でのお昼は、 お弁当を頼むことが多いのですが、好き嫌いの多い私には「ふりかけ」が必需品です^^;
 旅行や出張の際には良く買ってくるのですが、この前「水戸偕楽園」で買ってきた「梅入り納豆ふりかけ」は、大変美味しくお気に入りになりました♪

Ume_nattou

 納豆の素朴な味わいの中に梅の香りが広がり、「じゃこ」と「海苔」が潮の風まで運んでくれます♪
 スプーンですくってふりかけるっていうのも、かけ過ぎず、こぼさず、色合いの調整もできて意外と便利です。
 気になる納豆の香りですが、温かいご飯だと少々漂いますが気になるほどではありません^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.30

「すみれ」の味噌ラーメン^^

 またまた、船橋東武の北海道物産展に行ってきました^^
 今回は、有名店「すみれ」が出店です♪
 早速、初日から出かけてみました^^;

Sumire_miso

 スープは噂通り、表面に分厚いラードの層があり最後まで熱々で、濃い感じは無くおいしかったです。
 麺は、やや太ややちじれでコシがありスープに良くなじんでました。
 具は、写真では少なく見えますが、サイコロ型に刻まれたチャーシュー・大盛りのネギが印象的でした^^
 さすがに人気店だけあって、バランスが良い優等生的なラーメンでした。

 そして、こちらは先週出店されていた、「白樺山荘」の味噌ラーメンです^^

Shirakaba_miso

 こちらも、表面には油の層があり、ニンニクの効いた濃厚でコクのある辛めのスープを、最後まで冷めさせませんでした。
 麺の太さは普通でややちじれです。チャーシューはこちらもサイコロ型で、キクラゲが良いアクセントになっていました。
 こちらは、パンチの効いたやんちゃ坊主って感じのラーメンでした^^

 味噌ラーメンって、やっぱり美味しいですね^^
 あー・・・ 北海道で、本場本家の味噌ラーメンを食べたーい♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.03.27

「第25回 佐倉朝日健康マラソン」の結果

 「第25回 佐倉朝日健康マラソン」に参加してきました!

25th_sakura002

 朝、雨が残るかと思いましたが、幸い起床した6時過ぎには雨は降っていませんでした^^
 朝食を済ませた後、7時45分に親父に車で会場近くまで送ってもらい、8時過ぎには会場である岩名運動公園に到着し、陸上競技場の芝生スタンドに陣取ったあと、野球場の受付に向かいました。

 前回までは、野球場にショップが並んでましたが、今回は受付と更衣テントと荷物受付だけで、ショップブースは野球場の外に並んでいました。

 受付後、特設トイレの列に並びましたが、順番待ちは5分くらいですみ助かりました^^
 ゼッケンを付け、ウォーミングアップしながら開会式を迎えました。

 大会の進行役はマラソン解説でもおなじみの、ニッポンランナーズの 金 哲彦さんで、SACの小出監督とメンバーの紹介があり、SACのメンバーは10km、3kmの部を一緒に走ったようです。

 当日の天候は曇り、暑からず寒からず風も気になるほどではなく、絶好のマラソン日和だったので、ウエアは上はノースリーブのシャツに下は膝上までの短パンで、次第に日が差すことも予想されたため帽子をかぶりました。
 それと今回はじめてでしたが、後半のガス欠を防ぐためにボトルポーチに給食(ゼリー2個)とスペシャルドリンクを入れて装備してみました。

 スタート位置は、予想タイム3時間30分~4時間のプラカードのすぐ後ろに並びスタートを待ちました。
 9時30分に、佐倉市長の号砲でスタートです。
 2000人ほどの参加者ですから、スタートもスムースでスタートロスは30秒くらいでした^^
 今回は、気負うことなくスタートし、最初の5kmは25分05秒と5分/kmのペース出入り、その後 10km とハーフの地点で、装備したゼリーで補給し 28kmまでは、5分/km以下のペースを維持できました。
 昨年や「つくば」はハーフ過ぎから失速したので、今回はこの辺りでレースの手応えを感じました。
 この後、35kmまでは5分前半のラップで粘り、その後は徐々にペースが落ちゴール前の坂では、かなりゆっくりなジョグペースになりましたが、何とか一度も歩くことなくゴールすることができました。(恥ずかしながら、一度も歩くことなく、42.195kmを走りきったのは初めてです^^;)

 練習距離不足を感じての参加だったので、結果に期待せず気楽に走れたのがかえって良かったんだと思います。
 それと、給食・スペシャルドリンク装備も見逃せません^^
 次回も装備する予定です♪

距離 タイム 5kmスプリット
5km 0時間25分05秒 25分05秒(5分01秒/km)
10km 0時間48分24秒 23分19秒(4分40秒/km)
15km 1時間11分38秒 23分14秒(4分39秒/km)
20km 1時間35分46秒 24分08秒(4分50秒/km)
25km 1時間59分39秒 23分53秒(4分47秒/km)
30km 2時間24分39秒 25分00秒(5分00秒/km)
35km 2時間50分31秒 25分52秒(5分10秒/km)
40km 3時間18分53秒 28分22秒(5分40秒/km)
42.195km 3時間34分58秒 Ave.25分28秒(5分06秒/km)

 今回は、28kmまでキロ4分台のペースで走ることができました。
 この距離を、あと5km延ばすことができれば3時間30分切りも見えてくると思います。
 やはり課題は、30km以降の足を作ること!
 月間走行距離を、もう少し伸ばして頑張ろうと思います。

 これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

25th_sakura003

 今年の参加賞も、毎年同じデザインのTシャツでした^^;
 でも25回記念大会だったので、おなじみの胸のロゴに"The 25th"の文字が重ねられていました。
 右上は今回は次女ではなく、長女の3kmの部の25位の飛びで頂いた、佐倉の味噌「ヤマニ味噌」です^^

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006.03.26

【続報】佐倉朝日健康マラソン

 すいません。
 今日中に、レースの詳細を記事にしたかったのですか・・・
 マラソンで消費した水分を、帰宅中と帰宅後に泡の出る茶色い液体でたらふく補充してしまったため、あした書くことにさせていただきますm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【速報】「佐倉」で自己新達成!

皆様からのアドバイスや応援に後押し頂き、
お陰様で、3時間34分58秒の自己新記録でゴールすることが出来ました。
ありがとうございました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.03.25

明日は、「佐倉朝日健康マラソン」!

 明日は、「佐倉朝日健康マラソン」です。
 昨年に続きフルにエントリーしてます!
 天候は、朝は雨のようですスタートの頃には曇りになるようです^^
気温は 10 ~ 14℃と走りやすそうで、気になる風は 南風 3 ~ 4 m/s で心地良い程度(?)の予想です。

 2月の青梅では後半バテバテだったことと、その後の距離練習の不足は否めず・・・
 記録は全く期待できませんが、何とか自己記録を更新して次に繋げるレースになればと思ってます^^

 いざ「佐倉」頑張ってきます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.20

風に押されて帰宅ラン

 土日に、距離を走れなかったので、
 今日、休日前でもあるので走って帰ってきました^^
 追い風に押されて、なかなか気持ちの良いランニングでした♪

~5km    26分19秒(5分16秒/km)
~10km    28分15秒(5分39秒/km)
~15km    27分52秒(5分34秒/km)
~20km    27分59秒(5分36秒/km)
~23km    16分31秒(5分30秒/km)
TOTAL    2時間6分56秒(5分31秒/km)

 追い風とはいえ、前回よりちょっぴり速かったのでちょっと安心^^

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006.03.17

長女の卒業式

 今日で、長女が小学校を卒業しました。
 ついこの前、入学したと思ったのに・・・ もう卒業です・・・
 時の速さを痛感しています。

 今日の卒業式では、校長先生やご来賓の方々の「お言葉」は勿論ですが、一番心に響いたのは「起立」「着席」の素晴らしさです。
 「起立」の号令できびっと立ち上がります。
 普通この時、椅子が「ヅヅッ」と動く音とか雑音がすると思うのですが、今回はそんな音は一切無く洋服がすれる「ササ」っていう心地よい音のみが響きました。
 そして、「起立」の動作がとっても早い!
 手元の計測では、0.5秒を切って全員が「きょうつけ」をしてました^^
 その「きょうつけ」の姿勢も背筋がピンと伸び、凛々しく頼もしさを感じさせてくれました。
 送られる側の「卒業生」のたくましさ、「送る側」の在校生のけなげさ、素敵に調和して素晴らしい「卒業式」に大変感動しました。
 「卒業生」「在校生」両方に子を持つ親としては、ご指導いただいた先生方に感謝すると共に、がんばった子供たちに心を込めて「今日の感動をありがとう」と伝えたいと思いました。

 中学生になっても頑張れよ♪

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2006.03.12

「大山登山マラソン」に参加してきました!

 「大山登山マラソン」に参加してきました!

ooyama_03

 朝4時起きして、朝食に鍋焼きうどんを作って食べた後、家を5時に出発しました^^
 京成、都営新宿線、小田急を乗り継ぎ、8時ちょっと前に会場である伊勢原の小学校に到着しました。
 受付を済ませ、体育館で着替えをしてゴール地点に運んでもらう着替えを、参加賞のバックに入れて預けます。
 開会式の後、まずは50代男子がスタートです。
 招集の列にshimoさんを見つけ挨拶をしました。
 40代男子と女子は、10時20分にスタートです。
 10時5分に招集がかかり、伊勢崎駅前のスタート地点に移動します。
 スタート時は、風もさほど気にならず暖かな気候で、長袖では暑いくらいでした。
 スタート後、2kmまではほとんどフラットで、4分30秒/km位のペースで入りました。
 2.5kmを過ぎたあたりで登りを感じるようになり、4kmで早くも脹ら脛が張り始めました・・・
 6kmを過ぎると坂がきつくなり、前を見るより足元を見ている時間が長くなりました^^;
 7kmから先の石段は、もう走ることはほとんど出来ず、立ち止まらず歩くだけが精一杯でした(; ;)
 最後は、両手を膝についてひたすら登ってゴールしました。
 ゴールタイムは、1時間6分12秒(212位/419人 ENTERY)でした。
 噂通り、登りオンリーの9kmはきつかった^^
 ゴール後、七草がゆ・豆腐汁・おしるこ・ミカンをおいしくいただき、預けたバックを受け取り、着替えを済ませてケーブルカーで下山しました。
 その後は、バスで会場の小学校に向かうのですが、相当混雑することを覚悟したのですが、すこぶる順調に乗り継ぎました。
 しかーし、バスに乗ってしばらくして、なんとバスが脇から飛び出してきた乗用車と接触事故・・・
 残り、約4kmを再び着替えて走って帰ることになりました。(大した事故じゃなく、けが人とかが出なかったのは不幸中の幸いでした。)
 会場までは、下りですので5分/kmのペースで帰り、着替え後一人寂しく「焼きそば」と「ビール」で打ち上げをして帰ってきました♪
 自分としては、もう少し早く走れるんじゃないかと思っていたのですが、やっぱり鍛錬が足りませんね^^;

ooyama_05
↑8km以降、GPSがちゃんと拾えなかったようです。
ooyama_04
参加賞の、バックもいいですね♪

 

| | コメント (21) | トラックバック (4)

2006.03.07

4ヶ月ぶりに帰宅ラン!

 昨年の10月以来、4ヶ月ぶりに帰宅ランで帰ってきました^^
 ようやく、気持ちも体調も上昇してきたようです♪
 佐倉まで、あと18日・・・
 追い込みするには遅すぎたか^^;

~5km    27分11秒(5分26秒/km)
~10km    28分8秒(5分38秒/km)
~15km    28分13秒(5分39秒/km)
~20km    27分47秒(5分33秒/km)
~23km    16分57秒(5分39秒/km)
TOTAL    2時間8分16秒(5分35秒/km)

 昨年の同時期より、ちょっと遅いような・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.03.01

「青梅マラソン」の記録証

40th_oume05 「青梅マラソン」の記録証が届きました。
記録は、
 2:34:01
 (2:30:27)
 2717位
でした。

 記録証には、”上記記録は仮発表で記録集発表をもって正式記録となります。”と記載されていました。
 ってことは記録集が、また送られて来るのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »