« 「吉高の大桜」6分咲き! | トップページ | 「勝ち樽」当たりました^^ »

2006.04.09

「第26回 日向健康マラソン」に参加してきました!

 「日向健康マラソン」に参加してきました!

26th_hyuga002

 今朝は、6時30分に起床し朝食はホットドック2本とトマトジュース^^
 7時半過ぎに車で自宅を出発し、8時過ぎには会場である「山武中学」に着きました。
 絶好のマラソン日和でスタート前からウキウキするような好天で、早速グランドの芝生の上にテントを張り陣取った後、受付を済ませました。
 デジカメで写真を撮りながら会場をウロウロしたあと、子供たちとかるーいアップをしながら開会式を迎えスタートを待ちました。
 最初は10kmがスタートし、10時20分に次女と長男が参加する、2kmのスタートで、沿道で応援した後、ゴールまでダッシュしてゴールシーンを写真に納めました^^
 そして、私が参加する15kmは10時55分にスタートです。
 家内に、12時10分には帰って来ると約束し号砲を待ちます。
 今回は、昨年「全国高校駅伝」に千葉県代表で出場したメンバーが残る、「市立柏高校」の陸上部も参加しており、スタート前に紹介されていました。
 号砲と共に一斉にスタートし、今回も突っ込み気味に入りました^^;
 その影響か、8km過ぎの登りでかなりペースダウンし、1時間6分の目標タイムが危なくなりましたが、10km過ぎからの自分でもビックリのペースアップで、自己記録である昨年のタイムを2分40秒も上回る、1時間5分27秒で気持ちよくゴールすることができました♪

距離 タイム 5kmスプリット
5km 0時間21分45秒 21分45(4分21秒/km)
10km 0時間45分20秒 23分35(4分43秒/km)
15km 1時間05分27秒 20分07(4分01秒/km)
Ave. 21分49(4分22秒/km)

26th_hyuga003

 写真の、左はまたまた次女が飛び賞で頂いた「シロモクレン」です^^

 今度の日曜日は、いよいよ「かすむがうらマラソン」(フル)です!
 3時間30分切りを目標にアタックします。
 前半は、アップダウンが多いようなので、今日のように後半追い込み型のレースを心掛けてがんばりたいと思います。(って30km以降の足が課題なのを忘れてました^^;)

|

« 「吉高の大桜」6分咲き! | トップページ | 「勝ち樽」当たりました^^ »

コメント

 HIDE10 さん、目標達成おめでとうございます!

 来週は 「かすみがうら」 ですね。サブ 3.5 を期待しています。

投稿: starlike | 2006.04.10 06:07

絶好調っすね♪
一気に3時間半切、いっちゃってください!!

投稿: 「た」 | 2006.04.10 07:32

お疲れ様でした。
ラスト5kmのラップがすごい。もうすぐ3分台じゃないですか。次走が楽しみですね。

またまた次女さん、やりましたね。今度、中山競馬場とか行ってみてはどうですか(^。^)

かすみがうらはハーフ過ぎから平坦なコースに変わります。しかし35km過ぎからは、単調な景色のところを走るので精神的に辛いところです。日差しをさえぎるものも無くなるので帽子は必携です。30km~35kmを上手に走るのポイントだと思います。がんばって下さい。

投稿: きょうのわんこ | 2006.04.10 10:09

>starlikeさん
ありがとうございます。
天候に恵まれ好記録が出ました^^
サブ3.5 は、まだ実力不足だと思いますががんばります♪


>「た」さん
ありがとうございます。
一気に行けるとは思っていませんが、果敢にチャレンジしてみます♪


>きょうのわんこさん
ラストの5kmは、どういうわけか絶好調で、5~10kmで抜かされたランナーを抜き返すことで気分良く加速できたような気がします♪

「かすみがうら」の情報ありがとうございます。
果敢にアタックしてみます♪

投稿: HIDE10 | 2006.04.10 19:56

ラスト5kは気持ちよかったでしょう!
5k、10k、ハーフのPBがまとめて出そうですね。

投稿: shimo | 2006.04.10 20:53

>shimoさん
こんなラスト5kmの経験は初めてで、凄く気持ちよく走りました^^
5k、10k、ハーフもPB目指してがんばります♪

投稿: HIDE10 | 2006.04.10 21:47

をを、霞ヶ浦に向かって視界良しですね♪
それにしてもラスト5kmが速いっすね^^。

投稿: ネオス | 2006.04.10 22:05

>ネオスさん
「かすみがうら」がんばります^^
後半追い込み型のレースができるなんて、自分でもビックリです♪

投稿: HIDE10 | 2006.04.10 23:12

フルもいい調子でいけそうですね。
かすみがうらでの再会楽しみにしてま~す。
ニコ3の黄色い幟持ってますので、気さくに声かけてくださいね。

投稿: ゆら | 2006.04.12 15:30

>ゆらさん
いよいよ「かすみがうら」が近づきましたね^^
「ニコ3の黄色い幟」を見かけたら声を掛けさせていただきます♪

投稿: HIDE10 | 2006.04.12 21:08

ディスククラッシュからようやく立ち直った野川のカルガモおとーさんです。

日向のレポート、懐かしいですねえ。その昔、オリエンテーリングや農作業体験で何度も行ったところです。キャンプまでしたんですよ。

もちろんマラソンにも出ましたが、洪積台地の一気のぼりがいくつかあって決して楽なコースではなかったような記憶があります。そこでの好記録、かすみがうらに期待ですね! 天気予報でもピーカン天気にはなりそうにありませんので、マラソンには絶好の条件でしょう。35Km過ぎの田んぼの中で前を走る人を追い抜くことだけを考えて走れれば3時間30分切りは間違いない!!
がんばってください。

私は群馬甘楽で桜吹雪のなかを走ってきます。

投稿: 野川のカルガモおとーさん | 2006.04.15 01:40

>野川のカルガモおとーさん さん
日向では、随分思い出がたくさんあるのですね^^
日向のコースは、おっしゃるとおり結構アップダウンが多いのですが、桜吹雪と新緑が気持ちいい大会ですよね♪

「かすみがうら」は、前半抑えて後半失速しないレースを心掛けようと思います。

「甘楽町さくらマラソン」がんばってください!

投稿: HIDE10 | 2006.04.15 11:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53227/9510487

この記事へのトラックバック一覧です: 「第26回 日向健康マラソン」に参加してきました!:

« 「吉高の大桜」6分咲き! | トップページ | 「勝ち樽」当たりました^^ »