« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006.04.28

「麺屋 青山」味玉ラーメン

京成臼井北口に開店した、「麺屋 青山」に行ってきました^^
このお店は、成田(富里)にある有名店「麺屋 青山」(旧 麺屋こうじ)の臼井店ですが、メニューはちょっと違うようです。

Menya_aoyama_1

 「つけ麺」が有名なようですが、今回は明日からGWなのでパワーをつけようと、白濁ベースにんにく油スープの味玉ラーメンを食べてみました^^
 麺は、太麺のストレートで食べ応え充分、こってりしたスープに良くあっています。
 味玉はだしと醤油が良くしみて絶妙です。
 にんにく油のスープもくどくなくは無く、全部飲み干しました^^
 チャーシュウは特筆すべき点はありませんでした^^;

 総合的にはさすがに人気店だけあって、上手にまとまった美味しいラーメンだと思いました。

 次は、鶏ガラ魚介のラーメンか、つけ麺を食べてみたいと思っています♪

 さていよいよGWですね!
 私は、怒濤の9連休!(^^)!
 まずは、明日から1泊2日で「ホテル三日月」の「龍宮城」に行って、まったりしてきまーす(^o^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.04.26

今後のレース予定

 これから夏に向けて、参加を計画しているレースを並べてみました^^

5/21 青葉の森リレーマラソン
        8人で 42.195km(エントリー済)
5/28 名栗湖~棒ノ嶺ピークハントマラソン
      
10km(エントリー済)
6/25 富里スイカロードレース
      
10km(エントリー済)
7/2  北丹沢12時間山岳耐久レース
       43.86km(検討中 )
7/28 富士登山競争
      
15km 5合目コース(エントリー済)
8/27 伊達ももの里ふれあいマラソン
       10km(検討中)

 以上、検討中を含めて山系の大会を中心に計画しています。
 千葉県以外で開催される4大会は、前泊での参加になると思いますので、宿泊計画も楽しみです^^

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.04.19

「青葉の森リレーマラソン」にエントリー

Aoba_relaymarathon001 「第4回 千葉・青葉の森リレーマラソン」にエントリーしました!
 この大会は、1チーム4人以上10人以内のチームで参加し、1周1.98kmの周回コースを、計21周(1周目2.3km 21周目2.295km)42.195kmを4時間以内で襷を繋ぎます。
 1人が1周以上走って次の走者にリレーしますが、1人で続けて何周走っても良く、走る順序や回数も自由だそうです。
 表彰は順位の他に、ピタリ賞(申告タイムと完走タイムの差)もあるようで、楽しそうなので弟家族を巻き込んで、ファミリーの部(全員が親子又は親戚・血縁者)に、8人の精鋭(?)メンバーでエントリーしました^^
 目標タイムは3時間33分33秒に設定!
 まだちょっと先ですが、楽しく参加できたらいいなぁーって思っています♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.04.17

「第16回 かすみがうらマラソン」の結果

 「第16回 かすみがうらマラソン」に参加してきました!

16th_kasumugaura003_1

 大会前夜は午後9時半には就寝し、当日の朝は午前6時前に起床しました。
 朝食は、パンとたこ焼き、そしてトマトジュースで済ませ、6時半過ぎには車で家を出ました。
 途中、時々小雨が降ってきましたが、臨時駐車場である「市民運動広場」に着いた8時前には、雨は上がっていて空も明るくなっていたので、雨具も持たずに待機していたシャトルバスに乗り込み土浦駅まで行きました。
 土浦駅からは、歩いて5分ほど8時15分くらいには、会場である「川口運動公園陸上競技場」に到着しました。
 受付を済ませ、会場をうろつきながらディクトンスポーツを塗ったり、クールインフィットを塗ってもたったりしながら開会式を待ちました。
 9時からの開会式には、有森裕子選手やワキウリ選手、欽ちゃん球団「茨城ゴールデンゴールズ」も紹介されていました。
 有森選手とストレッチをして開会式も終わり、いよいよスタートです。
 最初のスタートは、9時50分の10mileの部です。
 私の参加するフルは、10mileがスタートした後に並びます。
 私は、「3時間30分で走る」のちょっと前に並びました^^
 10時に号砲と共に一斉にスタートです。
 ゆっくりと動きだし、スタートゲートをくぐるまで約40秒でした。
 今回のコースは、前半にアップダウンが集中するので、無理せず流れに乗ってゆっくり入りました。
 3km近くの地点で、盲人の方の伴走をされていた宇佐見選手に続き、有森選手を抜きました。
 有森選手はしっかり誘導をしながらも、ランナーや沿道の声援に応える笑顔がとても素敵でした。
 15km地点までは、前回のフル「佐倉」のペースとほぼ同じペースでした。
 15km以降は、応援船を利用して23km地点で待機してくれていた家族の大応援(?)にも後押しされ、33kmまでキロ4分台のペースを刻むことができました。
 その後は、キロ5分台のペースに落ちたものの最後までキロ6分台にはならなかったことが嬉しかったです♪
 結果、前回の「佐倉」を10分以上も上回る 3時間24分26秒 でゴールし、サブ3.5 & 自己新記録を達成することができました♪

距離 タイム 5kmスプリット
5km 0時間25分06秒 25分06秒(5分01秒/km)
10km 0時間48分39秒 23分26秒(4分41秒/km)
15km 1時間11分25秒 22分53秒(4分35秒/km)
20km 1時間34分43秒 23分18秒(4分40秒/km)
25km 1時間57分45秒 23分02秒(4分36秒/km)
30km 2時間21分22秒 23分37秒(4分43秒/km)
35km 2時間45分58秒 24分36秒(4分55秒/km)
40km 3時間12分13秒 26分15秒(5分15秒/km)
42.195km 3時間24分26秒 Ave.24分13秒(4分51秒/km)

 この大会は、評判通り運営がしっかりしており、ボランティアの方々の暖かい心遣い、沿道の熱い応援等々素晴らしい大会でした^^
 今回の好記録は、こうした大会の雰囲気と、時々降り注ぐ心地よい小雨を含む涼しい天候にも助けられてのもので、かなり良い条件がそろった結果だと思います。
 次回のフルはまだ未定ですが、200分切りを目標にがんばろうと思っています!

16th_kasumugaura004_1

 当日発行の記録証には、10km、ハーフのスプリットタイムも記載されています。

16th_kasumugaura005_1

 参加賞のTシャツは、スポンサーのロゴが・・・

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006.04.16

【速報】「かすみがうら」で、サブ3.5達成!

多くのみなさんの、アドバイスや応援に後押し頂き、おかげさまで 3時間24分26秒の好タイムでゴールすることが出来ました。 ご声援ありがとうございました。 これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006.04.15

明日は、「かすみがうらマラソン」!

 明日は、初出場の「かすみがうらマラソン」です。
 天候は、小雨模様・・・
 気温は 9 ~ 11℃とちょっと寒そう・・・
 でも、気になる風は 北東 5 m/s で、マラソンを走るには悪くない条件のようです^^

 レースの作戦は、アップダウンがある前半は抑えて入り中間点以降で少々上げて、何とか失速せずに走り抜ければと思っています!

16th_kasumugaura002

 いざ 「かすみがうら」!
 今回も、充実装備でがんばります(^_^)v

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006.04.12

「勝ち樽」当たりました^^

KIRINさんの 「サッカー日本代表応援キャンペーン」で、「勝ち樽」があたりました^^

Kirin_kachitaru

 今週末、「かすみがうらマラソン」から帰ったら、頂こうと思います♪
 祝杯を挙げられるのか? 苦杯を嘗めることになるか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.04.09

「第26回 日向健康マラソン」に参加してきました!

 「日向健康マラソン」に参加してきました!

26th_hyuga002

 今朝は、6時30分に起床し朝食はホットドック2本とトマトジュース^^
 7時半過ぎに車で自宅を出発し、8時過ぎには会場である「山武中学」に着きました。
 絶好のマラソン日和でスタート前からウキウキするような好天で、早速グランドの芝生の上にテントを張り陣取った後、受付を済ませました。
 デジカメで写真を撮りながら会場をウロウロしたあと、子供たちとかるーいアップをしながら開会式を迎えスタートを待ちました。
 最初は10kmがスタートし、10時20分に次女と長男が参加する、2kmのスタートで、沿道で応援した後、ゴールまでダッシュしてゴールシーンを写真に納めました^^
 そして、私が参加する15kmは10時55分にスタートです。
 家内に、12時10分には帰って来ると約束し号砲を待ちます。
 今回は、昨年「全国高校駅伝」に千葉県代表で出場したメンバーが残る、「市立柏高校」の陸上部も参加しており、スタート前に紹介されていました。
 号砲と共に一斉にスタートし、今回も突っ込み気味に入りました^^;
 その影響か、8km過ぎの登りでかなりペースダウンし、1時間6分の目標タイムが危なくなりましたが、10km過ぎからの自分でもビックリのペースアップで、自己記録である昨年のタイムを2分40秒も上回る、1時間5分27秒で気持ちよくゴールすることができました♪

距離 タイム 5kmスプリット
5km 0時間21分45秒 21分45(4分21秒/km)
10km 0時間45分20秒 23分35(4分43秒/km)
15km 1時間05分27秒 20分07(4分01秒/km)
Ave. 21分49(4分22秒/km)

26th_hyuga003

 写真の、左はまたまた次女が飛び賞で頂いた「シロモクレン」です^^

 今度の日曜日は、いよいよ「かすむがうらマラソン」(フル)です!
 3時間30分切りを目標にアタックします。
 前半は、アップダウンが多いようなので、今日のように後半追い込み型のレースを心掛けてがんばりたいと思います。(って30km以降の足が課題なのを忘れてました^^;)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.04.08

「吉高の大桜」6分咲き!

 恒例(?)の花見ランに行ってきました♪
チューリップも、吉高の大桜も6分咲きってところでした^^
 まだまだ、盛りはこれからですね!

Inbanuma_028

Inbanuma_029

 さて明日は、「日向健康マラソン」(15km)です。  1時間6分を目標タイムに、がんばってきまーす!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.05

「佐倉」での装備^^

 「佐倉健康マラソン」は、給食・スペシャルドリンクを装備して走りました^^
 過去のレースで、後半ガス欠気味だったので、前々から「佐倉」では、ボトルポーチを付けて給食とドリンクを装備して走ってみようと考えていました。
 でも、練習以外ではボトルポーチを付けて走ったことがなかったので、邪魔にならないかとか、すれて痛くならないかとか、ゼッケンはどう付けるかとか気になる点もあったので、まずは「青梅」でドリンクは入れずに、ボトルポーチだけ装着して走り違和感が無いことを確認しました。
 次いで、「大山登山」で500mlのアミノバイタルを入れて走ったのですが、このときは中身が半分くらいになると、中身が暴れて多少違和感があったので、「佐倉」では350mlのペットボトルを入れることにしました。
 肝心の中身ですが、「トマトジュース」に関するこんな記事を読み、トマトジュース飲用により、運動後の疲労感が軽減するのなら、マラソンを走ってる途中でも疲労感が軽減するんじゃないかと期待して、迷うことなくカゴメの「まるごとトマト」を採用しました^^
 給食に関しては、「パワージェル」(グリーン アップル)と「アミノバイタル スーパースポーツ」を1個づつ持ちました。

25th_sakura004

 レース中給食は、10km過ぎに「アミノバイタル スーパースポーツ」を半分摂り、中間点付近で「パワージェル」を摂り、30km付近で「アミノバイタル スーパースポーツ」の残りを摂りました。
 給水は、給水所の水やスポーツドリンクも飲みましたが、ほとんど「トマトジュース」を飲んだため、30km手前で飲みきってしまいました。
 心なしか、「トマトジュース」が無くなったら元気も無くなった気がします・・・
 でも、練習不足が否めない中、自己記録を20分も縮める結果が出たんですから、私にとって給食・スペシャルドリンク装備での出走は効果的であったんだと思いこんでいます^^;

 次レースの「日向健康マラソン」(15km)には、500mlのペットボトルに低塩のトマトジュース(「まるごとトマト」は食塩無添加)を半分だけ入れて走り、スポーツドリンクより高粘度のトマトジュースの装着感を確認し、「かすみがうら」では、350ml・500mlのどちらをチョイスするか決めようと思います。
 給食は、「パワージェル」(レモンライム)1個と、「アミノバイタル スーパースポーツ」は2個持って走ろうと思います♪

 何か、練習不足を補うものは無いかと必死になってるようですが・・・
 これもまた楽しいものです^^

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.04.02

第22回 ヤックス・S&B杯ちびっ子健康マラソン大会

 次女と長男が参加した「第22回 ヤックス・S&B杯ちびっ子健康マラソン大会」の応援に行ってきました!

22th_sb002

 天気が心配だったのですが、風は強かったものの幸い雨に降られることなく無事終了しました^^
 結果は、次女(小5)が 13分28秒(3km)で 20位とまずまずでした。
 長男(小3)は 10分01秒(2km)で 75位と自己記録に遠く及ばない結果に終わりました^^;

22th_sb003

 お楽しみの参加賞ですが、昨年よりちょっぴり少ないようでしたが、参加費無料の大会ですから充分お得な大会です♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006.04.01

印旛沼サイクリングロードの桜

 今日は「佐倉朝日健康マラソン」コースの一部となっている、印旛沼サイクリングロードを走ってきました^^

Inbanuma_026

 上の写真は28km地点付近の風車近くですが、桜の開花状況は木によって多少違いがあるもののほぼ満開で綺麗でした。

Inbanuma_027

 風車のまわりのチューリップは、まだ咲いていませんでした^^
 マラソン後初の、約14kmのランニンングでしたが、体のどこにも異常を感じることなく、桜を見ながら気持ちよく走ることができました♪

 明日は、「S&Bちびっ子健康マラソン」に次女と長男が参加する予定ですが、ちょっと天気が心配です。
 せめてレース中は、雨が降りませんように!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »