« 印旛郡市(第一部会)陸上競技大会 | トップページ | 印旛郡市陸上競技大会 »

2006.05.28

「名栗湖~棒ノ嶺 ピークハントマラソン」に参加してきました!

 「第4回 名栗湖~棒ノ嶺 ピークハントマラソン」に参加してきました!

4th_peakhunt002

 今回は、前日からの雨のため「棒ノ嶺」には登らず、名栗湖を2周(11.5km)するコースに変更して実施されました。
 「ピークハント」を達成することが出来ず、大変残念でしたが致し方有りません(;_;)

 参加に当たって家族で前泊も考えましたが、長女は部活で、長男もサッカーの試合ということで、当日始発に乗って一人で参加することにしました。

 そのため昨夜は 22時前に就寝し、今朝は3時45分に起きました。
 朝食は、ミニグラタンとお茶漬けですまし、小雨の中傘を差して4時半に家を出て、無事始発に乗ることが出来ました。
 飯能駅には 7時20分過ぎに到着し、その後バスに約40分ゆられて会場に到着したのは 8時過ぎで、かなりの大雨が降っていました・・・
 早々、受付に向かいゼッケンと参加賞を受け取り、コースの変更を告げられました。
 会場はキャンプ場の様で、幸い調理場の屋根の下を陣取ることが出来、着替え等大変助かりました^^

 9時から開会式が行われ、9時20分にネイチャーウォークの部が拍手の中スタートしていきました。
 私達は、三遊亭楽松師匠の挨拶の後 9時半のスタートです。
 スタート後キツイ登りがしばらく続き、いきなり息が上がってしまいました^^;
 その後、名栗湖の周回は小刻みなアップダウンの繰り返しで、棒ノ嶺は登りませんでしたが、そこそこのアップダウンでかなり足に来ました^^;
 周回を終えた後は、最初のきつかった登りを気持ちよく一気に下って、55分31秒(手元)のタイムでゴールしました^^

4th_peakhunt003
↑クリックで大きくなります。

 ゴール後は、お赤飯と山菜の天ぷらが振る舞われ、大変美味しく頂きました。

 棒ノ嶺に登ることは出来ませんでしたが、大会の雰囲気も良く新緑の中、小雨さえも心地よく感じる大会でした。
 来年も是非参加して、是非ともピークハントに成功したいと思います。

4th_peakhunt004

|

« 印旛郡市(第一部会)陸上競技大会 | トップページ | 印旛郡市陸上競技大会 »

コメント

お疲れ様でした♪
雨が降ってコース変更になったのは残念でしたね。
参加賞のバスタオルが可愛いっすね^^

投稿: ネオス | 2006.05.28 20:29

ピークハントマラソンお疲れ様でした。雨の中大変でしたね。棒ノ嶺は残念でしたが、なかなか雰囲気の良さそうな大会ですね。特にお赤飯と山菜の天ぷらが美味しそうです。食べたい(^o^)丿

投稿: はしれわんこ | 2006.05.28 21:19

実は元埼玉県民の私としては、飯能から小川にかけての八高線沿いはホームグランドです。懐かしい地名に高校時代を主だします。
さらに、お赤飯と山菜てんぷらに魅かれてしまいますねえ。来年は参加してみようかな。

投稿: 野川のカルガモおとーさん | 2006.05.28 22:01

お疲れさまでした。
あれくらいの規模のレースっていいですよね。
来年は棒ノ嶺に登りたいですね。
(今から思えば、名栗湖周回も悪くなかったけど(^^))

投稿: まさ | 2006.05.28 22:48

>ネオスさん
コース変更は残念でしたが・・・
あの雨では仕方有りません^^
タオルのデザインは、走るイラストレータのやなぎさわけんいちさんだそうです♪


>はしれわんこさん
来年は、わんこさんもご参加いただき、素敵なレポートを是非読ませていただきたいんですが^^


>野川のカルガモおとーさん さん
おぉ^^
元埼玉県民だったのですか♪
とても良い雰囲気の大会なので、
来年は是非参加いただき、お赤飯と山菜の天ぷらを堪能してみてください^^

投稿: HIDE10 | 2006.05.28 22:59

>まささん
同感です^^
今回の、「名栗湖ロードレース」も良かったですが、来年は是非とも棒ノ嶺のピークハントをしてみたいです♪

投稿: HIDE10 | 2006.05.28 23:10

はじめまして、悠歩と申します。
「悠歩快走録」という、HIDE10さんとよく似た名前のブログを書いています。
名栗湖では「接近遭遇」してました! タイムもあまり変わりません。私は違う色のナンバーカードでしたが!(ちなみに男です)
ところで、グラフはどういうソフトで作られたのですか?

投稿: 悠歩 | 2006.05.29 20:27

>悠歩さん
はじめましてm(_ _)m
どの辺りで最接近したのでしょう^^
来年は是非棒ノ嶺を登りたいですね!

このグラフは、「カシミール 3D」
http://www.kashmir3d.com/
にという地図ソフト(フリーソフト)に標高データのある「山旅プラグイン」
http://www.kashmir3d.com/online/summary/index.html
(有料サービス)を取り込んだものに、GPSのデータを取り込んで作成しています。
このソフトは、GPSデータを取り込まなくても、マウスで地図上をクリックしながらコースをなぞると、その断面をグラフ化してくれるのでなかなか楽しめまよ♪

投稿: HIDE10 | 2006.05.29 22:32

雨ぢゃしゃぁないけど、ピークハントできなくて残念でしたね。
このコースを13km/hは、かなり良いペースなのでは?

投稿: 「た」 | 2006.05.29 23:43

>「た」さん
ピークハントは出来ずに残念でしたが、雰囲気を楽しめたので良かったです^^
タイム的には、平均でキロ5分を切ってますので、こんなもんなのかなぁーって感じです^^;

投稿: HIDE10 | 2006.05.30 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53227/10279442

この記事へのトラックバック一覧です: 「名栗湖~棒ノ嶺 ピークハントマラソン」に参加してきました!:

« 印旛郡市(第一部会)陸上競技大会 | トップページ | 印旛郡市陸上競技大会 »