« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006.05.30

印旛郡市陸上競技大会

 今日開催された「印旛郡市陸上競技大会」で、次女(YURI7)が入賞を果たしました!(^^)!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006.05.28

「名栗湖~棒ノ嶺 ピークハントマラソン」に参加してきました!

 「第4回 名栗湖~棒ノ嶺 ピークハントマラソン」に参加してきました!

4th_peakhunt002

 今回は、前日からの雨のため「棒ノ嶺」には登らず、名栗湖を2周(11.5km)するコースに変更して実施されました。
 「ピークハント」を達成することが出来ず、大変残念でしたが致し方有りません(;_;)

 参加に当たって家族で前泊も考えましたが、長女は部活で、長男もサッカーの試合ということで、当日始発に乗って一人で参加することにしました。

 そのため昨夜は 22時前に就寝し、今朝は3時45分に起きました。
 朝食は、ミニグラタンとお茶漬けですまし、小雨の中傘を差して4時半に家を出て、無事始発に乗ることが出来ました。
 飯能駅には 7時20分過ぎに到着し、その後バスに約40分ゆられて会場に到着したのは 8時過ぎで、かなりの大雨が降っていました・・・
 早々、受付に向かいゼッケンと参加賞を受け取り、コースの変更を告げられました。
 会場はキャンプ場の様で、幸い調理場の屋根の下を陣取ることが出来、着替え等大変助かりました^^

 9時から開会式が行われ、9時20分にネイチャーウォークの部が拍手の中スタートしていきました。
 私達は、三遊亭楽松師匠の挨拶の後 9時半のスタートです。
 スタート後キツイ登りがしばらく続き、いきなり息が上がってしまいました^^;
 その後、名栗湖の周回は小刻みなアップダウンの繰り返しで、棒ノ嶺は登りませんでしたが、そこそこのアップダウンでかなり足に来ました^^;
 周回を終えた後は、最初のきつかった登りを気持ちよく一気に下って、55分31秒(手元)のタイムでゴールしました^^

4th_peakhunt003
↑クリックで大きくなります。

 ゴール後は、お赤飯と山菜の天ぷらが振る舞われ、大変美味しく頂きました。

 棒ノ嶺に登ることは出来ませんでしたが、大会の雰囲気も良く新緑の中、小雨さえも心地よく感じる大会でした。
 来年も是非参加して、是非ともピークハントに成功したいと思います。

4th_peakhunt004

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.05.23

印旛郡市(第一部会)陸上競技大会

 今日は、次女が参加する印旛郡市第一部会の陸上競技大会が開催されました。
 たまたま、休日出勤の振替休日と合わせることが出来たので応援に行ってきました^^
 次女は、400mリレー(100m×4)と、800m の2種目に代表として出場しました。
 開会式直後が、400mリレーでしたが・・・
 残念ながら、痛恨のバトンリレーミスで予選落ちでした(; ;)
 しかし、午前中最後に行われた 800m では、指導いただいてる先生の指示通り、400mトラックの1週目では先行はせず、前の選手を風よけにしながら 7,8位をキープし、後半100mで勝負する作戦で、堂々の5位(2分55秒:自己新)に食い込みました^^
 記録の関係で、次の印旛郡市全体(県大会への予選)の大会への出場は微妙のようですが、24もの小学校が集まった大会での5位入賞ですから、よく頑張ってくれました♪←またまた、思いっきり親バカです^^;

H18_inba01_001
↑写真中央付近、蛍光黄緑のユニフォームが次女です^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.05.21

「青葉の森リレーマラソン」に参加してきました!

4th_aoba_relay001 「青葉の森リレーマラソン」に参加してきました!
 朝8時15分に自宅を車で出発し、会場の「青葉の森公園」には、9時過ぎに到着しました。
 今回一緒に参加した、弟家族は既に到着していてタスキリレー地点近くの好位置を陣取ってくれていました^^
 到着早々、受付を済ませた後「ワンタッチテント」と「テーブル」をセットし、ウォーミングアップをしながら10時からの開会式を待ちました。
 開会式終了後、いよいよ10時30分にレースがスタートしました。
 第1走者を担当した私は、ゆっくりマイペースで行こうと思っていたのですが・・・
 まわりのハイペースのに煽られ、後半ボロボロのスタートになり、暑さも影響して以降の周回もメロメロでした(;_;)
 それでも小学生3人・中学生1人を含む、私を除く7人のメンバーの頑張りが凄まじく、目標タイムの3時間33分33秒を10分近く上回る、3時間23分45秒の好タイムでレースを終えることが出来ました^^
 結果は、なんと家族の部で準優勝(総合:71位)でした!

4th_aoba_relay002_1

 入賞賞品はてっきりメダルかと思いましたが・・・
 ソーイングセットでした(*_*)
 今回は、風が心地よかったものの、少々日差しが強かったので 9周(約18キロ)走った私の顔は、見事に日焼けしてしまいました・・・
 水曜日頃に鼻の皮がむけそうです^^;

4th_aoba_relay003

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006.05.20

明日は、「青葉の森リレーマラソン」!

 明日は、「青葉の森リレーマラソン」です!
 我が家族 5人+弟家族 3人 の計 8人で、「ファミリーの部」に参加します^^
 私は、9周(約18km)担当する予定ですが、レースの状況により変動すると思います^^;
 おやつを沢山持って、遠足気分で楽しんできたいと思います♪

 あまり暑くなりませんように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.16

体力測定

 実は、GW中にスポーツクラブに入会しました。
といっても、月会費無しで行く度に利用料を支払うコースなんですが・・・
 行かなければお金は掛からないし、梅雨時とか使えたら便利かなと思って入ってみました^^
 そのスポーツクラブで勧められるままに体力測定を試したところ、

  身長:170cm
  体重:62.9kg
  ウェスト:78cm
  BMI:21.8
  基礎代謝量:1503kcal
  体脂肪率:18.4%
  うでの脂肪率:19.7%
  あしの脂肪率:17.5%
  筋肉量:21.9kg
  うでの筋肉量:2.82kg
  あしの筋肉量:9.92kg
  水分率:59.7%
  骨量:2.5kg
  最大酸素摂取量:2.77 l/min

 で、上半身に比べて下半身の筋肉量が少なく、あまりバランスが良くないそうです・・・
 これには、さすがに「うそ?」って感じでショックを受けました^^;
 (私の足は、細いだけの足だった・・・)

 最大酸素摂取量は、35歳くらいの値だと言われました^^

 何はともあれ、下半身を中心にもっと鍛えれば、まだまだ速くなれるってことなので頑張ろっと♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.05.13

おぉ ランナーズ6月号に・・・

 ランナーズの6月号を、改めてパラパラ眺めていると・・・
 今まで、うかつにも見落としていましたが、P88の佐倉健康マラソンの真ん中、堀江知佳選手のとなりのナンバー8463が、我が長男YU10じゃありませんか!
 あー、先を越されちゃった^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.05.01

岩名「クロカンコース」

Iwana_krokan001

 これから、夏に向けての山系レース対応の練習コース候補の、岩名運動公園の「クロスカントリーコース」を試走してきました。

Iwana_krokan002

 スタート地点には、赤いラインがひかれています。

Iwana_krokan003

 1周が 約 1.6km で、木々の間にウッドチップが敷かれている幅 2m 程のコースで、木陰が多いので日差しの強い日でも比較的気持ちよく走れそうです^^

Iwana_krokan004

 高低差は 1周 30m 程で多少物足りない気もしますが、自宅から4kmちょっとと近いので、今後大いに活用しようと思います♪

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »