« おぉ ランナーズ6月号に・・・ | トップページ | 明日は、「青葉の森リレーマラソン」! »

2006.05.16

体力測定

 実は、GW中にスポーツクラブに入会しました。
といっても、月会費無しで行く度に利用料を支払うコースなんですが・・・
 行かなければお金は掛からないし、梅雨時とか使えたら便利かなと思って入ってみました^^
 そのスポーツクラブで勧められるままに体力測定を試したところ、

  身長:170cm
  体重:62.9kg
  ウェスト:78cm
  BMI:21.8
  基礎代謝量:1503kcal
  体脂肪率:18.4%
  うでの脂肪率:19.7%
  あしの脂肪率:17.5%
  筋肉量:21.9kg
  うでの筋肉量:2.82kg
  あしの筋肉量:9.92kg
  水分率:59.7%
  骨量:2.5kg
  最大酸素摂取量:2.77 l/min

 で、上半身に比べて下半身の筋肉量が少なく、あまりバランスが良くないそうです・・・
 これには、さすがに「うそ?」って感じでショックを受けました^^;
 (私の足は、細いだけの足だった・・・)

 最大酸素摂取量は、35歳くらいの値だと言われました^^

 何はともあれ、下半身を中心にもっと鍛えれば、まだまだ速くなれるってことなので頑張ろっと♪

|

« おぉ ランナーズ6月号に・・・ | トップページ | 明日は、「青葉の森リレーマラソン」! »

コメント

 HIDE10 さん、梅雨の練習環境が整ったみたいですね。

 体力測定の結果の 「最大酸素摂取量」 ですが、44ml/kg/min ということかな?

 現在、私はこの値を上げるため、走って脂肪を落としています。

投稿: starlike | 2006.05.16 07:26

下半身の方が筋肉ありそうな気がしますけどね。
私もこの手の測定はたまにやるんですが、いつも下半身の筋肉量が「標準」で、上半身が「やや少ない」となってしまいます。
結構判定厳しいんですよね。

投稿: まさ | 2006.05.16 10:16

>starlikeさん
梅雨の練習環境は整いましたが、練習する気力がなかなか整いません^^;


>まささん
自分的には、もう少しアスリートに近いと思ったんですが・・・
完全に、おっさんの体でした^^;

投稿: HIDE10 | 2006.05.16 22:20

これ以上下半身を鍛えられると負けてしまうではないですかぁ~~!

投稿: ネオス | 2006.05.19 11:30

>ネオスさん
最近、「練習したく無い病」を患ってますので、まだまだ大丈夫ですよ^^
ご安心下さい♪

投稿: HIDE10 | 2006.05.19 22:52

時間料金制のスポーツクラブとは素晴らしい。
昨年よりますますマッチョ?になったHIDE10さんにお会いできること期待していようっと♪
野辺山行ってきまーす(^^)/

投稿: そよ風 | 2006.05.20 06:45

>そよ風さん
マッチョにはほど遠いと思いますが・・・
野辺山のレポート楽しみにしています^^
頑張ってくださいね♪

投稿: HIDE10 | 2006.05.20 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53227/10088676

この記事へのトラックバック一覧です: 体力測定:

« おぉ ランナーズ6月号に・・・ | トップページ | 明日は、「青葉の森リレーマラソン」! »