« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006.08.29

あ"ぁ悔恨の「ももマラソン」・・・

46th_date_momo002_1 「第46回 伊達ももの里マラソン大会」に参加してきました!
 今年も、前日に家族全員と、私の両親、弟家族の11人の一行で福島県入りしました。
 当日は、7時30分前には会場入りし選手休憩所に陣取った後、受付を済ませました。
 今回も遠来賞で、「もも」1箱(6個入り)をいただきましたm(_ _)m

 8時から開会式・体操が行われ、スタートは妻と母がエントリーした5kmウォーキングの8時55分を皮切りに、親子、小学、中学、高校・一般の部が次々にスタートし、慌ただしく続々とゴールします。
 そんな中、長男を小学3年生の部の待機場所の列に並ばせ、「頑張ってこいよ」って声をかけて、親子の部に参加した弟親娘をゴール付近に応援に行きました。
 そして、小学3年生の部が 9時10分にスタートしましたが、参加者が多くスタート時に長男を見つけることができませんでした。ゴール付近ではばらけるから見つかるだろうと、上位で戻ってくることを期待しつつ待っていたのですが、トップがゴールして2分以上経過しても戻って来ません・・・
 何かあったかと心配になり、陣取った選手休憩所に戻ってみると、長男が膝を抱えて義妹に肩を抱かれて泣きじゃくっているじゃないですか・・・
 何があったのかと思い、駆け寄って「どっか悪いのか?」と聞くと、「お父さんのせいで、マラソンに出られなかった!」って怒っています・・・
 詳しい理由を聞いてみると、私が「ここに並んでスタートを待て」と言った列は「小学4年生の列」で、長男がそれに気付いた時には、既に3年生の部はスタートした後で、レースに参加することが出来なかったということでした。
 これには、本当に参りました・・・(>_<)
 謝って宥めて謝って、ようやく「次の高尾山と梨の親子の部で、今日の分まで一緒に頑張ろう」ってことでなんとか収め、一緒に次女と長女の応援に行くまで復活させました。
(応援に行く途中、長男から「もも」よりも「りんご」の方が好きだから、「りんごマラソン」に出たいとの要望を受け、成り行き上軽く快諾したのですが・・・ 長男希望のリンゴ食べ放題で参加賞もリンゴなんて大会はあるんでしょうか^^;)
 そんなこんなの混乱の中、自分が参加する10kmのスタート(10時11分)が近づき、待機場所に向かいました。
 待機場所近くで、朝声を掛けていただいた、starlikeさんを見つけ「暑いですが楽しみましょう」と話をしスタートを待ちました。
 スタート時には気温30度を超える暑いレースになったにもかかわらず、性懲りもなくオーバーペースで突っ込み、ものの3kmでつぶれました^^;
 3km以降は、シャワーや水浴びを繰り返し、ずぶ濡れヨロヨロの 46分14秒と昨年より1分30秒以上遅いタイムでレースを終えました。

46th_date_momo003

 レース後は早々に会場を後にし、田村市にある「こどもの国ムシムシランド」に行き、長男は念願の「ミヤマクワガタ」を手に入れ、昼間のショックが大分癒えた様子でヤレヤレでした^^

46th_date_momo005

 今回は、色んな意味で本当に疲れた遠征でした♪

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006.08.25

「ももマラソン」にいってきます♪

 「伊達ももの里マラソン」に、明日から前泊で参加します。
 3年連続での参加になります^^
 この大会の魅力は、遠来賞の「おいしいもも」はもちろんですが、町全体が参加者を暖かく迎えてくれる雰囲気が素敵な大会です♪

 今回は練習不足に加えて暑さが気になりますが、昨年の記録(44分37秒)を1秒でも上回ることを目標に楽しんできたいと思います!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.08.23

次女と朝練♪

 次女が「ももマラソン」に向けて、泥縄練習を思いついたのか朝練をやるというので、つきあってきました^^
 5時15分に起床し5時30分に、次女と自宅を出発し2kmコースを一緒に走りました。
 その後、一人でもう3km走り計5kmを6分/kmのジョギングペースで走りました。
 朝練って、やっぱり気持ちいいですね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.22

「梨マラソン」にもエントリー!

21th_shiroi01 「白井梨マラソン」にもエントリーしました^^
 今回も、長男と親子の2kmと、10kmのダブルエントリーです。
 昨年は、暑さに負けてボロボロに失速しましたが、今回は親子で上位進出を狙い、その勢いで10kmのリベンジも果たしたいと目論んでいます!
 良いレースができて、美味しい梨がいただけますように♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.21

「高尾山森林走遊学大会さわやか森林マラソン」にエントリー!

 「高尾山森林走遊学大会さわやか森林マラソン」にエントリーしました。
 昨年も長男と7km親子の部に参加し台風接近の中、泥んこになりながら高低差約300mのコースを、58分40秒の4位でゴールしました。
 毎回天候に恵まれてないようですが、今回も長男と泥んこレースを楽しんで(長男は、入賞するって意気込んでますが・・・)きたいと思います(^_^)
 受付場所が旧自然博物館跡地となり、昨年と違うようですがコースの変更もあるんだろうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.08.10

久々の帰宅ランで

 2ヶ月ぶりに、帰宅ランで帰ってきました^^
 夕方から曇り始めて気温が下がりましたが、やっぱり暑かった^^;
 2時間26分(23km)掛かって、ようやく家にたどり着きました。

 途中、昨年の5月に転けたあの杭が、また変化しているのを見つけました!

Tokki

 私が転けてから1年と2ヶ月ちょっとたって、ようやく突起物がほぼ無くなりました^^
 でも、なんで左側の突起は中途半端に残っているんだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歩く枝?

 今朝、通勤途中に動く小枝を発見(ΘoΘ;)
って、ナナフシでした(^O^)

Funamushi

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006.08.09

安全ピン

Anzen_pin へんてこなタイトルでの、久々の書き込みになりました^^;
 マラソン大会に出場するようになって、3年ちょっとになりますが・・・
 大会に出場する度に、装着するナンバーカードに同封されている安全ピンって、みなさんどうしてるのでしょうか?
 貧乏性の私は、専用ケースに入れて大事に保管してるのですが、いよいよ管理の限界を超えつつあります(@_@)
 何かいい利用法が無いか思案中です・・・

 子供の夏休みの自由研究に、アートな作品制作にチャレンジしてみようかな?
 って、こんなんで何かできるのだろうか^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »