« 「ももマラソン」にいってきます♪ | トップページ | 「りんご」のマラソン大会 »

2006.08.29

あ"ぁ悔恨の「ももマラソン」・・・

46th_date_momo002_1 「第46回 伊達ももの里マラソン大会」に参加してきました!
 今年も、前日に家族全員と、私の両親、弟家族の11人の一行で福島県入りしました。
 当日は、7時30分前には会場入りし選手休憩所に陣取った後、受付を済ませました。
 今回も遠来賞で、「もも」1箱(6個入り)をいただきましたm(_ _)m

 8時から開会式・体操が行われ、スタートは妻と母がエントリーした5kmウォーキングの8時55分を皮切りに、親子、小学、中学、高校・一般の部が次々にスタートし、慌ただしく続々とゴールします。
 そんな中、長男を小学3年生の部の待機場所の列に並ばせ、「頑張ってこいよ」って声をかけて、親子の部に参加した弟親娘をゴール付近に応援に行きました。
 そして、小学3年生の部が 9時10分にスタートしましたが、参加者が多くスタート時に長男を見つけることができませんでした。ゴール付近ではばらけるから見つかるだろうと、上位で戻ってくることを期待しつつ待っていたのですが、トップがゴールして2分以上経過しても戻って来ません・・・
 何かあったかと心配になり、陣取った選手休憩所に戻ってみると、長男が膝を抱えて義妹に肩を抱かれて泣きじゃくっているじゃないですか・・・
 何があったのかと思い、駆け寄って「どっか悪いのか?」と聞くと、「お父さんのせいで、マラソンに出られなかった!」って怒っています・・・
 詳しい理由を聞いてみると、私が「ここに並んでスタートを待て」と言った列は「小学4年生の列」で、長男がそれに気付いた時には、既に3年生の部はスタートした後で、レースに参加することが出来なかったということでした。
 これには、本当に参りました・・・(>_<)
 謝って宥めて謝って、ようやく「次の高尾山と梨の親子の部で、今日の分まで一緒に頑張ろう」ってことでなんとか収め、一緒に次女と長女の応援に行くまで復活させました。
(応援に行く途中、長男から「もも」よりも「りんご」の方が好きだから、「りんごマラソン」に出たいとの要望を受け、成り行き上軽く快諾したのですが・・・ 長男希望のリンゴ食べ放題で参加賞もリンゴなんて大会はあるんでしょうか^^;)
 そんなこんなの混乱の中、自分が参加する10kmのスタート(10時11分)が近づき、待機場所に向かいました。
 待機場所近くで、朝声を掛けていただいた、starlikeさんを見つけ「暑いですが楽しみましょう」と話をしスタートを待ちました。
 スタート時には気温30度を超える暑いレースになったにもかかわらず、性懲りもなくオーバーペースで突っ込み、ものの3kmでつぶれました^^;
 3km以降は、シャワーや水浴びを繰り返し、ずぶ濡れヨロヨロの 46分14秒と昨年より1分30秒以上遅いタイムでレースを終えました。

46th_date_momo003

 レース後は早々に会場を後にし、田村市にある「こどもの国ムシムシランド」に行き、長男は念願の「ミヤマクワガタ」を手に入れ、昼間のショックが大分癒えた様子でヤレヤレでした^^

46th_date_momo005

 今回は、色んな意味で本当に疲れた遠征でした♪

|

« 「ももマラソン」にいってきます♪ | トップページ | 「りんご」のマラソン大会 »

コメント

いろいろな意味であついレースでしたね。
お疲れさまでした。

信州で行われる大会なら、「りんご」の可能性もあるかもしれませんね。「諏訪湖」ハーフでも、たしかゴール後にりんごを握らされましたから。お子様もいっしょとなると・・・でもきっとありますよ。がんばってお父さん!

投稿: moai | 2006.08.29 03:27

 HIDE10 さん、YU10 君は本当に残念でした。

 実生をしたので少し調べたことがあるのですが、りんご栽培の南限は茨城県大子町、長野県の真ん中あたりでしょうか?

 マラソン大会の商品まではわかりませんが、この地域より北で行われる大会について調べてみてはいかがでしょう?

 伊達市でも栽培されていたようで、まだ実は青かったです。よって、りんごが参加賞になっている大会があれば、エントリーは十分に間に合うと思います。

 当日はお忙しいなか、突然お声をかけてしまい申し訳ありませんでした。それから猛暑の中スタート前にお声をかけていただきリラックスできました。

 本当にありがとうございました。

投稿: starlike | 2006.08.29 09:31

でる家族が多いと結構レース前後はバタバタになっちゃいますね。リンゴの大会はけっこうありそうな気もしますけどね。青森じゃ遠い??

投稿: まさ | 2006.08.29 13:08

りんごをたくさん食べられるのは、信州のレースですが

三郷アップルマラソンin安曇野ですね。

今年は11月5日に予定されています。

完走者には三個ずつ、あとはリンゴジュースも飲み放題に近かったと思います。リンゴの収穫期なので、すごく安くリンゴを買えます。

投稿: Shibano | 2006.08.29 17:38

>moaiさん
ありがとうございます。
ほんとに暑い1日でした・・・
楽しそうな大会を探してみます^^

>starlikeさん
当日は、声を掛けていただきありがとうございました。
本当に暑いレースとなりましたが、楽しかったですね^^
アドバイスを参考に、リンゴの大会を探してみます♪

>まささん
確かに、青森に「弘前・白神アップルマラソン」がありましたが、既にエントリー期間が終了していました・・・

>Shibanoさん
情報ありがとうございますm(_ _)m
「三郷アップルマラソンin安曇野」、さっそくネットで検索してみます♪


投稿: HIDE10 | 2006.08.29 22:02

この日は福島も30℃超えてたんですね。
息子さん走れなくて残念でしたけど、なんとかご機嫌もなおりつつありそうですね。

投稿: ネオス | 2006.08.30 10:05

>ネオスさん
暑かったんですよ・・・
実は、スタート前のアナウンスでは、「気温32度、湿度40%」って言ってました^^;
息子は、9月の誕生プレゼントに欲しい「ポケットモンスター ダイヤモンド」を、どうやって手に入れるか真剣に考えていて、マラソンのことは、すっかり過去の出来事になってしまったようです(-_-;)

投稿: HIDE10 | 2006.08.30 22:44

 HIDE10 さん、こんにちは。

 抽選会についてですが、HIDE10 さんは参加されたのでしょうか?もしもよろしければ、結果はお教えすることができます。遠慮なく言ってください。

 それからいつもの写真業者さんですが、HIDE10 さんすごく良く撮れていますね!

 私はももマラソンで写真を撮られたことがありません (泣)。

投稿: starlike | 2006.08.31 08:52

>starlikeさん
ゴール後、抽選券は箱に入れたのですが、抽選会には参加しないで帰路につきました^^;
私の638番は、当たってました?

写真見てみました。
相変わらず苦しそうな表情で・・・
笑顔の練習が必要ですね^^;

投稿: HIDE10 | 2006.08.31 22:59

 HIDE10 さん、私は日陰で休憩しながら発表を聞いていました。

>私の638番は、当たってました?

 残念ながらありませんでしたが、結構近い番号があったみたいです。

>笑顔の練習が必要ですね^^;

 写真に撮られるのを期待して笑顔を作り、撮られなかった私は本当にバカでした (笑)。

投稿: starlike | 2006.09.01 13:36

レース&ハプニングお疲れさまでした。
ご家族で参加されたとなると家じゅう桃だらけでは(^-^)
我が家は食べきれずに桃ジャムでした。

リンゴは栃木の矢板たかはらマラソンや群馬の片品もみじマラソンがあったのですが、片品は中止、矢板は最近出ていないのでわかりません。

ポケモン、たいへんそうですね。我が家はやっと卒業したようでホッとしています(^-^;

投稿: 野川のカルガモおとーさん | 2006.09.01 23:37

>starlikeさん
業者さんの写真は、別に買う訳じゃないんですが、
掲載がないと寂しいですよね・・・
私も、青梅では写真がありませんでした^^;

>野川のカルガモおとーさん さん
栃木の「矢板たかはらマラソン」を調べてみました。
りんごの特産地のようで参加を検討してみます。
ありがとうございます。

ポケモンの方は、早く卒業して欲しいです^^;

投稿: HIDE10 | 2006.09.04 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53227/11660089

この記事へのトラックバック一覧です: あ"ぁ悔恨の「ももマラソン」・・・:

» ももの里マラソン情報2 トラックバックしてみます [保原の片隅で]
 大会の事務局になってから、昨年の大会に参加された方の日記を検索してみました。 [続きを読む]

受信: 2007.06.06 09:11

« 「ももマラソン」にいってきます♪ | トップページ | 「りんご」のマラソン大会 »