« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006.09.24

「高尾山森林走遊学大会さわやか森林マラソン」に参加してきました!

 「第10回 高尾山森林走遊学大会さわやか森林マラソン」に参加してきました。

10th_takaosan001

 今回は、会社の同期の同僚親子を誘っての参加になりました。
 朝は7時20分に出発し、高尾山口駅近くの受付会場(旧自然博物館跡地)には、9時30分過ぎに到着し、受付を済ませて開会式に参加しました。

 開会式終了後、マラソン会場には用意されたバスで移動し、控え場所に指定された「森林ふれあい館」で着替えをし、待機していると悠歩さんに声を掛けていただきました^^
 悠歩さんとは、「名栗湖~棒ノ嶺 ピークハントマラソン」で、かなり近くを走っていたようですが、今回初対面を果たしました。
 お声を掛けていただき、ありがとうございました<(_ _)>

 その後少しゆっくりした後、マラソンスタート場所に向かい諸注意や「森林マラソン組織委員長」の今井通子先生の話を聞いて、スタートを前から1/3位の位置で待ちました。
 JRで事故があったようで、その対応措置としてスタートは10分遅れの、12時40分に全種目が一斉スタートしました。
 スタートから500mくらいは渋滞で歩きでしたが、その後徐々に走り始め抜かしたり抜かされたりしながら、間隔に余裕ができると徐々にペースを上げました。
 3km過ぎに林道が終了し、道幅が狭い小仏消火道に入ると再び渋滞ですが、息が上がってきた長男にはありがたかったようで、この山歩きの区間で登りながらポーチに持参したドリンクを飲み一息つきました。
 7キロの区間で一番登りのキツイこの区間を終え、東海自然歩道に出ればすぐに折り返しチェックポイントの小仏城山山頂です。
 ここを過ぎれば、後の区間はほとんどが下りとなり、長男と「去年はここで転んだんだよな」とか、「ここはお尻で滑るしかなかった所だな」なんて話しながら快調に跳ばしゴールに駆け込みました♪

 結果は手元の計測では、昨年より8分くらい速く 50分を切ったか切らないかのタイムだと思います^^

 ゴール後は、早々に着替えを済ませ一緒に行った同僚親子とバスで高尾山口の駅まで戻り、閉会式会場で参加賞を受け取ったあと、閉会式にはまだ時間があったので、焼きまんじゅうを食べたりしながら周辺を散策しました。

 閉会式は16時から行われ、今回は天気が良く好記録も出たが怪我した方も、2.5年分くらいいらしたとのこと、天気が良く比較的足元も良いと油断して怪我が多くなるようです・・・
 閉会式後は、お待ちかねの「じゃんけん大会」ですが、最後の最後の1等賞に長男が勝ち進み、なんと「体組成計」を貰ってしまいました♪

10th_takaosan002

 最後まで残っていた甲斐がありました^^

 今回は、レースでの入賞にはまったく及びませんでしたが(ちなみに、親子の優勝タイムは、36分10秒だそうです・・・ 凄すぎる・・・)、
 好天に恵まれ、「さわやか」に気持ちよく走れて賞品まで頂き、本当に楽しい1日を過ごすことができました。

 来年も是非参加させていただきたいと思います♪

10th_takaosan003

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006.09.23

ゆっくり14km^^

 今日は、ニッポンランナーズの練習はお休みでしたが、息子の「土曜スポーツ探検隊」は活動があったので、送り迎えで岩名運動公園に行ったついでに走って来ました^^;

 まずは、運動公園を大回りする4kmコースを走った後、1.6kmのクロカンコースを6周+αで、計14kmを本当にゆっくり走ってきました^^  

 明日は「高尾山森林走遊学大会さわやか森林マラソン」の親子の部(7km)に参加します。
 心配した天候も大丈夫そうなので、息子と一緒に「さわやか」に頑張りたいと思います♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.09.17

「巨大胡瓜」発見!

Kyodai_kyuuri

 長男と散歩中に見つけた「巨大胡瓜」・・・
 とにかくデカかった(@_@)、長さ50cm、直径10cmは軽くある感じです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.06

帰宅ランの強力アイテム?

Cap

 この帽子は、先日行った展示会の景品でいただいた物です^^
 ごらんの通り、なんと電池内蔵式でツバの部分が青白く点滅する機能が付いています。
 暗い夜道の帰宅ランには、この帽子は絶対有効だと思うのですが・・・
 目立ちすぎるような気がして、恥ずかしくて試す勇気がありません^^;  

 リュックの反射シールとかは見かけますが、こんな帽子で走ってるランナーは見たことがないですから・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.09.04

「りんご」のマラソン大会

 「ももマラソン」での悔恨を晴らすための、「りんご」のマラソン大会を検討しました^^
 昨年の開催で参加賞やサービスに「りんご」があった大会で、
 moaiさんにコメントいただいた「諏訪湖マラソン」(10/29)、
 Shibanoさんにコメントいただいた「三郷アップルマラソンin安曇野」(11/5)、
 野川のカルガモおとーさん さんにコメントいただいた「矢板たかはらマラソン」(11/12)、
 「弘前・白神アップルマラソン」(10/1)、
 「大町アルプスマラソン」(10/15)の5大会を候補に検討してみました。

 「弘前・白神アップルマラソン」は、フルがあり前夜祭も開催され、スタート地点は青森県弘前市○○の消防署南側だそうで、参加意欲を掻き立てられたのですが、残念ながらエントリ締切が過ぎていました・・・
 来年、是非参加を検討したいと思います^^

 「諏訪湖マラソン」は、ハーフのみで小学生は出場できません。

 「三郷アップルマラソンin安曇野」も、参加は小学4年生からなので、小学3年の息子は参加出来ません・・・
 こちらも来年以降、是非と思ったのですが市町村合併に伴い、第20回の今回を持って残念ながら終了だそうです・・・

 で、残ったのが「矢板たかはらマラソン」と「大町アルプスマラソン」ですが、10/15は仕事が入る可能性が高く、開催地も考えると「矢板たかはらマラソン」の親子にエントリーしようかなって思っています。

 見事悔恨が晴らせますように♪
 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »