« ゆっくり14km^^ | トップページ | 「白井梨マラソン」に参加してきました! »

2006.09.24

「高尾山森林走遊学大会さわやか森林マラソン」に参加してきました!

 「第10回 高尾山森林走遊学大会さわやか森林マラソン」に参加してきました。

10th_takaosan001

 今回は、会社の同期の同僚親子を誘っての参加になりました。
 朝は7時20分に出発し、高尾山口駅近くの受付会場(旧自然博物館跡地)には、9時30分過ぎに到着し、受付を済ませて開会式に参加しました。

 開会式終了後、マラソン会場には用意されたバスで移動し、控え場所に指定された「森林ふれあい館」で着替えをし、待機していると悠歩さんに声を掛けていただきました^^
 悠歩さんとは、「名栗湖~棒ノ嶺 ピークハントマラソン」で、かなり近くを走っていたようですが、今回初対面を果たしました。
 お声を掛けていただき、ありがとうございました<(_ _)>

 その後少しゆっくりした後、マラソンスタート場所に向かい諸注意や「森林マラソン組織委員長」の今井通子先生の話を聞いて、スタートを前から1/3位の位置で待ちました。
 JRで事故があったようで、その対応措置としてスタートは10分遅れの、12時40分に全種目が一斉スタートしました。
 スタートから500mくらいは渋滞で歩きでしたが、その後徐々に走り始め抜かしたり抜かされたりしながら、間隔に余裕ができると徐々にペースを上げました。
 3km過ぎに林道が終了し、道幅が狭い小仏消火道に入ると再び渋滞ですが、息が上がってきた長男にはありがたかったようで、この山歩きの区間で登りながらポーチに持参したドリンクを飲み一息つきました。
 7キロの区間で一番登りのキツイこの区間を終え、東海自然歩道に出ればすぐに折り返しチェックポイントの小仏城山山頂です。
 ここを過ぎれば、後の区間はほとんどが下りとなり、長男と「去年はここで転んだんだよな」とか、「ここはお尻で滑るしかなかった所だな」なんて話しながら快調に跳ばしゴールに駆け込みました♪

 結果は手元の計測では、昨年より8分くらい速く 50分を切ったか切らないかのタイムだと思います^^

 ゴール後は、早々に着替えを済ませ一緒に行った同僚親子とバスで高尾山口の駅まで戻り、閉会式会場で参加賞を受け取ったあと、閉会式にはまだ時間があったので、焼きまんじゅうを食べたりしながら周辺を散策しました。

 閉会式は16時から行われ、今回は天気が良く好記録も出たが怪我した方も、2.5年分くらいいらしたとのこと、天気が良く比較的足元も良いと油断して怪我が多くなるようです・・・
 閉会式後は、お待ちかねの「じゃんけん大会」ですが、最後の最後の1等賞に長男が勝ち進み、なんと「体組成計」を貰ってしまいました♪

10th_takaosan002

 最後まで残っていた甲斐がありました^^

 今回は、レースでの入賞にはまったく及びませんでしたが(ちなみに、親子の優勝タイムは、36分10秒だそうです・・・ 凄すぎる・・・)、
 好天に恵まれ、「さわやか」に気持ちよく走れて賞品まで頂き、本当に楽しい1日を過ごすことができました。

 来年も是非参加させていただきたいと思います♪

10th_takaosan003

|

« ゆっくり14km^^ | トップページ | 「白井梨マラソン」に参加してきました! »

コメント

お疲れさまでした。
本当に「さわやか」なレース日よりでしたね。

ところで、息子さん、強運の持ち主ですわ。
私も飛び賞をいただきましたが・・・トホホです(笑)
詳しくはブログに・・・。

投稿: moai | 2006.09.24 23:52

>moaiさん
お疲れ様でした。
本当に気持がいい、さわやかな1日になりました。
息子は、抽選なんて当たらないから帰ろうと言ってたのですが、じゃんけんに勝って得意満面です^^

投稿: HIDE10 | 2006.09.25 00:16

お会いできてよかったです。
マラソン入賞は逸したけどじゃんけん大会で「優勝」とは! おめでとうございます♪
去年の泥んこにめげず参加してよかったですね。
私たちは閉会式出ずに帰ってしまいましたが、受付に置いてあった体組成計、いいなあと指くわえて見てました・・・
またお会いしましょう。

投稿: 悠歩 | 2006.09.25 07:02

トレイルランは遊びですから、それより賞品をちゃんとゲットしてくるところがエライです。最近のは筋肉量、骨量、脂肪と分かれて測ってくれるのもあるそうですね。

投稿: shimo | 2006.09.25 21:23

お疲れ様でした♪
体組成計が羨ましいです^^。

投稿: ネオス | 2006.09.25 22:07

>悠歩さん
当日は、お声を掛けていただきありがとうございました。
思いがけず頂いた、体組成計を活用して健康管理に活用しようと思います。
また、どこかの大会でお会いできるのを楽しみにしています♪

>shimoさん
息子は、マラソンよりじゃんけんの方が気合いが入っていたようです^^;

>ネオスさん
ありがとうございます。
これから毎日、体組成計の計測値を記録しようかなって思っています^^

投稿: HIDE10 | 2006.09.25 22:34

去年のドロドロレースからすると気持ちよい走りだったみたいですね。それにしても、それにつれて怪我した方も多かったとは。大会運営も難しいですね。

投稿: 野川のカルガモおとーさん | 2006.09.25 23:52

>野川のカルガモおとーさん さん
今回は、昨年と同じコースと思えないほど気持ちよく走れました。
下りでは、ついついスピードも出てしまい、怪我も多く大きくなるのは、何となく分かる気がしました。

投稿: HIDE10 | 2006.09.26 00:26

お天気が良くて、まさにさわやかな大会だったようですね。それにしても、hide10さん親子はくじ運だけでなく、じゃんけんも強いんですね(^o^)丿
でも、「体組成計」ってなんですか?

投稿: はしれわんこ | 2006.09.29 21:26

>はしれわんこさん
とっても「さわやか」な大会でした^^
「体組成計」とは、からだを作るさまざまな「体組成」(体重・体脂肪率・推定骨量・筋肉量・内脂肪率・基礎代謝量・体内年齢 等)が計れる物だそうです^^;
http://www.tanita.co.jp/products/bc301.html

投稿: HIDE10 | 2006.09.29 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53227/12027486

この記事へのトラックバック一覧です: 「高尾山森林走遊学大会さわやか森林マラソン」に参加してきました!:

» さわやかに「安眠」!:第10回高尾山森林走遊学大会さわやか森林マラソン [クライマーズ・ハイ]
昨年につづき15kmの部に参加、今年は実に「さわやか」なレース日和となりました。 [続きを読む]

受信: 2006.09.24 23:53

« ゆっくり14km^^ | トップページ | 「白井梨マラソン」に参加してきました! »