« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006.10.31

帰宅ランで、月間200km到達^^

~5km     26分35秒(5分19秒/km)
~10km    28分01秒(5分36秒/km)
~15km    28分28秒(5分42秒/km)
~20km    28分33秒(5分43秒/km)
~23km    18分40秒(6分13秒/km)
TOTAL   2時間10分17秒(5分40秒/km)

 後半バテましたが、今年初めての200kmオーバーです^^;
 通算でも3回目・・・って、距離がすべてじゃないとは思いますが、ちょっと少ないですなぁー^^
 来月から、もうちょっと頑張る♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.29

手賀沼エコマラソン 自己ワースト(>_<)

 「第12回 手賀沼エコマラソン」に参加してきました・・・

12th_teganuma_003

 今回は、ハーフのみの大会なので、家族の同行はなく私一人での参戦でした。
 朝6時に起床し、おにぎり2個とトマトジュースで朝食をすませて、7時過ぎに車で会場に向かいました。
 会場までは、30kmほどで8時過ぎには会場近くに到着し、駐車場は柏日体高校に案内されました。
 駐車場に着いたときは、ほとんど雨も上がり予報も朝のうちだけ雨とのことだったので、傘は持たずに歩いて10分程の会場に向かいました。
 しかし、予想は外れ途中雨が強くなり傘を持たずに来たことを後悔しました・・・
 会場到着後、受付を済ませてしばし受付テントの隅っこで雨脚の弱まるのを待ちました。
 15分ほどすると、雨もやんだので着替えをして荷物を預け開会式に参加しました。
 開会式終了後、スタートライン(②ブロック)に向かいました。
 ファンファーレの後、10時にレースはスタートしました。

 結果は予想通り? 練習不足がものを言って・・・
 ハーフの自己ワーストを、10分近くも更新(?)する記録を樹立する・・・
 1時間47分33秒でした・・・

    距離    タイム           スプリット   
    ~5km:0時間23分31秒    23分31秒(4分42秒/km)
    ~10km:0時間48分42秒   25分11秒(5分02秒/km)
    ~15km:1時間14分25秒   25分43秒(5分09秒/km)
    ~ゴール:1時間47分33秒   33分08秒(5分26秒/km)

 ある程度予想していたとはいえ、何とも情けない結果になりました^^;
 今回は、途中4kmと15km付近で応援いただいた、会社の上司に元気なふりをするのが精一杯でした^^;
 なーんか低迷が加速し、もう浮上できない心配さえ起こってきましたが・・・
 この現実を冷静に受け止め、来年2月の「東京マラソン」に向けて絶対ガンバル♪

12th_teganuma_004

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006.10.22

名古屋散歩^^

 先週末出張で名古屋に行っていました。
 昨日の土曜日が最終日で、午前中に仕事が片づきました。
しかし、早特切符で手配した新幹線の時間は16時13分 名古屋発・・・
大分時間が余ってしまったので、日本シリーズが行われている、名古屋ドーム近くの大曽根駅近くから、名古屋駅まで走ろうかとも思ったのですが、スーツに革靴、おまけに荷物も多かったのでゆっくり散歩してみることにしました^^

 まず、最初に向かったのは、尾張徳川家の邸宅「徳川園」です。

Nagoya_061021_002

 ここは、徳川御三家筆頭である、尾張藩二代藩主光友が、元禄8年(1695年)に自らの造営による隠居所である大曽根屋敷に移り住んだことを起源としており、昭和6年(1931年)、十九代当主義親から邸宅と庭園の寄付を受けた名古屋市が整備改修を行い公開したそうです。
Nagoya_061021_003  「徳川園」に隣接して、侯爵徳川義親の寄附によって昭和6年に創立され「徳川美術館」、尾張徳川家の旧蔵書を中心に和漢の優れた古典籍を所蔵する公開文庫の「蓬左文庫」があります。
 今回はゆっくりできませんでしたが、次回はゆっくり見て回りたいと思いました。

 次は、名城公園に向かいました。

Nagoya_061021_004  途中、市役所近くの銀杏並木は黄色く色づき、風に吹かれて落ち葉もちらほら舞っていました。





Nagoya_061021_005

 名城公園入り口付近です。

Nagoya_061021_006

 公園内のフラワープラザのまわりには、花が綺麗に咲き誇っていました。

Nagoya_061021_007

 こんな可愛らしい風車もあります^^
 ジョギングコースもあり、多くのランナーが汗を流していました!

 名城公園を出て、お堀の端を歩いて「名古屋城」に向かいました。

Nagoya_061021_008

 途中、こんなレトロな喫茶店を発見!
 きっと昭和初期からの建物なんだろうな?

Nagoya_061021_009

 天気が良かったので、亀も仲良く甲羅干し^^

Nagoya_061021_010

 名古屋城の入り口に着きました。
Nagoya_061021_011_1  やっぱり「本丸御殿」がない「天守閣」は、ちょっと寂しいですね・・・
 よみがえれ名古屋城本丸御殿
Nagoya_061021_013
 右の写真は、天守閣の展望階からの眺めです。

 名古屋城を後にすると、すぐとなりに立派な市役所があります。

Nagoya_061021_012

 市役所のとなりには、愛知県庁庁舎もありました。
 しばらく歩くと、「電波塔」がだんだん大きくなっていきます♪
Nagoya_061021_014  「ロサンゼルス広場」からは、とっても綺麗に「電波塔」がみえました。
 名古屋市の姉妹都市の一つであるロサンゼルス市のモニュメントが置かれている、「ロサンゼルス広場」にはロサンゼルス市を示す標識もありました^^
Nagoya_061021_015  さて、ここまで来れば、目指す名古屋駅は「久屋大通」をまっすぐ進むだけです。
 なんとも暇人な一時を満喫しつつ、名古屋駅に到着したのは、15時ちょっと前でした^^

Nagoya_061021_016

 総歩行距離:約13km
 所要時間:約3時間20分
 をもって、名古屋散歩は無事終了し、名古屋駅でおみやげを買って帰路につきました♪

Nagoya_061021_001_1
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.10.16

「高尾山森林走遊学大会さわやか森林マラソン」の記録が届きました。

10th_takao_shinrin02 「第10回 高尾山森林走遊学大会さわやか森林マラソン」の記録が届きました。
 結果は 0:49:27 で、7km親子の部で9位、総合では77位でした。
 昨年より、9分以上速く走ったのですが、コンディションが良かった分、参加者全体のタイムが上がったようです^^
 来年は、7kmと15kmは別々のスタートになるかもしれないとのことでしたが、前方の好位置を確保して上位進出を狙いたいと思います♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.12

一月ぶりに帰宅ラン^^

 今日は、約1ヶ月ぶりに帰宅ランで帰ってきました。
 走ってるときは、さほど暑さは感じませんでしたが、信号等で止まると汗が落ちてきました。

~5km    25分55秒(5分11秒/km)
~10km    28分49秒(5分46秒/km)
~15km    29分08秒(5分50秒/km)
~20km    28分12秒(5分38秒/km)
~23km    17分15秒(5分45秒/km)
TOTAL    2時間9分19秒(5分37秒/km)

 今の調子からすると、まずまずの走りだったと思います^^

12th_teganuma_002  そして帰宅すると、次の参加大会の「手賀沼エコマラソン」の「ナンバーカード引換券」が届いていました。
 スタートブロックは②・・・
 前から2番目です^^;
 ちょっと予想タイムを背伸びしすぎたかもしれませんが、ベストを尽くしたいと思います♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.10.08

ありがとう!東京夢舞いマラソン

 「東京夢舞いマラソン」に参加してきました。

2006_yumemai03_1

 今回は、本番の「東京マラソン」を睨んで、8時に都庁前に到着できるよう、朝5時に起床し、6時半前の電車に乗り込み会場に向かいました。
 会場には予定通り、8時少し前に到着し受付を済ませました。
 着替え後、フィニッシュ位置に搬送してもらう荷物も早々に預け、軽いアップをしながら開会式を待ちました。
 開会式後、「悠歩」さんにお会いし挨拶をしスタートを一緒に待ちました。
 9時から1分ごとに20人づつガイドランナーさんと一緒のスタートになり、まずは悠歩さんがスタートし、私は9時5分にスタートしました。
 都庁を出て飯田橋までは下り坂で、とばしたいところですが本番では抑えて入らないと後半つぶれそうです^^;
 飯田橋で右折し竹橋から皇居外周に入ると、競歩や周回レースの大会が開催されていたようで、気合いの入ったランナーとたくさんすれ違いました。
2006_yumemai04  「東京マラソン」の10kmの部のゴールの日比谷公園付近では、真っ青な青空の中に東京タワーが真っ正面にみえました。
 ここまでは、下り中心のコースで「東京マラソン」の10kmは、好記録が期待できるコースだと体感できました。
 その後、日比谷通りを増上寺や東京タワーを横目に走り、第一京浜で品川まで行き折り返します。
 10~20kmのこの区間で、本番ではトップランナーとすれ違えるかな?
 その後は、東京のど真ん中、銀座4丁目から雷門までを往復します。
 今回は主催側の指示で、銀座付近ではゼッケンをはずして歩きました。
 銀座中央通は、デモンストレーション、キャンペーン、イベントは一切禁止されており、ゼッケンをはずすことにより、通過の許可をもらっているとのことでした。
 往復して戻ると、ここからは築地を通ってゴールのビックサイトに向かいますが、35km過ぎからは意外にアップダウンもあり、豊洲の「ららぽーと」近くは人が多くスタッフに歩くよう指示されました。
 40km手前からは、完全に足にきてしまい歩いたり走ったりで、ちょうど5時間30分かかって、14時35分にフィニッシュしました。
 ゴール後、再び悠歩さんを見つけしばし話をした後、会場を後にしました。
 今回も、ほのぼのと良い雰囲気の大会でした!
 昨年続き参加させていただきましたが、「ありがとう!東京夢舞いマラソン」と心から申し上げます<(_ _)>

2006_yumemai02

 参加証の上の「白い羽根」は、開会式で「平和」を願う意味とかおっしゃっていましたが、詳しいことは忘れてしまいました^^;
 Tシャツは、昨年の参加賞と全く一緒のOサイズです・・・

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006.10.05

「東京マラソン2007」の抽選結果

1th_tokyo_001 「東京マラソン 2007」の抽選結果を知らせるメールが届きました。
 ドキドキしながら開封してみると、「厳正なる抽選を行いましたところ、当選とさせていただきました。」との記載^^
 お陰様で当選しました!
 落選した方も多いようで、申し訳ないなぁーって感じもありますが・・・
 気合いを入れ直す良いきっかけにして、練習に励みベストコンディションでベスト記録をたたき出せるよう絶対頑張ります(^_^)v

| | コメント (15) | トラックバック (3)

2006.10.01

「白井梨マラソン」に参加してきました!

 「第21回 白井梨マラソン」に参加してきました。

21th_nashi_001

 今回は、前回よりちょっとゆっくりで朝7時30に自宅を車で出発し、8時過ぎには会場近くには到着したのですが、駐車場に入るまでかなりの混雑でした。
 G駐車場に車を停め、約1kmちょとの距離を歩いて会場に向かいました。
 会場には8時40分くらいに到着し、受付裏のコース脇の芝生に陣取った後、受付を済ませました。

 その後、テントを設営しレースシューズに履き替えアップをはじめた頃に、小学生の部に出場予定の次女が体調不良を訴え・・・
 残念ながら次女は、DNSを決断・・・

 長男と、アップをはじめると今度は長男が腹痛を訴え、トイレ渋滞の最後尾に並ぶことに^^;
 こちらは、事なきを得て元気にスタート位置向かいました。(今回は、悔やんだ「ももマラソン」の借りを返すべく、「ももマラソン」のTシャツで参加!)
 スタート位置に並んで待っているときに、「ニッポンランナーズ」の「土曜スポーツ探検隊」の隊長と、starlikeさんに見つけていただき写真を撮っていただきましたm(_ _)m

 9時30分に号砲と共に、インコースの前から5列目くらいからのスタートになりました。
 最初のトラック周回では、混雑で速く走ることができません、間隔を見つけてアウトコースに移動しペースアップを図りましたが随分順位を落としてしまいました・・・
 競技場を出てからは、積極的にペースを上げ折り返し地点では5位に順位を上げました^^
 ここからは、順位の変動は無くゴールまで比較的楽に走れました♪

 結果、8分36秒で5位に入賞することができました。
 悔やんだ「もも」を、「梨」で取り返すことができてホットしてます^^;

21th_nashi_002

 ゴール後、10kmのスタートまでは50分くらい時間がありましたので、ゆっくりゼッケンを付け替え、水分補給と梨をたっぷり頂き、5kmの応援をしながら、10kmのスタートを待ちました。

 その10kmの結果は・・・
 惨憺たる物で・・・
 練習不足が、見事に物を言って・・・
 48分18秒と、深海まで沈みました・・・
 途中3km手前で、starlikeさんが「5位、おめでとうございます」と言いながら、軽快に抜かして行かれたのが大変印象に残りました・・・

 今月からは、真面目に練習しようと思います^^;

21th_nashi_003

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »