« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006.11.23

ゆっくり「西印旛沼」一周♪

 今日は、午後から天気予報が悪かったので、午前中に「西印旛沼」を一周ジョグ(ちょうど15km)をしてきました。
 「西印旛沼」の北側は、サイクリングロードが無く堤防を走るのですが、最近草刈りをしてくれたみたいで比較的走りやすく、やわらかい走路は下半身の強化にはちょうど良さそうです^^

Inbanuma_030

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.19

「四街道ガス灯ロードレース」で復活?

 「第9回 四街道ガス灯ロードレース」に参加してきました!
 朝は6時に起床し、朝食は小さめの「お餅」3個と、矢板で頂いた「りんご」で済ませ、7時過ぎに自宅を出発し、8時前には会場に到着しました。
 早々、テントを設営し受付を済ませ、周辺を散歩しながら開会式を聞きました^^
 開会式後、次女(YURI7)と私が参加する「親子の部」が、9時37分にスタートです。
 スタート待機所で待っているときに、次女が通う小学校の先生に見つけていただき、「頑張って下さい」と、パワーを注入していただき、ありがとうございましたm(_ _)m
 スタートの号砲後、抜いたり抜かしたりのデットヒートが展開され、最後まで気を抜くことの出来ないレース展開になり、メチャクチャ疲れるレースとなりましたが、何とか 7位をキープしてゴールし、入賞することが出来ました!(^^)!

9th_yotsu02_1

 親子のゴール後、長男(YU10:小学中学年 2km 9分32秒 127位 ← やる気あんのか?)と、長女(ERI7:中学 5km 22分28秒 9位 ← 陸上部に混じって、結構速くね?)のゴールを見届けた後、一旦テントに戻り10kmの準備をしました。
 10kmは、10時45分にスタートです。
 子供たちのゴールを見届けても、時間的に余裕があるのは助かります^^
 10kmは、このところ不甲斐ないレースが続いているので、是が非でも復活のきっかけを掴むべくのぞみました。
 スタートの号砲から、一気に突っ込みたかったのですが・・・
 渋滞で思うようにペースを上げられませんでした・・・
 徐々にランナー間の間隔に余裕が出来たころからスピードをアップし、行けるところまで頑張るつもりでレースを展開し、最後の2kmはアップアップになりましたが、何とか42分51秒でゴールすることが出来ました♪

距離 タイム 1km 5km
1km 0:04:28 0:04:28  
2km 0:08:37 0:04:09  
3km 0:12:45 0:04:08  
4km 0:16:59 0:04:14  
5km 0:21:14 0:04:15 0:21:04(4分13秒/km)
6km 0:25:26 0:04:12  
7km 0:29:55 0:04:15  
8km 0:33:59 0:04:18  
9km 0:38:27 0:04:28  
10km 0:42:51 0:04:24 0:21:37(4分19秒/km)
Ave. 0:04:17 0:21:26

 自己ベストには、1分以上及ばないものの、復活宣言しても良いだろうか??
 ちょっと考え中^^;

9th_yotsu03

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.11.17

「ホームコース」を気持ちよく♪

 明後日の「四街道ガス灯ロードレース」で、復活の足がかりをつかむため、今日は少しペースを上げた練習を試みました。

 自宅周辺の、いつもの11kmコースを4分50秒/kmくらいのペースで走れればと思い走り出したところ、足取りは軽く絶好調♪
 久々に心地よい風を感じての走りが出来ました^^

1km    4分43秒
2km    4分37秒
3km    4分31秒
4km    4分27秒
5km    4分33秒    22分51秒
6km    4分23秒
7km    4分26秒
8km    4分49秒
9km    4分35秒
10km 4分20秒    22分33秒    45分24秒
11km 4分38秒
total    50分02秒 (4分33秒/km)

 「もも」「梨」「手賀沼」と、不甲斐ないレースが続いたので、何とか「四街道」で復活の烽火を上げられればと思います(^_^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.11.12

「矢板たかはらマラソン」に参加してきました!

 「第17回 矢板たかはらマラソン」に参加してきました。

17th_yaita_02

 今回は、「ももマラソン」の悔恨を晴らすために、長男との親子の部(2km)のみに参戦しました^^
 長女は部活があるため、家内と長女を家に残し次女と長男、そして私の両親の5人で、前日から矢板に乗り込んでの参戦でした。

 前日は、あいにくの雨で予定していた釣りやミニSLはキャンセルしましたが、「なかがわ水遊園」で、「黒蒸しパン」を作ったり、水族館の裏側を見学できる「バックヤード ツアー」に参加したりして楽しんでから、矢板に宿泊し大会に挑みました。

 今日は、雨は上がり風が冷たいものの晴天に恵まれ、まずまずのレース日和でした!
 宿を 7時半過ぎに出発して会場には、15分ほどで到着しましたが、すでにたくさんの参加者がみえており、駐車場はかなり遠くになってしまいました。
 スタンドの最前列に陣取り受付を済ませた後、準備運動を兼ねて周辺を散歩し、サッカー場でジョギングした後、トラック内でストレッチをしながら、9時からの開会式を待ちました。
 開会式の挨拶では、北は岩手から南は千葉から、千五百余名の参加者とのことでした。

 2km 親子の部は、10時10分に招集がかかり招集場所からは、係の方の先導で競技場の入り口付近のスタート地点に移動します。
 親子やご近所さん、マラソン仲間の色んな会話を聞きながらスタートを待ちました。

 そしていよいよ、10時30分 号砲でスタートしました。 
 前半は折り返しまで下りで、下りが得意の我々親子は思いっきり突っ込み、先導のオートバイを抜かす勢いでトップに立ち、快調に折り返しを通過しました。
 しかし後半は、徐々に登りとなり前半のオーバーペースがたたりペースダウンを余儀なくされました・・・
 後ろから追ってくる親子の、足音と息遣いが確実に大きくなって来るのを感じながら必死にがんばりましたが、スタートした位置を通過する辺りでついに抜かされました、競技場に入る前の坂道で、一端は抜き返したものの競技場トラックに入ったところで、余裕のスパートを掛けられ逃げられてしまいました・・・
 8分33秒のタイムでゴールした後、長男が悔しそうな「あー・・ 負けちゃったよ・・・」の言葉が、とてもうれしく聞こえました(^^)
 その後、親子3人でガンバル ゆらさん親子を応援した後、サービスの「美味しいりんご」、「ポタージュスープ」、「スポーツドリンク」を沢山頂きながら表彰式を待ちました。

 表彰式では、準優勝の「賞状」と、立派な「ガラスの盾」、副賞で矢板名産の「りんご」を頂きました^^

17th_yaita_04

 参加賞も充実していて、「長袖Tシャツ」を親子で1枚づつと、「カロリーメイト」や「からしレンコンチップ」「種ぬき干し梅」も頂きました。

17th_yaita_03

 ほのぼのと暖かな雰囲気の大会で、是非また来年も参加したいと思う素敵な大会でした♪

 来週は、「四街道ガス灯ロードレース」で次女と親子で2kmです。
 この勢いに乗って、入賞を目指したいと思います(^_^)v

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.11.07

今後の大会参加予定

 今後、「東京マラソン」までの大会参加予定です^^

11/12 矢板たかはらマラソン
  長男と親子 2km(エントリー済)
  りんご目当てです^^
11/19 四街道ガス灯ロードレース
  次女と親子 2km、10km(エントリー済)
  昨年10kmで、自己ベスト(41分38秒)を記録した大会です。
  なんとか、浮上のきっかけになれば^^
12/3 ニューリバーロードレース in 八千代
  次女・長男と親子 2km、10km(エントリー済)
  コースとスタート時間が少し変わり、
  10kmのスタートまで、ちょびっと余裕が^^
12/23 山武市ロードレース
  10km(エントリー済 )
  小出監督、千葉ちゃんと走って来ます!
1/28 我孫子市新春マラソン
  長男と親子 2km、5km (検討中)
  ちょっと遅い、年明け初レース?
2/4  森町ロードレース
  ハーフ(検討中)
  恒例の大会です^^
2/11 さかえまち利根リバーサイドマラソン
  長男と親子 1km、10km(検討中)
  昨年の親子は、ちょっと後味が悪かったので、
  来年は、スカットいきたいと思います♪
2/18 東京マラソン 
  フル(エントリー済)
  目標は、200分
  前日受付だし、前泊も考えようかな^^

 以上、「東京マラソン」まで、またまた結構たくさんの大会参加を計画しています♪
 昨年参加した、「千葉海浜元旦マラソン」の案内がまだ無いのですが・・・
 開催されるようならば、参加したいと思っています。

 「東京マラソン」までに、最低1つは自己ベストが記録できるよう頑張ります(^_^)v

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.11.04

気になるカレンダー

 月刊誌「ランナーズ」からもらったカレンダーは、毎月世界の代表的なマラソン大会の写真が使われてます。
 今月の写真は、「ニューヨークシティマラソン」なんですが、見る度に気になる人が・・・

Cal

 この人だけが、逆走してますよね??
 何でだろう??

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »