« 今後の大会参加予定 | トップページ | 「ホームコース」を気持ちよく♪ »

2006.11.12

「矢板たかはらマラソン」に参加してきました!

 「第17回 矢板たかはらマラソン」に参加してきました。

17th_yaita_02

 今回は、「ももマラソン」の悔恨を晴らすために、長男との親子の部(2km)のみに参戦しました^^
 長女は部活があるため、家内と長女を家に残し次女と長男、そして私の両親の5人で、前日から矢板に乗り込んでの参戦でした。

 前日は、あいにくの雨で予定していた釣りやミニSLはキャンセルしましたが、「なかがわ水遊園」で、「黒蒸しパン」を作ったり、水族館の裏側を見学できる「バックヤード ツアー」に参加したりして楽しんでから、矢板に宿泊し大会に挑みました。

 今日は、雨は上がり風が冷たいものの晴天に恵まれ、まずまずのレース日和でした!
 宿を 7時半過ぎに出発して会場には、15分ほどで到着しましたが、すでにたくさんの参加者がみえており、駐車場はかなり遠くになってしまいました。
 スタンドの最前列に陣取り受付を済ませた後、準備運動を兼ねて周辺を散歩し、サッカー場でジョギングした後、トラック内でストレッチをしながら、9時からの開会式を待ちました。
 開会式の挨拶では、北は岩手から南は千葉から、千五百余名の参加者とのことでした。

 2km 親子の部は、10時10分に招集がかかり招集場所からは、係の方の先導で競技場の入り口付近のスタート地点に移動します。
 親子やご近所さん、マラソン仲間の色んな会話を聞きながらスタートを待ちました。

 そしていよいよ、10時30分 号砲でスタートしました。 
 前半は折り返しまで下りで、下りが得意の我々親子は思いっきり突っ込み、先導のオートバイを抜かす勢いでトップに立ち、快調に折り返しを通過しました。
 しかし後半は、徐々に登りとなり前半のオーバーペースがたたりペースダウンを余儀なくされました・・・
 後ろから追ってくる親子の、足音と息遣いが確実に大きくなって来るのを感じながら必死にがんばりましたが、スタートした位置を通過する辺りでついに抜かされました、競技場に入る前の坂道で、一端は抜き返したものの競技場トラックに入ったところで、余裕のスパートを掛けられ逃げられてしまいました・・・
 8分33秒のタイムでゴールした後、長男が悔しそうな「あー・・ 負けちゃったよ・・・」の言葉が、とてもうれしく聞こえました(^^)
 その後、親子3人でガンバル ゆらさん親子を応援した後、サービスの「美味しいりんご」、「ポタージュスープ」、「スポーツドリンク」を沢山頂きながら表彰式を待ちました。

 表彰式では、準優勝の「賞状」と、立派な「ガラスの盾」、副賞で矢板名産の「りんご」を頂きました^^

17th_yaita_04

 参加賞も充実していて、「長袖Tシャツ」を親子で1枚づつと、「カロリーメイト」や「からしレンコンチップ」「種ぬき干し梅」も頂きました。

17th_yaita_03

 ほのぼのと暖かな雰囲気の大会で、是非また来年も参加したいと思う素敵な大会でした♪

 来週は、「四街道ガス灯ロードレース」で次女と親子で2kmです。
 この勢いに乗って、入賞を目指したいと思います(^_^)v

|

« 今後の大会参加予定 | トップページ | 「ホームコース」を気持ちよく♪ »

コメント

 HIDE10 さん、お疲れ様でした。

 ももマラソンのリベンジ成りましたね!本当に
おめでとうございます!

 凄い勢いで突っ込んだことが想像できます。
そして苦しい中、差し返したのは最後まで
集中できた証拠ですね。見習いたいです (笑)。

 それから参加賞のTシャツは黒ですね。
ももマラソンにそっくりですね!

投稿: starlike | 2006.11.12 21:01

準優勝おめでとうございま~す♪
私もマラソン大会で入賞とかしてみたいな~^^;

投稿: ネオス | 2006.11.12 22:53

おお、写真いっぱいの戦勝品ですね。

投稿: まさ | 2006.11.13 08:57

晩秋の栃木を目いっぱい堪能されたようですね。
2位、ちょっと残念でしたが、おめでとうございます。りんごもゲットできて、オススメした身としてはホッとしました(^-^)

投稿: 野川のカルガモおとーさん | 2006.11.13 12:36

遠方からのご参加ありがとうございます。
また、堂々2位!入賞おめでとうございました。
ローカルだけどいい大会でしょ。私はこの大会なぜか好きなんですよね~。
息子さんも満足されたのでは?
また是非ご家族でご参加ください。
上位の方には折り返したあと、声援したのですが気付きませんでした。あのような状態で走ってるところに応援いただき本当のありがとうございました。
も~、わがまま娘の扱いに困っていた時だったので、ありがたかったです。
それなのにろくにご挨拶もせずすみませんでした。
また、べつの大会でお逢いできますように~。

投稿: ゆら | 2006.11.13 17:20

>starlikeさん
ありがとうございます。
手元の計測では、最初の1kmは下りも手伝って3分54秒でした^^
ちょっと突っ込みすぎました^^;

>ネオスさん
息子のおかげで、旨いビールが飲めました♪
ネオスさんも入賞目指して頑張ってください^^

>まささん
これで、参加費 2,000円はお得ですよね♪

>野川のカルガモおとーさん さん
ありがとうございます。
前日は、あいにくの雨だったので、教えていただいて訪れる予定だった場所に行けなかったのが残念ですが、また来年参加したくなったので、その時の楽しみにします♪

>ゆらさん
おっしゃるとおり、とっても良い大会でした。
折り返し後の応援しっかり受け止めました。
おかげで粘ることが出来ました。
ありがとうございましたm(_ _)m

来年は、ハーフに参加して高原山のふところで、輝く風になりたいと思います^^
また、どこかの大会でお会いできることを楽しみにしています♪

投稿: HIDE10 | 2006.11.13 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53227/12659415

この記事へのトラックバック一覧です: 「矢板たかはらマラソン」に参加してきました!:

« 今後の大会参加予定 | トップページ | 「ホームコース」を気持ちよく♪ »