« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006.12.30

2006年を振り返って

 今年の3つの目標は、

1.フルマラソン 3時間30分切り
2.10km 40分切り
3.ハーフ 90分切り

 でした。
 結果、達成できたのは「かすみがうらマラソン」で記録した、フルマラソン 3時間24分26秒の1.のみでした・・・
 他の二つは、実力不足・・・遠く及びませんでした。

 今年は、ロードレースの他に「棒ノ嶺ピークハントマラソン」「北丹沢12時間耐久レース」「富士登山競走」(5合目コース)といった山岳レースにも挑戦しました。
 「北丹沢12時間耐久レース」では、生まれて初めてのDNFを体験してしまいましたが、来年も挑戦したいと思っています。
 「富士登山競走」(5合目コース)は、よろよろでゴールし、山頂コース5合目通過の制限時間には15分も足りないタイムでした・・・が、来年は山頂コースに挑む予定です^^

 夏以降のレースでは、低調な記録続き「白井梨マラソン」の10kmでの48分台に続き、「手賀沼エコマラソン」のハーフで、1時間47分33秒と撃沈したときには、もう2度と浮上できないんじゃないかと思いました^^;

 今年は練習不足が否めず、年間1710kmしか走ってません^^;
昨年の1970kmを260kmも下回りました・・・

 来年は、もう少し練習距離を増やすとともに、スピード練習やインターバル練習の割合を増やしスピード強化に重点を置きつつ、山岳レース対応の上り坂練習を織り込みスタミナアップを目指したいと思います。

 最後になりますが、来年が皆様にとって良いお年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

 私も、頑張りますよ♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.12.24

「第1回 山武市ロードレース」の結果

 昨日は、今年最後のレースとなる「第1回 山武市ロードレース大会」に参加してきました!

1th_sanbu_02

 当日は、朝6時に起床し7時に車で家を出発し、会場には8時過ぎに到着しました。
 運良く、近くの中学校に駐車することが出来助かりました^^
1th_sanbu_03  今大会の目玉は、ゲストの小出義雄監督と千葉真子選手です。
 8時45分からの開会式には、最前列近くで参加し写真をたくさん撮りました♪
 その後、会社の同僚親子と合流しレースのスタートを待ちました。
 9時30分スタートの親子レースを応援した後、9時45分にスタートした小学生低学年の部の長男(1.5km 6分45秒 19位)と、10時2分スタートの小学生高学年の部の次女(2km 8分31秒 18位)を、スタート地点とゴール付近を往復しながら応援しました。
 私が参加する、10kmの部のスタートは遅く 12時ちょうどのスタートで1時間30分以上時間があったので、サービスの豚汁(薄味で、とっても美味しかった^^)を頂いてから、アップを開始しました。
 忘年会とその後遺症で、体調は今ひとつ・・・
 体にキレが感じられませんでしたが、フルフラットのコースなので、とにかく序盤は自己ベストを目指して突っ込もうと思いました^^;
 11時45分くらいに、会社の同僚とスタート地点に向かい、35分~40分で走るの列に並びました。
 starlikeさんにもお会いし、暑い日差しを感じながら一緒にスタートを待ちました。
 10kmのスタータは小出義雄監督で、号砲と共に大した渋滞もなく元気にスタートを切りました。
 1km手前で、「わーみんな速ーい」と言いながら走る、千葉真子選手を抜きました♪  3kmまでは、自己記録ペースでいけましたが、以降は練習不足がてきめんに現れスローダウン・・・
 自己ベストには、遠く及ばない 43分15秒 のタイムでレースを終えました。

距離 タイム 1km 5km
1km 0:03:58 0:03:58  
2km 0:07:56 0:03:58  
3km 0:12:00 0:04:04  
4km 0:16:16 0:04:16  
5km 0:20:41 0:04:25 0:20:41(4分08秒/km)
6km 0:25:07 0:04:26  
7km 0:29:35 0:04:28  
8km 0:34:05 0:04:30  
9km 0:38:41 0:04:36  
10km 0:43:15 0:04:34 0:22:34(4分31秒/km)
Ave. 0:04:20 0:21:37

 結局、今年は10kmで自己ベストを更新することが出来ませんでしたが、来年は是非10kmでも自己記録を更新したいと思います♪

1th_sanbu_04

 今回の参加賞は、立派な長ネギ^^;
 電車で来た人は、持って帰るのが大変じゃなかったかなって思います^^

1th_sanbu_05

 小出義雄監督に、参加賞のTシャツにサインをしていただきました!
 来年も、「夢の実現」目指して頑張りたいと思います(^_^)v

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006.12.16

久しぶりに走った^^;

 ここのところ忘年会の連発と、その後遺症でまったく走っていませんでした^^;
 今日は、ようやっとニッポンランナーズの練習会に参加して5kmを2本走って来ました♪
 なんと10日ぶりでしたが、練習不足の割には、そこそこ走れたと思いこんでいます!
 まだまだ、忘年会は続きます・・・
 あぁー、今月は100km走れるのだろうか?^^;

 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.10

くるるんば

 買い物の途中、ケーヨーD2で見つけました^^

Kururunpa

 ワゴンセールの見切り品でしたが、1000円という価格に引かれて買ってしまいました^^;
 重りの付いた円盤を回すことで遠心力が働き、バランスの取れた全身運動が出来きます。
 しかも、デジタル表示には、運動時間・回転数・カロリー消費量が次々と表示される「すぐれもの」です♪

 運動を開始すると軽快なリズムと共に、「ワン・ツゥー・ワンツゥースリー」とインストラクタの声が響き、円盤にはカラフルな光も点灯します!
 最初は、思わず笑っちゃいましたが、これがなかなか良い運動になります。
 奥様は、あきれ顔でしたが・・・
 子供たちには大ウケで、2時間ほど楽しいエアロビクス体操をすることが出来ました。
 ミュージック「くるるんば」FC-9668 1000円(しかも デジタル縄跳び付)なら絶対お買い得です♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.12.03

「ニューリバーロードレース in 八千代」に参加してきました♪

 「第9回 ニューリバーロードレース in 八千代」に参加してきました!

9th_yachiyo02_2

 朝は、6時半過ぎに起床し、朝食をハムとチーズのホットサンドと、アイスコーヒー、リンゴで済ませ、7時30分過ぎに自宅を出発し、会場には8時ちょっと過ぎに到着しました。
 早々受付を済ませた後、体育館に陣取り子供たちとストレッチをしながら親子のスタートを待ちました。
 9時15分過ぎに、次女と長男と参加する親子の部のスタート場所に向かいました。
 すでに、かなりの親子が集結しており、列に並ぶと会社の同期の親子を発見し、話をしながら一緒に真ん中くらいのスタートになりました。
 スタートの混雑の隙間をついて徐々に順位を上げながら、快調にレースを運びました。
 しかしながら、結果は 10分39秒 の 9位に終わりました・・・
 残念ながら、親子の部連続入賞は3でストップしてしまいました・・・

 続く 10km は、10時20分のスタートです。
 昨年より、時間的余裕があり助かりました。

 妻から、10kmのゼッケンの付いたシャツを受け取り、木陰で着替えを済ませスタートラインに向かいました。
 途中、会社の元上司に会い一緒に歓談しながら列の中盤でスタートを待ちました。
 スタート直前には、路線バスの襲撃にも見舞われ、スタート時間を調整するとのアナウンスで油断していると、定刻きっかりに号砲がなりスタートが切って落とされました^^;
 何や判らぬうちに、スタートした後 前半はまったくペースが上がらずスロースタートになりましたが、後半ペースアップし 42分25秒でゴールすることが出来ました^^

距離 タイム 1km 5km
1km 0:04:50 0:04:50  
2km 0:09:07 0:04:17  
3km 0:13:22 0:04:15  
4km 0:17:44 0:04:22  
5km 0:22:00 0:04:16 0:22:00(4分24秒/km)
6km 0:26:07 0:04:07  
7km 0:30:17 0:04:10  
8km 0:34:25 0:04:08  
9km 0:38:35 0:04:10  
10km 0:42:25 0:03:50 0:20:25(4分05秒/km)
Ave. 0:04:15 0:21:13

 最後の1kmが、ちょっと短かった気がしないでもありませんがセカンドベストです♪

9th_yachiyo022

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.12.01

突っ込みの練習?

 今日は午前中、次女と長男の通う小学校で、毎年恒例の「汗かきマラソン」が行われたので、休暇を取って応援に行ってきました♪
 午後からは時間が空いたので、明後日の「ニューリバーロードレースin八千代」に向けて、ガンガンのスピード練習をしようと、印旛沼サイクリングロードに繰り出し 10km 走って来ました^^
 で、その内容は・・・

1km    3分58秒
2km    4分03秒
3km    4分10秒
4km    4分32秒
5km    4分52秒    21分35秒
6km    4分52秒
7km    4分54秒
8km    4分44秒
9km    4分52秒
10km 3分59秒    23分21秒
total    44分56秒 (4分30秒/km) 

 うーん、スピード練習が出来たのは3kmと最後の1kmだけ・・・
 中盤から後半は、じり貧のギリギリのキロ4分台・・・
 最後の1kmだけは、歯を食いしばって3分台に上げましたが、突っ込み→失速の展開になってしまいました^^;
 あー・・・「ニューリバーロードレースin八千代」は、どんな展開になるのだろうか^^

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »