« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007.02.25

過去5回の「フルマラソン」から、次の目標を考える。

 これまで、公認コースのフルマラソンは、05年の「佐倉マラソン」から「東京マラソン」まで、5レースに参加しています。

 結果の一覧は、表.1 の通りです。

表.1 フルマラソン完走タイム一覧
No. 大会名 TIME 1kmラップ
(平均)
1 第24回 佐倉朝日健康
マラソン
(2005.03.27)
4:10:50 0:05:57
2 第25回 つくばマラソン
(2005.10.08)
3:55:17 0:05:35
3 第25回 佐倉朝日健康
マラソン
(2006.03.26)
3:34:58 0:05:06
4 第16回 かすみがうら
マラソン
(2006.04.16)
3:24:26 0:04:51
5 東京マラソン 2007
(2007.02.18)
3:22:00 0:04:47

 回を重ねるごとに、記録が向上しているのは嬉しい限りです^^

 次に、各大会の5kmラップを表.2 に示します。

表.2 各大会の5kmラップタイム
No. 1 2 3 4 5
km 05 佐倉 05 つくば 06 佐倉 06 かす
みがうら
07 東京
5 0:23:59 0:27:53 0:25:05 0:25:06 0:25:37
10 0:23:43 0:24:16 0:23:19 0:23:26 0:23:22
15 0:24:26 0:24:14 0:23:14 0:22:53 0:22:44
20 0:25:41 0:24:17 0:24:08 0:23:18 0:22:34
25 0:26:41 0:25:13 0:23:53 0:23:02 0:22:58
30 0:28:33 0:27:22 0:25:00 0:23:37 0:23:41
35 0:35:34 0:34:27 0:25:52 0:24:36 0:24:24
40 0:40:24 0:32:51 0:28:22 0:26:15 0:25:04
Goal 0:21:49 0:14:44 0:16:05 0:12:13 0:11:36

 判りやすくするために、表.2の5kmラップを1kmの平均ラップに換算したのが表.3 です。

表.3 各大会の5kmラップの1km平均ラップ
No. 1 2 3 4 5
km 05 佐倉 05 つくば 06 佐倉 06 かす
みがうら
07 東京
5 0:04:48 0:05:35 0:05:01 0:05:01 0:05:07
10 0:04:45 0:04:51 0:04:40 0:04:41 0:04:40
15 0:04:53 0:04:51 0:04:39 0:04:35 0:04:33
20 0:05:08 0:04:51 0:04:50 0:04:40 0:04:31
25 0:05:20 0:05:03 0:04:47 0:04:36 0:04:36
30 0:05:43 0:05:28 0:05:00 0:04:43 0:04:44
35 0:07:07 0:06:53 0:05:10 0:04:55 0:04:53
40 0:08:05 0:06:34 0:05:40 0:05:15 0:05:01
Goal 0:09:56 0:06:43 0:07:20 0:05:34 0:05:17

 表.3で、赤く塗りつぶした部分は、1km平均ラップで5分をオーバーした部分で、薄い緑の部分は4分40秒を切った部分です。
 赤い部分が徐々に減って、薄い緑の部分が増えてきているのが判ります♪
 次のフルマラソンは、3月の「佐倉朝日健康マラソン」です。
 このレースの目標は、赤い部分を無くすこと。
 すなわち、1kmラップを4分台で走りきることに設定します。
 これが実現できれば、200分切りに必ず繋がると思いますので頑張りたいです!

 「佐倉朝日健康マラソン」絶対がんばるo(^-^)o

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007.02.19

「東京マラソン」参戦記

1th_tokyo_005 先日の記事に書いたとおり受付は、16日の金曜日に済ませているので、
 当日は、朝 7:00 ~ 8:30 の手荷物預けに間に合えばよいのですが・・・
 朝あまり強くない私は早起きに不安があり、また着替えやトイレも心配だったので、新宿に前泊して臨むことにしました^^

 17日は、午前中にニッポンランナーズの練習会に参加し、足に最後の刺激を与えた後、夕方家を出発し途中「カツ丼」で夕食を済ませて19時30分前にホテルにチェックインしました。

 入浴を済ませた後、外の雨の様子を気にしながらコンビニで購入した「ポテトサラダ」と「ゆで卵」で、ちょっぴり(?)の「ビール」を飲んで、携帯のアラームを6時ちょうどにセットして、21時30分過ぎには就寝しました。

 よく眠れたので、翌朝はアラームの鳴る前に目覚めました^^
 気になる天気模様を確認すると、残念ながら雨・・・
 それも冷え冷えと、かなり強く降っています。

 この時点で雨のレースを覚悟しました。

 洗顔してトイレを済ませた後、6時30分過ぎに朝食に行きました。
 通常このホテルの朝食は 7時からだそうですが、
 この日は「東京マラソン」参加者のために、特別に30分繰り上げて朝食を用意してくれましたm(_ _)m
 「クロワッサン」と「ごまを練り込んだパン」、「オレンジジュース」と「コーヒー」を頂いて部屋に戻り、走る準備にかかりました。
 走るスタイルは寒かったので、下はCW-X(ロング)、上は半袖Tシャツの上に長袖のウェアを着込みゼッケンを取り付けました。

 念のため、最後にもう一度トイレを済ませて^^;(←この念の為が、私には重要です^^)
 荷物をまとめて、7時45分くらいにホテルをチェックアウトしました。
 ホテルの外で、100円ショップのレインコートを着込み帽子の上からフードもしっかりかぶって荷物預け場に向かいました。

 途中、第1回大会で手慣れない誘導員が、案内先を間違えて引き返したりもしたので、荷物預けのトラックを見つける前に、「まもなく、荷物預かりは終了します」とのアナウンス・・・
 とたんに、まわりが慌ただしくなりなかなか思うように進めなくなって正直焦りました。

 それでも何とか、締切時間までには間に合って荷物を預け、今度はスタート位置(Dブロックと一般ランナーでは一番の好位置)に移動です。
 ここでも人が多くて移動が大変でしたが、何とか8時30分過ぎにスタート位置にたどり着きました。
 雨の中、40分近く待機することになりましたが、ここからレインコートの威力を痛感することとなります。
 まわりのランナーは、荷物預け時に配られた「東京メトロ」の白い簡易ポンチョを着ている方が多かったのですが、首から雨が背中に入って冷たそうでした。
 私は、レインコートのおかげで上半身は守られたのですが、シューズに雨がしみこみ冷たいと言うより、痛い感覚になりながら時折足踏みをしながらスタートを待ちました。
 都知事などの挨拶の途中、小出監督が沿道に現れその周辺が盛り上がっていました。(私も盛り上がりました^^)

 9時10分に、号砲は聞こえませんでしたが「東京マラソン 2007」のスタートが切って落とされました。
 かなり前のブロックからスタートできたので、スタートロスも1分ほどですみスタートゲートをくぐり沿道の大応援の中、「東京マラソン」ってこんなに凄いんだと感動しながら走り始めました。

 序盤は、やはり混雑でペースは上がらず 5kmを25分37秒で通過。
 その後、渋滞緩和で徐々にペースを上げ10km過ぎた辺りで首の辺りが蒸し暑く感じてきたので、レインコートのフードをはずしました。
 このころから、キロ4分30~40秒のペースに落ち着いてきました。

 給食・給水はここまでまったくしませんでしたが、15kmを過ぎた辺りでボトルポーチに忍ばせたアミノバイタルプロのゼリーを摂りました。

 品川駅付近で、雨がやんだのでレインコートも脱ごうと思いボタンをはずしたのですが、寒さを感じたので、またボタンをはめてもう少し着たまま走ることにしました。(この後、再び雨が強まったので、この判断が功を奏しました^^)

 その後は、イーブンペースで距離を重ね 20kmを 1時間34分17秒で通過し、これまでの自己記録「06年 かすみがうら」のペースを上まりました。

 日本橋近くの給水所で「スポーツドリンク」を飲み、27km 手前でこれもポーチに持って走った「パワージェル」を摂りました。
 その後浅草手前の給水所で水を補給しましたがこのとき、水のボトルが上手に取れず2本倒してこぼしてしまいました^^;(ごめんなさい)

 結局、これが最後の給水・給食となり、この後は落ち始めたペースを懸命に維持すべく足を運びました。

 沿道の声援に本当に後押ししていただき、極端なペースダウンをすることなく、最後までレインコートを着たまま走りきり、3時間22分ジャスト(速報タイム)の自己ベストでゴールすることができました。

 ゴール後は、とにかく気分爽快でした。
 完走メダルをかけていただき、なるべく多くのボランティアの方と目を合わせて、「ありがとうございました」とお礼を言いました。

 荷物の引き渡しには、多少時間が掛かりましたが若いボランティアの方が、荷物を見つけ出し、申し訳なさそうに「お待たせしてしまってすいません」と荷物を渡してくれたので、片手を上げて「ありがとう」といって受け取りました。

 更衣室で着替えをしていると、ニッポンランナーズの会員の方とお会いし、ほかの方々とも待ち合わせエリアで落ち合いました。

 このとき「チームまる高」の幟にネオスさんを見つけご挨拶をしました。

 その後、続々とゴールに向かうランナーを横目に駅に向かい、電車で新浦安に移動し「焼き鳥」やさんで打ち上げです^^

 素敵だった「東京マラソン」を肴に、おいしいお酒を堪能してから家に帰ったのは19時30分でした。

 今回、大会を支えてくださったたくさんの方々に感謝し、来年以降の継続と一層の発展を期待して、私の「東京マラソン 2007」は余韻を残しつつ終わりました。

 素敵なマラソンを、ほんとにほんとにありがとう!

 フジテレビのHPで、ゴールシーンが公開されておりワクワクしながら見たところ・・・
 3時間22分ジャストの映像が・・・
 思わず目がテンになりました^^;
 
  

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007.02.18

「東京マラソン」目標達成ならず!でも頑張ったo(^-^)o

 走って来ました「東京マラソン」!
 残念ながら、目標の3時間20分には及びませんでした。
でも、無事 3時間22分でゴールし自己BESTは更新しましたo(^-^)o

 レース後、クラブのメンバーと楽しく飲んでしまったため、ヘロヘロですので詳細は後日ってことで^^;

 速報タイムは以下の通りです。

地点名      スプリット   ラップ      通過時刻
05km         00:25:37    00:24:24    09:35:37
10km         00:48:59    00:23:22    09:58:59
15km         01:11:43    00:22:44    10:21:43
20km         01:34:17    00:22:34    10:44:17
25km         01:57:15    00:22:58    11:07:15
30km         02:20:56    00:23:41    11:30:56
35km         02:45:20    00:24:24    11:55:20
40km         03:10:24    00:25:04    12:20:24
Finish       03:22:00    00:11:36    12:32:00

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.02.17

行ってきました「東京ドーム」♪

 追いすがる仕事を強引に上司に振って、定時に強行退社^^;
 行ってきました「東京マラソン」の受付♪

 まずは、袋とゼッケンを受け取りました。
 中身は、こんな感じです。

1th_tokyo_003

 下に敷いている大きな袋に荷物を入れて預けます。
 ゼッケン「14942」の私は、「Bag Car 16」に荷物を預け、Dブロックからのスタートです^^
 顆粒の「アミノバリュー」と、「グルコサミン」の箱も入っていました。

 それから、1時間半くらい会場をさまよって、

1th_tokyo_004

 「アミノバリュー」のブースで、アンケートを出して「ジェルプロテクト」(絆創膏?)をもらい、袋の中に入っていた「スクラッチカード」を削ると、「あたり」が出てきて「オレンジ色」の「手袋」をいただきました♪

 次いで、「ミズノ」と「アシックス」のブースで、「足の測定」をしてもらいました。
 両ブースとも、測定の結果は 27.0~27.5cmのシューズがよいとのこと、って本番シューズは26.5cmなんですけど・・・
 どうも、爪が黒爪になることが多い原因は、小さめのシューズのせいもあるのでは?とのことでした。

 最後は、「ナイキ」のブースで「目標タイムのタイムテーブル」と、5kmごとの目標タイムが入った「リストバンド」をもらったのですが、目標タイムの設定が15分刻みだったので「3時間15分目標」の「リストバンド」にしました。
 このタイムからどのくらい遅れているかでペースの判断をしようと思います^^;

 そうそう、「東京メトロ」のブースで「記念パスネット」も買いました!

 さーて、いよいよ「スタート」が迫り、早くも緊張感が押し寄せてきました。
 天気が心配ですが、雨が降ろうと雪が降ろうと、心は晴れやかに笑顔でスタートを切りたいと思います(^_^)v

 会場の写真を撮影したかったのですが、あいにく携帯を水没させてしまいまして・・・

| | コメント (7) | トラックバック (3)

2007.02.11

「さかえまち利根リバーサイドマラソン」に参加してきました!

 「2007 さかえまち利根リバーサイドマラソン」に参加してきました。

2007_sakaemachi02

 朝は、6時30分に起床し、おにぎり2個で朝食を済ませ7時30分過ぎに自宅を出発しました。

 会場には、8時過ぎに到着し隣接の駐車場に車を停め受付を済ませました。

 外は風が強く寒かったので、「ふれあいセンター」内にレジャーシートを敷いて陣取り、ゼッケンをつけたりトイレを済ませたりして開会式を待ちました。

2007_sakaemachi08

 開会式では、招待選手で箱根駅伝を制した順天堂大学の陸上部のメンバーが紹介されました。

 最初のスタートは、YU10と参加する「親子の部」(1km)の9時45分です。
 15分前くらいに、選手待機場所に向かいました。

 既に待機しておられた、子供たちがお世話になっている先生を見つけご挨拶をし、
 後から現れた、会社の同僚親子と飛び賞をもらえたらいいねとか、話しながらスタートを待ちました。

 スタートの号砲で、一気に飛び出し先頭集団に絡み、500m過ぎで3位に上がりました。
 今回は、昨年の悔しい思いを繰り返さないよう、油断大敵で最後まで走りきり、3位(3分50秒)入賞を果たすことができました^^

2007_sakaemachi03_1

 入賞賞品は、「つくね」30本でした^^
 「つくね」大好きのYU10は大喜びです♪

 続いては、YURI7(次女)が参加する小学生の部が10:00にスタートです。
 親子のコースを2周する2kmを頑張って走り6位に入賞しました!(^^)!

 そして、いよいよ10mileが10:20分にスタートです。
 待機場所に向かうと部員さんに見つけていただき、初対面(やっぱ若いっすね!)を果たしました^^

 今回も、強風下のレースになりました・・・
 田んぼの中と、利根川沿いを走るコースでの風は難敵で、1kmのラップが著しく上下しました。
 ペースが良いんだか悪いんだか判断しかねましたが・・・
 終わってみれば、頑張らないつもりでスタートしたものの、後半10km以降思いっきり頑張ってしまい、1時間8分52秒でゴールし自己記録を更新してしまいました!(^^)!

距離 タイム 5kmスプリット
5km 0時間21分50秒 21分49(4分22秒/km)
10km 0時間43分45秒 21分56(4分23秒/km)
10mile 1時間08分52秒 25分07(4分07秒/km)
Ave.   (4分17秒/km)

 ゴール後、1時間5分台でゴールされていた部員さんにむかえていただき、
 しばし歓談させていただきましたm(_ _)m

2007_sakaemachi07

 来週は、「東京マラソン」です。

 1週間前に、自己ベストを更新するようなペースで10mile走っちゃって良いんでしょうか??
 って、もう行くっきゃないっすけど・・・

 強風下のレース練習は万全です!
 「東京マラソン」風が吹いてもいいぞーー
 そして、絶対がんばるぞーーー(^_^)v

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2007.02.10

探検ウォーク120分♪

 今日は、ニッポンランナーズの練習会に参加し、120分探検ウォーキングをしてきました^^
 ジュニア合同だったので、YURI7と一緒に清々しい森の道を気持ちよく歩いてきました♪

 さて、明日は「さかえまち利根リバーサイドマラソン」の10mileに参加します。
 「東京マラソン」1週間前なので、無理せず気楽に調整のつもりで参加したいと思います^^
 とは言っても、いざスタートすると頑張っちゃうかも^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.05

「森町ロードレース」に参加してきました!

 我が一族恒例の「第36回 森町ロードレース大会」に参加してきました^^

36th_morimachi01

 前日は、浜松の「フルーツパーク」で遊んでから、ロードレースの前日受付を済ませ宿泊先に入りました。

 当日は宿で朝食を済ませた後、7時半過ぎに出発し会場には8時前に到着しました。
36th_morimachi02  空は青空が広がり、気温も暖かかったのですが・・・
 設置された旗を激しく打ち振る強風が気がかりでした。

 8時30分からの開会式では、今年も親しみを込めて紹介され、おみやげを頂いてしまいました<(_ _)>

 準備運動のエアロビクスで充分体が温まったところで、私の参加するハーフの部が最初で、9時30分にスタートです。

 この大会のパンフレットは、前年のハーフのスタート直後の写真が表紙を飾っているので、今回は来年のパンフレットの表紙を飾るべく、スタート20分前からスタート位置にスタンバイして、2列めの好位置を確保してスタートを待ちました。

 定刻のスタートの号砲で、元気に飛び出しましたが人にあふれて、来年のパンフレットを飾ることができたかは微妙です^^;

 レースは、序盤の5km過ぎまでの田んぼの中を走るコースでは、案の定強風にあおられ苦戦しました。
 でも、なんとか粘ってペース維持を心掛け、「あと3km」の掲示からのスパートも効いて 1時間32分58秒の自己新記録でゴールしました♪

距離 タイム 5kmスプリット
5km 0時間21分50秒 21分50秒(4分22秒/km)
10km 0時間44分33秒 22分43秒(4分33秒/km)
15km 1時間07分25秒 22分52秒(4分34秒/km)
21.0975km 1時間32分58秒 25分33秒(4分11秒/km)
Ave.   22分04秒(4分24秒/km)

 参加賞は、大人がスポーツタオルで、子供はタオルです。
 MORIMACHI ROADRACE のロゴのレイアウト毎回同じですが、文字の色が毎回変わります。
 真ん中上の「森のお茶チョコ」は、ERI7(長女)がいただいた飛び賞です!

36th_morimachi03

 今年も、アットホームで暖かな雰囲気の大会を堪能し、自己ベストまで記録することができ、楽しい一時を過ごすことができました。
 来年も、是非参加できたらいいなぁーて思いました♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007.02.02

恒例の遠征♪

 明日から毎年恒例となった、静岡県の「森町ロードレース」への遠征です^^
 両親と弟家族と一緒に、早朝に出発し浜松周辺で観光をしてから宿泊先にむかいます。

 今回で4年連続の出場となり、過去最多の一族精鋭(?)6名が参加します♪

 私は、今回もハーフへの参戦で、「遠州の小京都」と呼ばれる情緒豊かな古い町並みを満喫しながら自己ベストを狙います(^_^)v

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »