« 「東京マラソン」目標達成ならず!でも頑張ったo(^-^)o | トップページ | 過去5回の「フルマラソン」から、次の目標を考える。 »

2007.02.19

「東京マラソン」参戦記

1th_tokyo_005 先日の記事に書いたとおり受付は、16日の金曜日に済ませているので、
 当日は、朝 7:00 ~ 8:30 の手荷物預けに間に合えばよいのですが・・・
 朝あまり強くない私は早起きに不安があり、また着替えやトイレも心配だったので、新宿に前泊して臨むことにしました^^

 17日は、午前中にニッポンランナーズの練習会に参加し、足に最後の刺激を与えた後、夕方家を出発し途中「カツ丼」で夕食を済ませて19時30分前にホテルにチェックインしました。

 入浴を済ませた後、外の雨の様子を気にしながらコンビニで購入した「ポテトサラダ」と「ゆで卵」で、ちょっぴり(?)の「ビール」を飲んで、携帯のアラームを6時ちょうどにセットして、21時30分過ぎには就寝しました。

 よく眠れたので、翌朝はアラームの鳴る前に目覚めました^^
 気になる天気模様を確認すると、残念ながら雨・・・
 それも冷え冷えと、かなり強く降っています。

 この時点で雨のレースを覚悟しました。

 洗顔してトイレを済ませた後、6時30分過ぎに朝食に行きました。
 通常このホテルの朝食は 7時からだそうですが、
 この日は「東京マラソン」参加者のために、特別に30分繰り上げて朝食を用意してくれましたm(_ _)m
 「クロワッサン」と「ごまを練り込んだパン」、「オレンジジュース」と「コーヒー」を頂いて部屋に戻り、走る準備にかかりました。
 走るスタイルは寒かったので、下はCW-X(ロング)、上は半袖Tシャツの上に長袖のウェアを着込みゼッケンを取り付けました。

 念のため、最後にもう一度トイレを済ませて^^;(←この念の為が、私には重要です^^)
 荷物をまとめて、7時45分くらいにホテルをチェックアウトしました。
 ホテルの外で、100円ショップのレインコートを着込み帽子の上からフードもしっかりかぶって荷物預け場に向かいました。

 途中、第1回大会で手慣れない誘導員が、案内先を間違えて引き返したりもしたので、荷物預けのトラックを見つける前に、「まもなく、荷物預かりは終了します」とのアナウンス・・・
 とたんに、まわりが慌ただしくなりなかなか思うように進めなくなって正直焦りました。

 それでも何とか、締切時間までには間に合って荷物を預け、今度はスタート位置(Dブロックと一般ランナーでは一番の好位置)に移動です。
 ここでも人が多くて移動が大変でしたが、何とか8時30分過ぎにスタート位置にたどり着きました。
 雨の中、40分近く待機することになりましたが、ここからレインコートの威力を痛感することとなります。
 まわりのランナーは、荷物預け時に配られた「東京メトロ」の白い簡易ポンチョを着ている方が多かったのですが、首から雨が背中に入って冷たそうでした。
 私は、レインコートのおかげで上半身は守られたのですが、シューズに雨がしみこみ冷たいと言うより、痛い感覚になりながら時折足踏みをしながらスタートを待ちました。
 都知事などの挨拶の途中、小出監督が沿道に現れその周辺が盛り上がっていました。(私も盛り上がりました^^)

 9時10分に、号砲は聞こえませんでしたが「東京マラソン 2007」のスタートが切って落とされました。
 かなり前のブロックからスタートできたので、スタートロスも1分ほどですみスタートゲートをくぐり沿道の大応援の中、「東京マラソン」ってこんなに凄いんだと感動しながら走り始めました。

 序盤は、やはり混雑でペースは上がらず 5kmを25分37秒で通過。
 その後、渋滞緩和で徐々にペースを上げ10km過ぎた辺りで首の辺りが蒸し暑く感じてきたので、レインコートのフードをはずしました。
 このころから、キロ4分30~40秒のペースに落ち着いてきました。

 給食・給水はここまでまったくしませんでしたが、15kmを過ぎた辺りでボトルポーチに忍ばせたアミノバイタルプロのゼリーを摂りました。

 品川駅付近で、雨がやんだのでレインコートも脱ごうと思いボタンをはずしたのですが、寒さを感じたので、またボタンをはめてもう少し着たまま走ることにしました。(この後、再び雨が強まったので、この判断が功を奏しました^^)

 その後は、イーブンペースで距離を重ね 20kmを 1時間34分17秒で通過し、これまでの自己記録「06年 かすみがうら」のペースを上まりました。

 日本橋近くの給水所で「スポーツドリンク」を飲み、27km 手前でこれもポーチに持って走った「パワージェル」を摂りました。
 その後浅草手前の給水所で水を補給しましたがこのとき、水のボトルが上手に取れず2本倒してこぼしてしまいました^^;(ごめんなさい)

 結局、これが最後の給水・給食となり、この後は落ち始めたペースを懸命に維持すべく足を運びました。

 沿道の声援に本当に後押ししていただき、極端なペースダウンをすることなく、最後までレインコートを着たまま走りきり、3時間22分ジャスト(速報タイム)の自己ベストでゴールすることができました。

 ゴール後は、とにかく気分爽快でした。
 完走メダルをかけていただき、なるべく多くのボランティアの方と目を合わせて、「ありがとうございました」とお礼を言いました。

 荷物の引き渡しには、多少時間が掛かりましたが若いボランティアの方が、荷物を見つけ出し、申し訳なさそうに「お待たせしてしまってすいません」と荷物を渡してくれたので、片手を上げて「ありがとう」といって受け取りました。

 更衣室で着替えをしていると、ニッポンランナーズの会員の方とお会いし、ほかの方々とも待ち合わせエリアで落ち合いました。

 このとき「チームまる高」の幟にネオスさんを見つけご挨拶をしました。

 その後、続々とゴールに向かうランナーを横目に駅に向かい、電車で新浦安に移動し「焼き鳥」やさんで打ち上げです^^

 素敵だった「東京マラソン」を肴に、おいしいお酒を堪能してから家に帰ったのは19時30分でした。

 今回、大会を支えてくださったたくさんの方々に感謝し、来年以降の継続と一層の発展を期待して、私の「東京マラソン 2007」は余韻を残しつつ終わりました。

 素敵なマラソンを、ほんとにほんとにありがとう!

 フジテレビのHPで、ゴールシーンが公開されておりワクワクしながら見たところ・・・
 3時間22分ジャストの映像が・・・
 思わず目がテンになりました^^;
 
  

|

« 「東京マラソン」目標達成ならず!でも頑張ったo(^-^)o | トップページ | 過去5回の「フルマラソン」から、次の目標を考える。 »

コメント

はじめまして、友達のブログをたどって来ました。
東京マラソンを走った1人です。
自己新おめでとうございます☆
あのコンディションで自己ベストって、すごくうれしいですよね。

私は4時間ペースだったので、後半の給水では、もう声を枯らしているボランティアの人を何人も見ました。大勢の人に支えられて、感謝。ホントに素晴らしいレースだったと思います。

投稿: あゆぞう | 2007.02.20 02:16

ご無沙汰しています。
記事はいつも拝見してますよ。
東京マラソンは落選組でして、
とても残念でした。
HIDE10さんの参戦記呼んでで
「来年こそは」と思いました。
しっかし、どんどん速くなりますね~
雨の中、お疲れ様でした。

投稿: たけぼう | 2007.02.20 06:34

>あゆぞうさん
ありがとうございます。
本当に多くの方々が支えてくださり、
素敵な大会にしていただきました♪
そんな、第1回の大会に参加できてたことがうれしいです。

>たけぼうさん
ご無沙汰しております^^
今年は残念でしたが、来年はきっと当選ですよ!
そのときは、今回利用したとっておきの新宿の宿を紹介しますね♪

投稿: HIDE10 | 2007.02.20 10:22

あの雨の中で自己ベストはえらいなー。
最後までレインコートを着ていたのが、無駄なエネルギーを使わなかったのかも、、、。途中で脱いだ人は寒かったって言っていたから。
順調にレベルアップですね!

投稿: shimo | 2007.02.20 10:23

>shimoさん
ボランティアありがとうございましたm(_ _)m
冷たい雨の中、レインコートを最後まで着ていたのは、私も正解だったと思います。
このレインコートは、縁起を担いで次の雨のフルマラソンに使おうと思って、きれいにたたんで持って帰ってきました♪

投稿: HIDE10 | 2007.02.20 20:49

先日はお疲れ様でした、そして自己ベストおめでとうございます♪
これで次は15分切りですかね?
エビスビール、ホントに有難うございました^^。

投稿: ネオス | 2007.02.20 22:53

自己新、おめでとうございます。
日比谷の10Kmゴールでボランティアをしながら「頑張れオーラ」を皆さんに送っていた甲斐がありました(^-^)

投稿: 野川のカルガモおとーさん | 2007.02.20 23:55

>ネオスさん
自己ベストおめでとうございます。
ヱビスは、新宿ハーフの2時間25分切りのお祝いですから^^
私は、まだまだ15分切りは無理だと思います^^;

>野川のカルガモおとーさん さん
10km以降ペースが安定したのは、
野川のカルガモおとーさん のオーラのおかげでした^^
ありがとうございましたm(_ _)m

投稿: HIDE10 | 2007.02.21 00:31

東京マラソン お疲れ様でした。
思わず見ちゃいましたよ、3時間22分ジャスト!あの瞬間だったんですね~そりゃあ ビックリ(笑)

マラソン当日 雨が小降りになった時 思わずカッパを脱ごうかと思いましたが 止めといて大正解でした。。。
42キロ いろんな事がありますね!全部含めて楽しめた大会でした。
来年も出たいですね~

投稿: りこ | 2007.02.21 21:18

>りこさん
あっ^^映像見てくれました?
うちの奥さんも、子供たちも一瞬キョトンとして・・・
その後、大笑いでした^^

今思えば、あっという間に終わってしまった気がしますが、本当に楽しいマラソンでした♪
来年も、絶対に走りたいですね!

投稿: HIDE10 | 2007.02.21 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53227/13979150

この記事へのトラックバック一覧です: 「東京マラソン」参戦記:

» 東京マラソン参加しました!【無印良品で快適生活@mujiブログ】 [無印良品で快適生活@mujiブログ]
 2月18日に行われました第1回 東京マラソン参加してきました。フルマラソンはこれで二回目のチャレンジです。 とにかく寒さと雨でコンディションはかなり厳しい状態でした。雨が降っているときは練習しませんでしたので、とにかく苦しかったです。走っていても、汗...... [続きを読む]

受信: 2007.02.23 00:29

« 「東京マラソン」目標達成ならず!でも頑張ったo(^-^)o | トップページ | 過去5回の「フルマラソン」から、次の目標を考える。 »