« ”GPS RUN”でランニングポーチ♪ | トップページ | 「富里スイカロードレース」の参加通知書が届きました^^ »

2007.05.29

棒ノ嶺 ピークハント達成!

「第5回 名栗湖~棒ノ嶺ピークハントマラソン」に参加してきました!

5th_peakhunt002

 この大会には昨年も参加しましたが、雨天のため名栗湖2周にコースが変更され、棒ノ嶺には登ることができませんでした。

 今回は好天に恵まれたものの、名栗湖南岸道路の補修工事のため、8km(弱?)にコース変更されて行われました。

 当日は、朝5時に起床し5時半に家を出発しました。
 高速を乗り継ぎ、8時過ぎには会場となる河川広場の駐車場に到着し、河原にシートを敷き陣取った後、受付を済ませて9時からの開会式をストレッチをしながらゆっくり待ちました。

 開会式では、昨年の優勝者などの招待選手が紹介され、「川の道」往復連続走1,050kmを走破された、三遊亭楽松師匠の洒落たあいさつが粋でした^^

 40代の部は、9時30分にスタートです。
 スタートから白谷沢の登山口まで 約2kmはキツイ登りを含む舗装道です。
 登山口にエイドがあり、さっそく水を頂きました。
 登山道に入ってからは30m位で、走ることができなくなり歩いて登りました^^;

 登り続けて、一旦林道に出るとエイドがありオレンジジュースを頂いた後、往復2km弱くらい林道を走りエイドに戻りました。
 今度は、コーラと梅干しとグレープフルーツを頂きいてから、また登山道をひたすら登ります。
 傾斜がきつく、土が流されてしまった丸太の階段が歩きにくく苦労し、ヨレヨレになりながら登り続け、ようやっとゴールにたどり着いたのは、手元の時計で1時間15分ちょっと位でしょうか・・・
 またまた練習不足を痛感させられました。

5th_peakhunt003  ゴール後、お水を頂き写真を撮ったりして息を整えた後、1時間以上掛けてゆっくり下山しました。


 会場の戻ると、今年も「山菜の天ぷら」が振る舞われており、おいしく頂きました♪

5th_peakhunt005

 一緒に来た子供たちは、私が走っている間に川遊びを充分楽しんだようで、ペットボトルには小さな魚やカニが入っていました^^

5th_peakhunt006

 帰りに、すぐ近くの温泉施設「さわらびの湯」で汗を流して帰ってきました♪

5th_peakhunt007

 参加賞は、今回もかわいいスポーツタオルでした♪

5th_peakhunt008

|

« ”GPS RUN”でランニングポーチ♪ | トップページ | 「富里スイカロードレース」の参加通知書が届きました^^ »

コメント

お疲れ様でした☆
暑くて大変だったのでは?
でもこういうレースも秋のシーズンに向けた良い鍛錬になっているのではないでしょうか?
次のスイカも頑張ってくださいねぇ~♪

投稿: 「た」 | 2007.05.29 07:32

走ったあとに温泉、いいですね。
子供達も野山に楽しんでいうことなし!
次はスイカ?暑くなるときがあるんですよー。

投稿: shimo | 2007.05.29 09:10

お疲れさまでした。
2年越しの棒ノ嶺は気持ちよかったことでしょう♪

投稿: ネオス | 2007.05.29 18:55

去年初めて参加したら「ピークハント」なしでがっかり。今年こそと思っていたら、出勤日になっちゃいました。
思えばこの大会、HIDE10さんと知り合うきっかけになったのでした。その時は面識なかったですけどね。

投稿: 悠歩 | 2007.05.29 21:59

>「た」さん
ありがとうございます。
暑さは、さほど感じませんでしたが、汗はたくさんかきました^^;
「スイカロードレース」、「た」さんの分まで食べて来ま~す♪

>shimoさん
「さわらびの湯」は、レース後ちょっと混んでいましたが、良いお湯でした♪
「スイカロードレース」は、水浴びも気持ちいいです♪

>ネオスさん
棒ノ嶺は、2年分気持ちよかったです^^
でも、登るのは大変でした^^;

>悠歩さん
今年は、棒ノ嶺には登れましたが、名栗湖は1/3周でした^^;
「接近遭遇」から、もう1年たつのですね・・・
また、どこかの大会でお会いできますように♪

投稿: HIDE10 | 2007.05.29 22:40

富士山前の足慣らしって感じでしょうか。
私も頑張ります!

投稿: 部員 | 2007.05.29 23:09

>部員さん
そろそろ足を山に慣らしておかないといけませんね^^
富士山は、とてつもなく厳しいと思いますが、最善を尽くしましょう♪

投稿: HIDE10 | 2007.05.29 23:38

お疲れ様です。
あいかわらず、山菜のてんぷらがふるまわれているんですね。アットホームないい大会です。なにはともあれ、今年はその名の通り、「ピーク」まで達してよかったですね。

投稿: moai | 2007.05.30 03:42

お疲れ様でした。
お子さんたち、よくあの冷たい川の中で平気でしたね。私はゴール後、川で即席アイシングをしたのですが、冷たくて3分と持ちませんでした(^-^;
HIDE10さんとお会いできるかと思いましたが、残念でした。

投稿: 野川のカルガモおとーさん | 2007.05.30 21:39

>moaiさん
開会式で、ゴール後は「お待ちかねの、山菜の天ぷらを用意して待ってます」って、会長が挨拶してました^^
この大会の名物ですね♪

>野川のカルガモおとーさん さん
レース中に、もしやと思った方がいらしたのですが、ヘロヘロでしゃべり出す元気が出ませんでした^^;
「奥秩父三峰山マラソン」にも参加されるのですね!
私も締切近くに参加したいと奥様に相談したところ、マラソン行き過ぎって一蹴されました^^;
次にお会いするときは、元気にご挨拶できるよう鍛錬に励みます♪

投稿: HIDE10 | 2007.05.30 22:07

富士登山出るんですね?
私も今年は久々に挑戦します。
私の場合完走はかなり難しいと思いますが、
お互いがんばりましょう!

投稿: チー坊 | 2007.05.31 13:03

私は1時間12分程度でした。
最初の舗装道路の登りは超のんびりしていたので、白谷沢のゴルジュでは渋滞に巻き込まれていました。途中の林道走りからギアを変えてペースアップしましたので、階段登りの途中でパスさせていただいたかもしれません。
少なくとも頂上ではご一緒していましたね(^-^)

投稿: 野川のカルガモおとーさん | 2007.05.31 22:26

>チー坊さん
富士登山競走参加します♪
私も、昨年の五合目コースの記録からして、五合目を通過できるかどうかも心配ですが・・・
頑張りましょう!

>野川のカルガモおとーさん さん
おっしゃるとおり、丸太階段でパスされたと思います^^
山頂付近では、かなり接近してたんですね♪

投稿: HIDE10 | 2007.05.31 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53227/15239470

この記事へのトラックバック一覧です: 棒ノ嶺 ピークハント達成!:

« ”GPS RUN”でランニングポーチ♪ | トップページ | 「富里スイカロードレース」の参加通知書が届きました^^ »