« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007.07.30

「富士山」からの借り物^^

60th_fuji_tozan008 「富士登山競走」から戻って、バケツにつけ置きしっぱなしだったシューズを洗いました。
 靴下は、真っ赤っかで捨てましたが、シューズの方は八合目までしか行けず、下りもトボトボだったのでダメージが少なくまだまだ履けそうです^^;

 洗ってる途中、ソールを確認すると小石が2つ溝に挟まっていました。

60th_fuji_tozan009

 きっと、今回の「富士登山競走」での想いを忘れず、1年間頑張れと「富士山」が貸してくれたのだと思います^^

 1年間、この小石を身近に置いて鍛錬に励み、来年は必ず小石達を、1つは「八合目」に、もう一つは「山頂」にお返ししてきたいと思います(^_-)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.07.28

ゴールは見えなかった・・・「富士登山競走」

 「富士登山競走」に参加してきました。

60th_fuji_tozan002

 昨年は、五合目コースに参加し 2時間35分45秒 でした。
 山頂コースの5合目制限時間の、2時間20分に15分以上も足りなかったにもかかわらず、今年は無謀にも山頂コースにエントリーしました。

 昨年同様、前日に受付を済ませ、市内のビジネスホテルに前泊しての参戦となりました。
 レース当日は、前回大会で五合目コースを完走しているおかげで、3桁のゼッケンがもらえていたので、ゆっくり6時過ぎに到着し開会式に参加しました。

 開会式終了後、スタートラインに向かい遠慮がちに列後方にならび、恒例の「エイ!エイ!オー」で拳を振り上げました。
 そして、7:00にレースの火ぶたが切って落とされました。

 スタート直後は、渋滞でのろのろペースでしたが、500m先の左折地点を過ぎた辺りから自分のペースで走れました。
 スローペースだったのか、あまり息も上がることなく、中ノ茶屋を 41分47秒で通過します。
 順調と思えた展開だったのですが、ここから足が動かなくなりました・・・
 馬返しまでは歩かないようにしようと思ったのですが、根性無く1/3程歩いてしまい、馬返しに着いたのは 1時間14分09秒でした。給水を多めに取り、いよいよ山道に突入です。
 せめて、五合目は突破したかったので、ここからは休むこと無く歩き続けました^^;
 最後、制限時間が刻々と迫り焦りましたが、2時間19分04秒で 五合目をギリギリで通過しました。
 その後は、九十九折りの登山道を黙々と登り続けましたが・・・
 八合目に近づくと、3桁ゼッケンの私に「このペースで、八合目通過大丈夫ですか?」とか、「八合目の関門は、まだですか?」とか質問されましたが、答えられるわけが無く・・・
 「すいません、判りません」と言うと、何とも不思議そうな顔をされたのが印象的でした^^;
 関門を通過せず、手元の時計は八合目制限時間の4時間を経過してしまいましたが、皆さん黙々と登ります。
 私も登り続け、ようやく八合目の関門に約12分遅れで到着すると、係の方が「制限時間が経過しました、山小屋の裏から下山道で下山してください。」と告げられ、私の初めての山頂コース挑戦は敢えなく終了しました。

60th_fuji_tozan003_2

 下を見下ろすと、私同様目標を閉ざされた選手達がいます。

60th_fuji_tozan004

 上を見上げると、山頂が・・・
 私にはゴールは見えませんでした・・・

60th_fuji_tozan007

 今回走ったGPSの記録を、航空写真に重ねてみました。
 山頂まで、あと一息って感じもしないではありませんが・・・
 この距離が、とてつも無く遠いんですよね・・・

 完走はできなかったとはいえ、五合目通過タイムは昨年より15分以上短縮しています^^;
 馬返しまで、歩かないで走りきれる走力と、体を持ち上げる技術の鍛錬に励み、来年は八合目の関門をこじ開け、山頂へと挑みたいと思います!

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007.07.25

「東京ディズニーランド」に行ってきました!

Tdr_20070724_002 昨日、「東京ディズニーランド」に行ってきました^^
 暑い中、8時30分過ぎに入場し、18時過ぎに退場しました。
 この間、楽しんだアトラクションは、「バズライトイヤーのアストロブラスター」、「ガジェットのゴーコースター」、「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」、「ワンマンズ・ドリームⅡ ザ・マジック・リブズ・オン」、「ビックサンダーマウンテン」、「カントリーベアー・シアター」、「カリブの海賊」、「ウエスタンリバー鉄道」、「魅惑のチキルーム」、「スプラッシュマウンテン」、「スター・ツアーズ」だったと思います^^;

 さて、私は一体何キロ歩いたでしょうか?

Tdr_20070724_001_4

 正解は、約12kmでした♪
 今回は、早めのお帰りだったので、普段(20時過ぎまでの滞在)は15kmくらい歩いてるんじゃないかと思います^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.07.23

キャンプ(北軽井沢)に行ってきました♪

2007_gucci_camp_001_1 サンスポさんが主催するアウトドアイベントに、運良く当選して「北軽井沢」でキャンプをしてきました^^

 心配した天候も、なんとか雨にたたられることなく楽しむことができました♪

 キャンプ初日は、グッチ裕三さんの「アウトドアクッキング教室」で、かんたんでおいしい料理を教えてもらったり、キャンプファイアーで椅子取りゲームをし、グッチ裕三さんの歌とトークで楽しませていただきました。

2007_gucci_camp_004

 2日目は、朝からゲーム大会とニジマスのつかみ取りなどで、大いに盛り上がりました。

 最初の絵は、子供たちが描いたキャンプの思い出の絵で、グッチ裕三さんが料理を教えに、我が家のサイトを訪れてくれたときに、長男がキャンプ場で見つけた「四つ葉のクローバ」をプレゼントした時の絵です。

 この絵は、「四つ葉のクローバー」効果で、「グッチ裕三」賞に輝き、賞品(つかミトン)をいただきましたm(_ _)m

2007_gucci_camp_002_1

 永年勤続休暇を楽しくスタートすることができました♪

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007.07.20

永年勤続特別休暇(^_^)/

 早いんだか、長いんだか・・・
 入社21年目を迎えています。

 この間、職場は随分と転々としましたが、ずっと同じ工場内に勤務してきました。

 結婚して、子供ができて、禁煙して、走り始めて・・・
 今では、フルマラソンだって走っちゃうなんて、入社当時には考えもしませんでした。

 入社当時は毎晩のように飲んだくれて・・・
 自宅から通勤していたにもかかわらず、同期が沢山入寮していた会社近くの寮の、どこかの部屋に紛れ込んでいたのを思い出すと、随分と大人になったものです^^;

 明日から、永年勤続特別休暇で新婚旅行に次ぐ長い連休をいただきました。

 「今日まで、そして明日から」を、ゆっくり見つめて有意義に過ごせればなぁーって思っています♪

 ふぁーーぁ^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.07.14

台風・・・

 台風4号が、猛威を振るって・・・
 明日には、確実に関東地方にやってきそうな雰囲気ですね。

 実は、明日・明後日で長男と富士登山を計画し、山小屋の予約もしていたのですが・・・
 この状況じゃ、とても富士登山は無理ですね^^;
 山小屋の予約をキャンセルして、長男との初富士登山は延期としました(;_;)

 富士登山競走も、2週間を切りました。
 今日は、雨の中「ニッポンランナーズ」の練習会で、坂400m(登るほどに急勾配コース)を、71分で10往復して来ました。

 一緒に走った他のメンバーの方と比べて、力不足は明らかでした・・・
 でも、絶対がんばるo(^-^)o

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.07.07

練習会、ダブルヘッダー^^

 今日は、ニッポンランナーズの練習会にダブルヘッダーで参加してきました^^
 午前中は、300mを150秒ごとにスタートするインターバル走を 15本頑張りました♪

 午後からは、5kmを40分ごとに以下の内容で3本走りました。

      1本目(ロード)  2本目(ロード)  3本目(トラック)
 1km   0:04:25      0:04:34      0:04:48
 2km   0:04:27      0:04:40      0:04:48
 3km   0:03:42      0:04:28      0:04:47
 4km   0:04:05      0:04:26      0:04:48
 5km   0:03:50      0:04:13      0:04:10
 TOTAL 0:20:29      0:22:21     0:23:21

 
タイムは徐々に落ちてしまい、久しぶりのペースを上げての練習は疲れましたが、良い練習ができたと思います♪
 この調子で、今月は頑張るぞo(^-^)o

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.07.03

やっぱり厳しかった「北丹沢12時間山岳耐久レース」

 昨年、無惨にも第1関門でリタイヤした「北丹沢12時間山岳耐久レース」に、性懲りもなく参加してきました^^;

9th_kitatanzawa_002

 今回も、会場の「青根緑の休暇村」のバンガローに前泊して挑むことにしました。

 前日は、家族を引き連れて車で家を13時過ぎに出発し、高速を乗り継ぎ相模湖東ICで中央高速を出て会場に向かいました。
 途中、スーパーに立ち寄り大会当日の朝食(ぶっかけうどん、マカロニサラダ他)を準備した後、会場には16時30分くらいに到着しました。
 前日受付を済ませた後、バンガローにチックインしねぐらの準備をしてから、隣接の「いやしの湯」で入浴後、生ビール+夕食をゆっくりいただき鋭気を養いました。
 その後、バンガローに戻り 携帯のアラームを 4:00 にセットし、21時30分過ぎには就寝しました。

 大会当日の朝は、じっくり眠れたので 3:10 過ぎには目が覚め、まずは朝食を済ませ、トイレも済ませ会場周辺を散歩しながら体を目覚めさせました^^
 その後、一旦バンガローに戻りウェアに着替えゼッケンを付けました。
 前回は、半袖の上着とハーフタイツで参加しましたが、変な虫に刺されてボツボツが沢山できてしまったので、今回は長袖とロングタイツで走ることにしました。
 6:20過ぎに、バンガローを出るとトイレと荷物預かりに長蛇の列・・・
 それを横目に、小用だけ済ませてスタートラインに向かいました。
 既に、多くの参加者がスタンバイしており列真ん中より少し前に位置取りました。
 6:30 からの開会式の後、少し時間が空きましたが いよいよ 7:00にスタートが切って落とされました。

 昨年同様、スタートゲートが狭くなっているため、なかなか前には進みませんでしたが、スタートラインを越えると、徐々に選手間の間隔ができみんな飛ばし始めます。
 私も、昨年の登山口での大渋滞を経験しており、今年はさらに参加者が増加しているとのことだったので、必死に走りました^^
 その甲斐あって、登山口での渋滞はあったものの、昨年ほどではなく済みました^^
 手始めの250mの登りの後、快調に下って林道→アスファルト道を6km程走りますが、ここでも鐘撞山付近での渋滞を少しでも軽減するため頑張って走りました。
 結果、神ノ川キャンプ場には 8:15過ぎに着き、給水・小用を済ませても、昨年より15分速い 8:20 には出発しました。
 神ノ川を渡り、最初の本格的な登りが始まります。
 ここでも、時々立ち止まる渋滞がありましたが、良い休憩になってストレスにはなりませんでした^^
 ここで、進行方向右下からコンサートのような大きな音響が聞こえてきました。
 でも、誰も何にも言わずに黙々と登ります。
 程なく鐘の音が聞こえ始め、鐘撞山が近づいてきたことが判ります。
 「おぉ、去年より全然楽だと」自分に言い聞かせました^^;
 昨年は、鐘撞山で休憩して給食もしましたが、今年はノンストップで進みます。
 厳しい登りを、時折両手を使って登り第1のピークの分岐を通過したのは 9:50でした。
 その後、3km の下りで、第1関門に向かいますが、下りが遅い私に加えてぬかるんだ足元・・・ 全然スピードが出せません。
 一体何十人の迫り来る後方からの選手に進路を譲ったことだろうか^^;
 それでも、第1関門の「神ノ川ヒュッテ」には 10:30 前には到着し 給水し「姫」からバナナをいただいた後、10:35 過ぎには 出発しました。
 第2の登りは、下りで無意識にブレーキを掛けながら走ったためか、太ももがかったるくなってきました。
 時々休みを入れて、膝に手を置きながらの登りとなりましたが、なんとか登り切りました。
 犬越路に出ると林道の下りになります。
 ここは稼ぎどころと、スピードを上げようとした瞬間、右太もも後ろに違和感が・・・
 痙る寸前でした、第二関門の制限時間には、まだ余裕があったので、ここで一旦立ち止まりストレッチをして、トマトジュースを飲みました。
 景色が綺麗だったので、ここで今回のレース中唯一の写真を撮り気分転換を図りました^^

9th_kitatanzawa_003
 

 その後、しばらくトボトボ歩いていると、後方から会社の大先輩に遭遇。
 一緒に走り始めますが、私にはペースが速すぎ^^;
 最大の登りを前に、無理は禁物と 500m 位 ご一緒した後 先に行っていただきました。
 そんなこんなで、第2関門の「神ノ川園地」に着いたのは  12:20 でした。
 ここでも給水と携帯食(塩ようかん・ブドウ糖チョコレート)を摂って 12:35 過ぎに、最後で最強の姫次までの登りに向かいました。
 ここからは、もう疲労困憊で遅遅として進みません^^;
 頻繁に休みながら登り、第二関門から1時間も経過して「風巻の頭」に到着。
 腰を下ろして、まったりと水を飲みながら給食(塩ようかん・ゼリー・ビスケット)していると、係の方の無線に、「今最終選手が、第2関門を出ました」との連絡が聞こえました。
 あまり休むと、抜かされそうなので重い腰を上げ最後の一山に挑みます。
 これが、なかなかピークが現れず・・・
 立ち止まってる選手も多く、「ピークはまだですかね?」などと話しながら延々と登ります^^;
 やっと、1432mの「袖平山」に到着し、ここでも腰を下ろしての休憩です^^;
 5分くらい休んだでしょうか(もっと休んだな^^;)、ようやく進み始めると「姫次」にはすぐに着きました。
 ここで、冷たいお水をおいしくいただき残り9kmの下りに向かいます。
 しばらくは軽い傾斜だったので走ってみますが、既に相当足にきてしまっていて走ったり歩いたり休んだりを繰り返し、「あと5km」「あと3km」の掲示を見ながら歩を進めます。
 「平丸」に近づくと、会場の実況の声が聞こえてきました。
 不思議なもので、ゴールが近づいたと思うと元気が戻り、快調ペースで会場内に飛び込みます^^
 待ちかまえていた(待ちくたびれていた?)子供たちとしばし併走し、長い長いレースのゴールにたどり着いたのは、スタートから 8時間56分31秒 後でした。

 今回は、完走が目標だったのでよく頑張れました♪

 ゴール後、参加賞のうどんを食べながら飲んだ、冷たい「レモンスカッシュ」(本当はビールが良かったんだけど・・・帰りの運転があるので残念!)が旨かった♪

 参加賞の温泉無料入浴券でひとっ風呂浴びたいところですが、入場制限で整理券を配っていたので、諦めてキャンプ場の炊事場でタオルを濡らして軽く体を拭いて帰路につきました。

 途中夕食をして、家に帰還したのは 21:30 を少し過ぎていました。

 長い長い「北丹沢12時間山岳耐久レース」でしたが、無事完走できて良かった♪

 で、来年の目標は? 絶対出ない(^_^)ノ

9th_kitatanzawa_004

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »