« 「東京ディズニーランド」に行ってきました! | トップページ | 「富士山」からの借り物^^ »

2007.07.28

ゴールは見えなかった・・・「富士登山競走」

 「富士登山競走」に参加してきました。

60th_fuji_tozan002

 昨年は、五合目コースに参加し 2時間35分45秒 でした。
 山頂コースの5合目制限時間の、2時間20分に15分以上も足りなかったにもかかわらず、今年は無謀にも山頂コースにエントリーしました。

 昨年同様、前日に受付を済ませ、市内のビジネスホテルに前泊しての参戦となりました。
 レース当日は、前回大会で五合目コースを完走しているおかげで、3桁のゼッケンがもらえていたので、ゆっくり6時過ぎに到着し開会式に参加しました。

 開会式終了後、スタートラインに向かい遠慮がちに列後方にならび、恒例の「エイ!エイ!オー」で拳を振り上げました。
 そして、7:00にレースの火ぶたが切って落とされました。

 スタート直後は、渋滞でのろのろペースでしたが、500m先の左折地点を過ぎた辺りから自分のペースで走れました。
 スローペースだったのか、あまり息も上がることなく、中ノ茶屋を 41分47秒で通過します。
 順調と思えた展開だったのですが、ここから足が動かなくなりました・・・
 馬返しまでは歩かないようにしようと思ったのですが、根性無く1/3程歩いてしまい、馬返しに着いたのは 1時間14分09秒でした。給水を多めに取り、いよいよ山道に突入です。
 せめて、五合目は突破したかったので、ここからは休むこと無く歩き続けました^^;
 最後、制限時間が刻々と迫り焦りましたが、2時間19分04秒で 五合目をギリギリで通過しました。
 その後は、九十九折りの登山道を黙々と登り続けましたが・・・
 八合目に近づくと、3桁ゼッケンの私に「このペースで、八合目通過大丈夫ですか?」とか、「八合目の関門は、まだですか?」とか質問されましたが、答えられるわけが無く・・・
 「すいません、判りません」と言うと、何とも不思議そうな顔をされたのが印象的でした^^;
 関門を通過せず、手元の時計は八合目制限時間の4時間を経過してしまいましたが、皆さん黙々と登ります。
 私も登り続け、ようやく八合目の関門に約12分遅れで到着すると、係の方が「制限時間が経過しました、山小屋の裏から下山道で下山してください。」と告げられ、私の初めての山頂コース挑戦は敢えなく終了しました。

60th_fuji_tozan003_2

 下を見下ろすと、私同様目標を閉ざされた選手達がいます。

60th_fuji_tozan004

 上を見上げると、山頂が・・・
 私にはゴールは見えませんでした・・・

60th_fuji_tozan007

 今回走ったGPSの記録を、航空写真に重ねてみました。
 山頂まで、あと一息って感じもしないではありませんが・・・
 この距離が、とてつも無く遠いんですよね・・・

 完走はできなかったとはいえ、五合目通過タイムは昨年より15分以上短縮しています^^;
 馬返しまで、歩かないで走りきれる走力と、体を持ち上げる技術の鍛錬に励み、来年は八合目の関門をこじ開け、山頂へと挑みたいと思います!

|

« 「東京ディズニーランド」に行ってきました! | トップページ | 「富士山」からの借り物^^ »

コメント

お疲れさまです。
お互いに来年は山頂で祝杯をたっぷりいただきましょう!
(ってそんなことしたら、下山のバスに間に合わなくなるか!(笑))

投稿: moai | 2007.07.28 21:57

>moaiさん
来年、山頂で缶ビールで乾杯して、下山してから勝利の美酒を存分に楽しみたいですね♪

投稿: HIDE10 | 2007.07.28 22:18

富士登山競走は、普通のマラソン大会と違って、やってみなければわからない、きっつい関門がありますよね。経験を積むことで、縮むタイムというのもあるので、ぜひ来年、リベンジしてください。

投稿: まさ | 2007.07.28 23:53

私も山頂ビール混ぜてください(笑)
8合目で私はしばらくアンパン食べて、ジュース飲んでましたから、お会いしてたかもしれませんね。
スタート直後に集団で遅れていった外国人集団を見ましたが、5合目完走者だったのでしょうか。

投稿: 部員 | 2007.07.29 00:22

あっ、外国人の集団は2桁ナンバーだったんです。

投稿: 部員 | 2007.07.29 00:23

>まささん
来年・・・
しっかり経験を積んで、再チャレンジしたいと思います。

>部員さん
是非とも、山頂ビール実現したいですね♪
ロング缶って売ってるんですかね?

そういえば、上半身裸の外人さんを見かけました^^;
ゼッケンは、どうだったんだろう?

投稿: HIDE10 | 2007.07.29 00:52

おおー来年は私も美酒組に入れてくださいね。

投稿: shimo | 2007.07.29 22:44

>shimoさん
是非とも、来年はみんなで美酒を味わいたいですね^^
頑張りましょう!

投稿: HIDE10 | 2007.07.30 11:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53227/15927072

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールは見えなかった・・・「富士登山競走」:

» 第60回 富士登山競争 [第三陸上部 部員のつぶやき]
27日(金)に富士登山競争を走ってきました。昨日の土曜は金曜に会社を休んだ影響 [続きを読む]

受信: 2007.07.29 10:45

« 「東京ディズニーランド」に行ってきました! | トップページ | 「富士山」からの借り物^^ »