« 信州に行ってきました^^ | トップページ | またまたまた「缶ビール」いただきました! »

2007.08.28

楽しかった「ふれあいの里高原ロードレース大会」

 長野県の泰阜村開催の、「ふれあいの里高原ロードレース大会」に参加してきました!

12th_kougen_003

 初参加の大会で、前日に両親、姪っ子、YURI7(次女)、YU10(長男)と、みなみ信州入りしての参戦になりました。
 高原とはいえ昼間は残暑が厳しかったですが、日が傾くと涼しく気持ちよく眠れたので、清々しく当日を迎えました。

 レース当日の朝は、5時過ぎに起床し朝食を済ませ、走る準備をしてから6時過ぎに宿をチェックアウトしました。
 7時過ぎには会場である「泰阜村総合グラウンド」に到着し、すぐに受付を済ませました。

12th_kougen_007  受付横に掲示された各賞を確認すると、なんとなんと「特別賞」(まつたけ)が当たっていました!(^^)!

12th_kougen_004  そればかりか、「遠来賞」(お米)にも該当しており、
 レース前からテンションが上がります^^

 8時から開会式が行われ、まずはYURI7が参加する3kmの部が8時45分にスタートしました。

 それを見届けて、YU10と参加するファミリーの部が8時50分にスタートです。
 きついコースと聞いていたので、序盤は突っ込まず余裕を持っての走りを心がけましたが、予想以上にアップダウンがきつく・・・
 あと1kmの表示を過ぎたあたりの登りで、ついにYU10がSTOP・・・
 励ましたり、手を引っ張ったり、後ろから押したりしながら、ようやく最後の登り坂にたどり着いたところで、1組の親子を抜いてYU10に元気が戻ります^^

 最後追い上げられましたが、何とか逃げ切って5位(14分41秒)に入賞することができました^^

12th_kougen_006

 ファミリーのゴール後、しばし車の中で涼んだ後、ゼッケンを替えて10kmのスタートに備えました。

 10kmのスタートは9時半です。
 9時20分に、車から出てスターと位置に向かいますが、日差しが強く苦しいレースの予感・・・
 スタート直後から、その予感は的中しレース序盤の下り坂で、まったくスピードに乗れません・・・
 1kmを4分台後半のペースで、5キロ過ぎまで走りましたが、それ以降は暑さと厳しいアップダウンにへこたれてズルズルとペースダウン・・・
 7km過ぎには、ついに歩きまで入りました^^;

 結果は、54分59秒掛けて何とかゴールするこはできたものの、ふがいないレースで意気消沈です・・・

 でも、ゴール後はおいしい「スイカ」「とうもろこし」「トマト」「きゅうり」「麦茶」を、たくさんいただき胃袋は十分満足でした^^

12th_kougen_005

 参加賞は「スポーツタオル」(子供は小)、「野菜」(たまねぎ・ピーマン・ジャガイモ)、「入浴券」他でした!

 表彰式の後は、いただいた「温泉券」で一風呂(イモ洗い状態でしたが・・・)浴びて帰路に着きました。

 思いやりあふれる運営、暖かい雰囲気、のどかな景色、やさしい応援、豪華な賞品、そして何より「走り応え」のあるコース!

 本当に参加してよかったと想う素敵な大会でした(^ ^)ノ

 

|

« 信州に行ってきました^^ | トップページ | またまたまた「缶ビール」いただきました! »

コメント

お疲れ様でした。
タイムは納得いかないでしょうが、景品には満足といったところでしょうか?
今年はももマラソンではなかったんですね^^;

投稿: ネオス | 2007.08.28 00:55

>ネオスさん
記録は散々でしたが・・・
とってもいい感じの大会で、獲得品にも満足です♪

投稿: HIDE10 | 2007.08.28 21:52

またまた、精力的に「レース&賞品ゲット生活」をおくってらっしゃいますね。(笑)
日本全国、副賞制覇を目標に転戦するというのもいいかもしれません。(笑)

それにしても、ほのぼのとした大会で、読んでいるだけで、心があったかくなりました。

投稿: moai | 2007.08.28 23:18

>moaiさん
地方色豊かな大会が好きで、色々物色しています^^
あまり、参加者が多い大会だとほとんど副賞にはありつけませんから^^;

投稿: HIDE10 | 2007.08.28 23:50

いや~私たちが参加したときよりもはるかに充実した大会になりましたねえ。来年は久々に参加しようかな(^-^)
実は「カルガモ一家のランニング日誌」の記念すべき第一号の大会は泰阜なんです。

投稿: 野川のカルガモおとーさん | 2007.09.01 01:52

>野川のカルガモおとーさん さん
記念すべき第一号の大会でしたか^^
「カルガモ一家のランニング日誌」に書かれているとおり、ランナーの身になった運営で素敵でした♪

投稿: HIDE10 | 2007.09.02 14:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53227/16261288

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しかった「ふれあいの里高原ロードレース大会」:

« 信州に行ってきました^^ | トップページ | またまたまた「缶ビール」いただきました! »