« 「富士登山競走」の記録証が届きました! | トップページ | 「東京マラソン」連続当選!(^^)! »

2007.09.30

雨の「梨マラソン」

 「第22回 白井梨マラソン」に参加してきました!

22th_shiroi02

 朝6時前に起床、あいにくの雨音に外を見るとかなりの雨・・・
 パンとコーヒーで朝食を済ませ、7時過ぎに車で自宅を出発しました。
 7時半過ぎに会場に到着し、B駐車場に誘導され会場へと向かいました。
 受付場所近くの芝生にテントを設営し陣地を確保した後、8時過ぎに受付を済ませ、アップもせず、ぬくぬくとテント内でゆっくり待機しました^^;

 9時30分スタートの、小学生の部(2km)に参加した、YURI7とYU10をスタート地点と、ラストの競技場入り口で応援した後、再びテントに戻って走る準備を整え、スタートの10分前にレインコードを着込んでスタート位置に向かいました。

 かなり強めの雨にテンションは上がらず・・・
 スタートの列の、ほぼ真ん中当たりで寒々とスタートを待ちました。

 レースは 10:30にスタートし、まずはトラックを1周しますが渋滞でのろのろペース。
 競技場を出てからは、水たまりとランナーを避けながら徐々にペースアップを図ったものの、最初の1kmは、4分45秒掛かってしまいました。
 2km以降、6kmまでは徐々にラップタイムを上げながら追い抜きモードで気持ちよく走り、5kmを21分50秒(4分22秒/km)で通過し、5~6kmは今レースのベストラップ(4分5秒/km)を刻みますが、今の私には明らかにオーバーペース・・・
 以降は、4分20秒/km前後にペースダウンし、抜かれる機会の方が増えてしまいましたが、最後のアップダウンも何とか走りきり、レインコートを着たまま 43分18秒のタイムでゴールしました^^

距離 タイム 1km 5km
1km 0:04:45 0:04:45  
2km 0:09:05 0:04:20  
3km 0:13:24 0:04:17  
4km 0:17:40 0:04:16  
5km 0:21:50 0:04:10 0:21:50(4分22秒/km)
6km 0:25:55 0:04:05 ベストラップ
7km 0:30:14 0:04:19  
8km 0:34:37 0:04:23  
9km 0:38:58 0:04:21  
10km 0:43:18 0:04:20 0:21:28(4分18秒/km)
Ave. 0:04:20 0:21:39

 これまでの、この大会のベストタイムは、3年前の45分36秒でした。
 以降記録は散々で、一昨年が47分05秒、去年は48分18秒と深く沈んでいたので、今回の記録はコースレコードです^^;
 秋のレース緒戦で、雨中のレースでしたのでこんなもんでしょう?

22th_shiroi03

 参加賞は、大人が「梨」(新高)、「なし酎」(梨の焼酎 720ml、昨年までは梨ブランデーのミニボトルでした)。
 子供は、「梨」(新高)、「タオル」でした♪

 来週は、「東京夢舞いマラソン」に参加予定です!
 好天に恵まれますように(^^)/

|

« 「富士登山競走」の記録証が届きました! | トップページ | 「東京マラソン」連続当選!(^^)! »

コメント

お疲れ様でした。
不本意ながらも?コースベストですよね♪
手賀沼ハーフは出るのですか?

投稿: ネオス | 2007.09.30 22:47

今日はスタート前とか寒かったのでは?
それにしても、こんなコンデションの中、コースベストは立派ですね。雨得意?w

投稿: まさ | 2007.09.30 23:07

雨の中、お疲れ様でした&コースベストおめでとうございます。
「梨酎」に魅かれて来年は参加しようかな?(^-^;

投稿: 野川のカルガモおとーさん | 2007.09.30 23:44

>ネオスさん
7km以降のペースダウンが残念でした・・・
手賀沼エントリーしてますよ^^
自己ベストを狙ってます!

>まささん
スタート前は、雨と寒さで震えてました^^;
雨の日のレースは、体温の上昇が抑えられるのか、以外に好成績の場合が多いようです。

>野川のカルガモおとーさん さん
ありがとうございます。
「なし酎」は、会場で\1,200で売ってました^^
来年は、是非ご一緒しましょう♪

投稿: HIDE10 | 2007.10.01 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53227/16621877

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の「梨マラソン」:

« 「富士登山競走」の記録証が届きました! | トップページ | 「東京マラソン」連続当選!(^^)! »