« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007.11.18

「四街道ガス灯ロードレース」に参加してきました♪

 「第10回 四街道ガス灯ロードレース」に参加してきました。

10th_yotsu03_2

 朝は 6時過ぎに起床し、朝食は「おにぎり」「あんパン」「トマトジュース」でした^^
 7時20分に自宅を出発し、隣町の会場には8時前には到着しメイン会場の野球場にテントを張り陣取りました。

 受付を済ませ、周囲を偵察(^^)しながら開会式を待ちました。
 開会式では、ゲストランナーの松野明美さんの挨拶もありました。
 ハイテンションな挨拶を期待したのですが、早口でしたが簡潔明瞭な言葉が以外でした^^:

 開会式後、ゆっくりアップをしながら YRI7と参加する親子の部に備えました。
 親子の部は、9時37分のスタートです。
 ゼッケン順(申請タイム順)に整列し、我々親子は2列目の位置でスタートしました。
 今回は、YURI7との作戦会議で、登り坂とゴール以外は手をつながず走ることにし(平地では、もはやYURI7単独の方が速いんで・・・)、軽快に前半を経過したものの、1km通過が3分37秒は、突っ込み過ぎかも・・・
 折り返し後は息も絶え絶えになりましたが、なんとか 7分51秒でゴールし 5位に入賞することができました!(^^)!

 ゴール後 ゼッケンを10kmの部のものに付け替え、小学中学年の部(2km)に参加したYU10の応援に行きましたが、こちらは不甲斐ないレースで・・・
 9分36秒の110位・・・(←1年生の時の記録より悪いじゃないか(?_?))

 そして、いよいよ本日のメインレース 10kmの部に挑みました^^
 10時45分のスタートなので、比較的余裕はあります。
 気温の上昇を感じながら、4分5秒/km を目標に 列前方で号砲を聞きスタートしました。

 序盤は、足が軽く下りも手伝って快調でしたが、3km過ぎから足が重くなりペースダウンを実感します。

 その後は、抜かされたランナーの背中を必死に追いかける展開で、じり貧な展開になってしまい・・・
 8㎞以降完全に足が止まり、昨年より 1秒遅れの 42分52秒でのゴールとなりました(; ;)

距離 タイム 1km 5km
1km 0:04:03 0:04:03 ペストラップ
2km 0:08:08 0:04:05  
3km 0:12:24 0:04:16  
4km 0:16:34 0:04:10  
5km 0:20:51 0:04:17 0:20:51(4分10秒/km)
6km 0:25:01 0:04:10  
7km 0:29:20 0:04:19  
8km 0:33:47 0:04:27  
9km 0:38:19 0:04:32  
10km 0:42:52 0:04:33 0:22:01(4分24秒/km)
Ave. 0:04:17 0:21:26

10th_yotsu06

 記録の頭打ち感が募る、今日この頃です・・・
 もうちょっと、練習頑張ろう♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.11.12

「矢板たかはらマラソン」、田んぼのようなゴールだった^^;

 「第18回 矢板たかはらマラソン」のハーフの部に参加して来ました。

18th_yaita_03

 前日は、朝から栃木に向かい観光する予定でしたが、ERI7(長女)のバレーボールの県新人戦 1回戦と重なったため、ERI7の応援(結果は惨敗でした・・・)に行った後、翌日も部活があるERI7を、私の母親に託して 13時過ぎに家を出発しました。

 途中、今回一緒に参加する弟家族と合流し、前泊する矢板の宿には16時過ぎには到着しました。

 夕食を取った後、居酒屋でちょっとだけ(?)前夜祭をして、宿に戻ってお風呂に入って、バレーボールのワールドカップを見ていましたが、1セットと持たずに眠りについてしまいました^^

 大会当日は、6時には起床し外を確認すると、幸い雨は降っていませんでした^^
 このまま雨が降らないで欲しいと思いながら、朝食を取り準備をして 7時20分過ぎに宿をチェックアウトし会場である「矢板運動公園」に向かいました。
 車を指定された「矢板高校」に停め 1kmほど歩いて、会場には 8時前に到着しました。

 競技場のスタンドの最上段に陣取り受付をすると、今回は夫婦でエントリー(奥様は3.5km Jogに参加)しており、「オシドリ賞」で「リンゴジュース(2本)」と、YU10(長男)が「ラッキー賞」で「うまか棒(3本)」をいただきました^^

 開会式まで、会場を散歩したりストレッチをしたりして時間を過ごした後、スタンド陣地で開会式を聞いていると、心配していた雨がポツポツ落ちてきました、何とか本降りにはならないで欲しいと思っていたのですが、徐々に雨脚は強まり・・・
 私が参加するハーフの部がスタートころには、かなりの大雨となり、寒さも加わり震えながらスタートを待ちました^^;

 10時、号砲で列前方の位置からスタートし、ほんの数秒でスタートラインを越えます。
 序盤、3kmくらいまでは下りで楽にペースが上がります。
 その後、7kmくらいまでは緩やかな登りですが、雨が強まりメガネが濡れて視界が悪く、すぐ横を車も通るので慎重に走行しました。
 12kmを過ぎた辺りから、徐々に登りがきつくなってペースダウン・・・
 折り返しから戻ってくるランナーの、下りの軽快なペースが羨ましかった^^;

 折り返しを過ぎ、15km過ぎの最後のピークを越えれば、後は競技場前の最後の登りまでは緩やかな下りです。
 気持ちよくペースを上げ、最後の登りを乗り越えさあゴールと思ったところで唖然・・・
 最後の半周するグランドが田んぼ状態です^^;
 転ばぬようにソローリ走ってゴールに向かいます。
 結果は、1時間33分21秒のセカンドベスト^^
 アップダウンがあるコースと天候を考えると、よく頑張ったと思います^^;

距離 タイム 5kmスプリット
5km 0時間21分33秒 21分33秒(4分19秒/km)
10km 0時間43分38秒 22分05秒(4分25秒/km)
15km 1時間06分42秒 23分04秒(4分37秒/km)
21.0975km 1時間33分21秒 26分39秒(4分22秒/km)
Ave.   22分07秒(4分25秒/km)

18th_yaita_06

アップダウン豊富でタフなコースです^^

18th_yaita_04
グランドは田んぼ状態^^;

 写真は、ゴール前のYURI7(次女)です。
 今回は、12分45秒(3km)で7位・・・
 惜しくも入賞を逃しました(;_;)

18th_yaita_05
リンゴジュースは、「オシドリ賞」です♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »