« 「矢板たかはらマラソン」、田んぼのようなゴールだった^^; | トップページ | 好天に恵まれた「ニューリバーロードレース in 八千代」 »

2007.11.18

「四街道ガス灯ロードレース」に参加してきました♪

 「第10回 四街道ガス灯ロードレース」に参加してきました。

10th_yotsu03_2

 朝は 6時過ぎに起床し、朝食は「おにぎり」「あんパン」「トマトジュース」でした^^
 7時20分に自宅を出発し、隣町の会場には8時前には到着しメイン会場の野球場にテントを張り陣取りました。

 受付を済ませ、周囲を偵察(^^)しながら開会式を待ちました。
 開会式では、ゲストランナーの松野明美さんの挨拶もありました。
 ハイテンションな挨拶を期待したのですが、早口でしたが簡潔明瞭な言葉が以外でした^^:

 開会式後、ゆっくりアップをしながら YRI7と参加する親子の部に備えました。
 親子の部は、9時37分のスタートです。
 ゼッケン順(申請タイム順)に整列し、我々親子は2列目の位置でスタートしました。
 今回は、YURI7との作戦会議で、登り坂とゴール以外は手をつながず走ることにし(平地では、もはやYURI7単独の方が速いんで・・・)、軽快に前半を経過したものの、1km通過が3分37秒は、突っ込み過ぎかも・・・
 折り返し後は息も絶え絶えになりましたが、なんとか 7分51秒でゴールし 5位に入賞することができました!(^^)!

 ゴール後 ゼッケンを10kmの部のものに付け替え、小学中学年の部(2km)に参加したYU10の応援に行きましたが、こちらは不甲斐ないレースで・・・
 9分36秒の110位・・・(←1年生の時の記録より悪いじゃないか(?_?))

 そして、いよいよ本日のメインレース 10kmの部に挑みました^^
 10時45分のスタートなので、比較的余裕はあります。
 気温の上昇を感じながら、4分5秒/km を目標に 列前方で号砲を聞きスタートしました。

 序盤は、足が軽く下りも手伝って快調でしたが、3km過ぎから足が重くなりペースダウンを実感します。

 その後は、抜かされたランナーの背中を必死に追いかける展開で、じり貧な展開になってしまい・・・
 8㎞以降完全に足が止まり、昨年より 1秒遅れの 42分52秒でのゴールとなりました(; ;)

距離 タイム 1km 5km
1km 0:04:03 0:04:03 ペストラップ
2km 0:08:08 0:04:05  
3km 0:12:24 0:04:16  
4km 0:16:34 0:04:10  
5km 0:20:51 0:04:17 0:20:51(4分10秒/km)
6km 0:25:01 0:04:10  
7km 0:29:20 0:04:19  
8km 0:33:47 0:04:27  
9km 0:38:19 0:04:32  
10km 0:42:52 0:04:33 0:22:01(4分24秒/km)
Ave. 0:04:17 0:21:26

10th_yotsu06

 記録の頭打ち感が募る、今日この頃です・・・
 もうちょっと、練習頑張ろう♪

|

« 「矢板たかはらマラソン」、田んぼのようなゴールだった^^; | トップページ | 好天に恵まれた「ニューリバーロードレース in 八千代」 »

コメント

 HIDE10 さん、お疲れ様でした。親子レースの入賞おめでとうございます!

 本当に 3'37"/km は凄いな~ それから、 YU10 くんは渋井さんタイプかな?(笑)

P.S. YRI7 ちゃん、私の長女と多分同名ですね♪ 親子マラソンで一緒に走るのを将来の目標に走っています。

投稿: starlike | 2007.11.18 21:59

>starlikeさん
ありがとうございます^^
YU10は・・・
明日から頑張るそうです^^;

親子マラソンは、楽しいです^^
これから、ゆっくり楽しんでくださいね♪

投稿: HIDE10 | 2007.11.18 22:07

お疲れ様でした~
ジリ貧な展開になるとキツイですよね。
私はそういう展開になっちゃうと、
精神力の修行と思って走ってます(笑)

投稿: 部員 | 2007.11.18 22:57

>部員さん
ジリ貧状態が、2km程度でよかったと思います^^;
これが、フルやハーフだったらと考えるとゾッとします^^

投稿: HIDE10 | 2007.11.19 21:44

 HIDE10 さん、こんばんは。タイムの頭打ちに悩んでいるのですか?

 八千代ロードレースに参加されるようなので、こっそり秘策を…

 「セカンドロー」をゲットして 3km くらいまではやや抑え目に入ってはいかがでしょう?ラストは北風を受ければ楽に走れると思います。

 スタート地点が狭いので、前の方に並べばかなり得をすると思います。

 距離が短かったと思いますが、昨年、私はこの方法で 41 分強のタイムを叩き出し、トン汁をゲットしました。(笑)

投稿: starlike | 2007.11.22 23:32

>starlikeさん
記録が伸びないのは、練習の質量ともに足りないのが、もっとも大きな要因だと認識しています^^;
八千代は、今年のラストレースになりますので、starlikeさんの秘策を参考がんばります^^

いよいよ「つくば」ですね!
がんばってください♪

投稿: HIDE10 | 2007.11.22 23:53

矢板、四街道と調子を上げていますね。
1km、3:37は速すぎです!インターバルでもキツイ速さだなー。

投稿: shimo | 2007.11.27 15:43

>shimoさん
最初の1kmは、下り坂の応援がありました^^
その分、折り返し後はきついんですが^^;

投稿: HIDE10 | 2007.11.28 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53227/17112590

この記事へのトラックバック一覧です: 「四街道ガス灯ロードレース」に参加してきました♪:

« 「矢板たかはらマラソン」、田んぼのようなゴールだった^^; | トップページ | 好天に恵まれた「ニューリバーロードレース in 八千代」 »