« 今年も沈んだ・・・「手賀沼エコマラソン」 | トップページ | 「四街道ガス灯ロードレース」に参加してきました♪ »

2007.11.12

「矢板たかはらマラソン」、田んぼのようなゴールだった^^;

 「第18回 矢板たかはらマラソン」のハーフの部に参加して来ました。

18th_yaita_03

 前日は、朝から栃木に向かい観光する予定でしたが、ERI7(長女)のバレーボールの県新人戦 1回戦と重なったため、ERI7の応援(結果は惨敗でした・・・)に行った後、翌日も部活があるERI7を、私の母親に託して 13時過ぎに家を出発しました。

 途中、今回一緒に参加する弟家族と合流し、前泊する矢板の宿には16時過ぎには到着しました。

 夕食を取った後、居酒屋でちょっとだけ(?)前夜祭をして、宿に戻ってお風呂に入って、バレーボールのワールドカップを見ていましたが、1セットと持たずに眠りについてしまいました^^

 大会当日は、6時には起床し外を確認すると、幸い雨は降っていませんでした^^
 このまま雨が降らないで欲しいと思いながら、朝食を取り準備をして 7時20分過ぎに宿をチェックアウトし会場である「矢板運動公園」に向かいました。
 車を指定された「矢板高校」に停め 1kmほど歩いて、会場には 8時前に到着しました。

 競技場のスタンドの最上段に陣取り受付をすると、今回は夫婦でエントリー(奥様は3.5km Jogに参加)しており、「オシドリ賞」で「リンゴジュース(2本)」と、YU10(長男)が「ラッキー賞」で「うまか棒(3本)」をいただきました^^

 開会式まで、会場を散歩したりストレッチをしたりして時間を過ごした後、スタンド陣地で開会式を聞いていると、心配していた雨がポツポツ落ちてきました、何とか本降りにはならないで欲しいと思っていたのですが、徐々に雨脚は強まり・・・
 私が参加するハーフの部がスタートころには、かなりの大雨となり、寒さも加わり震えながらスタートを待ちました^^;

 10時、号砲で列前方の位置からスタートし、ほんの数秒でスタートラインを越えます。
 序盤、3kmくらいまでは下りで楽にペースが上がります。
 その後、7kmくらいまでは緩やかな登りですが、雨が強まりメガネが濡れて視界が悪く、すぐ横を車も通るので慎重に走行しました。
 12kmを過ぎた辺りから、徐々に登りがきつくなってペースダウン・・・
 折り返しから戻ってくるランナーの、下りの軽快なペースが羨ましかった^^;

 折り返しを過ぎ、15km過ぎの最後のピークを越えれば、後は競技場前の最後の登りまでは緩やかな下りです。
 気持ちよくペースを上げ、最後の登りを乗り越えさあゴールと思ったところで唖然・・・
 最後の半周するグランドが田んぼ状態です^^;
 転ばぬようにソローリ走ってゴールに向かいます。
 結果は、1時間33分21秒のセカンドベスト^^
 アップダウンがあるコースと天候を考えると、よく頑張ったと思います^^;

距離 タイム 5kmスプリット
5km 0時間21分33秒 21分33秒(4分19秒/km)
10km 0時間43分38秒 22分05秒(4分25秒/km)
15km 1時間06分42秒 23分04秒(4分37秒/km)
21.0975km 1時間33分21秒 26分39秒(4分22秒/km)
Ave.   22分07秒(4分25秒/km)

18th_yaita_06

アップダウン豊富でタフなコースです^^

18th_yaita_04
グランドは田んぼ状態^^;

 写真は、ゴール前のYURI7(次女)です。
 今回は、12分45秒(3km)で7位・・・
 惜しくも入賞を逃しました(;_;)

18th_yaita_05
リンゴジュースは、「オシドリ賞」です♪

|

« 今年も沈んだ・・・「手賀沼エコマラソン」 | トップページ | 「四街道ガス灯ロードレース」に参加してきました♪ »

コメント

 HIDE10 さん、セカンドベストおめでとうございます♪

 昨年と同じで 「叩いて良化」 しているみたいで、 「東京マラソン」 が楽しみになってきましたね!

 次の 10km での 41分切りを期待しています。

投稿: starlike | 2007.11.14 17:41

>starlikeさん
ありがとうございます。
実践を練習代わりに、記録を伸ばしたいと思います^^

つくば、頑張ってください♪

投稿: HIDE10 | 2007.11.14 21:05

セカンドベストおめでとうございます♪
、徐々に調子アップしてますね。

投稿: ネオス | 2007.11.14 23:33

>ネオスさん
ありがとうございます。
この流れで、上昇気流を捉えようと目論んでいます^^

投稿: HIDE10 | 2007.11.15 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53227/17057934

この記事へのトラックバック一覧です: 「矢板たかはらマラソン」、田んぼのようなゴールだった^^;:

« 今年も沈んだ・・・「手賀沼エコマラソン」 | トップページ | 「四街道ガス灯ロードレース」に参加してきました♪ »