« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007.12.31

2007年を振り返って!

 いよいよ2007年も終わりですね!
 今年の走行距離は、1,596kmでした。
 だいぶ少ない気がしますが、3月に膝の調子が悪くなったり、思うように走れない時期があったので仕方ないかな・・・
 大会には、18大会21レースに参加しました。
 こちらも、昨年の24大会29レースを大きく下回りました^^;

 今年のベストタイムは以下の通りです。
 10km  0:42:52(四街道ガス灯ロードレース)
 10mile 1:08:52(さかえまち利根リバーサイドマラソン)
                            自己ベスト
 ハーフ 1:32:58(森町ロードレース) 自己ベスト
 フル  3:22:00(東京マラソン) 自己ベスト

 10mile、ハーフ、フルで自己ベストを更新してますが、いずれも年前半での記録で 4月以降は低調な記録が目立ちました^^;

 山岳レースでは、「名栗湖~棒ノ嶺 ピークハントマラソン」「北丹沢12時間山岳耐久レース」は、なんとか完走しましたが、「富士登山競走」は残念ながら8合目の関門を通過できませんでしたので、来年また挑戦したいと思っています!

 来年は、もう少し練習量を増やして、久しく更新していない10kmの自己ベストにも挑戦したいと思います。

 来年も元気に走れますように♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.12.30

来年のレース予定♪

今年も、今日明日を残すのみになりました!
今年の反省は、明日するとして^^;
来年のレース参加予定を発表します♪

 1/20 千葉マリンマラソン(ハーフ) エントリー済
 1/27 我孫子市新春マラソン(親子 1.5km) エントリー済
 2/3  森町ロードレース(ハーフ) エントリー済
 2/10 さかえまち利根リバーサイドマラソン(10mile)
                           エントリー済
 2/17 東京マラソン(フル) エントリー済

 3/1  鴻巣パンジーマラソン(親子 1km) 未定
 3/9  大山登山マラソン(9.1km) 参加予定
 3/30 佐倉朝日健康マラソン(10km) 参加予定
 4/6  幸手市さくらマラソン(10mile) 未定
 4/13 かすみがうらマラソン(フル) 参加予定

 「東京マラソン」までは、昨年の週末4連戦を上回る5連戦です^^;
 もしかしたら、1/13に「船橋市民駅伝」にも参加するかもしれないので、そうなると6連戦ですね^^

 4/13の「かすみがうらマラソン」まで、全レース参加はできないかもしれませんが、練習不足を、沢山のレースに参加して補えればって都合よく考えています♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.22

小雨ぱらつく練習会!

 朝から、小雨がぱらつくなか、ニッポンランナーズの練習会に参加してきました♪
 今日は、一番負荷の高い3km 5本(20分毎スタート)を選択しました。
 起伏あるコースの折り返しで、行きは登りで帰りは下りです。
 結果は、

 1本目 0:12:54(0:04:40 0:04:17 0:04:01) 0:04:19/km
 2本目 0:12:34(0:04:34 0:04:09 0:03:51) 0:04:11/km
 3本目 0:12:24(0:04:24 0:03:58 0:04:02) 0:04:08/km
 4本目 0:12:20(0:04:20 0:04:05 0:03:55) 0:04:07/km
 5本目 0:12:53(0:04:08 0:04:30 0:04:15) 0:04:18/km

 徐々にペースを上げ、5本目も意気込んで走り出しましたが、失速してしまったのが私の実力です^^;
 でも、久しぶりのペースの上げての練習を気持ちよく終えることができました♪

 「東京マラソン」まで、あと8週間!
 自己ベスト目指して絶対頑張るo(^-^)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.12.02

好天に恵まれた「ニューリバーロードレース in 八千代」

 「第10回 ニューリバーマラソン in 八千代」に参加してきました!

10th_yachiyo02

 6時ちょっと過ぎに起床し、「鍋焼うどん」でしっかり朝食を摂り、7時30分に車で家を出発しました。
 8時ちょうどくらいに会場に到着し、ちょっと離れた駐車場に車を置き、1キロほど歩いて会場に向かいました。
 体育館に陣取り、受付を済ませた後は開会式まで陣地でゆっくりしました^^
 8時30分からの開会式の後、YURI7とYU10と参加するファミリーの部(2.8km)のスタート位置に向かいます。
 前から3列目くらいの位置を確保し、スタートを待ちましたが・・・
 昨年の10kmのスタート待機時の再現・・・
 路線バスの襲撃を受け、道をあけましたが今回は、さほど混乱もなくやり過ごしました^^
 カウントダウンの後、9時20分にファミリーの部はスタートしました。

 今回は、YU10とのみ手をつなぎ、YURI7は後ろから追いかける作戦で行きました。
 スタート直後の、混雑ではYURI7とはぐれないよう気を遣いましたが、その後は順調に距離を重ね前半のオーバーペースの親子を抜きながら終盤を迎えました。
 YU10を引っ張り、ラストスパートをかけようと後ろのYURI7を振り返ると、ちょっと距離が開いてきつそうでした。
 それでも、いくぞと一言かけて容赦なくスパート、YURI7も必死に付いてきて、最後は3人手をつないでゴールしました♪
 結果は、11分46秒で8位・・・
 入賞は逃しましたが、おそらくYURI7と手をつないでの最後となるゴールは爽快でした♪
 ゴール後は、しばし陣地に戻り給水とゼッケンの付け替えをし、10mileに備えました。

 10mileのスタートは、10時20分で比較的余裕があり助かりました^^
 10時過ぎに、市民会館前のスタート位置に向かいました。
 好天に恵まれ、多少暑さを覚えながら列前方でスタート時間を待ちます。
 先導の白バイがしっかり見える位置で、スタートの号砲を聞き、流れにのって順調なスタートを切ります^^

 序盤は、多少アップダウンが有るものの 5km以降はほぼフラットなコースです。

 10kmまでは、4分20秒/kmくらいの、ほぼイーブンなペースで推移しましたが、10kmを過ぎた辺りでペースダウン・・・
 今回も、じり貧なレース展開になってしまいました・・・

距離 タイム 5kmスプリット
5km 0時間21分35秒 21分35(4分19秒/km)
10km 0時間43分09秒 21分34(4分19秒/km)
10mile 1時間10分43秒 27分34(4分31秒/km)
Ave.   (4分24秒/km)

 今年最後のレースでしたが、現状での課題が明確になったレースになりました^^;

 とにかく、練習でもっともっと距離を踏まなければ話になりません!

10th_yachiyo03

 記録証には、12位って記載されてましたが、これは冗談だと思います^^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »