« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008.01.28

「我孫子市新春マラソン」に参加しました!

 「第20回 我孫子市新春マラソン大会」に参加してきました!
20th_abiko_002  朝6時に起床し、ポテトサラダのサンドイッチとトマトジュースで朝食を済ませ、7時10分に自宅を出発し、8時過ぎには会場の湖北台中学校に到着しました。
 校舎には、箱根駅伝で堂々3位の成績を収めた、地元我孫子市の中央学院大学をたたえる垂れ幕が掲げられていました。

 開会式は、9時からで時間があったので、子供たちとストレッチとジョギングで体を温めてから、開会式に参加しました。

20th_abiko_003_2

 開会式では、おきまりのご挨拶の後、中央学院大学の川崎監督以下、箱根駅伝のメンバー8人が紹介され、チームと最優秀選手に選ばれた篠藤選手に市から功労賞が贈呈されました。

 そんな開会式の途中、私とYU10が参加する親子の部(1.5km)の招集がアナウンスされ、大急ぎで走る準備をして招集場所に向かいました。
 ウェアを脱いだり、靴を履き替えたりちょっと時間が掛かったため、3列目くらいからのスタートになりました。
 スタート位置の5mくらい手前に並んで、5秒前にゆっくり歩き出して先頭がスタート位置近辺に掛かったところで号砲がなる、ローリングスタートが採用されており比較的スムースにスタートか切って落とされました。
 スタートから折り返しまでは、けっこうきつい登りです。
 最初が頑張りどころと、息を上げてぐんぐん登ります^^
 徐々に順位を上げ、6位で折り返を通過し以降は下りで、ペースアップを図りますがなかなか前との差が縮まりません・・・
 残り 500m 位でようやく1組をかわし、ゴール前 2組にすぐ後ろまで詰め寄られましたが、何とか逃げ切って 5位(5分58秒)でゴールすることができました。
 昨年と同タイムながら、順位は4つ上がって入賞です♪

 ゴール後は、スタート前のYURI7を激励してゴール付近で応援しました。
 結果は、1.5km 6分0秒 22位で、一応自己ベストでした^^

 その後、表彰式が在りましたが、5位は賞状だけで賞品は3位までで寂しかった^^;

20th_abiko_004

 会場で「すいとん」(150円)と「豚汁」(100円)を食べた後、昨年同様「手賀沼フィッシングセンター」で釣りをしましたが、今年はたった1匹しか釣れず・・・
 子供たちは、ちょっと残念な様子でしたが、次は海釣りがいいなんて言ってました^^

 寒かったけど、充分楽しめた1日でした♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.01.26

400m×20本!

 今日は、ニッポンランナーズの練習会で、岩名競技場のトラックで400mを3分おきに20本走ってきました。

1本目    93秒
2本目    94秒
3本目    91秒
4本目    91秒
5本目    91秒
6本目    91秒
7本目    89秒
8本目    93秒
9本目    88秒
10本目   93秒
11本目   93秒
12本目   90秒
13本目   91秒
14本目   92秒
15本目   90秒
16本目   90秒
17本目   87秒
18本目   90秒
19本目   88秒
20本目   83秒

 インターバル走って、団体で走った方がちょっと楽ですね^^
 っていっても、後半はバテバテでしたが・・・

 明日は、「我孫子新春マラソン」です!
 YU10と、親子の部(1.5km)への参加ですので、良い練習になりました♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.20

抜かれまくった「千葉マリンマラソン」・・・

 「第32回 千葉マリンマラソン」に参加してきました!

32th_chibamarine_002

 6時30分過ぎに起床し、奥様の「特製おにぎり」と「うどん」で、しっかり朝食を摂り 8時過ぎの電車で会場に向かいました。
 幕張本郷駅には、8時40分過ぎに到着し、「マラソンバス」(240円)で会場に到着したのは9時過ぎでした。
 受付を済ませ、内野スタンドに陣取り、走る準備をして貴重品を預けに行きました。
 貴重品預所が混んでいて、預けた後スタート時間が迫り焦りました^^;
 スタート時間9分前に、スタート位置にスタンバイし カウントダウンしながら10時10分に、スタートが切っておとされました。
 最初は渋滞でペースが上がりませんでしたが、300mもすると自分のペースで走れる様になり、気持ちよくペースを上げました。
 しかし、気持ちよいペースは最初の5kmまでで・・・
 5kmを過ぎると、陸連登録の私より 5分後に start した一般ランナーが怒濤のごとく迫りきました^^;
 一体何人のランナーに抜かれたでしょうか?
 ペースもジリ貧で、15km以降は完全に顎が上がり・・・
 結局、1時間37分12秒(手元)のタイムでへろへろのゴールになりました・・・

 「東京マラソン」危うし・・・

32th_chibamarine_003

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008.01.16

「船橋市民駅伝」の結果!

53th_funa_ekiden_001 13日の日曜日に、会社のマラソンクラブに紛れ込んで、今年の初レース「第52回 船橋市民駅伝」に参加してきました。

 当日は、スタート前から靴を忘れたメンバーがいたり、肝心の襷が無かったりドタバタハラハラでした^^;

 今回、私の担当は 3区 3.3km です。
 車で、第2中継点の「船橋北高校」に運んでもらい、グランドでアップをしながら出番を待ちました。

 9時前にコールを受け、その後は中継点近くで待機しました。
 9時38分くらいに、チームの第2走者が真ん中より少し後ろで駆け込んできて、襷を受け取りました。

 最初は、ちょっと抑えながら入ったものの、大通りの直線コースに入ると、前を行く選手が視界に入り追い上げました。
 1.5km過ぎくらいで2人の選手を相次いで抜かし、2km過ぎでもう一人抜きましたが、ちょっとオーバーペースだったようで、終盤ペースが落ち追い上げられましたが、26位で受け取った襷を23位に上げて第4走者につなぐことができました^^
(3.3km 12'38" 3'50"/km 区間 15位/37人)

 その後、チームは繰り上げスタートになることなく無事襷を最後までつなぎ、 31位/37チーム でゴールしました♪

 ゴールで全員集合後は、焼き肉屋に移動して打ち上げです♪
 駅伝を肴に楽しく飲んで食べて充分すぎるエネルギー補給を行った後、帰路の電車では爆睡で危うく寝過ごすところでした^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.01.03

応援終了!

応援終了!
あっという間に、全選手が駆け抜け応援終了です。
これからは、箱根観光です♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日は、ユネッサン近くで応援!

今日は、ユネッサン近くで応援!
中強羅の宿から走って、ユネッサン近くに来ました。
今日は、ここで六区の選手を応援します♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.02

箱根駅伝の号外

箱根駅伝の号外
号外が配られました。
メールが、なかなか繋がらす…
タイムリーな更新ができず、残念でした…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根駅伝往路 早稲田優勝!

箱根駅伝往路 早稲田優勝!
箱根駅伝の往路は、早稲田大学が優勝しましたね。
見事なレースでした!
個人的には、練習光景を目にする順天堂大学を応援してたのですが…
ゴール目前で、余りにも残念な結果…
復路は、是非頑張って下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉シチューパン♪

温泉シチューパン♪
振舞われた、「温泉シチューパン」です。
暖かくて美味しかった♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

今日は、箱根駅伝です♪

今日は、箱根駅伝です♪
五区、山登りの中間点付近の宮ノ下 富士屋ホテル前に来ています。
選手が来るのは、まだまだ先ですが、早くも熱気を帯びて盛り上がってます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.01

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。
本年も、どーぞよろしくお願い申上げますm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »