« 400m×20本! | トップページ | 「遠州の小京都」は雨だった;:; »

2008.01.28

「我孫子市新春マラソン」に参加しました!

 「第20回 我孫子市新春マラソン大会」に参加してきました!
20th_abiko_002  朝6時に起床し、ポテトサラダのサンドイッチとトマトジュースで朝食を済ませ、7時10分に自宅を出発し、8時過ぎには会場の湖北台中学校に到着しました。
 校舎には、箱根駅伝で堂々3位の成績を収めた、地元我孫子市の中央学院大学をたたえる垂れ幕が掲げられていました。

 開会式は、9時からで時間があったので、子供たちとストレッチとジョギングで体を温めてから、開会式に参加しました。

20th_abiko_003_2

 開会式では、おきまりのご挨拶の後、中央学院大学の川崎監督以下、箱根駅伝のメンバー8人が紹介され、チームと最優秀選手に選ばれた篠藤選手に市から功労賞が贈呈されました。

 そんな開会式の途中、私とYU10が参加する親子の部(1.5km)の招集がアナウンスされ、大急ぎで走る準備をして招集場所に向かいました。
 ウェアを脱いだり、靴を履き替えたりちょっと時間が掛かったため、3列目くらいからのスタートになりました。
 スタート位置の5mくらい手前に並んで、5秒前にゆっくり歩き出して先頭がスタート位置近辺に掛かったところで号砲がなる、ローリングスタートが採用されており比較的スムースにスタートか切って落とされました。
 スタートから折り返しまでは、けっこうきつい登りです。
 最初が頑張りどころと、息を上げてぐんぐん登ります^^
 徐々に順位を上げ、6位で折り返を通過し以降は下りで、ペースアップを図りますがなかなか前との差が縮まりません・・・
 残り 500m 位でようやく1組をかわし、ゴール前 2組にすぐ後ろまで詰め寄られましたが、何とか逃げ切って 5位(5分58秒)でゴールすることができました。
 昨年と同タイムながら、順位は4つ上がって入賞です♪

 ゴール後は、スタート前のYURI7を激励してゴール付近で応援しました。
 結果は、1.5km 6分0秒 22位で、一応自己ベストでした^^

 その後、表彰式が在りましたが、5位は賞状だけで賞品は3位までで寂しかった^^;

20th_abiko_004

 会場で「すいとん」(150円)と「豚汁」(100円)を食べた後、昨年同様「手賀沼フィッシングセンター」で釣りをしましたが、今年はたった1匹しか釣れず・・・
 子供たちは、ちょっと残念な様子でしたが、次は海釣りがいいなんて言ってました^^

 寒かったけど、充分楽しめた1日でした♪

|

« 400m×20本! | トップページ | 「遠州の小京都」は雨だった;:; »

コメント

 HIDE10 さん、親子の部の入賞おめでとうございます♪

 週末はNRのインターバル走&大会で、東京マラソンのよい練習になりましたね。

 風邪をひかないよう、体調管理に気をつけて「東京マラソン」に臨んでください。

投稿: starlike | 2008.01.29 23:07

5位入賞、おめでとうございます。

以前参加したときの印象としては、思ったより上りがきつかったのと、めちゃくちゃ寒かった! 

今年も期待を裏切らない上りと寒さだったようですね(^-^; でも、入賞すれば心は熱い?(^-^)

投稿: 野川のカルガモおとーさん | 2008.01.29 23:13

>starlikeさん
ありがとうございます。
練習量には不安が残りますが、
体調管理だけは万全に、東京マラソンに挑みたいと思います♪

>野川のカルガモおとーさん さん
ありがとうございます。
登りと寒さは堪えましたが・・・
ほのぼのとした雰囲気が気に入った大会です^^
賞品があれば、心はもっと暖かだったんですが^^;

投稿: HIDE10 | 2008.01.30 01:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53227/17879468

この記事へのトラックバック一覧です: 「我孫子市新春マラソン」に参加しました!:

« 400m×20本! | トップページ | 「遠州の小京都」は雨だった;:; »