« 朝練♪ | トップページ | 「千葉県民マラソン」に参加してきました♪ »

2008.02.20

「東京マラソン 2008」参戦記

 「東京マラソン 2008」の参戦記です。

 受付は、16日(金)の午後に済ませ、17日(土)は印旛沼のサイクリングロードで軽いジョギングをしてから、15時前の電車で昨年と同じ新宿のビジネスホテルに向かいました。
 16時過ぎにホテルにチェックイン少しゆっくりした後、18時からたけぼう さんと、パスタ、ピザなどで前夜祭(ちなみに、ビールは4杯^^;)、ランニングの話で楽しく過ごしました♪
 その後、たけぼうさんと会場の下見をした後、健闘を誓い合ってホテルに戻りました。

 お風呂に入ってからテレビを見ながら横になっているうちに、睡魔が襲ってきたので 21時過ぎには アラームを 5時55分(Go Go Go)にセットして就寝しました。

 ぐっすり眠れたので、アラームが鳴る前の5時30分には目が覚め、洗顔しトイレを済ませて、6時に朝食へと向かいました。
 暖かいパン3つとコーヒー、オレンジジュースを頂き、部屋に戻ってゆっくり走る準備をしました。
 ゆっくりテレビを見ながら部屋で待機し、7時30分にホテルをチェックアウトしました。

 昨年は、ホテルから会場に向かうのに、係員に遠回りを指示されたりしてあたふたしましたが、今回は、案内もスムーズで荷物を預けるトラックの場所もだいたい判っていたので、荷物預けもすぐにできました。
 時間に余裕があったので、ミールセンターでバナナをいただいたあと、スタート場所に向かいましたが、2階に向かう階段入り口で係の方が「まだ時間前なので入れません。」とのことで、付近でストレッチをしながら待機しました。
 開門後、スタート位置を確認し、トイレに行ってからハート型の紙吹雪が出てくる装置の近くでスタートを待ちました。
 寒かったですが、昨年の冷たい雨から比べればずっと楽でした。
 開会式での「君が代」斉唱を背筋をのばして聞き、車椅子のスタートの後、いよいよ9時10分に石原都知事の号砲で、スタートが切って落とされました。

2008_tokyo_007

 私は、陸連登録しているのでスタートロスも数10秒程度で、足も軽やかで下り坂をイケイケモードで突入です^^;
 5kmを22分25秒で通過(速すぎと感じつつ、まだまだイケイケモード)。
 大応援の中、気持ちよく距離を進め、10kmを44分38秒で通過(今日は絶好調!このまま最後まで行けちゃったり?なんて思ってました^^;)。
 15km手前の、三田付近で家族の応援を受け子供たちとハイタッチをかわし、15km地点を昨年より5分近くも速い1時間06分57秒で通過(まだまだ元気だった!)。
 品川の折り返しを過ぎ、三田付近で再び家族の応援をもらう、ここらあたりからちょっと足の運びが重くなった感じ・・・
 それでも、20kmを1時間29分40秒で通過しました(3時間20分切り行けるかも?)。
 中間点を過ぎ、銀座あたりで明らかに足の運びの重さを感じ始める・・・
 ペースも落ち始め、前半のオーバーペースを悔いるが時既に遅し・・・
 25kmは1時間53分05秒で通過、蔵前で再び家族の応援でちょびっとペースアップ、浅草で折り返して再び蔵前で家族の応援を受けるも、瞬間的なペースアップもできない状態となる。
 30kmの通過は 2時間17分19秒、このあたりからついに1kmラップが5分を上回り始め、いよいよきつくなってきました。
 徐々にペースダウンを続け苦しい走りになり、40km通過は 3時間10分27秒で、とうとう昨年のタイムをオーバしてしまいました。
 なんとか、自己ベストを更新しようと思うもののペースは落ち続けるのみ・・・
 結局、昨年より1分近くタイムを落として、3時間22分54秒でフィニッシュしました。

地点名      スプリット   ラップ      1kmラップ    通過時間
05km         0:22:25    0:22:25    0:04:29       9:32:25
10km         0:44:38    0:22:13    0:04:27       9:54:38
15km         1:06:57    0:22:19    0:04:28       10:16:57
20km         1:29:40    0:22:43    0:04:33       10:39:40
25km         1:53:05    0:23:25    0:04:41       11:03:05
30km         2:17:19    0:24:14    0:04:51       11:27:19
35km         2:43:12    0:25:53    0:05:11       11:53:12
40km         3:10:27    0:27:15    0:05:27       12:20:27
Finish        3:22:54    0:12:27    0:05:40       12:32:54

2008_tokyo_008  たくさんの応援に後押し頂き、何とか3時間30分は切れましたが、
 前半突っ込んで、30km以降の失速・・・典型的な失敗レースです。
 でも、決して充分な練習が出来ていたわけでないので、この結果は上出来ですね^^;

 次のフルは、もう少し距離を踏んで「かすみがうらマラソン」に参加しようかと思っています^^

|

« 朝練♪ | トップページ | 「千葉県民マラソン」に参加してきました♪ »

コメント

東京マラソンお疲れさまでした。
前日のビールを1杯にしておけば違った結果が出ていたかもしれませんね^^;
ゴール後はエビスビールを片手にHIDE10さんを探したのですが、見つけられなかったので自分でいただいちゃいました^^;

投稿: ネオス | 2008.02.21 00:02

かすみがうらは私も出ますよ~。
練習して少しでもHIDE10さんに近づけるように
したいと思います。。。 無理ですね。
レポート楽しく読ませていただきました。
これで失敗レースとはすごいことです。
突っ込み癖を少し抑えれば20分切りもすぐですね^^。

投稿: チー坊 | 2008.02.21 12:26

>ネオスさん
サブスリーおめでとうございます。
今回は、家族が待っていたので、更衣スペースをスルーして、待ち合わせスペースに行ってしまいました^^;

>チー坊さん
少し距離を踏んで、「かすみがうら」に挑みたいと思っています^^
がんばりましょう♪

投稿: HIDE10 | 2008.02.21 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53227/40198104

この記事へのトラックバック一覧です: 「東京マラソン 2008」参戦記:

« 朝練♪ | トップページ | 「千葉県民マラソン」に参加してきました♪ »