« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008.02.20

「東京マラソン 2008」参戦記

 「東京マラソン 2008」の参戦記です。

 受付は、16日(金)の午後に済ませ、17日(土)は印旛沼のサイクリングロードで軽いジョギングをしてから、15時前の電車で昨年と同じ新宿のビジネスホテルに向かいました。
 16時過ぎにホテルにチェックイン少しゆっくりした後、18時からたけぼう さんと、パスタ、ピザなどで前夜祭(ちなみに、ビールは4杯^^;)、ランニングの話で楽しく過ごしました♪
 その後、たけぼうさんと会場の下見をした後、健闘を誓い合ってホテルに戻りました。

 お風呂に入ってからテレビを見ながら横になっているうちに、睡魔が襲ってきたので 21時過ぎには アラームを 5時55分(Go Go Go)にセットして就寝しました。

 ぐっすり眠れたので、アラームが鳴る前の5時30分には目が覚め、洗顔しトイレを済ませて、6時に朝食へと向かいました。
 暖かいパン3つとコーヒー、オレンジジュースを頂き、部屋に戻ってゆっくり走る準備をしました。
 ゆっくりテレビを見ながら部屋で待機し、7時30分にホテルをチェックアウトしました。

 昨年は、ホテルから会場に向かうのに、係員に遠回りを指示されたりしてあたふたしましたが、今回は、案内もスムーズで荷物を預けるトラックの場所もだいたい判っていたので、荷物預けもすぐにできました。
 時間に余裕があったので、ミールセンターでバナナをいただいたあと、スタート場所に向かいましたが、2階に向かう階段入り口で係の方が「まだ時間前なので入れません。」とのことで、付近でストレッチをしながら待機しました。
 開門後、スタート位置を確認し、トイレに行ってからハート型の紙吹雪が出てくる装置の近くでスタートを待ちました。
 寒かったですが、昨年の冷たい雨から比べればずっと楽でした。
 開会式での「君が代」斉唱を背筋をのばして聞き、車椅子のスタートの後、いよいよ9時10分に石原都知事の号砲で、スタートが切って落とされました。

2008_tokyo_007

 私は、陸連登録しているのでスタートロスも数10秒程度で、足も軽やかで下り坂をイケイケモードで突入です^^;
 5kmを22分25秒で通過(速すぎと感じつつ、まだまだイケイケモード)。
 大応援の中、気持ちよく距離を進め、10kmを44分38秒で通過(今日は絶好調!このまま最後まで行けちゃったり?なんて思ってました^^;)。
 15km手前の、三田付近で家族の応援を受け子供たちとハイタッチをかわし、15km地点を昨年より5分近くも速い1時間06分57秒で通過(まだまだ元気だった!)。
 品川の折り返しを過ぎ、三田付近で再び家族の応援をもらう、ここらあたりからちょっと足の運びが重くなった感じ・・・
 それでも、20kmを1時間29分40秒で通過しました(3時間20分切り行けるかも?)。
 中間点を過ぎ、銀座あたりで明らかに足の運びの重さを感じ始める・・・
 ペースも落ち始め、前半のオーバーペースを悔いるが時既に遅し・・・
 25kmは1時間53分05秒で通過、蔵前で再び家族の応援でちょびっとペースアップ、浅草で折り返して再び蔵前で家族の応援を受けるも、瞬間的なペースアップもできない状態となる。
 30kmの通過は 2時間17分19秒、このあたりからついに1kmラップが5分を上回り始め、いよいよきつくなってきました。
 徐々にペースダウンを続け苦しい走りになり、40km通過は 3時間10分27秒で、とうとう昨年のタイムをオーバしてしまいました。
 なんとか、自己ベストを更新しようと思うもののペースは落ち続けるのみ・・・
 結局、昨年より1分近くタイムを落として、3時間22分54秒でフィニッシュしました。

地点名      スプリット   ラップ      1kmラップ    通過時間
05km         0:22:25    0:22:25    0:04:29       9:32:25
10km         0:44:38    0:22:13    0:04:27       9:54:38
15km         1:06:57    0:22:19    0:04:28       10:16:57
20km         1:29:40    0:22:43    0:04:33       10:39:40
25km         1:53:05    0:23:25    0:04:41       11:03:05
30km         2:17:19    0:24:14    0:04:51       11:27:19
35km         2:43:12    0:25:53    0:05:11       11:53:12
40km         3:10:27    0:27:15    0:05:27       12:20:27
Finish        3:22:54    0:12:27    0:05:40       12:32:54

2008_tokyo_008  たくさんの応援に後押し頂き、何とか3時間30分は切れましたが、
 前半突っ込んで、30km以降の失速・・・典型的な失敗レースです。
 でも、決して充分な練習が出来ていたわけでないので、この結果は上出来ですね^^;

 次のフルは、もう少し距離を踏んで「かすみがうらマラソン」に参加しようかと思っています^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

朝練♪

 「東京マラソン」後は、朝練で練習再開です^^

080220asaren

 印旛沼近くを、昇る朝日に向かって気持ちよく走って来ました♪

 フルマラソン 3時間20分切り目指して頑張ろうo(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.17

「東京マラソン」楽しかった♪

 走ってきました「東京マラソン」♪
 いろいろ不安要素もあったものの、
 終わってみれば、前夜祭、打ち上げ含めて本当に楽しかった(^^)
 タイムは、3時間22分54秒(速報)でした・・・
 北京オリンピックの切符は手に出来なかったけど、
 来年も、絶対出たい!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008.02.15

「東京マラソン」頑張るo(^-^)o

2008_tokyo_003  「東京マラソン2008」の受付に行ってきました^^
←私が目指す、トロフィーを取りあえずはカメラに収めてきました^^;
 このトロフィーを、日本人が手にすれば、おそらく北京オリンピック出場権獲得ですねcoldsweats01
 さてこのトロフィーは、誰の手に渡るのでしょうか??
 実は、今回の「東京マラソン」には、家族が応援にきてくれることになりましたnote
 応援の準備も万全で、こんな応援ボードも作ってくれました!

2008_tokyo_004

2008_tokyo_005

 こりゃー 頑張らないとな(^-^)ノ

2008_tokyo_006

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.02.10

「さかえまち利根リバーサイドマラソン」に参加してきました!

 「2008 さかえまち利根リバーサイドマラソン」に参加してきました。

2008_sakaemachi_002

  朝は、6時15分に起床し、肉まんとお餅で朝食を済ませ7時30分過ぎに自宅を出発しました。
 会場には、8時過ぎに到着し隣接の駐車場に車を停めましたが、ぬかるんでいてスタックしないかヒヤヒヤでした^^;
 「ふれあいセンター」内にレジャーシートを敷いて陣取り受付を済ませた後、スポーツ用品を物色しながら開会式を待ちました。

 開会式では、今年も順天堂大学の先生と選手が紹介され、来年の箱根リベンジを誓っていました。

 開会式後、9時45分に親子の部がスタートし、会社の同僚親子が出場していたので写真を撮りながら応援をしました。
 目標は50位以内と言うことでしたが、ちょっと届かなかったようです^^;

 次いで、10時にYURI7YU10が参加する、小学生男女がスタートです。
 「ふれあいセンター」と隣接する公園を2周するコースで、ウォームアップを兼ねて行ったり来たりしながら応援しました。(YURI7は5位入賞、YU10は39位・・・)

 私が参加する、10mileは10時20分にスタートです。
 列前方をキープしスタートを待ちました。
 スタート後、ちょっと足が重い感じがしましたが、取りあえずは想定ペース(4分20秒/km)で距離を重ねます。
 5km以降、ちょっとペースダウンし何人かに抜かれましたが、10km以降持ち直し若干順位を上げ、自己ベストが見えてきた最後の2kmは、必死に頑張ってゴールに向かいました^^
 結果、昨年の自己ベストを27秒上回る、1時間8分25秒でゴールすることが出来ました♪

距離 タイム 5kmスプリット
5km 0時間21分50秒 21分23(4分17秒/km)
10km 0時間43分28秒 22分05(4分25秒/km)
10mile 1時間08分25秒 24分57(4分06秒/km)
Ave.   (4分15秒/km)

 「東京マラソン」を来週に控え、低調なレースが続いていただけに、昨年の記録を上回ったこの結果は嬉しいです^^

2008_sakaemachi_003

 よーし!
 「東京マラソン」絶対頑張るo(^-^)o

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.02.04

「遠州の小京都」は雨だった;:;

 「第37回 森町ロードレース」に参加してきました。
37th_morimachi02  5年連続での参加となる、この大会への参加は我が家の恒例行事となっています^^
 前日は、磐田市に立ち寄り「磐田市香の博物館」(クレオパトラの愛した香は、凄まじいインパクトでした^^)を見学後、昼食を取り、「磐田市新造形創造館」で子供たちが体験教室で「ステンドグラス」の作品づくりをしました。
 とっても上手にできて喜んでいました♪

 その後、森町に向かい森町中央体育館で前日受付を済ませ、近くのスーパーで前夜祭の買い出しをした後、宿泊するコテージに向かいました。
 コテージで夕食後、弟家族と軽ーく(?)前夜祭をした後、9時前には早々に就寝しました^^;

 大会当日、目が覚めて外を確認すると雨、結構大降りです・・・
 朝食後、会場に向かう頃には小降りになり、ちょっとだけやる気がでます^^;

37th_morimachi03
 会場到着後、開会式では今年も紹介頂いきました。
 開会式後、エアロビクス体操で体を温めた後、ジョギングをしたりストレッチをしてスタートを待ちます。

 ハーフのスタートは、一番速く 9時30分で列前方を確保しました^^
 スタート時刻に近づくと、雨脚が強くなりテンションが下がりますが、寒さはさほど感じませんでした。
 森町長の号砲でスタートが切って落とされ、特に突っ込むことなく順調なスタートを切りました。
 今回は、5kmまでは落ち着いて入り以降徐々にペースアップする予定でしたが、逆にペースが落ち、抜かれる機会が増えます。
 このまま、失速したら後々に響きそうだったので、後半の下り傾向のコースを利用して必死でペースアップを試みました。
 結果、後半ちっとだけ持ち直して 1時間35分36秒(48位/116人)でゴールしました。

距離 タイム 5kmスプリット
5km 0時間22分38秒 22分38秒(4分32秒/km)
10km 0時間46分31秒 23分53秒(4分47秒/km)
15km 1時間09分42秒 23分20秒(4分34秒/km)
21.0975km 1時間35分36秒 26分16秒(4分18秒/km)
Ave.   22分39秒(4分32秒/km)

 まあ、なんとか後半ペースアップできたので、「東京マラソン」に向けての最低限の調整にはなったんだと思いこんでいます^^

37th_morimachi04

 写真右上の「森の茶」は、YURI7の20位飛び賞です♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »